ガールズちゃんねる

【家を売る】内覧用の片付け 掃除【居住中】

95コメント2024/05/01(水) 06:27

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 08:14:16 

    内覧でお見せできるように日常の家事とはかけ離れたレベルの掃除や片付けなどが必要になると思いますが、居住中だと当然毎日その家で生活しているわけで、普段の来客時のようにリビングだけキレイにしておけばいいというものでもないので悩んでいます。
    ネットで中古物件を検索すると居住中のお宅はモザイク処理されていますが、やはり生活感がすごく出ますしごちゃごちゃとしていて部屋も狭く見える気がします。
    居住中に家を売りに出したことのある方、どのように工夫して内覧に備えていましたか?
    逆にいくつも中古物件を内覧したことのある方は居住中物件のどういった点が気になったりマイナスに感じましたか?
    教えていただけると助かります。

    返信

    +36

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 08:15:53  [通報]

    【家を売る】内覧用の片付け 掃除【居住中】
    返信

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 08:16:14  [通報]

    そりゃ大掃除だよ
    返信

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 08:16:26  [通報]

    がるちゃんのcmがうざい
    返信

    +134

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 08:16:49  [通報]

    生活感はなるべく無くしたよ
    返信

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 08:17:04  [通報]

    住んでるんだから、ある程度は仕方なくない?
    見に来る人も分かっているだろうし
    返信

    +71

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 08:18:23  [通報]

    マイナスまではいかないけど
    後から必要があって足したと分かる設備や家具があると
    これが必要なほどには住ずらかったんだろうなあと察する

    一度あったのが、床下に配置したという湿気除去装置
    この家相当湿気に悩んだんだろうなと思った
    返信

    +66

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 08:19:33  [通報]

    結局ある程度綺麗にはして後はもうありのまま見てもらったよ笑
    自分が見に行く側だった時も、ほぼみんな生活感のある家だったよ。
    家を見るから、気にしないと思う。
    ただ人が来るのに足の踏み場もないとかは、その人の住んでた家買う気しないなとはなると思うけど。

    結局はコスパだよ。
    立地や築年数、間取りに対する価格。
    今はそれが合えばほぼ売れる。
    返信

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 08:19:56  [通報]

    >>6
    その「ある程度」が、どの程度なのかを探るトピかと。
    返信

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 08:20:41  [通報]

    >>1
    仮住まいとか次の住居は無いの?
    返信

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 08:22:07  [通報]

    >>1
    普通に友達を呼ぶレベルの掃除をしたくらいでしたよ
    クローゼット、収納の部分はケースの中身が見えないようにはしたけどぎゅうぎゅうで普段の状態のまま見てもらいました
    返信

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 08:23:03  [通報]

    5-6年前に一回だけ居住中の中古物件見に行ったけど、家具や物が多いお宅で平米数よりかなり狭く感じたのでやめた。掃除はされてたしマンション自体は綺麗だったけど、視覚的に、うわ、せまって思うのはあまり印象良くないかも。色々人形とか飾ってるならしまうとか、ごちゃごちゃする印象のするものは片付けた方がいいと思う。

    ただ、当時も人気だったけどいまもそのマンション争奪戦だから、多分すぐ売れたと思うし、人気エリアなら掃除さえしておけばいいような気はする。
    返信

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 08:23:22  [通報]

    >>4
    アプリだけだよね?ブラウザだと出ない気がする
    返信

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 08:23:35  [通報]

    特に気をつけなかったよ、普通に掃除しただけ。値段査定は先に不動産屋さんがしてるんだしその値段と内容で内覧来るんだし居住してる事も分かってるんだし普通に片付けときゃ問題ない。
    返信

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 08:23:56  [通報]

    クローゼットも何もかも、すべての扉を開けていく人もいたけど、経験から言うと、あちこち見まくる人はたぶん買わない。結局は立地と値段と間取りで決めるから、部屋はある程度綺麗にするくらいで問題ないと思う。
    返信

    +45

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 08:23:59  [通報]

    私は生活感を消すためにトランクルームを借りて、必要のない荷物を全部出して大掃除をしたよ。
    その為か1人目の内覧で即決したよ。
    高めに売れたし、絶対荷物は出した方がいい。
    アピールポイントとあえてデメリットを家主が話す事で信頼してもらえたよ。
    私はその家族が住んだ時にイメージしやすいよう話をしました。
    返信

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 08:26:42  [通報]

    >>1
    今住んでるとこ、内覧時浴槽にお湯はりっぱなしだったよ笑
    ゴミまみれとかじゃない限り気にしないけど、建具はちゃんと見えるようにして欲しい
    家具でみえなかったところのガラスにヒビ入ってたから
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 08:26:47  [通報]

    >>13
    ブラウザでも出て来てるよ
    マンガの広告も相変わらず出るしどっちかにしてほしい
    返信

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 08:27:12  [通報]

    >>4
    初めは5秒だったのに一昨日くらいからは15秒になった…長い😑
    返信

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 08:28:59  [通報]

    >>4
    何なの、、でもみんなが見たら広告収入だけですごいよね。にちゃんが廃れ始めた時みたい。エロ広告がガンガン出るようになって見なくなった
    返信

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 08:30:44  [通報]

    >>18
    下手な漫画の広告が本当に気持ち悪い。今さ、子供達が見られるxやヤフーからですらめっちゃ広告出てくる。
    制限かけても出てくる。
    どうして規制されないの
    返信

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 08:33:38  [通報]

    >>13
    ブラウザも出ます
    アプリなら出ないのかと思ってたけどアプリでも出るんですね
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 08:34:35  [通報]

    >>1
    内覧に伺った時、どのお部屋も適度にお掃除されていましたがもちろん生活するための家具も置いてありました。
    実際に住んだ時の雰囲気がわかりやすくて、個人的にはよかったです。

    ここはやめとこうと思った物件は、外観が全く手入れされておらず庭が草だらけ。
    建物にも蔦が這っていて中もホコリが多いところでした。
    そこは離婚して元奥さん側が住んでいたそうなのですが、売主は元旦那さんで『こんな状態で渡されて、自分は近場に住んでいないから片付けもままならない』とかなり困っていたようです。
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 08:35:26  [通報]

    >>1
    新築だと高すぎるから中古、居住中も沢山見たけど、やっぱ居住中は勇気いる。つか無理そう。。
    よほど人気の立地で安いとか、築浅なら行けると思う。
    ニートみたいな人が寝てる家(全部屋見なきゃいけなくて、そっと開けて見せてくれた)とかあった。
    あとめっちゃ柔軟剤臭する家とか。
    家がカラなら上記も問題ないだろうから、やはり先に中を空にした方が良さげ
    返信

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 08:36:38  [通報]

    >>19
    広告の会社によるのかな?
    私はいつもイオンとかで4秒くらいのしか出てないけど、15秒とか出されたらもう見る頻度グッと減ると思う。
    返信

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 08:36:53  [通報]

    >>4
    アドスパムブロックアプリ入れたら出なくなったよ
    快適!!
    返信

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 08:37:30  [通報]

    >>18
    ブレイブって広告消すアプリからGoogle開いてガルちゃんしてるんだけど、がるちゃんなら広告全然出ないよ!
    他のサイトとか行くとたまーにブロックできないところもあるけど、ほとんどの広告消えてかなりストレス減った
    返信

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 08:37:54  [通報]

    >>4
    つかこの会社、ガルに広告出すんだ、、ってひいてる。胡散臭い会社のもあるし。
    返信

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 08:39:15  [通報]

    もうアプリだらけでアプリも入れたくないんだよ。。
    謎のIT企業でもアプリ開発して儲かれば良いんだろうね。。
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 08:39:41  [通報]

    >>1
    私は常に綺麗にしてたから大丈夫だったけど、買う気もない人がきたり、勝手にトイレの棚開けられてナプキン見られたりしたした。物が多すぎるとマイナスだと思うから一時的に車にでもおいた方がいい。
    あと照明は目一杯明るく
    返信

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 08:42:23  [通報]

    先日中古マンション売りました。週2.32件くらい内覧あったから特に汚さないように気を付けたし掃除もマメにして物も全て定位置に置いて、、って正直内覧回数多いのは嬉しかったけど大変でした。幸い2週間で売れたからよかったけど、これ続くのしんどって思いましたよ。
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 08:42:50  [通報]

    居住中で家の内覧何度もやりました
    トイレ風呂など水回り
    築浅年数なのと割合引き出しを開けられても大丈夫なように整理整頓しておきました
    日当たりの確認やら各部屋を回るのである程度片付いていた方が印象がいいと思います

    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 08:42:52  [通報]

    >>1
    うちは引っ越ししてまだ荷物がそこそこある状態で、父がお昼寝してるときに突然不動産屋が内覧の人を連れてきて焦ったって言ってた。
    賃貸に出すだけだったけど、即決されて急いで引っ越しました。
    返信

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 08:43:37  [通報]

    ハイエナ婆きた
    具合悪いのにつけ込む
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 08:43:56  [通報]

    過去1綺麗ーに掃除しました!
    元々インテリアが好きで綺麗にしていましたが、どこを見られても良いように排水溝も徹底的に
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 08:44:19  [通報]

    >>4
    ガルちゃん広告について語り合いましょうってトピック申請してるんだけど、全然通らない。
    返信

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 08:44:51  [通報]

    内覧した側だけど、内覧は住んでる人がどれだけメンテナンスをしてそうか見てた
    家を見て人間性を見てた
    物が沢山あったり見えない所に隠してそうとか思ったら、見えない所は綺麗にしない人なんだな。とか
    片付いてなくても掃除がしっかりしてあったら好印象だった
    返信

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 08:45:53  [通報]

    うちも住み替えしようと思ってるけど新居に引っ越して壁と天井張り替えしてから売ろうと思ってる
    そのせいでローンが複雑になる…
    物が多いなら一時的にトランクルーム借りたり実家に預かってもらってなるべくすっきりさせたほうがいいんじゃないかな
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 08:46:18  [通報]

    3組ほど見に来てくれて無事購入されたことがある
    身も蓋もないけどうちのインテリアは普段からそれなりに全部屋スッキリしてるから片付けなんかは特にしないで済んだけど、クローゼットとパントリーなどの収納だけは断捨離して普段よりかはスッキリしたイメージになるようにしといた
    キチキチに詰まってるより少しゆとりを持って使用してる方が感じがいい気がして
    あとベランダと窓とサッシの掃除もいつもより念入りにしといた
    間取り図で見てたよりずっと広く感じますねって褒めていただけて、無事高値で買ってもらえたよ
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 08:46:36  [通報]

    何軒か内覧したけど、掃除する気もなかったんだろうなーってくらい汚い家もあって、そういうところは買う気が失せた。

    あと、ペット不可マンションなのに明らかにペット用品置いてる家はびっくりした
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 08:46:52  [通報]

    マンションで元々物を置いてなかったのでちょっと整理するぐらいでよかったよ
    いつ見えてもOKでした
    ワードローブ開けられたわ
    仕方ないね
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 08:49:50  [通報]

    洗濯機の中、車の中まで物を詰め込みモデルルーム並みのスッキリさを目指しました。
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 08:49:57  [通報]

    水場は念入りに
    蛇口とかのステンレスは乾拭きするとピカピカになる
    鏡や窓も丁寧にやるとよいかな
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 08:50:09  [通報]

    とにかく生活感をなるべくなくすのが良いとのことなので、しまえるものは全てしまって、徹底的に生活感をなくすようにしました。目指したのはモデルルームみたいな感じ。
    あとは水回り、鏡、窓などもピカピカにしたのと、内覧始まる数時間前には家中の窓を開けて空気の入れ替えをしました。
    お世辞かと思うけど、内覧いらっしゃった方には「モデルルームみたい」「すごいオシャレ」と褒めて頂きました。
    ただ疲れすぎてもう2度とやりたくないですw
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 08:50:50  [通報]

    >>1
    戸建て内覧した側だけどやっぱりごちゃごちゃした家だと住みたいとは思わない
    家がよく見えないから。
    やっぱり無駄なものがないこととインテリアがめちゃくちゃ大事
    こっちは住んだ後もイメージしてる
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 08:51:26  [通報]

    最近築10年の中古買ったけど全面リフォームするから部屋が散らかってるとか水回りが汚れてるとかはあまり気にしなかった
    とは言っても買ったところの家主さんはすごく綺麗にされてたけどね
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 08:51:49  [通報]

    >>36
    わー。通らなさそうだねw
    返信

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 08:51:55  [通報]

    >>1
    内覧にお伺いしたとき、
    宗教的なものが見えるのは正直嫌でした。
    新興系の不可解なものだったから余計。
    キッチンの調味料(ソース、酒)が丸見えなのも印象悪かったです。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 08:55:30  [通報]

    >>15
    そうなんだ!?買う側からするとクローゼットの広さは気になる所だから見せて欲しかったし、その後買ったよ
    返信

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 08:56:05  [通報]

    1歳の子供がいて、共働きだったこともあり、ほとんど片付けせずに内覧してもらいました。
    内覧は土日限定。約一ヶ月で5組くらい内覧があり、売れました。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 08:56:21  [通報]

    >>45
    リフォームするから良いんだけど、できたらフルリフォームしなくても良い、みたいなのだと嬉しいよね。
    全面、アーリーアメリカン調?壁とかにもほぼ全面に100均の柵をペンキで塗ったのとか貼って飾りがすごいマンションの部屋とかあって、あれはない方が良い気がした…
    ただ、やはり立地と値段次第だと思う。
    立地がよく安い、なら構わず買うと思うし、実際安いと売れてる感じ
    返信

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 08:57:06  [通報]

    秋に居住中物件見に行ったけど、間取りやリフォームの必要性なんかをメインで見た。直前にも見学者がいたかもしれないから床のほこりや髪の毛は気にせず、キッチンや水回りの汚れはめちゃくちゃ気になった。本当に売る気があるのかって疑問と普段からこの汚れなら排水管とかも気になるなって感じ。
    荷物が押し入れとかにあるのはいいけど、寸法測りたい人がいるかもしれないから少し空間確保してあるとありがたいかも。
    メリットももちろんあって、ソファーやテレビ置いた時の圧迫感やら動線やら参考になる。
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 08:59:55  [通報]

    >>1
    とにかく捨てられる物は先に捨てる。
    収納しようがそこも開けられるので物があるだけ印象が悪くなる。
    いかに広く見せるか。
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 09:00:20  [通報]

    >>48
    私もあの仏壇&台所でgが亡くなってた家は躊躇してしまったんだけど、すぐ売れてたな。
    相場より一千万安かったから。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 09:01:05  [通報]

    >>1
    あまりにごっちゃごちゃ物が積んであったりすると
    「あー、この家族はみんなズボラなんだな。=家も大事にされてなくて傷みがあったりメンテナンス必要なとこにも気づいてないかもな」と思う
    返信

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 09:02:41  [通報]

    おもちゃとかでゴチャゴチャしてるところは白い布を被せてごまかした
    あと壁紙とかチェックする人多かったから色々貼ってたのは剥がして画鋲の穴とかも埋めておいた。
    普通の掃除とその2つくらいでも、「小さいお子さんたちいらっしゃるのに綺麗に使われてますね」って言ってもらえたよ
    返信

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 09:06:25  [通報]

    お風呂は撮影する時だけでも全ての物を撤去すれば写りが良いと思います
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 09:09:47  [通報]

    >>15
    中古買ったけど見まくりました。窓や扉の開閉がスムーズか開けまくりました。住んでる人は気分悪いとは思うけど、そんなの気にしてたら買えないです。
    返信

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 09:19:31  [通報]

    どうせ近い内に引っ越しすることにもなるから断捨離しながら大掃除もしてた。クローゼットや押入れの中も見られるだろうし、細かいところ(たとえばサッシの端っこのホコリや浴室の排水口とか)は後回し。でも物がある以上ある程度やったらもう諦めてたわ(笑)好きなとこ見るが良い!って感じでした
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 09:25:50  [通報]

    立地の良いマンション見に行ったことあるんたけど、フローリングが1枚浮いていて原因不明って聞いて見送った。補修すべき所はもったいなくてもしてから見せたほうが良いよね。
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 09:28:14  [通報]

    なるべくスッキリするように見せた方がいいと思う。住んでいる状態で内覧したことあるけど、ものすごくごちゃごちゃしてて狭く見えたのでやめた。しかもものすごくデカいキャットタワーが置いてあって、まあ、それが置けるくらい広いリビングだってことなんだろうけどものすごい圧だった。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 09:32:16  [通報]

    >>1
    買った時より高く売りました!
    近隣駅が再開発始まるという話が出てたので地価が上がると予測して強気の値段で出しました。
    ご近所さんもみんないい人ばかりで泣く泣く引っ越したので、それも仲介業者に伝えましたね。
    家はリビングはもちろん全部屋開放し、クローゼットも開けてOK(タンスの引き出しとかはNG)にして隅々まで見てもらいました。
    見に来る方が来るタイミングで出かけるようにしてました。
    内覧の人が来たらこんにちは~時間気にせす見てってくださいって旦那を残して子供と私は公園へ。
    とにかく水周りだけはピカピカにしとくといいです。
    後から仲介業者に購入理由を聞きましたが、全部の部屋、収納の確認が出来た事、水周りが綺麗だったことはけっこうポイント高かったそうです。
    返信

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 09:34:38  [通報]

    私が見に行った中古物件でリビングに隣接してる和室の扉に無理矢理後付けした鍵みたいなのが付いててなんか恐くてやめた。痴呆の介護とかで使ってたのかな?
    返信

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 09:34:41  [通報]

    一度居住中の家を見せてもらった事あるけど生活感あるのは想定内で問題ないんだけど、家主さんもその場に居て何故か無愛想だったのが凄く嫌だった。
    嫌なら居なきゃ良いのに何か盗られないか不安だったのかなとか考えちゃってそっちの方が気になって家の印象悪くなって対象外になった事ならある。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 09:35:40  [通報]

    トイレにトイレカバー等々をしたまま撮影してるのがあるけど
    あれは逆効果だと感じる
    何もない状態で花が飾ってあるぐらいがいい
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 09:41:01  [通報]

    >>32
    建具の具合も見るのでクローゼットを開けられてもうわぁってならない程度にしておいた方がいいと思います
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 09:43:29  [通報]

    >>16
    デメリット教えてくれるのは買い手にとってはすごく信頼できるね!使い勝手とか実際住んでみないと想像できないこともあるし。
    返信

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 09:55:56  [通報]

    遠方に住んでた親のマンションだけど、短期間で売りたかったから家財は大幅処分と残りはトランクルーム、本人はビジネスホテルに移動し部屋をある程度クリーニングした状態で見てもらってた。
    そのお陰か直ぐに決まって結果良かった。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 09:56:12  [通報]

    >>64
    そういうのって仲介する不動産屋さんがメインで案内しない?
    売主は質問に答える程度くらい
    どこを開けられても構わないくらいの気持ちで
    その売主さん開けられたくない場所でもあったのかしら
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 09:57:48  [通報]

    訪問前に換気はしておいた方がいいですよ
    家主は気が付かないがその家のいいにおいがありますので
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 09:58:47  [通報]

    >>45
    インテリアまで見るか?
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 09:59:54  [通報]

    >>4
    見ないと次に進まない広告を見たら、いきなり真っ黒になったり、アニメがいきなり出てくる広告がなくなった(1回出てきた)からストレス減った気がする。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 10:01:59  [通報]

    >>1
    特に水回りはキレイに。
    使ったらなるべく拭いて、水垢を残さない。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 10:02:10  [通報]

    >>52
    そっちの方が入居前にリフォーム箇所がわかっていいんじゃないの?
    水回りはなるべく家主の痕跡を残したくない
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 10:07:48  [通報]

    >>1
    生活感ありのごちゃついたままのをみさせてもらったけど、その方がありがたかった。
    家具もなにも全くなしだと広く見えすぎて自分が住む時のイメージがしにくい。
    こーんな感じになる
    が、わかりやすいのが私は良かった。
    掃除機かける程度でいいのでは?靴下落ちてた💦だとお互い気まずいから落とし物だけ気をつけるぐらいで。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 10:08:12  [通報]

    ほとんど片付けてない 
    生活臭プンプンの写真を見た。
    そこに住むとなったら
    そこでの新生活のイメージが
    難しい。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 10:16:08  [通報]

    >>1
    言葉濁さず正直に言うと
    なんだこの物件全然画像無いやん
    居住中?詳細も見せずに売ろうとか舐めてんな
    はよ引っ越して画像載せろよって思ってるw
    返信

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 10:19:51  [通報]

    掃除は引っ越す直前にしたくらいで、とくにこれといったことはなにもしてないかな。
    ただ、売れたら即引っ越す予定なので、すぐに使わないものはすべて荷造りして段ボール箱や旅行鞄などにまとめ、ミニマリストみたいな生活を1か月くらい続けました。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 10:20:34  [通報]

    >>4
    っていうトピ立てたいw
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 10:38:57  [通報]

    >>71
    ダイニングテーブルとかソファとかの配置をね
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 11:01:20  [通報]

    収納内の広さを見たかったけど遠慮した

    空き室みたいに何度も見に行けないから、納得行くまで見れず、決め兼ねたなあ
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 11:03:23  [通報]

    >>69
    勿論メインは不動産なんだけど、その家主さんは挨拶もきちんとしなかったし、何も喋らず部屋の中にいて空気が重かったのよ。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 11:54:19  [通報]

    >>1
    売るためには何が何でも綺麗にしたほうが良いし、
    どうせ出るなら断捨離しておきな。
    買うほうも綺麗につかってた人から買いたいものだよ。
    でも売るほうは余裕無い人もいるから物沢山の人も多いと思う。
    モザイクはプライバシーの面でかけてるのもあると思う。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 12:28:19  [通報]

    戸建だと引っ越す直前みたいな人が多い印象
    一室にダンボールをまとめてたり、家具以外だと子ども用のジャングルジムとかままごとキッチン、積み木にブロックくらいしか置かれてないみたいな。
    浴室に体洗うタオル出しっぱなしとかトイレに子ども用トイトレ便座つけっぱなしみたいな物件は悪目立ちしてた
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 13:53:44  [通報]

    >>1
    実家を売りに出したら時だけど、うちは元々物が少なくて掃除も行き届いていたので普通に掃除してた感じ
    ちょうど私が結婚前で荷物を半分くらい持ち出していたので、作り付けの収納も「ここは開けても大丈夫」って場所を作って見て貰ったよ
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 14:15:06  [通報]

    >>1
    中古マンションをいくつか見学して購入しました
    正直、家の中がごちゃごちゃはあまり気にしません
    ただ臭いは気になるので、内覧前は窓全開、気候のいい日なら窓開けっぱなしでお出迎えがいいと思います
    臭いでやめた物件あります
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 16:24:07  [通報]

    >>1
    家を売りたいと思っていたのでこのトピ嬉しいです
    住んでみたら駅から遠いのが想像以上にしんどくて引っ越すことにしたのですが引っ越し理由を正直に伝えたら不利になるでしょうか?
    人それぞれ距離の感覚は違うので違う引っ越し理由にした方が売れるでしょうか?
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 16:33:04  [通報]

    >>1
    最近は居住中だと、写真あまり載せないとこ増えてきたね。
    うちのマンションも居住中でマンション外観・共用部分・間取り図しか載せてなかったとこ2件あったけど、
    どっちもすぐ売れて引っ越し・次の人が入居したよ。
    条件良い(駅近・築浅)っていうのもあるからだろうけど。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:10  [通報]

    >>36
    文句の嵐だろうね
    トピ立ったら私も文句書きたいもん
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 18:17:45  [通報]

    >>36
    ネット上の広告についてと広げてみても…多分ダメだよねw
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 19:21:08  [通報]

    >>1
    見に来る人が到着する前に、全ての照明を付けておく。
    階段とか、廊下とか、洗面所の鏡もね!
    印象が良くなります。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 20:18:15  [通報]

    >>30
    それは確信犯の犯罪者じゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/01(水) 00:13:23  [通報]

    今まさに中古物件を探していて、居住中の部屋の内覧もしていますが、
    キッチンに洗い物があっても子供のものが散らかってても気になりませんでした。タイミングが悪くなのか、普通に洗濯物とか干されてる方も居ましたし。

    部屋にものが多いと、狭いなとか、収納スペースが足りてないんだなという印象になるので、極力ものを減らして、収納スペースを上手に使って一部屋一部屋を少しでも広く見せるのがいいかなと思います。
    あと、部屋を明るく見せる。
    私は収納スペースが気になるので、断りを入れてからあちこち開けてどれくらい入るのか、みさせていただいています。同じ容量でもごちゃっとしてる収納よりきちっと収納されてる方が、いいなと思います。


    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/01(水) 00:24:27  [通報]

    >>87
    駅から10分とかいてあるなら、わざわざそんなこと言わなくていいと思います。
    徒歩20分とかなら誰が見ても距離があるって分かった上で見に来てると思うので言ってもいいとは思いますが。

    駅近く(徒歩10分以内)を希望してる私からしたら、それを聞くとここは無しだなって思います笑
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/01(水) 06:27:42  [通報]

    >>94
    コメントありがとうございます
    駅から遠いいかは内覧前に分かるから言わなくていいですよね
    住むならやっぱり駅近くがいいですね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード