ガールズちゃんねる

新幹線の「リクライニング」、後ろの乗客に「倒していいですか」と聞かないとダメなの?…JR東海に聞いてみた 

337コメント2024/05/02(木) 01:45

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 12:30:31 

    そもそも、新幹線のリクライニングを使う場合には、後ろの席に「倒します」と一声かけたほうがよいのでしょうか。

    また、後ろの乗客から「倒さないで」「もう少し戻して」などと言われた場合、その求めに応じる必要はあるのでしょうか。

    Xでは、新幹線に乗車した人の「前の人リクライニング全倒し たまにみかけるけど前でされると鬱陶しい」などの感想がしばしばみられます。

    JR東海は取材に「リクライニングのご利用に関して、具体的なルールなどは設定しておりませんが、ご利用の際は、後ろのお席のお客様の様子にご留意いただくようご理解とご協力をお願いしております。快適な車内環境づくりにご理解ご協力をお願いいたします」と答えました。
    返信

    +40

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 12:30:59  [通報]

    聞かずに倒す!
    返信

    +674

    -224

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:07  [通報]

    旦那に言ってもらってる
    返信

    +14

    -73

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:16  [通報]

    何回目の話題
    返信

    +79

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:18  [通報]

    >>1
    そんなことより、早くリクライニングで下げられる角度を固定してほしい
    返信

    +546

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:24  [通報]

    >>1
    なんかさ、こっちをバカにしたような目でちらっと見て
    ガッて下げるクソ男がいるんだよね
    見るくらいなら声かけろと思うね
    返信

    +362

    -13

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:25  [通報]

    設計者を死刑にするべき
    返信

    +23

    -24

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:51  [通報]

    ルールとマナーどちらをとるかだね
    返信

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:53  [通報]

    ほんの少し倒すくらいだから断り入れずに倒してた
    返信

    +467

    -19

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:54  [通報]

    聞いて「ダメ」って言われたら困るから、「倒しますね」と声をかける
    倒し終わったら、会釈してから座る
    返信

    +147

    -16

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:56  [通報]

    座席の間隔が広い時は聞かない。東北新幹線は広いから聞いてないや。
    返信

    +2

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:03  [通報]

    新幹線の「リクライニング」、後ろの乗客に「倒していいですか」と聞かないとダメなの?…JR東海に聞いてみた 
    返信

    +16

    -30

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:06  [通報]

    すみませんって気持ちを込めて聞きなよね、日本人ならね
    返信

    +77

    -50

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:08  [通報]

    >>1
    押し倒されるのは嫌いじゃない
    返信

    +4

    -27

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:13  [通報]

    何でもルール欲しがって日本人総ゆとり化だね
    返信

    +15

    -22

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:27  [通報]

    足とかにぶつかって、いちゃもんつけられるのが嫌だから声かける。小さいころから親がやってたのを見てたから当たり前。
    返信

    +21

    -7

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:30  [通報]

    もうリクライニング機能無くした方がいいんじゃないかなって思う
    返信

    +308

    -25

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:33  [通報]

    自分はされても気にしないから別に言わないじゃなくて、自分は気にしないけど他人は気になるかもしれないとは考えないのかな
    返信

    +90

    -12

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:38  [通報]

    よく出張で大阪ら東京行くけど
    倒していいですか?って聞いて仮にダメなんて言われたらいやだから
    倒しますね
    と軽く断りを入れます
    みなさんどうぞーって感じの応対
    返信

    +135

    -9

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:39  [通報]

    朝一の新幹線とかで
    始発で誰もいない車両に乗った時
    少しだけ背もたれ倒すんだけど
    隣の空席の分も同じだけ倒して
    倒してないふりすることある
    返信

    +183

    -9

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:46  [通報]

    一声かけるだけでしょ?なんでそんなに抵抗あるんだろ
    私がよく乗る路線は声掛け合ってる人が多いよ
    返信

    +88

    -18

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 12:32:49  [通報]

    ルールと言うかモラル?マナー?じゃない?
    返信

    +18

    -9

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:12  [通報]

    返信

    +209

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:18  [通報]

    >>5
    サフィールやグランクラスの豪華椅子はそんな感じだもんね
    通常の椅子でも 
    そろそろ開業60年も経ってるんだから考えてくれたらね
    返信

    +96

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:20  [通報]

    普通の感覚なら
    「倒していいですか?」
    「どうぞ」
    なんだけど、たまにキチガイにエンカウントする
    返信

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:28  [通報]

    だからいちばん後ろの席か、誰よりも早く乗って隣の席も前もって倒しておいてる
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:33  [通報]

    黙って倒す
    マックスまで倒す訳じゃないし…
    返信

    +51

    -20

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:38  [通報]

    座席の後ろにスーツケースを置きたいから、指定席は車両の一番後ろを取る
    倒し放題よ
    返信

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:46  [通報]

    じわじわ気付かれないように倒す
    倒しすぎない
    返信

    +33

    -10

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:49  [通報]

    >>23
    強いw
    返信

    +104

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:51  [通報]

    >>18
    背もたれって後ろの人のテーブルついてるから
    飲み物のせてあったりした場合のことも考えて
    声掛けてから倒すんだと思ってた
    返信

    +125

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 12:33:58  [通報]

    >>20
    姑息ww
    私もやるww
    返信

    +88

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:03  [通報]

    最初から全席倒しておけばいい
    戻したい人は自分で戻す
    返信

    +68

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:04  [通報]

    後ろにいたら一応聞く
    返信

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:06  [通報]

    少しずつ倒す。
    倒していいですかなんて聞かれたことないよ。
    返信

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:08  [通報]

    前の人が倒すから窮屈で私も倒すけど一応後の人に
    「少し倒しますね?」と言う様にしてる
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:26  [通報]

    >>6
    どんな人か確認してるんでしょ
    怖い人ならやらないよ
    返信

    +107

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:31  [通報]

    >>5
    とゆこと?
    返信

    +10

    -10

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:36  [通報]

    ちょろっと倒すぐらいでも声かけすべきなんかな。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:38  [通報]

    >>20
    相当狡猾だねあなた。
    まあガル民らしいけど。
    返信

    +1

    -17

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:47  [通報]

    >>1
    もし新幹線の中で席をガンガン蹴ってくる子供がいたら、「うるせぇんだよっ!!」と怒鳴りながら頭を叩けばいい

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394263588?__ysp=5a2Q5L6b5Y%2Bp44GPIOmbu%2Bi7iuOBruS4rQ%3D%3D

    返信

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:52  [通報]

    >>6
    声かけないとヤバそうかどうか
    チラ見で確認してるんじゃないかと思う
    後ろの席がイカつい男性だと
    一声かけるんだろうな
    返信

    +56

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:03  [通報]

    >>1
    新幹線にはよく乗るけど、そんなこと訊く人を見たことない。
    日本人は知らない人に声をかけるのを極端に嫌うからね。
    返信

    +1

    -12

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:07  [通報]

    新幹線の「リクライニング」、後ろの乗客に「倒していいですか」と聞かないとダメなの?…JR東海に聞いてみた 
    返信

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:10  [通報]

    >>15
    なんでもすぐ、こんな目に合いました私悪くないですよねって共感求めて拡散されるからな
    返信

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:12  [通報]

    >>24
    近鉄のひのとりもそんな感じ。
    しかも全席。
    新幹線の「リクライニング」、後ろの乗客に「倒していいですか」と聞かないとダメなの?…JR東海に聞いてみた 
    返信

    +91

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:15  [通報]

    >>12
    貼るだろうと思った
    返信

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:35  [通報]

    断られると嫌だから黙って倒すって奴らがいるから、倒れないように対策してる
    返信

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:43  [通報]

    >>6
    うわー。嫌だね。
    めいっぱい蹴り上げて、リクライニング起こしてやりたくなるね。
    返信

    +43

    -7

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:43  [通報]

    >>15 >>1

    そりゃ人見て相手選ぶどくずがいるから
    無秩序になるからでしょ



    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:50  [通報]

    >>31
    角度は変わらないからワンチャンいきなり倒す
    返信

    +2

    -18

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:50  [通報]

    2ヶ月に1度ぐらい東海道新幹線に乗るけど、無言で倒す人は未だ遭遇してないな。
    シートすこしリクライニングさせても良いですか?と聞いたら、「はぁ?無理」と断られたことなら1度あるw
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 12:35:59  [通報]

    >>41
    修正
    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 - 昨日の出来事なのですが、地下鉄... - Yahoo!知恵袋
    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 - 昨日の出来事なのですが、地下鉄... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 昨日の出来事なのですが、地下鉄の電車の中で5歳前後の子供2人が騒いでいました。そばにお母さん達がいたのですが、「静かにしなさい」と軽い感じで注意していました。すると腕に刺青が...

    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 12:36:01  [通報]

    >>6
    後ろに安岡力也がいたら絶対下げないよそいつ
    返信

    +24

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 12:36:01  [通報]

    一段階下げるくらいだから新幹線や飛行機では言わないかも。
    夜行バスはフルで下げるから言う。
    返信

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 12:36:03  [通報]

    前新幹線乗った時、後ろの席のおじさんに「すみません、椅子少し倒しても良いですか?」と聞いたら思っくそ無視されて、その後もあのー…すみませーん…って声掛けてもスルーだったから背もたれ直立してるのも辛いし、もういいやと思って少し倒した。
    何も言われなかったけどなんで無視されたのか…と未だに疑問。
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 12:36:12  [通報]

    >>3
    ダサ男だし断られるだけ笑
    返信

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 12:36:19  [通報]

    >>23
    win winだね
    返信

    +76

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 12:36:19  [通報]

    最初から多少倒れていたらいいのに
    返信

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 12:36:30  [通報]

    トレーを開いて食事とかしている可能性もあるから、いま倒して大丈夫ですか?って必ず一言聞いてる。
    いや無理なんだけどと断られたことない。
    一言かけずにシート倒して、後ろの人が飲み物バシャー!と零してしまい、大惨事になって揉めてるの見たことあるから最低限の気遣いは必要だと思う。
    返信

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 12:36:57  [通報]

    中途半端に倒すと腰が痛いから
    一番後ろの席なら思い切り倒して
    それ以外は全く倒さない

    前の人が倒すのはゆっくりと少し倒すなら
    聞いても聞かなくてもどっちでもいいよ
    乱暴に倒したりにらむのはやめてね
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 12:37:14  [通報]

    >>3
    1人の時とか友達の時は?
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 12:37:17  [通報]

    今このトピに出た広告がキモすぎるんだけど何これ?
    新幹線の「リクライニング」、後ろの乗客に「倒していいですか」と聞かないとダメなの?…JR東海に聞いてみた 
    返信

    +0

    -10

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 12:37:38  [通報]

    聞いたことないし聞かれたことない。だからと言って馬鹿みたいに倒したり倒されたこともない。
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 12:38:05  [通報]

    お弁当食べてる時に下げられるとイラッとする
    返信

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 12:38:07  [通報]

    新幹線にさほど長時間乗ったことないから倒さなくてもいいかなっていつもそのままでいる。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 12:38:16  [通報]

    >>17
    確認すればいいだけの話なのに無くせって笑
    返信

    +6

    -24

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 12:38:34  [通報]

    >>15
    むしろルール無用なのがゆとりじゃない?
    返信

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 12:38:41  [通報]

    >>60
    チャイナはいきなり倒す
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 12:38:46  [通報]

    外国の航空機に乗った時に
    座席を倒そうとするたび
    後ろのフランス人が睨みつけて押し返してきて
    倒せないまま12時間
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 12:38:49  [通報]

    コロナ禍のときは話しかけられるの嫌かなと思って声かけなかったけど、最近は「倒しますね」って言ってる
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:00  [通報]

    前のおっさんから膝枕してる並みに倒されたことあって泣きそうになった
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:06  [通報]

    >>31
    いきなり倒れてきたらびっくりするしね。自分もそうだから断りは入れるな。
    返信

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:17  [通報]

    何も言わずにMAXでリクライニングされて、「普通の神経の人はこんなことしない」と思って文句も言えず、東京→大阪をその人の頭を見ながら過ごしたことがある。倒してもいいけど、後ろの迷惑も考えてくれ…
    返信

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:19  [通報]

    >>1
    後ろの人が座席テーブルでご飯とか食べてる途中じゃないか確認してから倒すかな。熱いコーヒーとかも
    あと妊婦さんとか、赤ちゃん抱っこしてないかとかそういうの確認してる
    べつに声はかけない。たいてい後ろの人も倒してるし
    後ろがボックス状態になってるとかも見てる
    どうせ私の乗る電車と飛行機は、正直対して倒れない
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:34  [通報]

    聞いたことないなーと考えてたら、だいたい始発から乗るからだ。乗車したら速攻で倒すから後ろに人が乗っていない。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:35  [通報]

    >>31
    黙って勢いよく倒されて
    ペットボトルのお茶、バシャッってかけられたことある
    わざと大騒ぎしたけどシカトされた
    今も思い出してはイラついてる
    返信

    +40

    -4

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:39  [通報]

    >>20
    その隣に座りたくない
    返信

    +0

    -16

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:40  [通報]

    夜行バスで断られたことある
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 12:39:48  [通報]

    >>68
    横たけどゆとりはマニュアル必須じゃない?マニュアルないと動けない
    返信

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:02  [通報]

    >>46
    これ乗った
    すっごい快適
    流石にフルフラットとまではいかないけど、かなりゆったり出来るよね
    返信

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:05  [通報]

    >>17
    逆に倒したまま固定しとく?
    返信

    +68

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:25  [通報]

    >>5
    全開は要らないよね。
    結局一段階下げるのが丁度いいんだわ。
    返信

    +113

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:28  [通報]

    >>51
    ババア?
    ワンチャンの使い方おかしいよw
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:30  [通報]

    >>31
    私もそう思った。熱い飲み物やお弁当を食べている途中かもしれないので、声をかけてから倒すよ
    返信

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:31  [通報]

    ほんの少ししか倒さないから聞かない
    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:41  [通報]

    >>5
    いくらでも自分で設定出来るからトラブルも起きるしね
    そんなにスペース使いたいならプラスα払えばゆったりした座席に乗れるんだし自由や指定は全部そこそこの角度まででいいよね
    全部が同じくらいの角度ならお互いにちょっとの譲り合いで済むし
    返信

    +79

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:45  [通報]

    >>56
    聞こえなかっただけかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:53  [通報]

    >>17
    私もそ思う。
    ただでさえ座席間の幅が狭いのに、前の席が倒すとトイレに立つのもちょっと難儀するぐらいになるし飲食中に倒されると危ない。
    航空機の長時間フライトならわかるけど、数時間の列車に必要なのかな。
    返信

    +60

    -17

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 12:41:02  [通報]

    >>70
    まじか!それはやばい
    国際線は暗くなったらだいたいみんな倒してるよね
    後ろの席の人も倒して寝ればいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 12:41:18  [通報]

    >>80
    更に横

    指示待ちばっか
    返信

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 12:41:19  [通報]

    >>77
    どうやって大騒ぎしたの?私は大騒ぎしたいのにぐっと堪えちゃってあとから騒げば良かったと後悔するタイプだから参考にしたい。
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 12:41:31  [通報]

    喫煙者「タバコ吸っていい?」
    私「うち誰も吸う人いないんで・・」
    喫煙者「良いじゃんw(シュボッ!)」
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 12:41:32  [通報]

    1番後ろに倒れた状態から始まって(これが通常時)それから前に戻したい人だけ前に戻すようにになればいいのに。後ろに倒そうとするからこの論争は終わらないよね。
    返信

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 12:41:51  [通報]

    昔は前の席との間隔がもっと狭かったと思う
    今は当時に比べたらかなり余裕があるように思うけど全倒しは常識ないな…と思う
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 12:42:15  [通報]

    この前新幹線で隣になったおじさんが、声かけせずバーンってMAX倒して、後ろの人が机出してたみたいで「わー!」ってなってた。
    おじさんめっちゃ謝って詫びの品(お菓子?)渡してたけど、声かけ云々というよりそーっと静かに倒せよと思ったわ。
    返信

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 12:42:23  [通報]

    新幹線に乗るの怖い。昔はこんなにマナー悪くなかった。
    男の人はすぐ怒って殺気だつ。男の人同士の喧嘩が起きて嫌。
    もっとまわりに子供やお年寄りやいろんな人が乗り合わせていることを考えてほしい。
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 12:42:30  [通報]

    何も言わなくていいよ!
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 12:42:47  [通報]

    >>63
    こないだのスルーできない視聴しなきゃいけない広告が出た時もだけど、あちこち関係ないトピで騒ぐなら既存の広告トピでやってほしい。それか新しくトピ立てるとか。全然関係ない話で盛り上がってるし、気持ち悪いの見たくない。
    返信

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 12:42:48  [通報]

    女友達の話だけど、いきなり席を思い切り倒してきた男がいたから、流暢な英語で「あなた何してるの?危ないじゃない、今すぐ席を戻して、早くはやく!」みたいなことをジェスチャーと早口で言ったら慌てて席を戻したって言ってた。
    その後、ずっと直角のままだったらしい(笑)
    返信

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 12:43:26  [通報]

    >>62
    一人は電車乗らないので友達がいる時は友達に言ってもらってる
    返信

    +0

    -12

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 12:43:30  [通報]

    >>2
    マイナス多いですが、同意
    機能として存在するということは、シートを倒す前提としているから付いている機能なので、黙ってシートを倒すこと自体に問題はないと思います。

    問題なのは、倒せる角度。
    後ろの席の人が迷惑・不便に感じるほど、倒せるようになっている仕様が問題ですよね。

    ちょっと倒すぐらいなら、声掛けなくていいですし、ちょっと倒すぐらいなら、お互い様なので許容して欲しいです。
    返信

    +199

    -19

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 12:43:36  [通報]

    >>96
    謝って詫びるだけ全然イイ人じゃんと思っちゃった
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 12:43:43  [通報]

    >>70
    私もアメリカ行きの便で後ろの席の男から押し返されて
    ほとんど倒せなかったことある…
    イラついたからトイレで席を立った時にアメリカ人の?ゴッツイおばちゃんクルーに頼んだらその後ろの男にめっちゃ怒ってくれてスッキリしたww
    でもふと振り返ったらそいつ居なくなってて、席替えてたわ。
    返信

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 12:45:10  [通報]

    >>81
    普通席でさえも座り心地良いよね。
    安いのにリッチな気分を味わえる。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 12:45:10  [通報]

    >>51
    私こういう人のせいで飲み物こぼしたことあるww
    「ああっ!」って言ったのに見向きもしないで、謝りもしないでそのまま倒したままだったw
    ちょっとだったら平気だけど、いきなりガクン!って倒す人いるよね、、。
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 12:45:44  [通報]

    >>6
    自分が勝てるかどうか確認してるのね。カッコ悪😮‍💨
    怖い顔の人なら下げてなさそう
    返信

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 12:45:47  [通報]

    >>1
    ホリエモンは声かけられるのを毛嫌いしてる
    新幹線の「リクライニング」、後ろの乗客に「倒していいですか」と聞かないとダメなの?…JR東海に聞いてみた 
    返信

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/30(火) 12:45:51  [通報]

    聞くだろ普通
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 12:45:53  [通報]

    そもそもリクライニングする座席の背面に
    テーブルをつけるという設計がおかしいのよ
    返信

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/30(火) 12:46:24  [通報]

    >>102
    席を間引けばいい
    返信

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/30(火) 12:46:29  [通報]

    >>102
    言いたいこと全部言ってくれてスッキリ
    返信

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/30(火) 12:46:36  [通報]

    >>31
    それ。
    なのに、タバコ吸う人みたいに「いいですか〜?」言いながら相手の返事を待たずに倒しかける人もいるけど、なんのために声掛けが必要なのかわかってないよね。
    確認じゃなく宣言になっちゃってる。
    返信

    +10

    -4

  • 114. 匿名 2024/04/30(火) 12:46:37  [通報]

    >>1
    黙って倒すやつのクソ率高い
    赤福たべてていきなりガッツリ倒されてお茶溢れた
    返信

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/30(火) 12:46:41  [通報]

    >>2
    私も聞かないよ。うるさくなったの最近じゃない?昔はそんなことなかった。SNSでボヤけるから声がでかく聞こえるだけなのかな。
    返信

    +81

    -23

  • 116. 匿名 2024/04/30(火) 12:47:12  [通報]

    少しならまだしも、ガッツリ倒してくるの凄く嫌。
    頭の臭みが凄い人もいて気持ち悪くなるし。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 12:48:08  [通報]

    聞いてるし断られたことない
    そして少ししか倒さない

    昔に斜め前の席に座った若い女性がいきなり凄い勢いで全倒ししてきて寝始めて5分もしないうちに爆音の激臭の寝っ屁したのを見てからそう決めてる
    隣の席の人は知らない人だったけど何コイツ最悪だよね〜って目配せと口パクした
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/30(火) 12:48:12  [通報]

    粗品思い出した
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/30(火) 12:48:17  [通報]

    私は声かけてほしくないから、前に人座りそうなとき寝たフリしてる(笑)
    あと、たまに顔見ずに独り言っぽく「倒しまーす」って言う人いるんだけど、あれ何が正解?(笑)
    後ろから「はーい」も変だし、答えなくていいのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/30(火) 12:48:20  [通報]

    新幹線のスペースってだいたい、国内線のビジネスクラス並みぐらいスペースあるんだよ 
    倒したからって気にするレベルじゃないじゃん
    じゃあ、グリーン車のってろよと思う 
    新幹線の「リクライニング」、後ろの乗客に「倒していいですか」と聞かないとダメなの?…JR東海に聞いてみた 
    返信

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2024/04/30(火) 12:48:27  [通報]

    >>6
    この間、あずさで私の隣に座ったおばさまが「少しシートを倒してよろしいですか?」って後ろの人聞いたら後ろのサラリーマンジジイはガン無視。
    その後、そのおばさまがまた聞いたけどまた無視。
    しびれを切らしたのか、
    「じゃ、少しだけ失礼しますね」ってそのおばさまが少し座席倒したの。そしたら
    ガン!って座席蹴っ飛ばしたクソジジイがいた!
    他人事だけど怖かったし、本当人を見てやってる感じがムカついたし、このジジイの小ささに情けなくなった。
    嫌なら口で言えばいいのに。
    なんで女ってだけで八つ当たりしたりナメたりしてくる男がいるんだろ
    キモすぎる
    返信

    +126

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:10  [通報]

    >>114
    赤福なんか食べるな
    新幹線で食事する奴なんなの?
    旅行気分かよ
    返信

    +2

    -15

  • 123. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:13  [通報]

    >>67
    その程度のことすらできない人が多いからもう無くした方がいいってこと
    トラブルの種になる位なら最初から無い方がマシ
    返信

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:20  [通報]

    >>3

    あなたバブル世代以上のお婆ちゃん?

    高齢者ほど『男』を特別視してて、言いにくいことは旦那に言わせたり、メルカリやヤフオクとかでも

    『出品者の気持ちも考えずに』

    旦那の名義で女性用のスカートとか女性用の下着とかを買ったりする傾向にある。

    ※でも、文章の雰囲気とかで購入者はちゃんと女だって分かる状況。変なことに巻き込まれたくないから旦那名義で買い物してる
    返信

    +7

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:25  [通報]

    そういえばどのくらい倒れるの?
    フラットにまでなるの?
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:29  [通報]

    不快な思いする人がいるんだから倒せない仕様に
    なってるほうがいいと思う
    自由に倒せるようになってるんだから前の座席の人に倒されてもこっちは文句言えない
    それに倒していいですかって聞かれて倒さないでほしいって言うのも言いづらいしもし倒さないでって言ったら相手によってはトラブルになるし


    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:32  [通報]

    >>23
    3コマめジワるw
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:34  [通報]

    >>1
    新幹線の「リクライニング」、後ろの乗客に「倒していいですか」と聞かないとダメなの?…JR東海に聞いてみた 
    返信

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:45  [通報]

    自分がいちいち声かけられたくないし、聞かれたところでいいですよとしか言えない。そのやり取りめんどくさくて苦手。それに飛行機みたいに座席間隔狭くないから常識の範囲内の倒し方なら全然余裕あるし、聞かれなくても別に気にしない。そして自分も聞かずにちょっとだけ倒す。
    飲み物倒すって倒しすぎなのか勢いがすごくてなのかな?
    返信

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:54  [通報]

    こんなこと聞かれるJR東海も大変だ
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/30(火) 12:50:04  [通報]

    >>33

    解決
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/30(火) 12:50:19  [通報]

    >>102
    乗ってすぐ倒すからテーブル使ってる人あまりいないし、テーブル使っていなかったら何も言わずに座る前に少し倒すよ
    返信

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/30(火) 12:51:11  [通報]

    >>51
    マイナス多いけどテーブルの角度は変わらないのは事実
    テーブルにペットボトルみたいな背の高いものや蓋をしていないものがある場合は
    勢い良く倒すとヤバいことはある
    だから、そういう状態では置かないことにしている
    倒すときにはそっと1、2段、無言で気付かれないくらいにそっと倒す
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/30(火) 12:52:02  [通報]

    倒していいですか?って許可とるんじゃなくて、倒しますねーって報告?して、一段階だけ倒してる
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/30(火) 12:54:19  [通報]

    >>129
    全文同意
    どう返事したところで倒したいんだろうから、質問形にして免罪符にするのやめてほしい
    倒しすぎならクレームするわ
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/30(火) 12:54:30  [通報]

    これって先乗ってたもん勝ち?
    前の席の人が先に乗っててすでに椅子が倒されてて、
    私が後から乗ってきたのをチラ見したにも関わらずそのままにされた

    返信

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/30(火) 12:54:36  [通報]

    >>74
    全倒しはさすがに頭おかしいよね
    できないようにしてほしい
    返信

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/30(火) 12:54:54  [通報]

    >>9
    同じく。前の人に声かけられた事もないし
    返信

    +32

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/30(火) 12:55:55  [通報]

    >>8
    まあでもどうせ倒すなら、一言断ったらお互いに気分良いじゃん
    返信

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/30(火) 12:55:58  [通報]

    >>4
    まじで
    初めから全部倒しておいたらいいんだよ
    起こしたい人は起こす
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/30(火) 12:56:43  [通報]

    >>21
    少し倒しますねって言えばいいだけだよね
    返信

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2024/04/30(火) 12:56:48  [通報]

    何も言わずにガッと倒されると、テーブル出して飲み物置いてたりする時こぼれそうで怖い。
    実際に思いっきりドーン!とやられたことあってペットボトル倒れたことある。
    返信

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/30(火) 12:57:05  [通報]

    いない間に倒してる。いたらバレない様に徐々に倒してた
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/30(火) 12:57:53  [通報]

    >>83
    1段階ぐらいは断らなくていいんじゃない?って思うけどダメなんかな?
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/30(火) 12:58:02  [通報]

    >>122
    仕事で出張とかだと、あまりに厳しいタイムスケジュールだと食べる暇なくて新幹線で食べることあるよ。
    打ち合わせでグーグーお腹鳴らすわけにもいかないし、普通の電車で食べることもできないし。
    まあこれは私がブラック企業いた時代だけど笑
    時間無くて食べてる人もいるから許して笑
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/30(火) 12:58:29  [通報]

    >>2
    聞こうとしたらフルシカトされたのでMAXまで倒しました。

    自由席だったので、そのおじさんは他の席に移動した。
    返信

    +11

    -22

  • 147. 匿名 2024/04/30(火) 12:58:30  [通報]

    急にガクッと倒されてカップに入ってるコーヒーこぼれたことあるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/30(火) 12:58:34  [通報]

    こないだ聞いたら断られた、びっくりした。聞かなきゃよかったよ
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/30(火) 12:58:53  [通報]

    >>55
    後ろに客がいるのによくフル倒しできるね!
    後ろの人の太股か胸の上に頭が来る感覚なんて私は不潔で耐えられないから半分以下しか倒さない。鼻息でも吹き掛かりそうで気持ち悪すぎる。
    夜行バスの今のフル倒し仕様席は倒れないように変えるべき。後ろに気兼ねなく倒せる席を設けて高額料金にして等級差つければ良い。金にものをいわせて図々しい客向けだから2席分以上の価格を取ってやればいい。
    返信

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2024/04/30(火) 12:59:01  [通報]

    >>99
    ごめん、この気持ち悪いの初めて出たから。
    既存トピあるんだね、移動します、ごめんなさい。
    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/30(火) 12:59:04  [通報]

    >>1
    聞かれたのでいいですよって答えたらいきなり全倒し
    いいって言ったんだから文句ないよねぇ?って声が聞こえてきそうな態度だった

    一言聞いてくれるのも快く応えるのもお互いに対する尊重だと思っていたので、言質取ったから相手に敬意必要なしみたいな態度にモヤッとした

    お互いに対する尊重や敬意は同じ空間にいる限り続くもの

    「言質取ったんだからどうしようが100%こっちの勝手でしょ〜?」みたいな稚拙な理屈のために聞かれるなら、逆に聞かれないほうがマシかなと思ってしまう
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/30(火) 12:59:17  [通報]

    >>101
    現代で1人で電車乗らない人って居るんだ
    環境的に車生活だから乗らない、みたいなのとは別だよね…?
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/30(火) 12:59:48  [通報]

    >>124
    残念ながら違います
    返信

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/30(火) 13:01:23  [通報]

    おばさんとか断り無しにどんどん倒してくる
    あなた方だけの場所じゃないんですよ
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/30(火) 13:02:13  [通報]

    >>122
    新幹線食事してる人多いけど、なんなの?金曜夜はビール飲んでる仕事帰りの人ばかりだし
    返信

    +0

    -13

  • 156. 匿名 2024/04/30(火) 13:03:11  [通報]

    乗降あるからテーブル出しっぱなしできないし、もしもの時を考えて、飲み物は蓋のできるものにしたほうがいいと思う。飛行機みたいに紙コップでドリンクサービスあるなら文句出るのわかるけど。
    返信

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/30(火) 13:03:26  [通報]

    先日新幹線乗った時、後ろの座席がインバウンドの外国人で英語自信ないから焦った。
    座席を倒していいですか をググッて英語にしたものを見せたら「OK!」ととびきりスマイルで言って貰えてほっとしたけどこれくらいの英語はすぐ出るようにしたいよなぁ…と自分の語学力を恥じた
    返信

    +4

    -3

  • 158. 匿名 2024/04/30(火) 13:03:48  [通報]

    >>155
    アルコールって大麻より危険だよ
    返信

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/30(火) 13:06:40  [通報]

    >>158
    なんの話?
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/30(火) 13:08:14  [通報]

    出来るだけ後ろに人が座る前に軽く倒す。
    人が居るかどうか確認の為見るけど、もし目が合えば一言言うかもだけど合わなければ気付かれないくらいゆっくりなスピードで倒す。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/30(火) 13:11:24  [通報]

    東京発で乗るから、乗ってすぐ倒しておく、あとから来たものに文句は言わせないぜ
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/30(火) 13:11:31  [通報]

    >>121

    うわーめちゃくちゃ腹立つ、そのジジイ。まさに老害…
    返信

    +62

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/30(火) 13:14:15  [通報]

    >>102
    突然勢いよく倒されるより、
    今から倒すんだって心の準備できる方が
    びっくりしないけどな。
    テーブルに荷物置いてるし。
    返信

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/30(火) 13:17:43  [通報]

    >>17
    今の時点で倒してくる人には、そういう仕様だから何も思わないけど、そもそも倒したら後ろのベットボトルが倒れたり、お弁当食べられない仕組みなのやばすぎるよね。
    公共機関なんだから、そこまでくつろぐのもおかしいし。
    返信

    +42

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/30(火) 13:17:52  [通報]

    >>121
    しばきたいわ調子乗りのクソジジイ
    返信

    +55

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/30(火) 13:19:03  [通報]

    >>20
    ひとつだけ倒すととなりの座席との間に隙間ができて斜め後ろの人から見えることあるから私もそうしてる
    返信

    +54

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 13:19:34  [通報]

    >>152
    一人は絶対嫌な人、一人旅トピとかにもなぜかくるから、一定数はいるんだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/30(火) 13:20:45  [通報]

    >>122
    気分ていうより本当に旅行なんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/30(火) 13:22:51  [通報]

    いいですか?って聞かれてどうぞって言ったものの全倒しされたらイラつく
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/30(火) 13:25:23  [通報]

    もう リクライニングできないようにしたらいいやん。

    面倒くせーな。
    返信

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/30(火) 13:27:37  [通報]

    >>17
    それ思う。前の人の席の後ろに荷物かけたり、お茶とか置いたりするんだから、倒せばトラブルになるに決まってるよ
    倒したままだと後ろの人は立ち上がれないし
    今時ほとんどの人はリクライニング使ってないと思う。面倒で
    返信

    +28

    -5

  • 172. 匿名 2024/04/30(火) 13:28:16  [通報]

    聞かない
    「少し倒しますねー」でいい
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/30(火) 13:28:39  [通報]

    >>84
    おかしくないし
    バカなの?
    返信

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2024/04/30(火) 13:30:20  [通報]

    >>2
    聞いて断られたら2度と倒せないもんね。
    私は乗る機会がないけど長旅の人は少し仮眠も取りたいだろうし。
    返信

    +65

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/30(火) 13:31:36  [通報]

    >>5
    意味がわからない。
    下げられる角度が、座席によって違うってこと?
    返信

    +1

    -13

  • 176. 匿名 2024/04/30(火) 13:31:58  [通報]

    >>102
    じゃあ何でテーブル付いてるの?こっちも機能としてついてるから使うの前提だよね??
    返信

    +8

    -7

  • 177. 匿名 2024/04/30(火) 13:32:08  [通報]

    >>173
    感情的になってるね
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/30(火) 13:34:41  [通報]

    >>114
    じょあ、ほとんどの人がクソだね。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/30(火) 13:37:35  [通報]

    気づかれないように少しずーつ倒すの、みんなやるよね?(気づかれてると思うが)
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/30(火) 13:41:10  [通報]

    「イス倒しまーす」ってひとりごと言ってからゆっくり倒してる
    相手の了承を聞くのもね。ダメって言われても困るし。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/30(火) 13:41:51  [通報]

    >>177
    なってません

    他に言いたいことは?
    返信

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/30(火) 13:42:23  [通報]

    程度による
    めっちゃ傾けるなら声かけろ 
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/30(火) 13:43:42  [通報]

    >>152
    ここでは新幹線の話なので新幹線は1人では乗りません
    普通の電車は年4.5回ぐらいは乗ります
    田舎でもないですがほとんど車移動です
    返信

    +3

    -6

  • 184. 匿名 2024/04/30(火) 13:47:14  [通報]

    昔からあったっけ?このルール。
    どうせどのくらい倒すかなんて確認できないし、断ることできないならいちいち聞かなくても良いと思っちゃう。
    返信

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/30(火) 13:49:24  [通報]

    >>1
    いちいち聞いたり拒まれたりとかそういうのも面倒なので最初からリクライニング倒さず座ってる
    トラブルも起きにくくなるし
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/30(火) 13:50:03  [通報]

    >>10
    私もコレ
    飲み物とかあったら危ないから、一応声かけしましたよ、と
    返信

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/30(火) 14:02:22  [通報]

    >>6
    人見てるね。ヤバそうなら下げないとみた。と、言うことはどんな人かを見てから常識的には倒すべき。何も言わないで倒すのは権利だ!とかの能書き垂れるのはトラブルの元。状況考えようよ。何も言わないで倒すのに限って同じ事をされたら文句つける。
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/30(火) 14:06:18  [通報]

    自分は一応相手見るかな。で、倒します!と一声かける。ヤバそうな奴たまに居るからね。そんなのに当たってもしビールでも飲んでて缶倒れたら!なんて考えるとヤバくて倒せない。まあトラブルになるのは目に見えている。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/30(火) 14:08:38  [通報]

    >>82
    横。
    リクライニング機能をなくすにしろ、倒したまま固定にしろ、要は前後の座席の角度が同じなら問題ないのよね。
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/30(火) 14:11:17  [通報]

    テーブル付いてるとかは関係ない。要はこぼれるか?こぼれないか?運行会社の責任になったとしてもそのトラブルがそもそも嫌、面倒くさい。怒鳴り合いとか。何も言わず倒す人はそうなっても全然良いのだろう。自分は面倒くさいの嫌。だから声を掛ける。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/30(火) 14:14:06  [通報]

    だめに決まってんだろ
    コーヒーや弁当こぼしたらどーしてくれんだよ
    このくそ野郎
    返信

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2024/04/30(火) 14:15:32  [通報]

    >>115
    OKされるの前提な感じではあるけど新幹線も長距離バスも昔から聞いてたけどな
    声掛けしない人って後ろの人がもしテーブル使ってて急に倒されたら困るかも、とか全然想像つかないのかな
    返信

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/30(火) 14:19:55  [通報]

    >>121
    そのジジイよく社会生活おくれてるね
    返信

    +30

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/30(火) 14:22:45  [通報]

    >>1
    座ろうとしたら前の席の人がすでにフルリクライニングしてて座るのも荷物を収納するのも邪魔
    普通その間だけでもリクライニング戻さない?
    体勢が不安定だったから前の人の背もたれを支えにしたら背もたれが揺れたのかすっごい顔して睨まれたし
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/30(火) 14:24:15  [通報]

    要は権利だ!当然!とか周りの事は気にしていない。自分の事だけ。心遣いが無いというのかな。お金を払ってるんだしとかだろうね。だけども迷惑してる人がいるのも事実。リクライニングは無しにしたほうが良いのかもね。もしくはリクライニングシート付けるならグリーンで前をめちゃくちゃ広くするとか。
    返信

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/30(火) 14:24:40  [通報]

    夜、新幹線乗るんだけど今から憂鬱になってきた。3人席の窓側とったから、万が一地雷だったら真ん中に移動しようかな。

    少し前までは指定席ってそんなにマナー悪い人いなかったよね?
    ここ数年で、声掛け問題が大きく言われるようになってきた気がする。
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/30(火) 14:26:13  [通報]

    >>1
    背もたれが後ろに下がるんじゃなくて座面が前にズレるタイプのリクライニングにしてほしい
    背もたれを倒す=自分のスペースが広がる=後ろの人のスペースが狭くなる、だから問題が起こる
    リクライニングしても、自分のスペースは広がらない(足元がせまくなる)、後ろの人のスペースも狭くならない、ならば問題は起きないよ
    返信

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/30(火) 14:29:36  [通報]

    頻繁に全席指定席の特急乗るけど、お伺いではなく後ろの席を振り返って「倒しまーす」ってサラッと言ってる。
    振り返った時にスマホに熱中してるとかで目が合わなければそっと倒す。
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/30(火) 14:31:15  [通報]

    少しなら言わない
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/30(火) 14:34:23  [通報]

    新幹線じゃないけど、夜行バスで背もたれ倒したら 荷物が潰れるからやめてください!って怒鳴られた。
    あれから乗ってないなー
    返信

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/30(火) 14:34:43  [通報]

    自分は倒すが、他人に倒されるとイラッとする矛盾
    返信

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/30(火) 14:35:07  [通報]

    >>175
    ちょっとだけとか全部下げるとかあるじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/30(火) 14:50:36  [通報]

    倒したら降りるとき戻すよね?
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/30(火) 14:53:14  [通報]

    >ご利用の際は、後ろのお席のお客様の様子にご留意いただくようご理解とご協力をお願いしております。快適な車内環境づくりにご理解ご協力をお願いいたします」

    事業者がOKを出せば全てがすぐに丸く収まるんだけどね
    「どんどん倒して良いよ。そういうルールですよ」ってさ
    返信

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/30(火) 14:59:44  [通報]

    >>1
    声かけられるのもかけるのもいや
    不愉快だからリクライニング自体出来なくなればいい
    返信

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/30(火) 14:59:54  [通報]

    >>196
    権利のみ主張する人が増えたと思う
    そういう人は一言声かけるのが負けみたいに思うのかな
    返信

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/30(火) 15:01:10  [通報]

    聞いてくれたら少しはいいけど、聞かずに全部下げてくるおじさんが多いこと多いこと…しかもこっちは飲み物とか置いてたのに、全倒しプラスおっさんの後頭部が近くに来て、さらに重みで空間めちゃくちゃ狭くなる。まだ赤ちゃんで膝に乗せてる時期これやられて、危うく子供の頭に当たるところだった
    少しは遠慮しろって思う
    返信

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/30(火) 15:04:54  [通報]

    >>155
    普通に飲食OKだからでは?
    その文句はJRとかに言って飲食NG車両を作ってもらわないと、客に言うのは違う
    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/30(火) 15:05:23  [通報]

    >>10
    自分が言われたら、イラッとしちゃうな
    返信

    +3

    -13

  • 210. 匿名 2024/04/30(火) 15:19:38  [通報]

    >>13
    倒さないで下さい。なんて言える人いないよ、日本人はね
    返信

    +5

    -6

  • 211. 匿名 2024/04/30(火) 15:31:08  [通報]

    >>31
    そうなのかもしれないけど何も言わずに倒すのも正解だと思う
    そーっと倒してくれたら別に何も思わないし、挨拶くらいのコミュニケーションだけどそれすらめんどくさい時あるから何も言わないのが思いやりになる時もある
    そーっと倒して、声かけて倒せよ!って思う人いるかね?
    返信

    +5

    -9

  • 212. 匿名 2024/04/30(火) 15:31:28  [通報]

    曲がる時や車線変更する時にはまずウインカー出すよね?
    それと同じ。
    返信

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/30(火) 15:33:03  [通報]

    後ろの席の男性に了承を得て席を倒したら隣に座ってきてずっとナンパされたことがあってから言いづらくなった
    返信

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/30(火) 15:36:09  [通報]

    無言で限界まで倒してくる奴のときは
    クチャクチャ音をたててガムを噛むようにしてる
    返信

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/30(火) 15:39:06  [通報]

    >>1
    鉄道会社の定めたルールがあるからではなく乗客の間で自然に形成された公共のマナーだと思うから従います
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/30(火) 15:48:54  [通報]

    >>10
    後ろ振り返って”倒しま〜す”て言ってる
    返信

    +3

    -5

  • 217. 匿名 2024/04/30(火) 15:52:46  [通報]

    >>121
    その後、そのおばさまどうしたの?
    リクライニング戻したの?
    返信

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2024/04/30(火) 15:55:04  [通報]

    >>23
    これ、後ろの人足臭かったら、倒した方が更に地獄よね
    返信

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/30(火) 15:59:18  [通報]

    倒していいから倒せる仕様なので何も言わずです
    文句があるなら鉄道会社に決まり作れと言うべきだし
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/30(火) 16:12:02  [通報]

    >>2
    テーブル使ってたら焦る!お茶溢れるよ〜
    返信

    +31

    -11

  • 221. 匿名 2024/04/30(火) 16:20:36  [通報]

    >>173
    お前がなw
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/30(火) 16:24:10  [通報]

    >>122
    旅行だよ!
    返信

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/30(火) 16:25:09  [通報]

    前の奴がリクライニングしようとする時に後ろからグッと押してリクライニングさせない
    もちろん自分も後ろの人に迷惑になるのでリクライニングしない
    返信

    +1

    -3

  • 224. 匿名 2024/04/30(火) 17:14:33  [通報]

    >>1
    もうリクライニング機能やめれば
    じゃなければ、初めから全席リクライニング倒しといて、起こしたい人が起こすようにするとかw
    返信

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/30(火) 17:32:15  [通報]

    >>2
    振動もあるし、声かけはしなくても後ろ見ながら倒す
    そして全部は倒さない
    前に、馬鹿みたいに勢いよくドーンって揺らしながらリクライニングしたデブがいて、後ろの人のコーヒーこぼして揉めてたから
    デブってなんであんなに自分のデブさが社会に不利益を与えていることに気がつかないんだろう
    そもそも新幹線なんて数時間しか乗らないから、ぎりぎりまで倒す必要はないけどね
    返信

    +31

    -6

  • 226. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:04  [通報]

    >>2
    せめてゆっくりお願い..
    テーブル使ってる時、前の人がいきなり引っ張る感じで凄い勢いでリクライニング戻して反動でお茶が落ちたことある。蓋してたからこぼれなかったけどさ..
    やっぱり一声かけてほしい
    返信

    +13

    -6

  • 227. 匿名 2024/04/30(火) 18:03:20  [通報]

    >>114
    お茶のふた、してなかったの?
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/30(火) 18:07:01  [通報]

    >>174
    聞いて断られて倒せずにいた人見たわ
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/30(火) 18:08:53  [通報]

    >>46
    これいいね。後ろの人に影響しないんだね。
    隙間に物挟まったりしてないかとか掃除はひと手間増えるんだろうな。
    返信

    +40

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/30(火) 18:11:21  [通報]

    >>21
    だよね
    許可じゃなくて申告
    倒しまーすってだけ
    みんなそうだよね
    返信

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2024/04/30(火) 18:14:03  [通報]

    >>220
    新幹線なんて急停止もあるし、お茶はホルダーに入れとくか蓋閉めとくかして、手に持って飲んでる以外のときはこぼれないようにしておくものだと思う
    リクライニングくらいでこぼれるようにしておかないよ
    返信

    +23

    -2

  • 232. 匿名 2024/04/30(火) 18:26:04  [通報]

    最初に座るときにさっと聞いちゃうっていうか、「すいませんちょっと倒しますね」って告げておくとラク。怒られたことない。
    いい忘れたらちょこっと黙って下げてることある…あんまり下げないから怒られたことない
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/30(火) 18:27:43  [通報]

    >>17
    直角だとキツイから、1段倒した位置の固定でいいよね。
    トラブルがなくなる。

    こないだ外人の子供が新幹線に浮かれて全倒ししてきた。
    子供だからしょうがないなと思うけど、全倒しは揉めると思う。
    返信

    +25

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/30(火) 18:32:21  [通報]

    >>220
    後ろがうるさいガキだったらわざとやるかも
    返信

    +2

    -4

  • 235. 匿名 2024/04/30(火) 18:35:56  [通報]

    倒す時は、そろ〜っと時間をかけて倒す。
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/30(火) 18:43:47  [通報]

    >>2
    私も
    前の人も全然聞いてくれなくてよし
    自由に倒してくれ
    返信

    +13

    -2

  • 237. 匿名 2024/04/30(火) 18:51:08  [通報]

    思いっきりガンって倒す人は頭おかしいと思うけど
    優しく倒すなら声はかけ不要
    勢いよくガンって人は後ろに空いた飲み物あるかもとか少し考えて欲しい
    限界まで倒されても何とも思わないからイチイチ威嚇しないで欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/30(火) 18:52:12  [通報]

    テーブル使ってるときは危ないから声かけて欲しいかも
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/30(火) 19:10:00  [通報]

    リクライニングよりもテーブルをガンガン何度も開閉する人の方が不愉快です。静かにやってくれー
    返信

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/30(火) 19:18:54  [通報]

    >>6
    わたしそれだけど、後ろの様子を確認してるんだよ
    リクライニング倒した時にぶつかったりしないかどうかの安全確認
    返信

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/30(火) 19:32:59  [通報]

    >>1
    まあでもそもそもサービスとはいえJRが運行している車両なんだし規定と言うかトラブルのマニュアルは欲しいね。客にもね。金払って乗ってるんだし。だってテーブルに飲み物あったらガツンと下げれば最悪こぼれるでしょう。たぶん。その辺の問題はある。
    まさかトラブル起きてから譲り合いでお願いします!はないよね?
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/30(火) 19:39:38  [通報]

    >>1
    リクライニング出来ないシートにしろよ
    全倒しされたら迷惑だ!!!
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/30(火) 19:40:42  [通報]

    >>7
    市中引き回し位にしてあげて
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/30(火) 19:43:22  [通報]

    >>5
    ワンかツークリックまでならね。そのぐらいの金は使って欲しいね。JRもね。みんなやると結構お金は掛かる。
    返信

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/30(火) 19:45:42  [通報]

    >>15
    むしろこういうのこそ「マナー」じゃないの
    「倒していいですか」こう言う一言を自然に声かけできる人減ってるよね
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/30(火) 19:48:15  [通報]

    あいさつみたいなものだから、言っても言わなくてもいいけど、声かけられたら、倒れてきたときにびっくりはしないと思った。
    言わなくちゃいけないの?と目くじら立てるほどのことでもないけど、なんとく相手がびっくりしないために一言言ってもいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/30(火) 20:18:01  [通報]

    >>2
    したければトラブルも覚悟してやればいい
    こらちもなにも言わずに、立ち上がる時や足のばす時に前をどついてあげる
    返信

    +1

    -8

  • 248. 匿名 2024/04/30(火) 20:52:03  [通報]

    >>10
    私もです。許可を得る必要は全然ないけど、いきなり倒したらびっくりされるかもしれないから声掛けするだけ
    返信

    +11

    -4

  • 249. 匿名 2024/04/30(火) 21:02:45  [通報]

    >>248
    >許可を得る必要は全然ないけど

    一概にそう言い切っちゃえるもんかな?
    もし後ろの人が特別な事情とかあってなるほどと思ったら
    私はリクライニング下げません
    だから上っ面の形式的な事じゃなくて一応質問の意味で声掛けはさせて頂いてます
    返信

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2024/04/30(火) 21:10:47  [通報]

    適度に過ごしやすい角度で固定しちゃえばいいのに
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/30(火) 21:12:20  [通報]

    >>183
    電車年4回でほとんど車移動は田舎だと思うよ…
    それかよほどの富裕層
    返信

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/30(火) 21:18:39  [通報]

    下げられると、食べる時大変じゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/30(火) 21:23:21  [通報]

    だめに決まってる
    勝手に倒してきたらやめてくださいってはっきり言うことにしてるよ
    返信

    +3

    -6

  • 254. 匿名 2024/04/30(火) 21:55:37  [通報]

    >>253
    先に声を掛けていれば、倒してもOKということですか?
    声も掛けずに倒すなんて許せない!みたいなのも傲慢に思いますが…
    返信

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/30(火) 21:59:19  [通報]

    倒していない状態の隣のシートの厚み分くらいまでは後ろの人に断らず倒す(隣のシートと隙間ができない程度)

    それもじわ〜〜っとゆるやかに倒す
    返信

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/30(火) 22:00:05  [通報]

    聞かなくてももういいけどゆっくりやってほしい
    座った途端すごい速度で一気にMAXまで倒してくる人、後ろ人がいるかもしれないんだからそれくらいの気は使って

    前に窓際の席取ってて通路側はもう座ってたから、その人を少し跨ぐ(?)形で通ろうとしたらその前の奴がいきなり一気に背もたれ倒してきて、当然私にぶつかりよろけて通路の人に乗っかっちゃったよ
    通路側の人がいい人だったから苦笑いで済んだけど、前の奴ぶつかった衝撃とか私達の会話とかわかってんのに無視してそのまま座っていて、マジ背もたれ蹴っ飛ばしてやろうかと思った
    返信

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/30(火) 22:09:43  [通報]

    >>254
    声かけても倒す角度によってはお断りしますよ
    本来はリクライニングなんてしなくても快適に座れる設計になっていますから
    自分の都合でリクライニングをすることこそ傲慢です
    私はそうした行為を絶対に許しません
    返信

    +3

    -8

  • 258. 匿名 2024/04/30(火) 22:10:00  [通報]

    >>115
    SNSない時代も聞かれたし聞いてたわ。それこそ優しさや気遣いの世界だと思う。時代関係ないよ
    返信

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/30(火) 22:20:51  [通報]

    >>257
    なるほど…
    ご回答いただき、ありがとうございました。
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/30(火) 22:29:46  [通報]

    >>220
    最近の新幹線は昔と違って影響ないよ。
    ちゃんと進歩してるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/30(火) 22:40:12  [通報]

    後ろに人が来てない時にソロ〜と倒す
    後ろに人がいたらソロ〜〜〜〜〜と倒す
    返信

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/30(火) 22:45:14  [通報]

    >>121
    そのサラリーマンじじいどこの会社のやつなんだろ
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/30(火) 22:47:16  [通報]

    >>83
    ほんそれよ。飛行機は初期設定でいけるけど、新幹線は一段階倒さないと真っ直ぐすぎる。
    返信

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/30(火) 22:51:32  [通報]

    >>1
    リクライニング声掛け問題よりも
    通路側の人どかない問題の方が超問題だよ

    自分は窓際の席取ってたから、先に乗っていた通路側の人に
    すみません〜!て声掛けたけど無視された
    男性の股の上を跨ぐように奥に行ったけど悲しかったよ
    なんでこんなこのしないといけないかと

    返信

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/30(火) 23:05:37  [通報]

    同じ駅で乗った女が前の席に座って私がまだ座ってないのに凄い勢いで倒されて胸にぶつけられて痛かった
    もし痛み治らなかったら傷害罪で訴えようかと思った
    返信

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/30(火) 23:07:12  [通報]

    >>122
    なんでそんなにイライラしてんの?
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/30(火) 23:11:11  [通報]

    >>257
    それじゃリ客が自由に操作できるクライニング機能ってなんのためにあるの?
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/30(火) 23:15:07  [通報]

    >>2
    新幹線は広いじゃないか
    エコノミーに比べたら
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/30(火) 23:19:09  [通報]

    >>247
    聞いてきたらNOっていうし
    返信

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/30(火) 23:23:18  [通報]

    リクライニング機能なくして欲しい
    返信

    +4

    -3

  • 271. 匿名 2024/04/30(火) 23:24:30  [通報]

    >>43
    もしかしてコミケとか行くオタクの人?
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/30(火) 23:43:32  [通報]

    >>1
    いらんやろ

    そもそも後ろに人がいる場合はそんなに倒さないし、声かけてこなかったとブツブツ言う奴もしょうもないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/30(火) 23:54:06  [通報]

    一言ちょっと声を掛けるだけで、お互いに気分が違うのでは…と思います。 声を掛けても無言だったり、不機嫌そうな場合は倒さない判断が出来ますし… 
    返信

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2024/05/01(水) 00:12:19  [通報]

    >>5
    固定されてないんだ?
    一応後ろに人がいたから聞いたけど。
    というか、ガラガラだったなー
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/01(水) 00:37:14  [通報]

    >>121
    男って、女より上だって思ってないと生きていけない弱い弱い弱っちい生き物なんだよ。キモイね
    返信

    +11

    -1

  • 276. 匿名 2024/05/01(水) 00:37:46  [通報]

    聞かないし聞かれるのも面倒
    返信

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/01(水) 00:39:21  [通報]

    しょっちゅう乗るけど、聞かれることほぼないし自分も聞かずに倒すよ
    返信

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2024/05/01(水) 00:50:39  [通報]

    SNSで騒がれなかったら、
    なんでそんなこと聞くんだろう?って不思議に思う。
    リクライニング=倒すものなんだし。
    と言っても一二段階なら気にならないけど、それ以上の寝てる状態になるなら行ってほしいし、言うと思う。
    返信

    +2

    -3

  • 279. 匿名 2024/05/01(水) 01:04:45  [通報]

    突然倒すと、危ないんですよ!

    私、前に人がいないからと、足元に落ちたもの拾おうと頭を下げてたら、急に倒されて、頭打ったことあります。
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/01(水) 01:10:24  [通報]

    春休みに東京から新幹線乗ったんだけど後ろの人が最初からずっとお弁当広げてたから結局倒せず名古屋で降りた。
    配慮したつもりではあったけど夜だったし疲れてたし倒したかったな。
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/01(水) 01:18:43  [通報]

    >>130
    くそみたいなアンサーしてるJR東海が悪い。客同士でどうにかせよと問題を見なかったことにしている。JRは粗悪な仕様のシートをさっさと直すか、後ろの人には必ず声をかけよと宣言すれば良い
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/01(水) 01:20:34  [通報]

    >>32
    やるんかいwww
    返信

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/01(水) 01:21:18  [通報]

    >>119
    私は振り向いて言ってきた人には笑顔でどうぞって言うよ
    独り言のように言ってくる人には、はーいって言う
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/01(水) 01:27:34  [通報]

    >>226
    新幹線のリクライニングってゆっくり倒すのはできるけど、ゆっくり戻すって難しくない?
    自分が降りる時には後ろの人のためにリクライニングを直すのがマナーだと思ってたから、戻すにもあれこれ言われることにびっくり
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/01(水) 01:33:21  [通報]

    >>1
    なんでJRに訊くの?
    コミュ障の奴が増えてるから、こっちが気を使って
    訊いてやってんのに、無視する奴が増えてるってだけじゃん。
    そんな連中の扱いをJRAに訊いても無駄なのに。
    学校の教師にチクるみたいな真似はよしなよ。
    いい大人がみっともない。

    返信

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2024/05/01(水) 01:45:57  [通報]

    >>21
    かける必要がないから。
    必要ないことに無駄な労力は使いたくない。
    返信

    +9

    -1

  • 287. 匿名 2024/05/01(水) 01:46:45  [通報]

    >>270
    デブは倒さないと座れないのよ
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/01(水) 01:47:35  [通報]

    >>286
    だから太るんだよ
    気を遣わない人やストレスのない人ほど太ってる
    返信

    +2

    -4

  • 289. 匿名 2024/05/01(水) 01:59:23  [通報]

    聞かないし、聞かれたくない。話しかけられると、イヤホン外すの面倒なので、勝手に倒してください。
    返信

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/01(水) 02:01:06  [通報]

    >>13
    これ絶対おばさんでしょ?日本人ならとか。聞かないし、聞かないでほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2024/05/01(水) 02:01:50  [通報]

    >>18
    そんな常に他人のことなんて考えてない。
    返信

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2024/05/01(水) 02:02:54  [通報]

    >>21
    抵抗ある。話しかけられたくないので。
    返信

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2024/05/01(水) 02:09:09  [通報]

    >>253
    あー、そうですか。言われても無視しますので、お好きにどうぞー。
    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/05/01(水) 02:15:06  [通報]

    >>33
    これいつも思ってた。
    元々から倒してる状態にしておいてほしい!
    戻したい人だけ戻せば何の問題にもならないのに。
    返信

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/05/01(水) 02:26:33  [通報]

    私はいきなり目一杯倒された時は、
    驚いたし狭くて腹が立って戻して貰ったし、
    最初に声掛けあって許可した範囲以上に
    途中からジワジワ全倒しされた時も相手に言った
    二回ともお互い険悪になったから嫌な思い出
    返信

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2024/05/01(水) 02:35:30  [通報]

    倒しますは相手にぶつからないためにかける言葉であってうかがうわけじゃないんだよ
    拒否権はないけど、ぶつからないためには声かけるべき
    車のシートも下げるよって絶対言う
    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/05/01(水) 02:37:28  [通報]

    >>2
    いきなりフルリクライニングはやめてくれ
    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/05/01(水) 02:42:51  [通報]

    関係ないけど小学校の遠足バスで座席倒したら後ろの席の躾の悪いキチ男子がキレながら座席蹴ってきて
    未だにあんな家庭環境悪いクズっているのかな?
    治ってなかったら怖い
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/05/01(水) 03:20:00  [通報]

    倒していいか聞かない。
    「失礼します」って声かけてゆっくり倒す。
    もしくは後ろがいない座席を選ぶ。
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/05/01(水) 03:49:12  [通報]

    >>225
    新幹線のリクライニングってそんなドーンてなる?
    電動でそーっと倒れない?
    返信

    +1

    -2

  • 301. 匿名 2024/05/01(水) 03:52:37  [通報]

    >>249
    リクライニングされたくない特別な事情って例えば?
    返信

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/05/01(水) 05:05:01  [通報]

    >>1
    この前テレビで倒していいみたいなの見たから決まってないぽいね
    返信

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/05/01(水) 05:24:11  [通報]

    >>2
    これぞ育ちの悪い貧乏で馬鹿なおばさんって感じでママチャリおばさん思い出したわw
    まともな人は『すみません倒します』と言ってゆっくり倒します。他人に対する配慮
    返信

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2024/05/01(水) 05:55:50  [通報]

    >>46
    ちょっと高いけど、乗る価値あるよね〜
    名古屋ー大阪でひのとり使ったけど、わたしは新幹線より快適な空間だと思った
    速さを選ぶならもちろん新幹線だけど
    返信

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/05/01(水) 06:47:14  [通報]

    去年乗ったとき前に座ってた中国人が5分に一回リクライニング戻してはガターン!ってやってきた
    返信

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/05/01(水) 06:54:04  [通報]

    >>6
    酷い笑
    それ単純に目つきでしょ
    私も倒す時はチラッと後ろを確認するよ
    倒しますよーって意味も込めて
    返信

    +0

    -1

  • 307. 匿名 2024/05/01(水) 06:54:32  [通報]

    >>305
    やり方分からなかったのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/05/01(水) 07:07:04  [通報]

    >>13
    トピ荒れ気味だけどさ
    「すみません、倒しますね」っていう一言だけで
    相手の心象が違ってくる
    社会を潤滑的に回そうとは思わないガル民多すぎる
    一言もそういう事言いたくない人って本当にいるの?
    返信

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/05/01(水) 07:21:20  [通報]

    >>2
    早めに行って後ろが座る前に先に倒す。
    返信

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2024/05/01(水) 07:26:14  [通報]

    >>1
    はっきりさせないから
    トラブルになるんでしょうがぁ!!!!
    返信

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/05/01(水) 07:26:22  [通報]

    1センチくらいしか下げないからいつも無言だよ
    返信

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/05/01(水) 07:51:34  [通報]

    新幹線の座席ってなぜあんなに垂直なのかよ
    返信

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/05/01(水) 08:27:41  [通報]

    >>209
    心せま
    返信

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/05/01(水) 08:38:19  [通報]

    聞かれたことないし聞かない
    マックスまで倒すことないし
    返信

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2024/05/01(水) 08:52:02  [通報]

    >>3
    倒せないようにしないと!
    ケンカになるのよ!
    言えない人もいるのよ!
    返信

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/05/01(水) 09:11:15  [通報]

    >>284
    これはJRのせいだけど自分は人いたら座席を押さえながらボタン押す。
    めんどくさい。まあJRのせい。
    返信

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/05/01(水) 09:17:37  [通報]

    >>225
    デブに甘いデブばかりのガルで
    よく書けたなぁ。珍しく➕ばかり
    返信

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/05/01(水) 09:18:48  [通報]

    >>2
    私も。
    大体これって昔電車が狭かった頃の名残とかじゃないん?今の新幹線前の椅子と距離あるからよっぽど倒したいとかじゃない限り訊く必要性全く感じない
    合理性を考えず習慣のみで無駄な行動マナー化するの日本あるある
    返信

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2024/05/01(水) 10:05:28  [通報]

    いちいち聞かない
    倒せるように出来てるんだし倒しても問題ない設計になってるでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2024/05/01(水) 10:19:47  [通報]

    今まさに新幹線車内。

    私一人だからグリーン車にしたのに、後ろの東南アジア系の幼児がうるさいし、テーブルに足乗っけているから不快。
    思い切り背もたれ倒したよ。
    返信

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/05/01(水) 10:52:56  [通報]

    この間何も聞かれず思いっきり倒されたからうわーハズレ席だったwって友達と笑ったら戻された
    返信

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2024/05/01(水) 11:03:15  [通報]

    >>20
    同じ人いたwww
    返信

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/05/01(水) 11:16:02  [通報]

    「下げてもいいですかっ?!(ニコッ♪)」って満面の笑顔で聞いてるブスめの人いたけど、後ろの人もあ…ハイって感じだったし周りもそっち一斉に見て悪目立ちしてたな。
    ドカン!とめいっぱい下げるんじゃなきゃ言わなくていいと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 324. 匿名 2024/05/01(水) 11:51:08  [通報]

    >>2
    倒していいですか?じゃなくて、
    少し倒しますねーって言うよ。
    隣の席が真っ直ぐだったとして、隙間ができないくらい。って言ったら伝わるかな。
    返信

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/05/01(水) 11:51:13  [通報]

    無言で倒されても気にならないけどなあ
    新幹線で倒されて飲み物こぼれたこともないよ
    返信

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/05/01(水) 11:52:05  [通報]

    いつも東京から乗るから早めに並んで後ろがくる前に倒しておく。
    一言言ってもいいけど、あんまりコミュニケーション取りたくないんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/05/01(水) 11:54:14  [通報]

    前の人が倒してくるのは全然構わないんだけど、倒したのに前のテーブルにうつ伏せでずっと寝てる人とか意味わかんなかった。なぜ倒したのか…べつにいいけど、使える権利は全部使っておきたいタイプの人もいるよね
    返信

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/05/01(水) 11:56:35  [通報]

    変なタイミングで倒す時は言うけど、駅で乗り込んですぐの時は言わないかも。
    みんな普通にガヤガヤ荷物あげたり倒したりするタイミングだし。
    返信

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/05/01(水) 11:57:57  [通報]

    >>290
    おばさんでもおこちゃまでも別に良かろうよ。
    返信

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/05/01(水) 12:01:41  [通報]

    >>308
    コミュ障気味の人はこういう場でしか主張できないんじゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/05/01(水) 12:09:21  [通報]

    >>269
    倒してもいいですか?じゃなくて倒しますねって宣言されたら警察呼ぶの?
    返信

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2024/05/01(水) 13:26:41  [通報]

    >>331
    何言ってんのお前?
    返信

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/05/01(水) 13:50:31  [通報]

    後ろにまだ誰も座ってなかったら
    フルリクライニングで寝ててもいい?
    返信

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/05/01(水) 14:14:44  [通報]

    >>332
    聞かれたら断る、聞かずに倒されたら怒突く、見ず知らずの人にお前というような人間性
    返信

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2024/05/01(水) 14:38:52  [通報]

    >>21
    私も前は声掛けしてたけど、声掛けられる事が多くなった時うっとおしいなと思い始めた。だめって言えないし、相手の許可ありきのパフォーマンスじゃん。
    倒すのなんて権利なんだし、いちいち他人の許可取る必要ない。
    返信

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/05/01(水) 15:41:29  [通報]

    >>334
    お前さっきから警察呼ぶとか怒突くとか何いってんの?精神科いってこいよ
    返信

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/05/02(木) 01:45:52  [通報]

    私リクライニングって倒したことないんだよね。90℃の状態が一番落ち着くから。
    みんなリクライニングって倒すものなの?、
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす