ガールズちゃんねる

資格に関する悩み相談

198コメント2024/05/11(土) 12:15

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 20:36:38 

    資格に関する悩みに、実際に資格を持つ方から教えを請うトピです!

    私は仕事に役立つものであればより良く、最低限自分のためになる資格を取りたいなと考えています。
    現在、部下や上司、親から相談されることが多い状況なのに、大した答えを出せない自分にコンプレックスを感じています。
    また自分の悩みごとや不満をうまく消化できず爆発してしまう癖もなおしたいと考えています(相手にあたることはないですが、共感してくれる相手に聞いてよー!!!ってぶちまけちゃう感じ)

    両者を解決するには心理士やメンタルケアに関する資格が良いのかなと調べてみたのですが、受験資格を気にしないで取れるものだと資格商法的な要素が強そうで二の足を踏んでいます。
    この勉強をしたらこれが身になったよ、といった経験者の声を伺いたいです。
    返信

    +8

    -26

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 20:37:33  [通報]

    漢検準一級ってなんか役に立つ?
    返信

    +3

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 20:37:41  [通報]

    資格に関する悩み相談
    返信

    +22

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 20:38:47  [通報]

    ラジオ体操伝道師
    返信

    +0

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 20:38:47  [通報]

    >>3
    これってどういう職種に有利なのかな?
    ウェブマーケティングやりたいけど取得したら有利になるのかな?
    返信

    +7

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 20:38:49  [通報]

    主は資格云々より文章力が無い。
    返信

    +64

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:00  [通報]

    >>1
    キャリアコンサルタントは?
    幅広い知識が習得できるし、一応厚労省認定だからいいんじゃないかな?
    返信

    +0

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:04  [通報]

    心理士と心理師どちらか忘れたけど調べたときに資格取るのは大学院行ったり大変そうだった。社会人大学院も少なかった記憶。
    返信

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:05  [通報]

    実務者研修受けようと思うけど、半年ぐらいかかりますか?
    実務経験は3年で初任者研修は受けていません
    返信

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:06  [通報]

    宅建とってよかったと思う人いますか?
    一昔前より持ってても何の強みにもならないと思い出してます
    返信

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:09  [通報]

    登録販売者の資格は自分で勉強して取れますか?
    やっぱりユーキャンとかじゃないと無理かな?
    返信

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:25  [通報]

    あーなんかコメント自体が馬鹿そう。
    返信

    +9

    -9

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:35  [通報]

    >>5
    ウェブマーケにはあまり役立たんと思う
    返信

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:41  [通報]

    以前にも相談したんですが、その時からTOEIC300点を330点に上げました!今大学3年生なんですが、就職のために何点取ればいいのか?どう勉強すればいいのか教えてください!
    返信

    +3

    -18

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 20:39:50  [通報]

    >>2
    履歴書、職務経歴書の資格欄に書ける。
    返信

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 20:40:16  [通報]

    >>1
    >また自分の悩みごとや不満をうまく消化できず爆発してしまう癖もなおしたい

    資格取る前にカウンセリング受けた方が良さそう
    返信

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 20:40:20  [通報]

    メンタルならメンタルヘルスマネジメント検定とか?
    転職には役立たなさそうだけど、社会人には役立つ知識が得られると思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 20:40:21  [通報]

    >>6
    3回読み返したら理解できたから、もう一回読み返してみて
    返信

    +4

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 20:40:42  [通報]

    受験資格無しで簡単に取れて(勉強1ヶ月以下で取れる)引く手数多で高収入狙える資格おしえてください
    返信

    +0

    -14

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 20:40:50  [通報]

    一級建築士取りたいけどやる気がわきません。頭では将来のために早くとらないとって思ってる。
    返信

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 20:41:07  [通報]

    >>6
    謙虚で優しそうな人柄は伝わったよ
    返信

    +7

    -10

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 20:41:13  [通報]

    資格に関する悩みなんて、申し込んだくせに勉強する気が起きない以外にある?
    返信

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 20:41:23  [通報]

    >>1
    心理系の知識が必要って思ったってのはわかるんだけど
    なんでそれ系の資格が必要な話になっているのか
    わけわんない
    返信

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 20:41:50  [通報]

    >>5
    有利になるよ!
    資格の難易度情報アップデート出来ていない人はITパスポート意味ないとか言うけど、今のITパスポートは10年くらい前と比べてかなり難易度上がったからね
    関係ないけど日商簿記2級のこと過小評価してる人未だにいるけど、これも同様に今はめちゃくちゃ難易度上がってる
    ITパスポートも日商簿記2級も取得している人は十分優秀です
    返信

    +28

    -16

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 20:41:50  [通報]

    >>1
    それは出家というか、ヨガとかボランティアとか
    呼吸やストレスを緩和させる運動、
    雑魚犠牲で自分を磨く経験を積むほうが早くない?

    心理学学んでも自分に生かせないのはホンマでっかの女先生見てればわかるように思う
    それでも資格というなら…介護や農作物系?(土に触る
    返信

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 20:41:55  [通報]

    >>10
    手当てが増えたからありがたいです。
    独立するなら必要になるよ。
    返信

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 20:42:09  [通報]

    無能の空回りな感じが否めない
    返信

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 20:42:49  [通報]

    >>1
    共感してくれる相手に聞いてよー!!!ってぶちまけちゃう

    カウンセリングに行く方がいいのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 20:42:57  [通報]

    >>1
    それって資格関係あるの?
    変に学んだら余計に頭でっかちになりそう。
    返信

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 20:43:21  [通報]

    >>12
    悪口は他のトピで言いな
    返信

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 20:43:55  [通報]

    学生の時軽い気持ちで簿記2級取ったら、結婚後の就活などで役に立った。
    返信

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 20:44:32  [通報]

    >>27
    そんなこと言ってるうちに努力家の主は遠くへ行ってしまうよ
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 20:44:36  [通報]

    >>12
    ならあなたが良いアドバイスすれば?
    このタイプは無能な働き者タイプよ
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 20:44:52  [通報]

    >>5
    うちの会社は社長から「管理職は全員ITパスポートを取りなさい、できれば情報セキュリティマネージメントも」って言い出して、そんなのにまったく興味がなかった管理職たちがゲンナリしているよ。
    返信

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 20:44:55  [通報]

    >>1
    実務や仕事に関する相談なら
    相談されてる内容の資格を取るしか無い(そしてそれは私達にはわからない)

    それ以外の相談は聞き流せばいい
    根本的に、多分あなたに解決策を求めてるわけではないからね
    そこを勘違いして、自分でストレス溜めてるんだなと思った
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 20:45:01  [通報]

    いま専業主婦、無資格。
    なにも取り柄もありません。
    10年後子供が専門学校か大学卒業したら独り身になりたい!!

    それまでに資格とって独り立ちできるようになりたいけど何ができるのか、何がいいのかわからず途方に暮れています。

    若い頃に、衛生士とかの食べていけるような資格取っておけば良かった。
    何の資格があれば仕事で使えるんでしょうか?
    返信

    +2

    -13

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 20:45:11  [通報]

    相談されてうまく対応できないならもう自分の手に負えないってことだから素直にプロに任せたらいいと思う
    というか相手もあなたにそこまで求めてないと思う
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 20:45:18  [通報]

    >>1
    取り敢えず自分は自信なさげなので苦手な分野の人が多そうな資格の勉強したら自信ついて他人のことで悩むの減った。英語関連だけど。
    返信

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 20:45:38  [通報]

    >>33
    無能な働き者って言葉を使いたがる人はなぜか自分が有能側だと根拠もなく思い込んでる
    ネットの見過ぎだよ
    返信

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 20:45:56  [通報]

    >>1
    苦手そうな事の資格取るの?
    私は逆に、得意な事の資格取ろうと思う
    向き不向きがあるし
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 20:46:22  [通報]

    >>14
    なんの職につくつもりでの話なの?
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 20:46:34  [通報]

    資格の悩みより人間関係の悩みだよね主は
    若い人かな
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 20:47:12  [通報]

    >>19
    ネット工作員
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 20:47:28  [通報]

    >>11
    過去問やり込んだら取れるよ
    高い教材なんか必要ない
    返信

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 20:48:46  [通報]

    >>39
    貴方がそう思うなそれでいいよ
    別に私に害がないからさ
    返信

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 20:48:51  [通報]

    >>21
    私は気を回しすぎて空回りしてる無駄な頑張り屋さんの印象を受けたな
    専門家じゃないトピ主に真剣になにか相談したりするものなのだろうか
    メンタル的な話なら、相談じゃなくて愚痴吐きにされてるだけなのではと
    返信

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 20:49:13  [通報]

    >>45
    そうやって一生冷笑していなさい
    返信

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 20:49:49  [通報]

    >>41
    外資系!
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 20:49:56  [通報]

    >>47
    はいはい
    返信

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 20:49:56  [通報]

    >>5
    IT業界にいるけどIパスは持ってて当たり前、基本情報持っててやっと有利になる感じだよ
    返信

    +27

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 20:50:58  [通報]

    >>5
    資格勉強自体は何の役にも立たないけど、ウェブのことちょっと分かってますよってアピールには使える
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 20:51:00  [通報]

    主が救わなくてもその人達は答えを見つけるよ
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 20:51:37  [通報]

    >>1
    アンガーコントロールの資格?勉強?だかがユーキャンであった気がする。
    気持ちの浮き沈みが激しいなら、考えてみても良いかも。
    返信

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 20:52:16  [通報]

    >>1
    主にオススメなのは、キャリコンサルタントとメンタルヘルスマネジメント検定かと思う。
    返信

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 20:52:38  [通報]

    働きながら社会福祉士取った方
    おられますか?
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 20:53:01  [通報]

    >>50
    IT業界にいる方!
    ウェブマーケで有利になる資格とかありますか?
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 20:53:39  [通報]

    >>55
    うちの父親が取ってたなぁ
    結局何の役にも立ってなかったけど
    返信

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 20:54:28  [通報]

    3級知的財産管理技能士。3月に受験して受かったばかり。実務経験がないし、求人少ないというか無いに等しい。7月に2級受ける予定だけど、弁理士の仕事も少なくなってるらしいから、需要あるのか不安。それでも勉強だけはしておかないとなぁ。
    返信

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 20:56:46  [通報]

    >>19
    わたしも知りたい。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 20:57:44  [通報]

    >>34
    ITパスは比較的難易度低いよ
    4択問題だったと思う
    落ちても毎月試験あるし
    返信

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 20:57:56  [通報]

    主がメンタル系の資格取ったら余計あてにされないか?
    自分のためにというか理解ある彼女さんを自分からなりにいって疲れてる感じが。私も30代そんな感じだったけどいいように使われて助けてくれず逆に怒る私が悪者だったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 20:59:33  [通報]

    >>1
    そりゃ弁護士資格最強じゃない
    返信

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 21:00:09  [通報]

    >>36
    年齢がいくつかわからないけれど、子供が手を離れてからの職探しながらパソコンスキルはそれなりにあったほうがいい
    Wordで通達レベルの文書作れます、Excel使って集計できます、くらいのレベルまで習得してからどこかに就職してそこからレベルアップしていく
    まずは働かないことには始まらないので、待遇のいい職場や仕事を選ぶのはそのあと、くらいの気構えじゃないと
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 21:01:39  [通報]

    >>5
    一応、国家資格だから履歴書にはかける 
    有利になるとかは会社に寄るのかもだけど、あまり聞かないかな
    でも履歴書が空白よりはいいよ
    資格に向けて努力したということには変わりない



    返信

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 21:01:41  [通報]

    >>1
    メンタルケアは資格じゃなくて本を読めばじゅうぶんかと。
    人の相談は『対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖』、自分の悩みは『セルフケアの道具箱』がよかったです。
    返信

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 21:02:02  [通報]

    >>11
    とりあえず教材一冊買ってみて自力ですすめそうならそれでいいんじゃないかな
    一冊3000円くらいでしょ
    ユーキャンだと教材以外に質問や添削、模試の費用も含まれてるはずでそういう勉強法が合ってるなら利用してみては
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 21:02:15  [通報]

    >>25

    心理学学んでも自分に生かせない

    横だけど、私もそう思ってる。心理学部出たって人何人か居るんだけど、心理学部学んでてそれなの?KYで周りドン引きしてるよみたいな人が多い。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 21:02:50  [通報]

    3種電気主任技術者取りたいけど激ムズと聞いた
    老後まったり働きたいから興味あったんだけど、数学苦手なんだよなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 21:03:23  [通報]

    >>55
    はい 私の周りにも何人かいるよ
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 21:03:55  [通報]

    ゆるゆる経理歴3年で退職し、ブランクがあります。
    1つの部署についての経理や小口係だったため、決算整理などの経験はありません。
    簿記3級しか持っていないので社会復帰に向けて2級の勉強中ですが、たいした経験の無い人間が2級を取ったところで企業的に需要は無いでしょうか…?
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 21:03:55  [通報]

    >>24
    そもそもどんな内容の試験なの?
    私の友人が言うにはITというより、仕事の効率?みたいなやつで、SATみたいだったとか
    返信

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 21:05:16  [通報]

    >>14
    300点とか単語すら覚えてなくない?
    とりあえず単語帳1冊覚えな。
    返信

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 21:05:35  [通報]

    >>14
    330点なら受けたことを隠しておくのが一番だと思います。
    返信

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 21:06:17  [通報]

    >>56
    ITストラテジーかな?
    ただし、IT資格で一番難易度高いけどね。
    自分は基礎と応用は取得したけどITストラテジーは取るべきか技術を上げるべきか迷ってる最中
    返信

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 21:06:49  [通報]

    >>63

    通達レベルの文書って何?
    今ってネットに色んなテンプレいっぱい落ちてるから文書レベルっていうのがよく分からない
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 21:07:00  [通報]

    >>2
    持ってるけど別に役に立たない
    履歴書に書けばへー!凄い!って言われることはあるけどそれだけ
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 21:08:06  [通報]

    >>74
    初めて聞く名前・・・
    ありがとう!
    調べてみます!
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 21:09:18  [通報]

    >>5
    ITやWeb関連の会社に一般事務で入るとかの場合に、全くの素人ではないですってアピールするのに使えるくらい

    IT職やるんだったら、あまりに入門的過ぎてこれしか持ってないなら書かないほうがいいレベル
    返信

    +7

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 21:09:49  [通報]

    >>2
    日常で1番役に立ちそう
    返信

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 21:09:49  [通報]

    >>1
    ちょっとちがうかもだけど、メンタルヘルスマネジメント検定はどうでしょう?
    3種、2種ならそんなに難しくない資格ですよ。
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 21:10:30  [通報]

    >>44
    今一冊買ってやってます。
    ありがとうございます、頑張ります。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 21:10:36  [通報]

    >>8
    心理士はあまり食えないよね
    返信

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 21:10:55  [通報]

    >>36
    看護師資格はガチよ
    妹シンママだけど看護師資格のおかげで余裕で子供育てられてる
    返信

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 21:11:16  [通報]

    >>66
    この前教えてもらった参考書買って勉強始めました。
    とりあえず自力で勉強頑張ってみます。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 21:11:22  [通報]

    >>14
    英語使わない一般企業でもぎり書いて許されるのは600点以上じゃない?
    300点台なんて書くと逆に不利になる
    返信

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 21:11:58  [通報]

    >>14
    650点以上だと思う
    うちの会社で海外赴任する最低点数がそれ
    返信

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 21:12:39  [通報]

    >>56
    正社員の転職や就職ですか?
    もちろんIパスも持ってて損はないと思う!ちゃんと知識ありますよってアピールはできると思うけど、企業によってはそれが最低ラインのところもあるから何とも言えないなぁ
    web解析士とかIMA、GAIQとかは有利になりそう
    でも中途採用枠なら実務経験で何を出来るかが一番かなぁっていう印象です
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 21:12:48  [通報]

    >>83

    考えたこともあるけど、どう考えても採血が無理過ぎて諦めた。
    返信

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 21:13:15  [通報]

    >>14
    まずは450点、次600点を目標に少しずつ上げていくと良いと思います。
    外資なら850点くらいの方がたくさんいそうですが、地道に努力あるのみですよ。
    大変だけどやれば結果はついてくるのでがんばって〜!
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 21:14:15  [通報]

    >>5
    大学時代の講師曰く、普通よりちょっとITに詳しいということになる資格らしい。
    IT系の仕事に就くんなら 持ってても自慢にはならないけど 非IT系で新卒なら持ってたら 就職で少し有利になる。IT系を目指すならITパスポートは飛ばして基礎情報→応用情報て順序で資格を取ると良いそうです
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 21:14:37  [通報]

    >>14
    申し訳ないけど馬鹿そう…理系?理系でも600近くはいかない?
    返信

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 21:14:40  [通報]

    40代で取って役に立つ資格ってあるかな?
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 21:15:31  [通報]

    >>75
    そういうテンプレをネットから引っ張ってきて作れるスキルがあればそれでいいのよ
    誰もイチから作れなんて言ってない、要は作って欲しいと言われた文書を作れるスキルがあればいいの
    返信

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/29(月) 21:15:34  [通報]

    >>92
    介護士かな
    返信

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/29(月) 21:15:41  [通報]

    >>14
    ごめん!300点+330点と思ったら300点→330点なのね。。正直30点差はその日のコンディションで左右されるレベルと言ってもいいと思う。とりあえずがむしゃらに頑張れ!
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/29(月) 21:15:49  [通報]

    >>22
    今、絶賛それです。
    公認会計士試験に申し込んで短答式試験はゴリゴリ暗記で突破できましたが論文式試験が嫌すぎて全然勉強捗りません。
    合格したら脱ニートなので頑張りたいのですがサボり癖がひどくて、、
    誰か喝入れてください😢
    返信

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 21:16:05  [通報]

    >>92
    簿記とか?
    返信

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/29(月) 21:16:17  [通報]

    >>3
    国家資格最弱でネタにされがち
    返信

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/29(月) 21:16:43  [通報]

    >>19
    楽しようと思うより前に真面目に勉強しなさい
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/29(月) 21:17:00  [通報]

    >>76
    かなりの勉強しないと合格出来ないよね
    努力家なんだよ思う。
    返信

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 21:17:36  [通報]

    >>19
    運転免許w
    まじで
    返信

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 21:18:09  [通報]

    >>83
    メンタル、体力に自信あったらコスパ最強だよね看護師
    返信

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 21:20:07  [通報]

    >>91
    理系でも文系でも英語は受験科目だし大事だから!
    理系バカにしないで!
    返信

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 21:20:40  [通報]

    >>5
    3年前にとったけど
    大学生ばかりだったよ
    学生が書くといいやつなんだなと悟った
    難しくはないけど
    経営、会計、IT、マーケティングとか全般的に広く浅く網羅できるかんじ
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 21:20:55  [通報]

    >>103
    いや私も理系だから馬鹿にしてるつもりはない
    でもやっぱり英語は苦手だ
    返信

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 21:21:44  [通報]

    取った資格が就職に直結するかというとなかなか難しいと思う。まして中途採用なら資格があっても実務経験がないとあまり重く受け止めてもらえないこともおおいにある。
    けど、何かしら自分で勉強したということを評価されて採用してもらえるケースもたくさんある。
    時間があるなら語学でも簿記でもなんでもやってみたらいいのでは。
    今すぐ仕事に活かせなくても何年か後にその資格が役に立つ時がきたり必要とされる時がくるかもしれない。
    長い目で考えて、生きてる間に引き出しをひとつでも多く増やしておくことがいいと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 21:21:59  [通報]

    >>96
    ニートからの会計士の勉強ですか!!
    凄すぎます!!!
    勉強のために仕事を辞めたんてしょうか?
    働きながらの勉強ってほんとにしんどくて…💦💦
    返信

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 21:22:17  [通報]

    >>96
    大勢いるニートガル民(こどおば)として楽しく生きよう☺️
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 21:22:46  [通報]

    >>96
    公認会計士なんてみんな人生かけて、場合によっては仕事やキャリア捨ててまで勉強に専念したりしてるんだから
    そんな人たちと闘ってるんだと思えば、さぼっちゃうとか甘えたこといってらんないだろ
    返信

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 21:23:30  [通報]

    社会福祉士とって中年から採用されたって人いますか?相談員とかなれるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 21:23:55  [通報]

    >>3
    コスパで言うならまだ危険物の方がマシ
    そもそも国家「資格」ですらない
    返信

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 21:25:03  [通報]

    >>11
    独学で取りました。
    テキスト1冊、過去問1冊で通勤時間と、試験前は土日も勉強しました。
    子持ちなのでスクールは全く考えなかったです。
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 21:25:50  [通報]

    >>54
    メンタルヘルスマネジメントはいいよね。就職に直結することはないけれど、どの仕事についていても関わりが深い内容だし
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 21:26:53  [通報]

    >>36
    10年あるなら資格より経験積む方優先じゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 21:27:09  [通報]

    >>107
    96です。
    ブラック企業+上司のパワハラで鬱病手前になってやめたので、勉強のために辞職したわけではないんです。
    1か月休んだら転職活動するぞ~と思ってたのに、ダラダラニート期間を続けてしまい、社会復帰する自信が全くなくなったので、難関資格を目指そう!となって…今に至るという感じです。

    働きながら勉強継続されてる方って、体力とか集中力、自制心その他諸々本当に凄いと思っています。
    私には到底できないことです。身体を壊してしまっては元も子もないので、どうか無理し過ぎないでください。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 21:27:32  [通報]

    >>70
    会計事務所とかは?
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 21:27:43  [通報]

    >>108
    96です。
    めっちゃ喝入りました。。。
    子供部屋おばさんガル民から脱したいので頑張ります。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 21:27:59  [通報]

    >>57
    役に立てようとはしたのかね
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 21:28:10  [通報]

    >>20
    私も同じくやる気が出ないけど、
    製図の長丁場をやり遂げるには少しでも若いほうがいいんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/29(月) 21:28:58  [通報]

    看護師とか弁護士とかその資格がなければその職業になれないような資格は別として
    そうじゃない資格って、就活試験の合格点が100点満点中80点だとしたら、10点よくて20点くらいにしかならないイメージ
    で一方ちゃんとした実務の経験があることが50点、面接でのコミュ力が高いことが20、30点くらいとか

    求職者が複数いて同スペックなら資格ある方が有利かもだけど、たいていはそうじゃないんだから、ある程度資格以外の部分ものばしたほうがいい
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 21:30:21  [通報]

    >>49
    言い過ぎたよごめんね🙇
    返信

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 21:30:40  [通報]

    >>36
    電験三種
    受験資格ないので誰でも受けられる
    ただ何年も勉強しなきゃいけないと思う
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/29(月) 21:36:08  [通報]

    >>109
    喝めっちゃ入りました、、
    残り短いですが、がむしゃらに頑張ります
    ありがとうございます!
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/29(月) 21:38:49  [通報]

    総務事務で役立つ資格ありますか?
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/29(月) 21:41:13  [通報]

    >>115
    107です
    立ち入った事を聞いてしまってごめんなさい🙇
    そして、お気遣いありがとうございます😊

    ダラダラニートになった経験、私もあります。
    そこから難関資格に挑戦するなんてほんとに凄すぎます!
    合格へのゴールはもうそこまでだと思います!!
    応援しています✨✨✨
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 21:44:52  [通報]

    >>10
    受からないのですがどうしたらいい?
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 21:45:57  [通報]

    >>118
    起業したかったみたい
    原因が何かは知らんが結局は何もしなかった
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/29(月) 21:52:49  [通報]

    >>127
    生かすも殺すも本人次第って事だね
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 21:53:16  [通報]

    >>119
    同志よ(´;ω;`)
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 21:56:28  [通報]

    >>92

    私アラフォーで簿記挑戦中です。
    職場ではITパスポート勧められてるけど、事務職なので取るならまず簿記かなと。
    ゆくゆくは小さいお店を開くのが夢なので、それも後押しして決めました。
    食品衛生責任者も取る予定(講習うければ取れるやつ)。
    返信

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/29(月) 21:56:59  [通報]

    >>96
    ヨコですが教材ってどこの使ってますか?lec?
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/29(月) 21:57:16  [通報]

    >>34
    管理職が情報セキュリティ系にガバガバはよくないので、情報セキュリティマネジメントぐらいは取った方がええと思う。
    あれはIT苦手な人も勉強したほうがいい。取らなくてもテキスト読むだけでもいい。情報セキュリティの最低限の知識は着く。
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 21:57:55  [通報]

    >>88
    さらに横。
    私は43歳になったら入学予定でいるよ。
    採血は何ともなさそうだけど、汚物処理がきつそうだと思ってる。
    周りに医療従事者多くて、頑張って取ってみようかなと思ったことからです。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/29(月) 21:58:36  [通報]

    >>128
    資格は全部そうだね
    取って終わりじゃないから
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/29(月) 22:00:28  [通報]

    >>24
    ITパスポートって難易度上がったんや。
    去年テキスト買って読んだけどそこまで難しい内容では無かったように感じた。
    試験問題だとまた違うんかね。
    返信

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/29(月) 22:01:52  [通報]

    >>70
    2級の知識があれば、とりあえず職はあると思う
    決算手続きは入社してから引き継ぎとかあるだろうし、いずれ覚える気がする
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 22:02:40  [通報]

    >>70
    経理アシスタントを狙えばいけると思うよ。私もゆるゆる経理1年で決算整理等はやったことはなく、その後は半年ほど無職でいたけどアシスタントとして採用された。ちなみに簿記は今の会社にはいって3年経ってから3級2級をとった。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 22:10:26  [通報]

    >>9
    それだと無資格と同じだから半年なんじゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/29(月) 22:11:06  [通報]

    主さんがどんな相談を受けてるかによって取得すると良い資格は変わると思う
    人間関係に関するものなのか、仕事に関する知識なのか
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/29(月) 22:13:07  [通報]

    >>55
    今まさに勉強してるとこ
    福祉大学出たわけじゃないから社会福祉士主事をまず取った。これからまた実務2年してから福祉学校行く予定。先が長い。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/29(月) 22:17:11  [通報]

    >>133
    汚物処理なんてもう慣れて何とも思わなくなるよ
    人間ってすごいなと思う
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/29(月) 22:18:09  [通報]

    >>83
    病院に勤めてるけど、看護師は私みたいな気が利かないメンタル豆腐の人間には出来ない
    あのー、えーっと、とか言っただけで『時間ないから早く結論から言って』と言われて最初からビビってしまい、未だに話しかけるの緊張する
    先週も退院前面談の日程調整したかっただけなのに、師長に話しかけるのに声が震えたわ
    返信

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/29(月) 22:22:58  [通報]

    >>57
    私も大学卒業時に精神と併せて取ったけど10年くらい寝かしといてパートで働いてみたら、
    すっかり制度も変わっていて何も覚えてなくて役に立たない資格持ちと言われたわw
    でも、転勤族でも仕事はすぐ見つかるので役に立たない事はない
    不思議とプライド高い人が多くて曲者ぞろいだから、人間関係がどこも地獄だけどね
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/29(月) 22:24:29  [通報]

    >>92
    准看なら手っ取り早いよ
    続くかは不明だけどね
    返信

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/29(月) 22:39:46  [通報]

    >>50
    だよね、新卒で面接の時に書いたけど、そこには全く触れてもらえなかった
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/29(月) 22:43:59  [通報]

    最近簿記2級をとりました。
    空白期間も長いですが経理につきたく、パートから経験を積もうと思っています…
    経験積んだといえないかもしれないけど、空白期間も長いので雇用形態にこだわってられないかなと…
    返信

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/29(月) 22:45:07  [通報]

    TOEICの勉強の仕方教えて
    中卒レベルの英語もわからんレベル
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/29(月) 22:48:09  [通報]

    >>9
    実務者研修を受けるのは実務経験必要ありません。

    ただし介護福祉士の試験を受けるのであれば、実務経験(従業期間3年以上かつ540日以上従事)+実務者研修の終了が必要になります。

    現在初任者研修持ちで通信の実務者研修学んでますが、初任者有で通信教育で275時間2カ月が目安とされています。まだ始めて数日ですが毎日かなりの量を進めないと難しい感じです。通信が終わると8日間スクーリング(9:00-16:00)も待っています。スクーリングは週1しかやってないスクールなので取得するまで最低4カ月はかかります。
    無資格だと450時間必要なので長い戦いになるとは思います。

    初任者研修の座学は眠気との戦いでしたが、仲間もできて楽しかったし、先生に分からないこともすぐその場で質問できて良かった。一方通信だと黙々とただ問題をこなしていくだけ・・・。通学にした方がよかったとも思っているところです。
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:06  [通報]

    >>124
    社労士?
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 22:55:32  [通報]

    第二種電気工事士持っている人いますか?
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/29(月) 22:59:41  [通報]

    >>93
    よこ。事務職を希望するくせにPCの使い方がわからない人たちって、大抵調べる能力がないって聞いたことがある。
    返信

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/29(月) 23:12:06  [通報]

    >>82
    友達の妹が臨床心理士で、大学院まで行ってなれたらしいけど あれだけ勉強して大学入って 大学院も通ってお金もかかったのに年収が200万~300万くらいしかなくて割りに合わないって言ってた
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/29(月) 23:14:23  [通報]

    >>7
    仕事見つけるにはコネが必要って言われてた
    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/29(月) 23:14:55  [通報]

    >>36
    歯科衛生士で今ブランク6年の専業主婦だよ。
    6年離れただけでめっちゃ不安。就職は困らないけどねー。
    返信

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/29(月) 23:24:56  [通報]

    >>19
    風俗
    資格というより体験入店1日でOK
    返信

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/30(火) 00:13:41  [通報]

    >>147
    単語集を全部1冊丸覚えすることからはじめたら
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/30(火) 00:57:21  [通報]

    >>147
    まずは、英文法と英単語からですかね。
    英文法も単語もごく簡単なレベルの参考書?を一冊仕上げて次のレベルのものに挑むのが良いです。
    最初から難しいのやると基礎ができてないから上達しないかも。

    私はスタサプイングリッシュって言うのに入会して勉強してます。このアプリだと何やれば良いか教えてくれるのでオススメです。
    まずは何やれば良いかわからない人はこれが良いかも。お金は少しかかりますが。
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/30(火) 01:25:57  [通報]

    >>10

    一昨日取りました!

    私はこれまで高卒で何の資格もなかったので自信になったし、今はまた別の資格取ろうかなとか勉強が好きになれたことで毎日の充実度が違います。
    返信

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/30(火) 01:48:56  [通報]

    独学で保育士取られた方いるかな?
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/30(火) 03:06:30  [通報]

    >>70
    三級だと中小企業メインの就活になるけど、二級あれば大企業傘下のグループ企業に引っ掛かかれる可能性が出てくる
    大企業は福利厚生整ってるから働きやすい所に就職できる可能性が広がると思いますよ
    返信

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/30(火) 03:55:02  [通報]

    >>10
    家業が不動産屋なので必須
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/30(火) 07:31:46  [通報]

    >>142
    病院に勤めてるけど、ぼーっとした感じの看護師も結構いるよ。
    ただ、仕事できなくて怒られても気にしてなさそうだから、メンタル強いってのは共通してる。
    どの職種でもメンタル強いのは武器になる。
    返信

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/30(火) 08:07:10  [通報]

    簿記の決算のところで解答が面倒になって挫折してます。
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/30(火) 09:43:59  [通報]

    >>20
    私も今年受けるよ~!体力あるうちに取るしかねえって思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/30(火) 09:49:13  [通報]

    4択問題が弱すぎて泣けます
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/30(火) 10:28:52  [通報]

    >>24
    Iパスより基情+情セキュ。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/30(火) 10:30:40  [通報]

    >>34
    情セキュは問題傾向が変わって、難化したかも。
    超長文が消えたのは嬉しいけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/30(火) 10:35:57  [通報]

    >>126
    初学者なので絶賛苦労中。
    期間は1年くらいかけて学習が理想で、大学の基礎科目で民法をやっているのが望ましいと思う。
    最低7〜8点取れるようにと、講師から言われている。
    民法は思考からガッツリ。
    業法は引っ掛け注意で満点狙い。
    法令上の制限は猛暗記。

    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/30(火) 10:37:09  [通報]

    >>27
    無能はお前ね❤️
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/30(火) 10:38:08  [通報]

    >>112
    勉強頑張ります。
    ありがとうございます
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/30(火) 11:44:04  [通報]

    >>119
    確かに!あなたのコメントみてやる気わきました!今が1番若いですもんね。がんばります!
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/30(火) 11:45:42  [通報]

    >>164
    おおー!一緒に頑張りましょ〜!
    ガルちゃんに仲間がいるとは。周りに受ける人いないからここで出会えてよかったです( ´ ▽ ` )
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/30(火) 12:49:15  [通報]

    >>10
    不動産関係に従事してるなら手当てとか仕事面でプラスにはなると思う。

    持ってるだけならそこまで強みになるとかいうもんでもない気がする。

    私は不動産業に勤めてから取ったけど、不動産関係に転職する人は持ってると有利だよ
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/30(火) 14:00:19  [通報]

    もうすぐ49歳だけど貸金業務取扱主任者取ろうとしてる
    一応金融いるけどみんな持ってるし契約社員だしなんの意味があるのかと思うけど
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/30(火) 14:00:23  [通報]

    >>15
    あなたがタレントならクイズ番組で役に立ちそう
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/30(火) 14:42:34  [通報]

    >>160
    137だけど、入社時は簿記3級すらなかったのに超大手企業のグループ会社に採用されたよ。本当は私よりも経験も資格も上の人が候補に上がっていたらしいけど、その人が面接をバックれたおかげで繰り上げで私の採用が決まった。
    返信

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/30(火) 14:54:39  [通報]

    資格の勉強ってみなさんどうやってしてますか?
    ユーキャンとかに申し込むのか、本屋でテキスト買うのか。
    返信

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/30(火) 17:34:02  [通報]

    >>10
    結局取っても不動産業界未経験だと
    転職に有利かは微妙だよね…。
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/30(火) 18:11:42  [通報]

    >>79
    有用性という意味では疑問だけど、
    教養をアピールする意味では効果を発揮する場面もあるとは思う。羨ましい。
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/30(火) 18:23:56  [通報]

    >>177
    資格の種類や難度にもよるし、個人の勉強スタイル、どのくらいの期間で取得したいか、予算等で選択も変わってくると思う。
    「なるべく出費を抑えたい、しばらく時間的な融通は効きそう、動画は集中しにくい…」
    みたいなタイプなら書籍かな、とか。

    まずは取得者の体験談を色んなところでなるべくたくさん収集して、自分の学習タイプに合いそうな教材をピックアップ。
    書籍なら大型書店などでじっくり見てみる、
    WEB系サービスなら無料体験してみる、
    スクールなら実際に見に行って色々質問してみる、など。

    自分が取得したい資格を持っている人が身近にいたら、よりリアルな情報が入手できて良いよ。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/30(火) 19:46:48  [通報]

    >>156
    中学英語わからない人にいきなり、苦痛だと思うwなら単語より、文法熟語かなぁ
    慣れてきたら単語単語でもに平気だけど
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/30(火) 20:03:17  [通報]

    >>92
    保育士の資格とってる
    保育所じゃなくても、使えそうなところが色々ある
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/30(火) 22:09:36  [通報]

    >>147
    私も中学英語わけわからんだったから、英検4級のテキスト買って勉強したよ。(TOEICは受けてない…ごめん)
    いきなりTOEICじゃなくて、基本的なところから手を付けたらどうだろうか。
    返信

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/30(火) 23:14:09  [通報]

    >>22
    正に今それ
    春は毎年だめだね
    全くやる気がおきない
    受験日変更できるってのも余計にモチベ上がらん
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/01(水) 02:00:36  [通報]

    >>184
    新年度が始まってすぐは「心機一転、勉強するぞ!」と気合いが入ってる人も多いだろうから、
    図書館や自習室に行ってそういう人の間近で勉強してみると良い刺激になるかも。
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/02(木) 16:42:41  [通報]

    >>172
    頑張ろうね~!
    女性で一級建築士て周りだとあまり受ける人いないから、学生みたいに周りが頑張ってるから焦って勉強するとかなくてモチベ上がらなかったりするよね
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/02(木) 19:25:06  [通報]

    >>180
    ありがとうございます!
    やりたいと思ってもなにでやっていいのか、普通の書籍じゃ無理なのかなとか思ってたですがそういうわけでもないんですね!自分が取りたい資格で考えてみます。ありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/02(木) 20:38:32  [通報]

    >>6
    ということは>>1には文章検がおすすめだね!
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/02(木) 20:41:36  [通報]

    >>19
    そんなの人によるとしか…
    頭の良さとかにもよるもん…

    …でも、釣り針がでかすぎるからあなたには難しいと思うよ!笑
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/11(土) 11:58:29  [通報]

    >>1
    すでに書かれてるけどメンタルマネジメント検定とアンガーマネジメントの講座だね
    心理職系は引きずられやすい人はオススメできないです
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/11(土) 12:03:17  [通報]

    >>55
    取ったよー
    あと精神も取りました〜
    サビ管の資格も取らされた
    おかげで職には困らなくなりました
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/11(土) 12:05:00  [通報]

    >>92
    介護福祉士
    一生働けるよ
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/11(土) 12:07:36  [通報]

    >>110
    なれますよ
    ひくてあまたです
    相談員は実務経験重ねてそのあと研修必要です
    更新時にも実務についている必要があります

    わたしは40で社福取って今50代ですが食うには困らない給料もらって生活しています
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/11(土) 12:09:13  [通報]

    >>155
    まず女という資格要件必須
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/11(土) 12:13:03  [通報]

    >>159
    はい、取りました〜
    10年くらい前に受験したけど半分くらいしか取れず
    クサクサしてやめましたけど、今回頑張って
    1度目は保育実習理論だけ落として、試験対策YouTubeとかで勉強し
    2度目で実技まで合格し取得しました

    児童発達と放デイで働いてたことありますが実務としてはもういいかなと思っています
    あまりに体育会系なのと女の園的な職場がわたしには向いてませんでした
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/11(土) 12:13:46  [通報]

    >>163
    3級?
    貸方と借方さえ合えば合格できるから頑張って〜
    返信

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/05/11(土) 12:14:34  [通報]

    >>165
    そもそもなんの?
    弱すぎてというかちゃんと勉強してたらわかるんじゃ?
    返信

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2024/05/11(土) 12:15:12  [通報]

    >>177
    メルカリでテキスト買った
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード