ガールズちゃんねる

ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳

183コメント2024/05/08(水) 23:09

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 10:45:25 

    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳 - スポーツ報知
    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳 - スポーツ報知hochi.news

    ブライダルデザインの第一人者として世界的に活躍したファッションデザイナーの桂由美(かつら・ゆみ、本名・結城由美=ゆうき・ゆみ)さんが26日、死去した。94歳だった。 株式会社ユミカツラインターナショナルはこの日、公式サイトで「1965年以来ユミカツラのクリエイティブディレクターを務めてきた桂由美(かつら·ゆみ/94歳)の逝去を発表します」と発表。


    お悔やみ申し上げます。
    返信

    +378

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 10:46:23  [通報]

    速報出てビックリした
    北川景子のドレス確か桂さんのだったよね?
    綺麗だった
    返信

    +390

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 10:46:42  [通報]

    事件のかほりがする
    返信

    +2

    -95

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 10:46:56  [通報]

    この前ドラマやってたから
    てっきりすでに、、、と思ってた
    返信

    +14

    -25

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 10:47:20  [通報]

    何と…


    長い間本当に活躍されたね
    凄いよね

    あちらの世界でも沢山デザインして下さい!
    返信

    +343

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 10:47:29  [通報]

    噓でしょ…
    御冥福をお祈り致します
    返信

    +13

    -16

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 10:47:35  [通報]

    ご冥福をお祈りします
    十代の頃に桂由美さんが校長やってた小岩の美容学校に
    通ってました途中で挫折して辞めましたが…
    返信

    +183

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 10:47:52  [通報]

    そんなにご高齢だったのね
    返信

    +175

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 10:47:52  [通報]

    えええ・・高梨臨さんがちょっと前に桂由美さんの役でスペシャルドラマやったの感動したけど、そのときから具合とか悪かったのかなご冥福をお祈りいたします
    返信

    +156

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 10:48:08  [通報]

    巨星墜つ…😭合掌🙏
    返信

    +18

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 10:48:30  [通報]

    結城って名字なんか素敵
    由美って名前も素敵 

    94歳なのに由美って今どきな名前だと思う
    ご冥福をお祈りします
    返信

    +250

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 10:48:32  [通報]

    だれ?
    返信

    +4

    -31

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 10:48:38  [通報]

    有名人の訃報が多くて悲しい
    返信

    +32

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 10:48:47  [通報]

    素晴らしい人だった
    返信

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 10:48:49  [通報]

    >>2
    これね。北川景子が着こなしてて凄いなと思った
    返信

    +286

    -19

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 10:48:59  [通報]

    ウエディングドレスのイメージだった
    返信

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 10:49:22  [通報]

    長い間第一線でご活躍されてたね
    返信

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 10:49:24  [通報]

    桂さんのウエディングドレスは芸能人にも人気だったよね
    もちろん高級だからお金持ちだからこそ選ぶという面もあるけど。
    返信

    +162

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 10:50:00  [通報]

    私では無いけど祖母が桂さんのマーメイドドレス着て結婚式して母がそれをリメイクして形変えて着たので本当、人に沢山幸せを、、、ありがとうございました
    お悔やみ申し上げます。
    返信

    +168

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 10:50:11  [通報]

    この方のウエディングドレスを着るのがステータスみたいな時代があったね
    返信

    +121

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 10:50:14  [通報]

    いつまでも現役なイメージだったわ
    そんなお年だったとは
    昔はドレスだけじゃなく引き出物の定番だったよね
    実家にまだお皿とかカップあったと思う
    返信

    +74

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 10:50:18  [通報]

    自分の親が高齢だからこういうニュースに敏感になってしまうな。
    返信

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 10:50:25  [通報]

    少し前にテレビでも見かけた記憶があるからまだまだお元気なイメージがあったのに…
    返信

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 10:50:30  [通報]

    長生きだね
    やなせたかしさんや橋田壽賀子さんもそれくらいだよね
    返信

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 10:50:30  [通報]

    すごいデザイナーさんだった。女性を引き立てる華やかなデザインで、素敵だった。
    素敵な服、カップ、ウェディングドレスをありがとうございました。
    返信

    +81

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 10:50:41  [通報]

    さっき桂由美のお椀で豚汁食べたわ
    返信

    +53

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 10:51:36  [通報]

    由美のドレスは着やすかったよ。ありがとう
    返信

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 10:51:42  [通報]

    >>1
    デザイナーってワガママそうで嫌
    返信

    +1

    -38

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 10:51:45  [通報]

    >>11
    横だけど、この方より年上のユミさんをしってる。

    白髪で色白美肌な可愛らしい人だったよ。可愛い名前って言ったら照れてた。
    返信

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 10:52:01  [通報]

    >>1
    さびしい
    日本人の結婚式にウェディングドレスを
    導入したパイオニア

    わたしもお世話になりました
    ありがとうございました
    返信

    +79

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 10:52:56  [通報]

    北川さんや川島なお美さんや小林麻央さんが桂さんのドレスに憧れがあって実際披露宴で着てて本当に喜んでたのを覚えてます

    ご冥福をお祈りいたします
    返信

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 10:53:02  [通報]

    長生き長生き
    返信

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 10:53:02  [通報]

    長生き出来て幸せだったと思う
    ウェディングドレスのデザインも試行錯誤あると思うけど型紙起こしたり作ったりするスタッフも大変だと思う
    周りのスタッフの皆さんの支えがあって活躍出来たと思うし人に恵まれた方で人望あったと思う
    返信

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 10:53:13  [通報]

    ウェディングドレスオーダーさせていただいたわ
    素敵なドレスをありがとうございました

    ご冥福をお祈りいたします
    返信

    +51

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 10:53:24  [通報]

    >桂さんが業界に足を踏み入れたとき、日本でのウェディングドレスの着用率は3%にとどまり、和装による神前挙式が97%だったが、現代では桂さんの活躍もあって日本中にウェディングドレスが広まった。

    すごい功績だね…
    返信

    +189

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 10:53:26  [通報]

    桂由美さんデザインのウェディングドレスを着た有名人たくさんいるよね。小池栄子も。
    返信

    +146

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 10:54:17  [通報]

    >>28
    こういうコメントって運営バイトなのかなぁと思ってる 
    返信

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 10:55:14  [通報]

    小林麻央ちゃんも桂由美のドレスだったよね
    Theお姫様ドレス。
    中越典子も桂由美のドレスだったけど、シンプルな感じだったと記憶してる。
    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳
    返信

    +123

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 10:56:14  [通報]

    昔、職場(銀行)の制服がこの方のデザインのだった。

    ご冥福をお祈りします。
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 10:56:30  [通報]

    >>19
    あなたのお祖母様こそ、おそらく70代以上で昭和のお式だろうに、桂由美のウェディングドレスを着て結婚式あげるって、かなりハイカラな方よね。
    返信

    +110

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 10:57:04  [通報]

    ほんとウェイディングドレスのデザインで一時代を築いたよね。詳しくない私ですら名前知ってるんだから。
    返信

    +70

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 10:57:08  [通報]

    まだ70代に見えてた。そんなにご高齢だったのにびっくり。やっぱり仕事してる方って若くいられるんだな。
    返信

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 10:57:16  [通報]

    安めぐみさんのドレス姿が可愛くて今でも印象に残っている
    私はブラックフォーマルにしか縁がなかったけど、着やすくて重宝してる
    返信

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 10:57:20  [通報]

    桂さんはお客様は勿論なんだろうけど
    身内に対して丁寧で優しく、が出来ないのにお客様にできないって
    考えだからなかなかスタッフさんって辞める人がいないから
    働きやすかったと思う、何十年も一緒にやってきた仲間ばっかなんだよ
    結婚しても出産しても働ける環境 そこにスタッフさんが感謝してたのを見ました
    返信

    +65

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 10:57:26  [通報]

    >>1
    桂由美さんデザインの制服着てました…ショックです。
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 10:57:34  [通報]

    94歳という年齢に驚いた。
    その年まで現役でおられたのはすごい。

    返信

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 10:58:16  [通報]

    ターバンがトレドマーク
    返信

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 10:58:19  [通報]

    >>35
    すごい!!!
    返信

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 10:58:20  [通報]

    桂由美のウェディングドレスはステイタスの象徴みたいに憧れの的だったよね。
    返信

    +12

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 10:58:25  [通報]

    桂由美さん、股関節の手術受けていた|テレビ朝日
    桂由美さん、股関節の手術受けていた|テレビ朝日www.tv-asahi.co.jp

    桂由美さん、股関節の手術受けていた|テレビ朝日テレ朝芸能&ニュースTOPニュースフォトニュース特集芸能通日替わりコラムスペシャル企画覆面座談会プライバシーポリシーお問い合わせ桂由美さん、股関節の手術受けていた2018/05/11ブライダルファッションデザイナー...


    2018年に股関節の手術をしたけど
    それまで病気したことなかったそう
    返信

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 10:58:55  [通報]

    森英恵と桂由美は女性が男性デザイナーのつくる堅苦しいドレスから女性を解放した。
    今以上に女性が差別されていた時代に男性以上に活躍するのさ大変だったはず。
    日本の女はこんな素敵な女性デザイナーを忘れない。
    返信

    +66

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 10:59:06  [通報]

    亡くなられたご主人さんは元大蔵官僚。
    返信

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 10:59:58  [通報]

    >>37
    にしてもコメント内容もう少し寄り添ったら?と思うよね。事実でもなく知識も関心もない自分の印象だけの駄コメ。人の訃報に対して書くコメントじゃないわ。バイトなら減給しといてほしい
    返信

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 11:00:21  [通報]

    >>7
    私は通信科を卒業しました。
    返信

    +20

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 11:00:48  [通報]

    >>15
    こちらも。まーお似合い!
    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳
    返信

    +259

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 11:01:25  [通報]

    共立女子大学の大先輩。
    たくさんの女性たちを素敵なドレスで幸せにして下さった自慢のOG…心よりご冥福をお祈り致します。
    返信

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 11:02:54  [通報]

    >>3
    連休明けに耳鼻科と脳外科へ行け
    返信

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 11:03:03  [通報]

    このドラマ良かった
    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳
    返信

    +64

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 11:03:49  [通報]

    『新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ニューヨークなどのショーが中止になり、外出する機会が減ったため、足腰が弱まったという。3年ぶりのコレクションとなった23年3月、車椅子に乗って会場入りし「ほとんど毎日足のマッサージに来てもらっています」と告白。それでも「ほかに悪いところはないと聞いています」といい、取材に対する受け答えもしっかりしていた。』

    X見ると先週もお元気なご様子だっただけにご高齢だけどちょっと衝撃…


    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳 (2024年4月30日) - エキサイトニュース
    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳 (2024年4月30日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    ブライダルデザインの第一人者として世界的に活躍したファッションデザイナーの桂由美(かつら・ゆみ、本名・結城由美=ゆうき・ゆみ)さんが26日、死去した。94歳だった。株式会社ユミカツラインターナショナル...

    返信

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 11:04:47  [通報]

    【独自密着取材】93歳で今も現役デザイナー・桂由美の哲学!たった3%の普及率から日本にウェディングドレスを浸透させた第一人者、2年の密着取材で見えた素顔とは【ウェークアップ】 - YouTube
    【独自密着取材】93歳で今も現役デザイナー・桂由美の哲学!たった3%の普及率から日本にウェディングドレスを浸透させた第一人者、2年の密着取材で見えた素顔とは【ウェークアップ】 - YouTubeyoutu.be

    桂由美さん、93歳。職業、ウェディングドレスデザイナー。今なお現役で、週に1度のペースで店頭に立ち接客を続けています。今では、結婚式でウェディングドレスを選ぶ女性も多いですが、桂由美さんがブライダル事業を興した1960年代初頭は、ドレスを着る花嫁はたった...

    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 11:05:18  [通報]

    >>36
    菊池桃子も最初の結婚の時、桂由美デザインのウェディングドレスだったわ。
    返信

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 11:05:33  [通報]

    この方、お話しするとかなりキュートなのよね。
    返信

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 11:05:40  [通報]

    >>56
    うちは娘が中高でお世話になり、高校では桂由美さんデザインの制服を着て過ごしました。
    色やディテールも凝っていて、凛とした知性と可愛らしさの相まった、素敵なデザインでした。
    ご冥福をお祈り申し上げます。
    返信

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 11:05:46  [通報]

    >>15
    この色も私大好きだから、見た時に「素敵ー!」って声出してしまったわ

    新郎新婦がそれぞれ引き立っていて、それでいて上品で華やかだったなぁ
    返信

    +58

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 11:06:52  [通報]

    >>58
    私もそのドラマで桂さんの人生を知ったんだけど、この方の功績は本当に素晴らしいですよね。
    そのうち、朝ドラの主人公になるんじゃないかとも思います。
    返信

    +55

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 11:07:38  [通報]

    >>3
    山村美紗さんか山村紅葉さんと勘違いしてない?
    返信

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 11:08:39  [通報]

    >>65
    小池栄子とか私生活で着用した人とかが演じて欲しいけど。。悲しいな。ご冥福をお祈りいたします
    返信

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 11:08:40  [通報]

    >>1
    あああ、94歳か〜
    大往生だけど、、

    ご冥福をお祈り致します
    美しい夢を有難うございました!
    返信

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 11:09:04  [通報]

    >>2
    私も結婚式のドレス桂由美さんだった。
    小岩にあるんだよね。
    返信

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 11:11:04  [通報]

    2011年のインタビューでは、年齢公表してなかった
    【元気のヒミツ】夜は炭水化物をとらず「毎日1キロ歩く」心がける  - 芸能 - ZAKZAK
    【元気のヒミツ】夜は炭水化物をとらず「毎日1キロ歩く」心がける - 芸能 - ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    日本初のブライダルファッションデザイナーとして46年の歴史を刻み、パリコレへの参加も11回を数え世界のブライダル界のトップランナーとして活躍を続ける桂由美さん。…


    ただ年齢は一切、公にはしていない。
     理由は?
     「結婚を控えた若いお嬢さんたちとお話しをするとき、あまり年齢がかけ離れた感じでは距離が生まれてフランクに話ができない。人生のちょっと先輩ぐらいの関係でいる方がベストなんです。そうでなければ私は引退だと思っていますから」
    返信

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 11:12:30  [通報]

    ご本人が何故ターバンなの?って質問に答えてたのですが、昔はとにかく寝る間もないくらいにずっと働き髪の毛とか洗えないこともあれば綺麗にまとめて整えた形にするには時間も惜しいからってことでターバンで隠してたそう。でも、その後もイメージがついたので覚えてもらいやすいってのもありずっと続けたんだって。本当に、名前とデザイナーさんの姿って一致してる人あまりいないけどこの方は分かる。
    返信

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 11:12:35  [通報]

    川島なお美さんも桂由美のドレスだったよね
    神田うのと仲良くて、なお美さんのことを
    「お姉ちゃま」とか呼んでたから
    「うのドレス着るのかな?」と思ったし
    うのも「うののドレスで」とか言ってたけど
    桂由美さんのドレスだった
    ウエディングドレス着るなら若いうちにというけど
    40過ぎてても川島なお美さんめっちゃキレイ

    返信

    +103

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 11:13:56  [通報]

    この間まで再放送してた朝ドラのひらりの最終週で姉・みのりのウエディングドレス試着シーンで出ていたのは驚いた!しかもセリフ付きで。
    まだまだ現役で凄いと思っていた矢先の訃報で驚いてます。
    ご迷惑をお祈りします
    返信

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 11:14:31  [通報]

    びっくりした

    94歳だったんだね…
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 11:15:09  [通報]

    >>1
    本人の意向で葬儀は行わず、後日追悼ショーを開催する予定。
    返信

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 11:15:37  [通報]

    >>75
    なんだか、それってとても素敵。。
    返信

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 11:15:42  [通報]

    >>7
    厳しかったんですか?
    返信

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 11:16:08  [通報]

    >>75
    葬儀だと黒いのが当たり前だけどショーならきっとめっちゃ華やかなんだろうな・・・
    返信

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 11:17:16  [通報]

    芸能人のウエディングドレスの画像、それぞれに似合ってて素敵だね
    返信

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 11:19:27  [通報]

    >>71
    美容院に行く時間の節約で、トレードマークのターバンが生まれたという。
     「みなさんはおしゃれのためと思っていらっしゃるかもしれませんが、実はボロ隠し(笑)。学校経営をしていた母が急死し、学校とお店の両方をみるため多忙になり、母が愛用していた帽子をかぶったのがきっかけです。これは便利と自分に合うデザインを考えたらこのスタイルになりました。約120個ぐらい持っていますね」

    多忙だったのね
    返信

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 11:21:34  [通報]

    将来、朝ドラになりそう。
    返信

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 11:23:07  [通報]

    綺麗だよね
    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳
    返信

    +75

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 11:23:15  [通報]

    >>1
    旦那さんとのエピソードが素敵すぎた
    桂由美 夫の37人目の見合い相手で「20年早く会いたかった」|NEWSポストセブン
    桂由美 夫の37人目の見合い相手で「20年早く会いたかった」|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     ブライダルファッションデザイナー歴50周年を迎えた桂由美さん。これまで数多くの著名人のブライダルファッションを手がけた桂さんだが、ご自身の結婚についてはあまり語ってこなかった。果…


    彼が1990年に71才で亡くなるまでの結婚生活は、安らぎに満ちたものでした。彼は私の仕事を応援も、尊重もしてくれましたし、私も60才にして司法試験を受けて弁護士になった彼を、心の底から尊敬していました。
    返信

    +56

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 11:25:27  [通報]

    中越典子さんウェディングドレス綺麗
    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳
    返信

    +94

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 11:26:25  [通報]

    >>83
    多くのカップルの結婚式をお手伝いしてきましたが、私自身の結婚は42才の時。お見合いで出会った、元大蔵省(現財務省)官僚の結城義人を生涯のパートナーに選びました。彼は当時53才。
    披露宴での、「売れ残り同士、仲よくやります」という彼のあいさつは笑いを誘い、マスコミで大々的に取り上げられました。
     私は、ブライダルファッションデザイナーを一生続けていく覚悟でしたから、結婚後も仕事を許してくれることが相手に望んだ条件でした。しかも、私の仕事に口出ししない人であってほしかった。それに、違う畑で活躍して、それが尊敬できるものであってほしいとも考えていました。

    結婚の面でも先進的だね
    返信

    +64

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 11:32:18  [通報]

    高校の制服が桂由美さんデザインだった
    デザイナーの制服が流行る初期の初期だったなー
    制服嬉しかった思い出
    返信

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 11:34:39  [通報]

    >>83
    夫との結婚生活、夫が亡くなるまで
    「安らぎに満ちた」って言うの本当に素敵な夫婦
    安らぎに満ちるって本当にお互いを尊重してたんだろうね
    返信

    +48

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 11:34:44  [通報]

    >>86
    ごめん間違えた
    森英恵デザインだったわ
    返信

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 11:36:27  [通報]

    >>83
    「毎月の食費の10万円、3年間渡せないけど大丈夫か?」 7/9 | 独立メディア塾
    「毎月の食費の10万円、3年間渡せないけど大丈夫か?」 7/9 | 独立メディア塾mediajuku.com

    「ブライダル」という言葉を持ち込み、憧れとともに定着させ、パイオニアとしてブライダル業界を牽引し続けているブライダルファッションデザイナーの桂由美さん。「みんながハッピーになるために、まだまだかなえたい夢がある」と、精力的に、日々走り続ける桂さん...


     大蔵省造幣局長を務めあげて、民間の金融機関に籍を移していた結城氏は、ある日、仕事の合間に通っていた図書館で弁護士試験を受けるという知人に出会った。これから7科目の勉強をしないといけなくて大変だ、とこぼしたあとに「結城さんはすでに高等文官試験に通っているからうらやましい」と言われた。東大から大蔵省に入るときに必要なものだったので確かにクリアしているが、それがあれば司法試験のうち3科目が免除になるという。
     「ということは、あと4科目でいいのか」
    だったら挑戦してみようかな、と、結城氏は司法試験という難関に臨む決意をした。
    その頃、結城氏は、桂さんに「自分の食費だ」と言って毎月10万円を渡していた。「3年間、渡せなくなるけど大丈夫か」と突然言われたが、桂さんは動じない。「私も働いているから、そのくらい大丈夫。だけど、どうして?」と聞くと、「司法試験を受けてみようと思うんだけど、どうだろう」と返ってきた。
     「やったらいいんじゃないの」とすぐに答えたという桂さん。美しき夫唱婦随…と言いたいところだが、桂さんが考えていたのは(私の仕事を手伝われるのは困る!)ということだったのよ、と、フフッと笑う。
     当時の弁護士試験は、今以上に非常に厳しい難関だった。結城氏も、一度目の試験は残念ながら不合格。アメリカ出張中の夫に代わって桂さんが雨の中発表を見に行ったが、番号が見つけられず、念のため翌朝もう一度見に行ったが、やはり合格者の中に番号はなかった。新しい法律の知識や情報の不足を痛感した結城氏は、東京大学に入り直すことにした。「保証人になれるかって言うから、名前書くだけならできるわよって」
     そして、晴れて二度目の東大生になった結城氏は、若い学生たちから始終「先生」と間違われては学生証を出してびっくりさせるのを楽しんでいたという。
     2度目の挑戦で、合格。当時(昭和54年)の最高齢合格(60歳)だった。
    返信

    +57

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 11:39:10  [通報]

    >>87
    大人同士の結婚で、気が合う夫婦だったみたいね
    理想的↓ 桂由美さんも「葬儀は無用」

    生前に「通夜や葬儀は一切無用」と言っていた遺志を守り、訃報は新聞掲載のみ。現役弁護士として活躍中の若き死に、結城氏を知る多くの人が驚き、深く悼んだ。
     桂さんは、ご自身が大切な人を見送る立場になったとき「遺族にとって最もうれしいのは、故人についての生前のエピソードを聞くことだと悟った」と、自らが編まれた追悼誌『正義の味方 弁護士 結城義人』の中で綴っている。この本には、政財界はもちろん、弁護士仲間、学生時代の友人たちなど、関わった多くの方からたくさんのエピソードが寄せられた。
    返信

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 11:42:29  [通報]

    >>36
    うわあああなんて素敵なドレス!!!
    これこそまさに憧れのウエディングドレスって感じ!!
    返信

    +42

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 11:44:14  [通報]

    >>2
    白のドレスで首が詰まったやつもかな?あれ似合ってた。あれなかなか似合う人って限られてる気がする。
    返信

    +57

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 11:45:01  [通報]

    >>15
    似合WISH!
    返信

    +45

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 11:45:19  [通報]

    >>15
    すごい素敵。このお年でこのデザインが浮かぶとは。着こなせる北川景子もすごいけど。
    返信

    +56

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 11:46:51  [通報]

    母が学生の頃、桂先生にモデルを勧められ断ったらしい。
    その後私も何度かお会いしたことがありますが、とてもおおらかで優しい先生でした。
    桂先生がいなければ、日本のウェディングドレスはかなり遅く入ってきたでしょう。
    先生ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。
    返信

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 11:47:28  [通報]

    >>12
    ゆみちゃんのママ👩
    返信

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 11:49:37  [通報]

    >>75
    追悼ショーだなんて、なんて素敵なんだろう!先生のご意向なのかな?
    見たい!って心から思うわ!
    返信

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 11:50:56  [通報]

    >>97
    自己レス
    ご意向だったんですね。
    失礼しました。
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 11:53:19  [通報]

    >>38
    娘さんにもウエディングドレス作ってプレゼントしてあげたんだよね

    ドレス | 小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba
    ドレス | 小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Amebaameblo.jp

    ドレス | 小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Amebaドレス | 小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Amebaホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba小林麻央オフィ...

    返信

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 11:56:24  [通報]

    >>81
    すぐにでも見たい!
    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 11:56:38  [通報]

    >>9まぁ94歳だしね
    返信

    +7

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 11:57:52  [通報]

    >>36
    上品で華やかで
    花嫁さんの美しさを最大限に表現するデザイン
    返信

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 11:58:59  [通報]

    大往生
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 12:00:35  [通報]

    ブライダルの衣装係をやっていました
    桂先生のドレスは、他とは品格も縫製技術も全然違いましたね
    どんな今風のドレスを前にしても負けていなかったし、お客様は一度でも桂先生のドレスを着てしまうと他のドレスにするのは難しいようでした。
    金額の面で泣く泣く他のドレスで‥という方がたくさんいましたけど。
    先生ありがとうございました。
    返信

    +40

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 12:02:11  [通報]

    >>35
    和装が主流の結婚式か
    今もそうだったら生き残れた呉服屋さんもたくさんあったのかな
    返信

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 12:02:53  [通報]

    >>99
    お人柄もとっても素敵な方だったんですね♡
    返信

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 12:04:31  [通報]

    桂由美のドレス着て教会で結婚式するのがほんとに夢だったなぁ。叶ったときの感動は25年たった今もはっきり覚えています。

    たくさんの花嫁さんに夢と希望と感動を与えてくれた、本当に偉大な方でした。
    心より御冥福をお祈りいたしたします。
    返信

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 12:05:27  [通報]

    >>19
    素敵✨
    お祖母様もお母様も、お嬢様ですね

    返信

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/30(火) 12:07:12  [通報]

    >>77
    自分が向いてなかっただけです
    カットする前に髪の毛を分けるブロッキングの手順が全く覚えられませんでした
    返信

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 12:07:15  [通報]

    >>69
    小岩?
    サロンが小岩に?
    返信

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/30(火) 12:10:00  [通報]

    乃木坂のサロンの近くに住んでいるから時々お見かけしてたけど、最近はお見かけしないなあと思っていたのよね。
    ご冥福をお祈りします。
    でもウェディングドレスのデザイナーさんって本当に素敵なお仕事だと思う。
    着た人を笑顔にしかしないもんね。
    返信

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/30(火) 12:11:06  [通報]

    マイナス魔かよ
    返信

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/30(火) 12:13:56  [通報]

    今年の夏ロックハート城の桂由美ブライダルコレクション館行きます。
    長い間夢をありがとうございました。
    御冥福をお祈りいたします。
    返信

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/30(火) 12:13:58  [通報]

    偉大な方が亡くなってしまった。
    すごく綺麗なデザインばかりで素敵で女性の結婚でウェディングドレスって夢があるから。
    返信

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/30(火) 12:17:25  [通報]

    私桂由美さんに憧れて
    ドレスデザイナーになりたかったんだよね。
    現実は無理だったけど。
    返信

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/30(火) 12:17:58  [通報]

    >>7
    私は卒業しました。
    普通の美容専門学校ですよね。
    返信

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 12:27:32  [通報]

    >>1
    〈追悼・桂由美さん94歳死去〉「どこの国にも負けないウェディングドレスを」デザイナー・桂由美の執念(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    〈追悼・桂由美さん94歳死去〉「どこの国にも負けないウェディングドレスを」デザイナー・桂由美の執念(AERA dot.) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     30日、ブライダルデザインで世界的に活躍したファッションデザイナーの桂由美さんが26日亡くなったことを株式会社ユミカツラインターナショナルが明かした。94歳だった。桂由美さんは1965年から日本初


     42歳のときに、華燭の典を挙げた。相手は、大蔵省造幣局長を経て中小企業信用保険公庫の理事を務めていた53歳だった。
     彼にとって桂さんは36回目の見合い相手。プロポーズの言葉は「20年前に会いたかったね」だった。帝国ホテルで開かれた披露宴。新郎は挨拶を「売れ残り同士、仲良くやります」と締めたという。
    「40にもなって結婚したいだなんて、恥ずかしくて言えないという女性もいるでしょう。でも私は、望みは言葉に出してこそかなうと信じています。それが幸せへの近道だと思いますよ」
     二人ともキリスト教徒ではないという理由で教会での式は挙げず、立食による披露宴だけを行った。純白のウェディングドレスではなく、ダークグリーンのイブニングドレスを着て。
    それから7年。夫は定年退職後、民間への天下りを全て断り、司法試験を受けるから大学で勉強をし直すと言いだしたという。
    「驚きました。でも『大丈夫よ。私が食べさせてあげるわよ』と返事しました。彼は東大法学部に入り、2度目の司法試験で合格したんです。既に持っている肩書に頼るより、自分の力を信じて新しいことに挑戦する。私と価値観が共通してるんですよね。彼は役人で、私はファッション。別世界で生きているから、お互いの興味が尽きませんでした。同時に、大切な部分での価値観が合うということが、結婚相手を選ぶうえでとても大事だと思います」
    返信

    +45

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/30(火) 12:29:46  [通報]

    >>12
    旦那に言ったら同じ事言われた
    返信

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2024/04/30(火) 12:31:57  [通報]

    >>2
    このトピ見て調べてみたら本当に素敵なドレス作る人だったんだね。今ナチュラルなドレスが多い中、ゴージャスで独創的だけど着たいと思うデザインが沢山あった。
    ファッションデザイナーの桂由美さんが死去 94歳
    返信

    +110

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/30(火) 12:34:17  [通報]

    桂由美のウェディングドレスに一目惚れして
    前撮りも結婚式当日のウェディングドレスもカラードレスもここのにした🩷🩵


    ホテルウェディング向けで豪華な華やかなドレスだったんだよなぁ👗

    お悔やみ申し上げます
    返信

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/30(火) 12:37:14  [通報]

    >>1
    本名の方がかっこええやん!
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/30(火) 12:38:57  [通報]

    ショックです…😭ご冥福をお祈りします。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/30(火) 12:43:21  [通報]

    桂由美の振袖着て成人式行きました。
    派手&目立つの大好きだったから今見ても満足。
    当時しか着れないデザインと思ってたけど、最近知り合いに貸したら今風に可愛く着こなしててやっぱり素敵だった。
    返信

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/30(火) 12:46:41  [通報]

    >>38
    別撮りで今風?のドレスと髪型の写真もあるんだよね。

    歌舞伎の世界の披露宴だから敢えて、ちょっと古めかしいデザインのドレスと髪型にされたとか何かで見た。
    返信

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/30(火) 12:52:36  [通報]

    >>11 苗字、ふしぎ遊戯の美朱と一緒だ❗️と思ったアラフォーですw 姓名垢抜けてて綺麗で羨ましいなぁ✨✨ 
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/30(火) 13:32:51  [通報]

    >>3
    しねーよ!(錦鯉渡辺さん)
    返信

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/30(火) 13:34:54  [通報]

    礼服は、夏用も冬用も先生のデザインです。コロナが流行ってから冠婚葬祭が、無くなって、需要が少ないけど!もう宝物です!
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/30(火) 13:39:05  [通報]

    >>1
    少し前にキャシー中島となんかのイベント出てた気がした

    驚いた
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/30(火) 13:39:52  [通報]

    えーーーーー
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/30(火) 13:44:33  [通報]

    >>55
    綺麗!!!
    返信

    +46

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/30(火) 13:49:37  [通報]

    >>75
    追悼ショー、なんだか桂由美先生らしい。
    おめでたいウェディングのイメージを損なわない、ステキな発想。
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/30(火) 13:50:40  [通報]

    >>119
    素敵♡
    返信

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/30(火) 13:50:59  [通報]

    >>11
    ゆみっていまどきのなまえなよ?
    40〜50代ぐらいがマストじゃない?
    みゆなら若い子にもいるけど。
    返信

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2024/04/30(火) 13:55:31  [通報]

    この方の周りにいた付き人さんも意見がずかずか言える雰囲気だったのをテレビでみて、素敵だなと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/30(火) 14:03:13  [通報]

    ウェディングドレス、桂由美さんのドレスを着ました。

    仕事のモチベーションを上げるために、桂由美ブランドのナース白衣を買いました。
    気持ちがシャキッとしました。ご冥福をお祈りいたします。
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/30(火) 14:08:55  [通報]

    シンプルなんだけどデザインが可愛らしい服を作る人だった。
    ショック。
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/30(火) 14:19:26  [通報]

    桂由美さんのウエディングドレスを着ました。
    一生の思い出です
    ご冥福をお祈りします
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/30(火) 14:33:08  [通報]

    さっきミヤネ屋で、ドキュメントの一部を流してたけど
    桂先生が「ドレスに電飾つけたい」って提案したのを
    デザイナーさんが猛反対して無しになって
    先生しょんぼりしてて、ちょっと気の毒だった…

    結局プロジェクションマッピングになってたけど。
    LEDならPerfumeとかEXILEの衣装に使われてたし
    試してみて欲しかったなあ
    返信

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/30(火) 14:37:36  [通報]

    >>3
    金田一の読みすぎ
    返信

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/30(火) 14:38:21  [通報]

    桂由美さん

    山口百恵さん(1980年の三浦友和さんとの結婚式)

    イギリスの故・ダイアナ妃(1981年のチャールズ国王との結婚式が世界中で放送されたらしい)

    以上の3人が日本人女性にウェディングドレスを普及させた方々だと思います。

    桂由美さんのご冥福をお祈りします。

    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/30(火) 14:40:00  [通報]

    >>105
    和装だと買取が多そうだけど洋装だとレンタルが多いから、業者は大変だね
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/30(火) 14:41:21  [通報]

    >>44
    句読点、スペースがめちゃくちゃで読みづらい。
    返信

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/30(火) 14:41:37  [通報]

    次の朝ドラ決定かな
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/30(火) 14:43:16  [通報]

    仕事が忙しくてお風呂に入れなかったから、このヘアスタイル始めたんだよね
    返信

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/30(火) 15:28:21  [通報]

    長いこと お疲れ様でした
    安らかにお眠りください
    返信

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/30(火) 15:30:40  [通報]

    めっちゃビックリした!!!
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/30(火) 15:57:07  [通報]

    >>133
    >>11
    48歳だけど同級生に由美子、由美、真由美、
    わんさかいるわ。
    私の年代がボリュームゾーンだよ。 
    ちなみに私は智子。
    返信

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/30(火) 16:33:03  [通報]

    >>110
    あ、昔ね、あったの。
    小岩に。
    意外だよね(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/30(火) 16:33:29  [通報]

    >>7
    私も卒業生だけど通信だからか桂由美先生にお会いする事は無かったな
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/30(火) 16:39:39  [通報]

    >>88
    横だけど私もこの方と森英恵の区別がつかないのでとっくに亡くなられた人だと思ってたからびっくりした。
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/30(火) 17:49:45  [通報]

    ぼっちには関わりのないものだからふーんとしか
    何着ても似合わないって言われるから良いんだけどね
    返信

    +0

    -4

  • 152. 匿名 2024/04/30(火) 18:05:57  [通報]

    >>56
    私も共立女子大出身者です!
    共立出身の有名人といえば桂さんですよね
    被服系の専攻ではなかったですが、数々の素敵な作品を生みだしてこられて同じOGとして誇りに思います。
    返信

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/30(火) 19:22:42  [通報]

    >>55
    うっとりしちゃう…
    これは国宝級の美人…
    返信

    +24

    -5

  • 154. 匿名 2024/04/30(火) 19:27:53  [通報]

    >>12
    知らないだったら消えろ‼️👊
    返信

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/30(火) 19:35:05  [通報]

    >>28
    何で嫌なの?
    返信

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/30(火) 19:42:33  [通報]

    お悔やみ申し上げます
    返信

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/30(火) 19:42:51  [通報]

    一昨日桂由美さんのブライダルハウスを車で通りがかって、
    同乗の姉と「今もご存命なんだよね」などと話をしていたのでびっくりです…
    本当に長きにわたり活躍されてきましたね。
    ご冥福をお祈りします。
    返信

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/30(火) 21:09:42  [通報]

    近所に桂由美ブライダルのビルがあるんだけど、道路に面したほうは2階以上もショウウィンドウになっててウエディングドレスが飾ってあって、夜は電飾もキラキラ点灯しててさ。
    コロナ禍で街から人出が消えた時にわたしはリモート仕事出来ないから普通に通勤してたんだけど、夜帰り道でそのビルの前を通ったときにいつものようにキラキラ電飾付いててウエディングドレスがライトアップされてるの見てなんか泣きそうになった記憶を思い出しました。
    お悔やみ申し上げます。
    返信

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/30(火) 21:15:18  [通報]

    >>1
    「徹子の部屋」亡くなる4日前、今月22日に収録した桂由美さん“最後のTV出演”5月3日に放送(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    「徹子の部屋」亡くなる4日前、今月22日に収録した桂由美さん“最後のTV出演”5月3日に放送(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     テレビ朝日の長寿人気番組「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)で、今月26日に94歳で死去したことが分かったデザイナーの桂由美さんをゲストに招き、亡くなる4日前となる22日に収録した番組を5月3日に

    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/30(火) 21:42:41  [通報]

    >>119
    構造的にスリーウェイっぽい
    レースのハイネックとか、ちゃんと流行りもおさえてる
    返信

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/30(火) 22:02:15  [通報]

    お上品なドレスばかりで、素晴らしい。
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/30(火) 22:14:24  [通報]

    >>6
    そんな驚かなくても94なら寿命以上やん
    返信

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/30(火) 22:17:56  [通報]

    桂由美さんといい、森英恵さんといい
    現役で活躍し最後の最後までお元気で幸せで、ふっといなくなる
    理想的な最後
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/30(火) 22:17:57  [通報]

    今、報道ステーションで「葬儀の予定はありませんが偲ぶ会を予定しています」って言ってたけど葬儀の予定が無いって???ってなった。
    大々的な葬儀はやらなくて家族葬みたく身内だけではやるってこと?
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/30(火) 22:23:53  [通報]

    >>56
    先月、娘が卒業しました。学位授与式に出席されていてご祝辞を賜りました。その時は杖をつかれていましたが、お言葉もしっかりされていてお元気そうに見えました。娘と今日ニュースを見てびっくりしました。
    ご冥福をお祈り申し上げます。
    返信

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/30(火) 22:29:34  [通報]

    >>4
    へえ、誰が桂さんやってたんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 22:31:10  [通報]

    >>72
    「うののドレス」は、なおみさんの社交辞令だったんじゃないのかな。
    本気で選ぶとは思えない。

    返信

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/30(火) 23:45:41  [通報]

    >>160
    そうなんですよ!これ意外にも色んな着方ができるドレスちょこちょこありました。どっちで着ても完璧に美しいから凄いですよね。
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/01(水) 00:41:27  [通報]

    >>133
    漢字にもよるよ。
    由美だと年齢層高めだけど、結美とかなら若い世代にもいる
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/01(水) 03:01:10  [通報]

    ご冥福をお祈り致します。
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/01(水) 03:06:51  [通報]

    >>55
    清楚で首まで隠れるデザインが品がある
    返信

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/01(水) 05:59:59  [通報]

    >>49
    言いたいことはわかるけどすげえ日本語だな
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/01(水) 06:42:38  [通報]

    成人式のお着物は桂由美の振袖を着ました。ウェディングドレスは桂由美だけじゃなくて誰のデザインのものも着れてませんww
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/01(水) 06:47:31  [通報]

    独身の頃に桂由美さんのウエディングドレスに憧れて着たいなって思ってた。
    今度、6月に結婚式で念願の桂由美さんのウエディングドレスを着ます。
    可愛くてキラキラでプリンセスみたいで着るのがとても楽しみです。
    ご冥福をお祈りいたします。
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/01(水) 06:54:32  [通報]

    >>167
    川島なお美さんはとてもお綺麗だけど、神田うののドレスはハッキリ言って神田うのしか似合わないドレスばかりだからね。人を選ぶドレスだから桂由美さんとは大違い。
    それに他人に作らせて仕上がったものを目の前で「違う!」って大袈裟にハサミを入れてしまう気配りの無さ。あそこまで自己主張を激しくしたらどんどん品が無くなるし、そんなドレス着たくもないでしょ。
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/01(水) 07:18:07  [通報]

    30年前桂由美さんのウエディングドレスを着て結婚式を挙げました。どのドレスも本当に素敵で何着も試着してとても楽しかったのを思い出しました。ご冥福をお祈りします
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/01(水) 09:37:02  [通報]

    さょなら
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/01(水) 13:07:12  [通報]

    >>55
    どこぞの国のプリンセスのようだ!
    返信

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/05/01(水) 14:56:08  [通報]

    海外のセレブでこの人のドレス来た人いる?
    外国人にはイマイチウケがよくなかったと聞くけど
    返信

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2024/05/01(水) 16:40:39  [通報]

    この間子供の学校の入学式でスピーチされてた姿を見たばかりだったから驚いた
    ご冥福をお祈りします
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/03(金) 15:56:15  [通報]

    桂由美さんのドレス、ゴージャスでかつ上品さもあって、結婚式を挙げる(挙げた)花嫁さんみんなが一度は憧れると言っても過言ではないよねほんとに✨…これからも沢山の花嫁さん達に、桂由美さんデザインのものを着てもらって、由美さんはご本人は居なくなってもドレスはずっと色褪せることがないウエディング業界であって欲しいな🥲…ご冥福をお祈りします
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/07(火) 00:15:01  [通報]

    がるちゃん民の水森かおりさんがテレビやステージで来ているドレス 桂由美さんのが多いんですよね。ウェディングドレスはもちろん、カラードレスも素敵なのがいっぱい。華やかで憧れますよね。
    御冥福をお祈りします。
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/08(水) 23:09:40  [通報]

    >>11
    祖母の祖母(高祖母)がゆみ
    存命だったら149歳
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす