ガールズちゃんねる

車の中に突然押し入り女性が襲われる事件相次ぐ…車に乗った時「ドアロック」する?しない? 専門家が警鐘「絶対かけて」

211コメント2024/05/01(水) 07:24

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 22:46:17 


    車の中に突然押し入り女性が襲われる事件相次ぐ…車に乗った時「ドアロック」する?しない? 専門家が警鐘「絶対かけて」 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    車の中に突然押し入り女性が襲われる事件相次ぐ…車に乗った時「ドアロック」する?しない? 専門家が警鐘「絶対かけて」 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    島根県内では去年から今年にかけて、車の中にいた女性が男に襲われる事件が続きました。 ゴールデンウィークで車に乗るケースも増えるかと思いますが、忘れがちなのが、車に乗った際の「ドアロック」です。あなたはドアロック「する派」?それとも「しない派」?


    小崎純佳 記者
    「車社会といわれる山陰地方、実は車の中で起きた事件も度々確認されているんです」

    松江市では去年、駐車場にとまっていた車の後部座席ドアを開けて、中で休んでいた女性の背後から女性の口を手でふさぎ、首を絞めるなどの暴行を加え、現金とカバンを奪うなどの強盗傷害事件が発生。
    (中略)

    しかし、ロックすると答えた人のうち、半分近くが「自動ロックの車」という回答でした。

    半数近くの人が「ロックしない」という結果に、防犯アドバイザーは警鐘を鳴らします。

    防犯アドバイザー 京師美香さん
    「車の鍵を閉めないと、強盗だけではなくて、例えば、車を持ち逃げされるということもありますし、短時間でも車上荒らしの危険がありますので、絶対ロックをかけていただくっていうことは必要です」
    返信

    +182

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 22:46:54  [通報]

    こわすぎる
    返信

    +258

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 22:47:01  [通報]

    乗って即ロックしてるよ
    返信

    +567

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 22:47:33  [通報]

    東京で一時期多発した事件だね

    今もあるだろう
    返信

    +143

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 22:47:34  [通報]

    ドラレコあるのに短絡的な犯罪者だね
    返信

    +190

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 22:47:34  [通報]

    ロックするようになったけど時々忘れる
    返信

    +142

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 22:47:59  [通報]

    シールの貼り方が日本人らしい
    返信

    +107

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 22:48:00  [通報]

    海外ではこういう事件ありそうだけど、日本でもってのがね…。治安悪くなったなあ。
    返信

    +168

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 22:48:03  [通報]

    走り出したら自動でロックされるわ
    返信

    +62

    -37

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 22:48:05  [通報]

    まさかな、と思いつつ毎回ロックしてるけど、本当にこんなことがあるんだね
    返信

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 22:48:10  [通報]

    駐車してしばらく車内にいる時はロックしないと怖いね。
    車から離れる時はスマートキーあれば勝手に閉まるけど。
    返信

    +167

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 22:48:15  [通報]

    盲点だった。今度から即ロックする!
    返信

    +45

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 22:48:19  [通報]

    女子はスタンガン所持を義務化するべき
    返信

    +116

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 22:48:56  [通報]

    夜は乗る時も怖いよね、運転席だけ開くボタンできたらいいな。全部の鍵開くから乗る時怖いんだよね。
    返信

    +215

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:03  [通報]

    前にガルちゃんで知ってから乗ってすぐにロックするようにしたよ。
    返信

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:04  [通報]

    この間もトピ立ってたよね
    私も深夜の信号待ちで変な男が近寄ってきて、嫌な感じがしたから瞬時にロックかけたら窓をバンバン叩かれたことある
    信号変わって急発進して逃げたけど、なんか叫んでるし本当に恐怖だった
    それ以来ずっとロックちゃんとしてる
    返信

    +266

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:13  [通報]

    ロックしなかったことない
    当たり前のことだと思っていたよ
    返信

    +86

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:18  [通報]

    ロックしない選択肢はないだろw

    マジレスすると、ロックするしないで衝突した時の車体の強度も変わるから強盗関係なくロックは必須だよ。
    返信

    +23

    -12

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:23  [通報]

    信号待ちの時に右車線の男にドア開けられて「連絡ください!」とLINEのID書いた紙を投げ込まれた
    信号待ちだったから一瞬の出来事だったけど、そうじゃなかったらと思うと恐ろしくてロックかける習慣ついたよ
    頭の中真っ白になった
    返信

    +151

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:26  [通報]

    日本は治安がいい
    返信

    +1

    -25

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:30  [通報]

    車を動かして数秒でロックされない?
    返信

    +1

    -19

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:41  [通報]

    あおり運転から変な輩に絡まれるとかもちょいちょい報道されるよね
    返信

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:43  [通報]

    >>9
    そりゃそうだけど、遅いでしょって話
    返信

    +174

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:44  [通報]

    >>5
    ドラレコってエンジンかけないと作動しないのがほとんどだと思う
    他人のドラレコにはうつるだろうけど
    返信

    +88

    -9

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 22:49:49  [通報]

    信号待ちがなんか怖いんだよね。
    返信

    +72

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 22:50:03  [通報]

    >>9
    ミートゥー
    返信

    +2

    -12

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 22:50:04  [通報]

    YouTubeとかアニメとかで女子の車中泊とかやってるけど、ちゃんとこういう防犯対策が必要って事も強調すべきだよね。
    返信

    +106

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 22:50:10  [通報]

    友達が襲われた
    Twitterで変な人が乗ってきたとかいうので
    ビックリした記憶ある
    返信

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 22:50:22  [通報]

    >>24
    振動を感じたら録画開始するよ
    返信

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 22:50:31  [通報]

    >>18
    ロックすると強度が上がるの?
    勉強になったありがとう!
    返信

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 22:50:35  [通報]

    免許取得するときにもロックはすぐしろって言われるよね?
    私は結婚を機に取得したんだけど、初めて車(旦那の車)運転する時にロックはこの車はここでいいの?
    って聞いたら、そんなのしなくても走れば勝手に閉まるしwって鼻で笑われた記憶…
    でもこれみたら、やっぱりロックはしなきゃダメだよね!
    返信

    +129

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 22:50:39  [通報]

    日本の治安も酷くなったね
    返信

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 22:50:44  [通報]

    >>25
    わかる。偏見って言われるかもしれないけど外国人の居住者が増えてからなんだか不安になった。
    返信

    +106

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 22:50:50  [通報]

    >>21
    うちのは速度なのか20kmぐらいでたらロックされるかな
    返信

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 22:51:00  [通報]

    一つ前が自動ロックの車に乗ってたからまだ癖がついてないけど極力ロックしてる
    でも事故の時に救出時間が遅くなるのも怖いんだよね
    返信

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 22:51:03  [通報]

    ロックしない、って家で鍵かけずにいることと同じで…そんなの怖いよ
    返信

    +77

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 22:51:13  [通報]

    >>9
    そうそう。だから車に乗ってすぐに自分でロックする習慣がないのよ。気をつけないと。
    返信

    +114

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 22:51:17  [通報]

    >>24
    性能良いのだと物の動きを察知して作動するタイプもあるよ
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 22:51:40  [通報]

    免許持ってないけど、家の鍵と同じで直ぐにロックするものだと思ってた。
    返信

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 22:51:47  [通報]

    した方がいいね
    逃げ場無いもんね
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 22:51:51  [通報]

    自分が子供のころとかあんまドアロックしてなかったと思う。
    返信

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 22:51:52  [通報]

    アメリカ住んでた時はすぐロックしろって言われてた
    あとガソリン入れる時も中に人がいてもいなくても車を奪われるからロックした方がいいと
    返信

    +90

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 22:51:55  [通報]

    スマホ見ながら車乗ってそのまま車内でもスマホに夢中な人ちゃんと鍵掛けてるか心配になる
    返信

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:07  [通報]

    自動ロックで安心してた…
    まさか走り出す前にそんな危険があるなんて思わないよ
    返信

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:13  [通報]

    あの赤いハンマーみたいのでめった打ちしてやれ
    返信

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:30  [通報]

    >>30
    ロックをすることで面で支えられるようになって躯体の強度が変わるよ。
    返信

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:32  [通報]

    今でも速度が上がると自動でロックされる車ってあるの?
    子供の頃家で乗っていた車はそうだったけど、最近買った車はついてなかった(グレードは最近買った車のほうが上です。)
    一説には事故ったときあかなくなるからとかも聞いたんだけど
    返信

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:40  [通報]

    うるせーな自動ロックじゃない車もあるんだよ
    返信

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:44  [通報]

    ハイエースで車中泊の旅やってみたい
    返信

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:49  [通報]

    >>38
    保険屋さんが言ってたのは24時間のドラレコだと大きな車はいいけど軽とかはバッテリー上がりやすいみたいなこと聞いて、これほんと?
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:58  [通報]

    駐車場で休憩していたら隣の車から男性が降りてきて窓ガラスバンバン叩かれたことあった
    どうやら知合いと間違えたらしいんだけど、それだけでも心臓が飛び出るくらいビックリしたからみんなやっといた方がいい!
    返信

    +52

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 22:53:35  [通報]

    海外だと空港からのタクシーでいきなり窓割られて強盗されるっていうのを見た。まあそれだとロックどころじゃないんだけどさ。怖いよね。
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 22:53:57  [通報]

    ガル民のなかでも襲われたって人いたよね。中に入ってきたって
    返信

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 22:54:23  [通報]

    何年か前にスーパーの駐車場などで女性が買物し終わったあと助手席にポンっとバッグを置いて、キーを差す、エンジンかけるという一連の動作に隙があり、ロックしてないので助手席をバッと開けてバッグを奪う強盗みたいなのが流行っているというニュース見てから必ずバッグ置く前にロックするようにしてる。
    返信

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 22:54:39  [通報]

    高級車が狙われる確率高い?
    私は軽トラだから大丈夫かな
    返信

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 22:55:29  [通報]

    >>52
    それはもはや気をつけようがない!!
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 22:55:40  [通報]

    >>1
    明日からすぐロックします
    返信

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 22:56:12  [通報]

    走ればロックする車に乗ってるけど、前に車に乗って助手席にバッグを置いた瞬間車の外に隠れてた人が助手席のドアを開けてバッグを奪う事件があったと聞いてからは乗ってすぐにロックかけるようになった
    返信

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 22:56:18  [通報]

    >>29
    高性能!
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 22:56:19  [通報]

    >>1
    ロックな人にならないと
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 22:57:05  [通報]

    >>1
    助手席に男のマネキンを置いておくしかない。
    車の中に突然押し入り女性が襲われる事件相次ぐ…車に乗った時「ドアロック」する?しない? 専門家が警鐘「絶対かけて」
    返信

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 22:58:05  [通報]

    >>8
    チャールズブランソンの映画を思い出す
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 22:58:16  [通報]

    車で外回りの営業して20年なんだけど今まで乗り込まれたことが未遂も含めて3回ある
    1回は若い頃に油断してロックしないでエンジンかけて何かやってたら助手席側から入ってきた
    2回目は乗り込んだ瞬間助手席に乗られた
    3回目は駐車場の精算しているときに助手席側をドアガチャされて、ロックがかかってたから走って運転席側に来て窓から引きずり出されそうになった
    営業は同じ時間に得意先近くの同じ駐車場に停めるし服装もスーツだから覚えられやすい
    まわりもさすがに襲われた子はいないけど怖い思いした子は少なくなくて、ベテランになる30代から不審者への対応もベテランになる
    「キャーッ」とかならない、てめぇ~!!!ってなる
    返信

    +28

    -8

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 22:58:24  [通報]

    >>30
    横だけど、ロックしないとドアが開いて、そのせいで外からの衝撃もモロに来る
    チャイルドシートに乗せてない子供なんてそこから吹っ飛ぶ
    返信

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 22:58:24  [通報]

    >>9
    乗ったらすぐにロック。約束だぞ
    返信

    +74

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 22:58:38  [通報]

    怖いのは分かってるけどたまに忘れてしまうサイドブレーキや窓はしつこいくらい確認してしまう
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 22:59:43  [通報]

    >>6
    助手席にバッグ置いてたら盗られちゃうよ
    気をつけて
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 23:00:16  [通報]

    これつけてる
    『見てるぞ』の目のポスターと同じ効果狙って
    車の中に突然押し入り女性が襲われる事件相次ぐ…車に乗った時「ドアロック」する?しない? 専門家が警鐘「絶対かけて」
    返信

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 23:00:26  [通報]

    どこでロックするか分かんないや
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 23:02:37  [通報]

    >>9
    走り出したら襲いもできない
    返信

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 23:03:22  [通報]

    うわまじこっっわ!
    コンビニとか寄るために停車して
    Pに入れたらガチャって勝手にドアの鍵
    全部開くんだよね。
    確かに助手席か運転席の真横にかばん置いてる。
    それでも油断ならんってことか。
    乗る時もエンジンかけてすぐロック
    しなきゃまで思ってなかったな汗
    走り出して勝手にロックって感じだった。
    こえー1人で車乗ることばっかだし。
    返信

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 23:03:24  [通報]

    >>5
    外国人ならすぐ海外逃亡できるからドラレコなんて怖くないのかもしれない
    返信

    +47

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 23:03:30  [通報]

    >>21
    自動ロックだから却って油断するようになる人もいるよね💧
    返信

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 23:04:03  [通報]

    >>50
    24時間監視タイプはSDカードに常時録画(衝撃時の動画は残されるけど場合によっては上書きされる)だから消費電力すごくて、確かにバッテリーには影響あるのかも
    動体検知(人間など大きい物が動くと作動)は↑に比べたら消費は軽い。SDカードの容量にも多少の余裕ができる
    衝撃検知タイプは↑2つに比べて圧倒的消費は軽いけど、当たってからの起動だから当て逃げとか瞬間的な出来事には弱く、ナンバーも映らない事があったりする

    消費電力に差はあるけど、影響が皆無な訳じゃないかも
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 23:04:49  [通報]

    車の自動ロックってどんだけ古い車乗ってるんだ最近の車で自動ロックなんて見たこと無いわ。逆に危険だから今の車は自動ロックなんて確か無くない?乗ってすぐにロックかければいいだけの話。襲われる人ってやっぱりどこかスキがあるんだと思う。
    返信

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 23:05:51  [通報]

    以前も似たようなトピで書いたんですが、打ち合わせが遅く終わり人けのない恵比寿の駐車場に停めてた自分の車に向かった

    20台停められるのに2台しか停まってなくてちょっと怖くて清算さっさと済まして車に乗ったら車の後ろから男2人が車を襲ってきたの

    私は乗車したらすぐロックする癖があるからドアは開けられなかったけどトンカチみたいのでフロントとかサイドガラスを叩かれ続けた

    とにかくその場を離れてひとけの多い所に出て警察方面に行こうと思って急発進したんだけど1人が後ろのボンネットに乗ってきて泣くほど怖かった
    私はここで死ぬのかなとさえ思ったよ

    とりあえず人の往来が多い広尾まで出て通報したんだけど、汚い話で申し訳ないけど失禁しちゃってた
    それくらい命の危機を感じた経験でした
    乗車してすぐのロックと、遅くなる時はなるべく大通り沿いにあるコインパーキングに駐車するのを勧めます
    返信

    +84

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 23:06:53  [通報]

    >>69
    発進する前
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 23:07:45  [通報]

    >>20
    国力低下一途と人口減少で治安も下がるのみ 近い将来は南米やアフリカ並になっていくよ
    返信

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 23:07:58  [通報]

    前にがるちゃんのコメントで見たことあるな

    夜にコインパーキングに止めてた車に戻ったら男二人組が車の後ろに隠れてたみたいでコメ主が乗った瞬間男らが出てきてドアがちゃがちゃされたって
    その人は普段から車に乗ったらすぐロックする癖があったから助かったみたいだけど
    返信

    +26

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 23:08:44  [通報]

    >>3
    だよね

    むしろ、ロックしない人がいることにビビった

    返信

    +53

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 23:09:36  [通報]

    >>76
    それを機に男性が乗るような車種とカラーの車に乗っています
    返信

    +50

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 23:11:30  [通報]

    >>20
    なんかそれも過去の話になりそう。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 23:11:50  [通報]

    >>79
    >>76です
    覚えててくれてありがとう
    返信

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 23:11:51  [通報]

    うちの車セレナなんたけど自動ロックないんだよね
    だからいつも忘れちゃう
    返信

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 23:13:23  [通報]

    ロックしてなかったわ!気を付けよう!
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 23:13:53  [通報]

    >>14
    老いた母親にも注意勧告しようと興味深く読んでる。
    確かに運転席側だけって良いね。と同時に母の愛車の軽トラ最強説か!と思った。今どき助手席のドア鍵手動で後部座席なし🤣
    返信

    +44

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 23:14:23  [通報]

    >>42
    私は給油するときはロックしてるけど、キーを持っているからその電波で結局開けられてしまうんじゃないかと気になってる
    でもキーが車外ならエンジンはかけられないか
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 23:17:39  [通報]

    >>29
    振動を感じたら録画されてフォルダも別になるから上書きされないってディーラーさんが言ってた
    事故った時の映像が残るようにだって
    返信

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 23:17:48  [通報]

    ほんとは、乗る前に後ろと周りを確認するのがいいんだけど中々難しいよね‥
    チラッと見て誰かいてもそれはそれで襲われそうで怖いしどうしていいのやら‥。因みに、私は乗った瞬間にロックします

    P駐車する際に、たまに車のナビが『こちらの地域では車上荒らしが多発しているので気をつけてください』と教えてくれるんだけど、近所のスーパーなんだよね(;´∀`)いつも警戒してる

    返信

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 23:17:51  [通報]

    最近あったよ
    朝、コンビニで買い物して車に戻ったら、私の車の後ろで外国人がしゃがんでて、警戒しつつ車に乗り込もうとしたらものすごい勢いで近寄ってきて乗り込まれそうになった
    急いでドアを閉めてロックをかけたらそのまま逃げていったけど、めちゃくちゃ怖かったよ
    返信

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 23:18:32  [通報]

    >>9
    コレて、逆に拉致された時は逃げ場ないよね。便利なようで使い方次第では怖い
    返信

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 23:18:35  [通報]

    子供の頃、買い物中の親を車で待ってたら知らないおじさんが乗ってきてびっくりした事あるわ
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 23:18:42  [通報]

    >>3
    こんなロックしない人いるんだね。1人の時は絶対すぐロックしてる。煽り運転とかでドア開けようとする人とかニュースで見てから怖くて怖くて。
    返信

    +56

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/29(月) 23:19:01  [通報]

    >>3
    乗り込むと同時にロックかけてる
    怖すぎるよね
    返信

    +44

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/29(月) 23:19:12  [通報]

    >>8
    被害に遭うのはいつも女子供
    治安が悪くなって良いことなんて一つもない
    日本人が貧しくなるように仕向けてるのは誰なのか
    返信

    +44

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/29(月) 23:19:55  [通報]

    >>87
    私は給油する時間帯は昼間の混雑してる時間帯と決めてる
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 23:21:01  [通報]

    >>68
    前に駐車してる車がこれ付けてて、夜に帰宅した時分かっているのにドキッとする
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/29(月) 23:23:10  [通報]

    >>81
    助かって良かった、本当に怖い思いをしたね
    そいつらが苦しんで苦しんで死ぬ事を祈るよ
    辛い体験を教えてくれてありがとう
    女性ってほんとただ生きてるだけなのに死ぬまで油断出来ない人生だよね…
    返信

    +55

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/29(月) 23:23:19  [通報]

    >>24
    某保険会社のドラレコだから24時間録画してるよ
    事故起こしたら直ぐに保険会社に連絡入るみたいなやつ
    返信

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/29(月) 23:23:47  [通報]

    >>1
    私は乗ったらすぐにロックしてシートベルトして
    サイドブレーキ切ってからエンジン回すから
    何故ロックしないのか、マジで信じられない。
    返信

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 23:27:37  [通報]

    >>13
    奪われたらおしまいなんだが
    返信

    +29

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 23:27:42  [通報]

    >>1
    自分の身すら自分で守れない弱者は、
    いつでも狙われる立場だよね
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 23:28:20  [通報]

    >>5
    短絡的なのはそう言う発想
    ドラレコがあるから、証拠隠滅しなければいけないと、ドラレコが無いなら見逃すようなものも見逃さずに徹底的に犯行をおこなうようになるんですよ
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 23:32:12  [通報]

    >>4
    外国ではよくある普通の事件だよね、

    日本が壊されてく、、
    返信

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 23:33:38  [通報]

    事故って意識失ったらロックしてると外から助けてもらえないんじゃないかとそれだけ気になる
    返信

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 23:34:08  [通報]

    >>62
    ブロンソンな。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 23:35:12  [通報]

    >>3
    私も!
    夫は危機感皆無だからロックしない
    せめて子供を乗せてる時だけは徹底してロックするように口うるさく言ってる
    返信

    +45

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 23:35:27  [通報]

    >>89
    怪しいやつがいたら、一旦他人のふりしてその場から離れて通報したらいいのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 23:38:25  [通報]

    >>1
    野郎ども
    やっておしまい!
    車の中に突然押し入り女性が襲われる事件相次ぐ…車に乗った時「ドアロック」する?しない? 専門家が警鐘「絶対かけて」
    返信

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 23:38:52  [通報]

    てか、こんなアンケート結果を見せたらそれこそ狙う人が増えるんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 23:39:20  [通報]

    >>90
    無事で良かった!
    警察には通報しましたか?
    第二の被害者を出さないためにも、通報したほうがいいかも。
    通報済でしたらお節介申し訳ありません。
    返信

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 23:40:05  [通報]

    何年か前にスーパーで買い物して店を出たら、入口の外にいた男が背後にスっと着いてきて違和感と怖さを感じたので小走りで車に乗り込んで即ロック。
    たまたま入口の真正面に車を停めてたので良かった。
    その男、くるっと引き返してまた入口に戻って行った。
    返信

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 23:40:05  [通報]

    >>24
    車やドラレコ本体のバッテリーの大きさとかにもよるのかもしれないけど、ずっと撮影してるやつもあるよ。
    振動で録画開始するものもあるし、お金かかってもそういうものを選んだ方がいいと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 23:40:22  [通報]

    >>76
    怖すぎる・・・
    こういう時、男がボンネットから落下して死んだら自動車側の罪になるの?
    返信

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 23:40:30  [通報]

    いつもの女理論で
    勝手に開けるやつが悪いのに、なんでロックしなきゃいけない?
    とか言うひとはいないのかい?
    返信

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 23:41:12  [通報]

    >>9
    何キロ以上のスピードを一定距離走ったらとかって車もあるから、この事件の場合それじゃ遅いんじゃないかなぁ。
    返信

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 23:42:21  [通報]

    >>86
    軽トラは素晴らしい車。
    返信

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 23:45:13  [通報]

    近くで待機している奴を追い払う方法ないかな。
    乗ってロックだと、最悪、ドア閉める前にこじ開けられるかもだし、
    乗りこむ最中に逆側から別の人間が乗り込んでくるかもだし。
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 23:46:42  [通報]

    運転席で後ろからじゃ男女どっちでも危ないじゃん。やっぱり女性の正当防衛は男性より認めやすくするべき。女が舐められないようなシステム作らないと。
    返信

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/29(月) 23:47:33  [通報]

    >>7
    外国の人だと適当に貼ってるよね
    日本人のきれいな貼り方「ヤマザキ春のパン祭りで訓練されてるから説 」信じてる
    返信

    +62

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 23:48:39  [通報]

    >>97
    怖いよね、自分の車でもちょっとヒッ!!てなるときある…
    友達にも怖いと言われる
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 23:48:59  [通報]

    >>107
    大事だよね。
    だって信号待ちの時に急に後部座席のドア開けられたらと思うと恐ろしい。
    返信

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/29(月) 23:52:51  [通報]

    走ったらロックされるようになってるからしてなかったわ
    ちゃんとしなきゃね
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/29(月) 23:53:04  [通報]

    一度変なジジイにドア開けて怒鳴りつけられたことある
    さっきそこで轢かれかけたとか言うけどすぐそこのパーキングから出てきたところなので
    そんな交差点通ってない
    話通じないから110番して今警察呼んでますから!て言ったら悪態ついて逃げられた
    返信

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/29(月) 23:55:17  [通報]

    >>105
    窓割るんじゃない
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 23:57:41  [通報]

    話題になってガルでもトピになってたけど男性がすぐにロックせずにいつも通り自動ロックで運転しようとしたら
    知らん男が乗り込んできて、無理やり車を奪って発進させて一緒にいた男の親族をはねて車全損したって話

    車を強奪した男が明らかに障害者だったから通報しても、警察は一切対応してくれず野放しで数時間後同じ事してようやく逮捕されたみたい

    一緒にいた男の親族は、制御が効かない男を宥めようとついてきたけどダメで轢かれて重症
    止めてくれる人が、病院に担ぎ込まれたから一人で町中歩き回って同じ様に気に入った車を強奪しとうとしたみたい
    しかも、運転手が任意保険の契約者でもないから保険金下りるか怪しいとかで困り果ててた

    被害に遭った男性はすぐに被害届とか出したかったけど、担当者が見つからないだの、障害者だから本人に責任能力がないからとかなんとか
    警察でもごねられて被害届出すのにも時間がかかったみたい
    その後なんとか賠償請求したら、親族に支払い能力はあったみたいで全額支払いして貰えたらしいけど
    きちんと刑事罰は下るのかどうか…

    被害男性がインタビューに答えたり、Xに事の経緯を載せてるから見てほしい

    こんな感じで無敵の人にドアこじ開けられた場合本当にどうしようもないんだなと実感した
    みんな絶対に車に乗り込んだらすぐにロックした方がいい
    返信

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 23:59:19  [通報]

    >>9
    それじゃ遅くてって話なのに。
    返信

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/30(火) 00:04:40  [通報]

    >>13
    それより義務教育でダンスなんか踊ってないで柔道、空手、合気道とかを習うべき。中学で男子は習うけど女子こそ武道習うべき。
    返信

    +73

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/30(火) 00:11:46  [通報]

    怖すぎる
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/30(火) 00:13:52  [通報]

    >>1
    昔、長く付き合った元彼が別れ話のもつれからストーカーに変わってしまって、ある夜、車で外出したら後ろからつけられてて、信号待ちの時にドア開けられてそのまま拉致された。
    (56されるかと思う恐怖を何度も味わってなんとか生還出来てその後色々あって別れられました。ストーカーという単語がまだ知られていない時代の話)

    それ以来、車に乗った瞬間ドアロックする癖がつきました。

    これから日本語話さない日本好きでもないお金だけ目当ての後進国の人たち益々増えるし要心に越したことないよ。
    返信

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/30(火) 00:14:12  [通報]

    >>29
    それは事故の衝撃のことみたいよ
    少しの振動くらいでは反応しないっぽい
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/30(火) 00:20:49  [通報]

    >>98
    私の無事をそんな風に言ってくれてありがとう
    ほんとに女性は生きているだけでリスクにさらされているよね
    襲われた時のあの犯人の目とニヤついた顔がまだ忘れられないんだよね
    ここのみんなが怖い経験をしないで済むことを願っています
    返信

    +41

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/30(火) 00:21:34  [通報]

    >>120
    私、とあるYouTuberのショート動画でそのコメントしたら(ヤマザキパン祭りで子どもの頃から訓練してる説)いいねがいっぱい付いたからみんなその説納得してるんだと思う
    日本人ならではだよね
    返信

    +33

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/30(火) 00:29:34  [通報]

    別に襲われたわけでもなんでもないけど
    スーパーの駐車場で駐車したら、ちょうどスマホに着信あったからスマホみてた
    そしたら40代の女性が運転席にいる私に歩きながらゆっくり近付いてきた
    同年代だし誰かのママだっけ?と思って見てたら、いきなり私の車の運転席のドア開けてきて、私は「は?」と思ってその女の人の顔見たら
    「ワァー!」って言われてドア閉められた。で、ビックリした顔しながら去って行った
    しばらく見てたら2台隣のノアに乗っていった
    私の車はVOXYで同じ色
    間違えたのはおまえなんだから、せめて謝れ!と思ったと同時に、ゆっくり歩いてこられてもとっさにロックかけられなかった自分を反省した
    返信

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/30(火) 00:32:32  [通報]

    レイプされたとかたまにニュースできく
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/30(火) 00:33:39  [通報]

    >>5
    ドラレコあろうと捕まろうとブスだろうとババアだろうととりあえず襲うことができればいい男が多いからドラレコあっても事後になるね。ドアロックしてれば防げる。ドアロックなし→レイプ→ドラレコ提出→見つかれば逮捕。
    返信

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/30(火) 00:35:24  [通報]

    >>114
    うん、未必の故意でボンネットから落下して死亡するのがわかってただろ、と詰められるかもしれないけど、
    ボンネットにしがみついてましてや凶器など携帯していたら運転者側が命の危険を感じるからボンネットのまま運転した
    ここに殺意があったかどうかが裁判で争われるみたいだよ
    返信

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/30(火) 00:37:25  [通報]

    >>1
    友達の旦那さんが信号待ちで車に乗り込まれて奪われて事故られて廃車になってた(地元ニュースにもなった)
    元々ロックする習慣はあったけど、ますます気をつけようと思った。
    返信

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/30(火) 00:42:13  [通報]

    昔の2ちゃんねるで、信号待ちで止まったら窓から手を突っ込まれたという書き込みを見て以来、ロックはもちろん窓も手が入らないレベルでしか開けない。
    返信

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/30(火) 00:53:32  [通報]

    田舎で車必須だけど、治安良い方だからロックなんてしたことなかった。
    明日からロックするようにします。
    返信

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/30(火) 00:53:43  [通報]

    >>95
    強盗の被害者は男女関係なく被害にあってる
    車の中に突然押し入り女性が襲われる事件相次ぐ…車に乗った時「ドアロック」する?しない? 専門家が警鐘「絶対かけて」
    返信

    +1

    -6

  • 142. 匿名 2024/04/30(火) 01:03:35  [通報]

    本当に治安悪くなったよね
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/30(火) 01:04:39  [通報]

    カバン奪って走って逃げたら車で轢いてもOK?正当防衛?
    返信

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/30(火) 01:33:16  [通報]

    >>18
    変わらないと聞いたけど
    返信

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/30(火) 01:41:32  [通報]

    >>68
    これ付けてる車見た事あるけど
    猫好きの女性の車なんだな
    って認識しかなかったよ
    返信

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/30(火) 01:48:21  [通報]

    先日銀行で不審者にあった。ATMに通帳記入をしに行ったんだけど、ATMの目の前に車が停まってて、中の男性がずっとこっちを見てた。私が来た時にはそんな車なかったし、ATMに来る様子もないから気持ち悪いなと思ってさっさと車に乗ってロックをかけてエンジンをかけたら、こちらを思い切り睨んでから凄い勢いで車を発進させてた。ATMの前や車の中で通帳をずっと見ている人たまにいるけど、気をつけて欲しいと思う。ちなみに8888の古めのプリウス
    返信

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/30(火) 02:05:59  [通報]

    >>16
    怖いよ
    無事で良かったです
    返信

    +73

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/30(火) 02:17:25  [通報]

    >>1
    昔コンビニの駐車場に止めて降りずに携帯見てたら急にドア開けられて絡まれたことある。酔っ払いのお兄さん。仲間みたいな人がすぐ気付いて来てくれて酔っ払いを引っ張り出しながらめちゃくちゃ謝ってくれたけど。本当に怖かったからそれ以降ロックしてる。
    返信

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/30(火) 02:20:06  [通報]

    >>16
    怖いな。
    ちなみに何処在住の方?
    返信

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/30(火) 02:32:48  [通報]

    >>101
    所持すら出来ないなら最初からおしまいなんだが
    返信

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/30(火) 02:53:11  [通報]

    >>1
    うわぁぁあ

    ロックします🔒
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/30(火) 03:14:09  [通報]

    >>109
    こいつ何言ってるの?
    これフェイクじゃないよね?
    本当にこんなこと言ったの?頭おかしいの?
    返信

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/30(火) 05:26:00  [通報]

    >>120
    あぁー!それでか!って超納得した笑

    あと昭和生まれの私はこれにも訓練された。
    小さい頃に祖母のお手伝いで貼ってた。

    お手伝いというより、私が貼りたがるから祖母がそのままに取っておいてくれたんだろうな。
    車の中に突然押し入り女性が襲われる事件相次ぐ…車に乗った時「ドアロック」する?しない? 専門家が警鐘「絶対かけて」
    返信

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/30(火) 05:30:56  [通報]

    20年以上前だけど雨の日に駅で人を待ってたら、突然知らない外国人の5歳くらいの子供とその母親が乗り込んできて、当然のように家の近くまで乗せて行けって言われたことがある。

    常習犯みたいで手慣れた感じで乗り込んできた。
    それ以来絶対ロックしてる。
    返信

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/30(火) 05:35:52  [通報]

    友達の車に乗ってドアをロックしたら 「ドアロックするってことは、事故にあって閉じ込められても助けなくてもいいですって意思表示だよ」って言われた。
    んなわけあるか!
    返信

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/30(火) 05:49:34  [通報]

    ロック必ずするから、毎度事故った時はロック外すを念頭に置いてる
    いざって時に出来るかはわからんけど
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/30(火) 05:50:56  [通報]

    車の乗りこみ&ロックと家の出入りロックは素早いよ
    後方確認込みで
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/30(火) 06:15:53  [通報]

    >>128
    そうだよね
    本当に役立つ事教えろってのに
    返信

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/30(火) 06:30:02  [通報]

    私も一度後部座席開けられたことある。間違えたみたいだったけどまじでびびった
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/30(火) 06:44:13  [通報]

    私はお母さんと間違えて、全然知らない人の車に乗り込んだことあるわ。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/30(火) 06:46:35  [通報]

    >>95
    自分より弱そうなのをターゲットにする卑怯な輩増えた

    いい意味での男らしさまで失われている
    返信

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/30(火) 06:46:53  [通報]

    >>153
    パン祭りには参加したことない人多いと思うから、ブルーチップのほうが真実味がある
    返信

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/30(火) 06:49:07  [通報]

    ドアロックなんて防犯の基本中の基本だよ
    返信

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/30(火) 07:08:36  [通報]

    >>47
    走り出したら自動でロックされる機能は最近どこの車でも大概ついてるはず
    オンオフは各自で設定する必要がある
    取説読み直してみ
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/30(火) 07:16:19  [通報]

    信号待ちの時に助手席に突然乗り込んできた男がいて、運転手がビックリして車降りた隙に強奪された事件が北海道であったよね
    犯人は精神病んでるか知的に問題のある者っぽかったけど
    走り出してからロックされる機能を設定するより先に、乗ったらすぐロックする習慣を身につけないといけない
    返信

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/30(火) 07:17:52  [通報]

    >>13
    防犯カメラ必須と全国民DNA採取して欲しいよ。
    日本国民も貧しくなり犯罪が増えた&外国人増加もあるんじゃないか??
    返信

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 07:26:30  [通報]

    >>16
    半ドアとかトランク空いてるとか、スカートがドアからはみ出してたとかじゃなくて?
    返信

    +11

    -5

  • 168. 匿名 2024/04/30(火) 07:55:32  [通報]

    外国人増えたし
    どんどん危険になる
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/30(火) 08:20:20  [通報]

    >>21
    なんでロックは動かしてからと決めてるの?
    それだと遅い場合もあることが想像できないのか
    乗ってすぐにロックしないと駐車場の影に隠れてた輩に乗り込まれることもあるんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/30(火) 08:26:54  [通報]

    私も営業の仕事していて昼休憩で公園で車を停めて仮眠していたら知らない中年男性がニコニコして乗ってきた事があった。かなりの恐怖でそれ以来その公園自体行かなくなった。仮眠とる時は車にロックもかける様になった。皆も気を付けてね
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/30(火) 08:31:37  [通報]

    >>117
    間違えてマイナス押しちゃった!ごめんなさい!
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/30(火) 08:42:06  [通報]

    うちの教習所だと踏切で待っていた車に自殺志願の男が乗り込んできて心中された事件と、車(運転席)に乗るタイミングに合わせて後部座席に男が乗り込んできて襲われた事件を教えてくれたよ
    車に乗る時は周りに不審者がいないか確認して乗ったら確実に鍵を締めなさいって習った
    返信

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/30(火) 08:46:35  [通報]

    外国みたい。車の中は安全だと思っちゃってるから気を付けよう。
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/30(火) 09:12:27  [通報]

    >>155
    うわー…
    お友達のこと悪く言いたくないけど、常識がなさ過ぎるね
    返信

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/30(火) 09:23:35  [通報]

    アルファード30後期だけど、ドアロックの仕方が未だに分かってない。とりあえず、走ってたら勝手にドアロックされる。Pにするとロック解除勝手にされるし。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/30(火) 09:42:33  [通報]

    夫がロックしない人で本当に嫌になる。何回も何回も言っても「大丈夫だよ~」みたいな感じでしない。襲われてからじゃ遅いんだよ!って激怒するけど、あまり響いていないっぽい。
    自営業でマンションの一室を事務所として借りているのだけど、そこも鍵をかけないので本当に嫌になる。何かあってからでは遅いってなんで思わないんだろう。
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/30(火) 09:43:33  [通報]

    駐車場で隣の車から乗り込んでくる場合もあるから周辺を気をつけてから乗り込んだ方がいいよ
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/30(火) 10:06:32  [通報]

    >>152
    発言切り取りというか、鉄道や運輸や建築の人材不足が深刻で、外国人の労働者も研修制度などを充実させて入れて共生していかなきゃ立ち行かないみたいなのをこのタイトルにされてる

    岸田叩きするのは良いけど、移民は入れるな!みたいな党は残念ながら日本にはないよ

    野党は「外人に選挙権を与えろ、外人への人権侵害だ!犯罪者の滞在申請を突っぱねる入管法も人権侵害だ!長期光速も人権侵害!特定技能労働者に滞在一年目から家族帯同を認めろ!」ってとこばっかりだよ
    車の中に突然押し入り女性が襲われる事件相次ぐ…車に乗った時「ドアロック」する?しない? 専門家が警鐘「絶対かけて」
    返信

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/30(火) 10:16:35  [通報]

    >>1
    ありえねえ!
    昔手動キー時代に鍵のとじ込みやっちまったことあるけど、車乗ったらすぐキーかけるよ。
    南米なんか車交差点で止まっててキーかかってなかったらすぐに襲われるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/30(火) 10:20:49  [通報]

    コインパーキングで見知らぬ男に後部座席に乗られたって
    Twitterの漫画見てから即ロックするし旦那にもするように言ってる
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/30(火) 10:27:20  [通報]

    >>176
    一度誰かに入りこまれればいいのにね
    そうならない限りは変わらないと思うから
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/30(火) 10:45:30  [通報]

    >>1
    ありえねえ!
    昔手動キー時代に鍵のとじ込みやっちまったことあるけど、車乗ったらすぐキーかけるよ。
    南米なんか車交差点で止まっててキーかかってなかったらすぐに襲われるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/30(火) 10:57:16  [通報]

    >>167
    明らかにヤバかったし、トランクはないしジーンズしか履かないから絶対そういう理由じゃない
    返信

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/30(火) 10:57:54  [通報]

    >>5
    賢い人ならこんな即バレて大して儲からないような犯罪しないしね
    世の中には非合理的な犯罪しか出来ない馬鹿がたくさんいるから怖い
    返信

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/30(火) 10:58:39  [通報]

    >>167
    それならコンコン窓叩くだけでいいでしょ
    なんか叫びながらバンバンガチャガチャだよ
    恐怖しかないし、ただの親切な人なわけないw
    返信

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/30(火) 11:59:21  [通報]

    昔は事故した時に備えてロックはしないと言われてたようだけど今は乗ったら即ロックが鉄則だよね

    私も駅まで家族迎えに行った時にそろそろ来るかとロック外してたら知らない男がドア開けてきてびっくりした。乗せてくれる?と言われて「人待ってるから」と答えたらドア閉めて離れてった
    何事もなくて良かったけど今はお迎えの当人来るまでロック外さないようにしてる
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/30(火) 12:13:09  [通報]

    >>56
    一応対策としては
    運転手ならなるべく止まらない、
    後部座席の人ならスマホいじったりしてぼーとしない、真ん中にのる(窓から手を伸ばされても取られない位置に座る)くらい
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/30(火) 12:40:22  [通報]

    >>140
    私も車必須の田舎でロックしたことないわ…基本的に目的地が近いのでロックする必要性がなかった。近所のコンビニでも車で行く人多いからロックする人少ないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/30(火) 14:09:57  [通報]

    これまでこういうのって海外の事って認識だったけど、いよいよ日本でも警戒しないとならない時代になったんだね
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/30(火) 15:35:55  [通報]

    オートロックでも、停車してシフトをパーキングに入れるとロックが解除されてしまうので、すぐにドアロックする様にしている。
    去年の春、車の中に居た時にドアの窓をノックして来た男が居て、何やら下の方を指差しているから見てみると、丸出しにした局部が…。
    更にドアをガチャガチャと開けようして来たので、思いっきりクラクションを鳴らして、その場から逃げたという経験が有り、常にドアロックする事を習慣にしていて良かったと思った。
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/30(火) 16:55:27  [通報]

    >>76
    それ日本人ですか?
    日本でもそんなことする人いるんだと驚きなんですが。
    返信

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2024/04/30(火) 17:56:54  [通報]

    >>1
    もちろん乗ったらすぐロックしてます。以前ママ友が車に乗り込む時に後ろから乗り込んで来られそうになって大声上げたら逃げたらしい。荷物乗せたり背後が無防備になるから周り見渡してから1人の時はサッと乗ってすぐロック!これは鉄則だと思う。ちょっとコンビニとかで車で待ってる間や待っててもらう間も急に乗り込まれ無い様に必ずロックはしておく。娘にもしつこい位言ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/30(火) 18:03:44  [通報]

    >>5
    室内用のドラレコもあった方が良いか…。
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/30(火) 18:18:54  [通報]

    >>3
    ロックするのが早すぎて自動車学校の先生から感心されたくらいだわw
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/30(火) 18:45:20  [通報]

    >>166
    賛成!日本人のふりしてるやつも炙り出せそう
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/30(火) 19:01:30  [通報]

    >>191
    よこ 日本人でもおかしいのはいるからね
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/30(火) 19:54:48  [通報]

    >>48
    わたしのスズキの軽は走り出してもかからないよ。
    (自分が乗り込んだら即ロックするようにしている)

    走り出してからロックかけるのでは遅くて、
    駐車場でカーナビセットしているとか、コンビニで買った飲み物飲んでるとかの
    ちょっと気を抜いた時に乗り込まれて危ない、という趣旨のトピかと思ってた
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/30(火) 20:03:27  [通報]

    >>9
    うちの新車、走り出しても自動ロックされない…
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/30(火) 20:10:54  [通報]

    >>76
    あなたのコメント見て、わー怖いな、と思って覚えてた。
    その頃はペーパードライバーで、予備知識(ごめん)程度だったけれど、
    その後、自分の車を持った時に「あ、ドアロックしないと危険」
    「少しくらい遠くても人通りのある駐車場」って思い出して
    実践しています。危険を回避することができていると思います。
    書き込んでくれてありがとう。
    返信

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/30(火) 20:36:23  [通報]

    セルフスタンドで給油中にカバン見えてしまうのも不安です。精算機は離れた場所にあるからソワソワしました。
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/30(火) 20:38:11  [通報]

    >>76
    やっぱり人気ない駐車場って怖いよね。
    返信

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/30(火) 20:38:53  [通報]

    >>199
    > 自分の車を持った時に「あ、ドアロックしないと危険」
    「少しくらい遠くても人通りのある駐車場」って思い出して
    実践しています。危険を回避することができていると思います。

    危険回避の行動を実践してあなたが安全でいてくれてうれしいです
    こちらこそ私のコメントを覚えててくれて、そしてそれを役立ててくれてありがとうね
    返信

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/30(火) 20:40:54  [通報]

    信号待ちで強盗未遂ニュースもあったよね。最近東南アジア系のドライバーが多くて怖い。なんか警戒しちゃいそう。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/30(火) 20:42:58  [通報]

    >>201
    犯人が車の陰に隠れててこっちはまだ車に乗る前とかロックする前だと本当怖い
    返信

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/30(火) 21:41:52  [通報]

    >>1
    直ぐ様するわよ
    確認してから素早く乗ってする
    代車乗ったら最近のって駐車したらロック解除されちゃうのよね
    それも怖いわ
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/30(火) 22:06:53  [通報]

    >>13
    うっかり忘れて出かけた時に襲われたら「持ってなかったから襲われても良かったんだろ」と叩かれそう
    返信

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/30(火) 22:10:06  [通報]

    >>1
    また男か!
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/30(火) 22:14:06  [通報]

    駐車した瞬間、ドアあくから
    すぐロックしてます

    ダンナは男なのに
    おっさんにお金とられた。。
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/30(火) 22:41:13  [通報]

    鍵する!昔交差点でとまってたら、知らないお婆さんにコンコンと窓叩かれて、何?と思って顔向けたらいきなりドアに手をかけられて、病院まで乗せてくれ送ってくれ、と無理やり開けようとされて、こわっ!無理!と思って、急いでるからダメ、とドアを押さえて事なきを得たけども、それ以来絶対鍵してる。
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/30(火) 22:50:38  [通報]

    >>161
    女子供を狙うことに対する憤りの投稿に「自分より弱い者を狙うのは生き物の本能なんだから仕方ない」って開き直るような返信が付いてるよね
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/01(水) 07:24:21  [通報]

    >>198
    設定しない限り機能がオフになってる可能性
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす