ガールズちゃんねる

足に血管浮き出てる人(静脈瘤)

45コメント2024/04/30(火) 08:21

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 16:51:24 

    下肢静脈瘤、クモの巣状静脈瘤、ゴースト血管等々、足に血管浮き出てる人お話ししませんか?

    私はくるぶしの所に血管がたくさん出てきました。ネットで調べたところ原因は立ち仕事らしいですが、今度病院に行ってきちんと調べてもらおうと思っています。

    足の血管って結構目立つのでサンダルとかスカートをはかなくなりました。
    皆さん足の血管どうしていますか?
    返信

    +55

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 16:52:09  [通報]

    着圧タイツ
    返信

    +27

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 16:52:57  [通報]

    ずっと座ってる方が出てきそうなのにね
    立ち仕事でも動き回ってるとならないとか?
    返信

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 16:53:11  [通報]

    もともと静脈浮いてたけど
    妊娠後期に大陰唇に静脈浮いてきた時は怖かった
    返信

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 16:53:41  [通報]

    子供の頃から出てたから普通だと思ってた
    返信

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 16:53:50  [通報]

    足がだるくなるよね
    返信

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 16:53:54  [通報]

    片足だけ気持ち悪い感じの静脈浮き出てきてヤバい。
    赤紫色の道路地図みたい。痛みは無いけどずっと治らなくて怖くて。
    病院、何科行けばいいんだろう?
    返信

    +66

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 16:54:30  [通報]

    血管内科
    静脈瘤クリニック
    返信

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 16:54:33  [通報]

    一時やばい感じになってたけど、仕事辞めたら治ってた。やっぱ浮腫がダメみたいだね。
    返信

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 16:54:35  [通報]

    膝から下に出まくり
    これって治らないの?
    返信

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 16:54:48  [通報]

    ふくらはぎに出まくってるわ。動き回る系の立ち仕事+長時間運転
    返信

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 16:56:15  [通報]

    出まくってるし、たまに知らないうちに切れていて内出血してる。怖い。
    返信

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 16:56:15  [通報]

    プロのメイクさんのYouTubeで手術動画上がってましたよ
    橋本ビューティーチャンネルだったかな?悩んでる人には参考になるかもしれません
    返信

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 16:56:34  [通報]

    よく知らないんだけど放っといたら良くないの?
    親もあるし遺伝的なものか年齢的なものかなと思ってた
    特に座りっぱなしでも立ちっぱなしでもない仕事だけど原因何だろう
    返信

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 16:56:43  [通報]

    目立って時々痒くなったりしたから手術したよ〜
    他のとこもまだあるけど…
    返信

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 17:00:21  [通報]

    こないだ母がそれで手術してとったよ。一泊2日
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 17:01:33  [通報]

    足に血管浮き出てる人(静脈瘤)
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 17:03:29  [通報]

    手術したら綺麗になる?
    返信

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 17:04:52  [通報]

    母が若い頃から酷くてふくらはぎがボコボコしてたけど、数年前に血管が破裂して救急車で運ばれたよ。
    その時は止血だけしてもらって、後日手術しました。
    早めに病院に行く方がいいかもね。
    母は二日ほど入院したけど、軽ければ日帰り手術もあるみたいだし。
    返信

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 17:07:37  [通報]

    産後細いのがめちゃくちゃ増えた
    返信

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 17:11:13  [通報]

    知り合いが出てた

    全然関係ないと思うけど、くも膜下出血にもなった
    返信

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 17:17:13  [通報]

    出産してからずっと浮き出てる
    どうにもこうにも治らない
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 17:20:06  [通報]

    3人目の妊娠中からお股もボコボコとブヨブヨのコブが出来てしまった…。出産しても治らなかった。治したいなぁ。
    返信

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 17:32:55  [通報]

    母が静脈瘤からの湿疹が悪化しちゃって手術しました。
    湿疹がすぐ良くなってびっくり!
    私も体質?似てるので早めに手術したよ。
    血管外科で保険適用、日帰り。
    かゆみが少なくなったし足がつるのも激減したので、私はやって良かったな。

    ただ、2日ほど包帯ぐるぐる巻きでお風呂入れない、その後着圧ハイソックス履かなきゃいけないので、夏の手術はおすすめしない。
    返信

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 17:49:22  [通報]

    >>14
    放置は良くないです。
    静脈瘤は血栓でもあって
    小さい血栓が心臓、肺、脳に
    飛んでしまうと梗塞になる。
    見た目のためにではなくリスク
    が高くなりますから足が重だるい
    と自覚してきたら心臓血管外科の
    受診をおすすめします
    血液サラサラに保つとかなりラク
    になりますよ。
    手術が必要であれば積極的に
    今は他の疾患がなければ日帰り
    でできますので。
    ちなみに私ではなく母の経過です
    再発もありますが…
    再発した時に放置してしまい
    小さな梗塞が脳に飛び結果、
    年齢もありますが認知症の原因が
    それでした。
    私自身が忙しい時期でどうにも
    ならなかったので。
    最初の手術の後は足のだるさ等
    気にならなくなりラクになった
    と聞いています。
    長文になり失礼しました


    返信

    +34

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 17:54:31  [通報]

    >>7
    血管外科ですよ😃
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 18:02:51  [通報]

    10年前くらいに下肢静脈瘤の手術しました
    太ももからふくらはぎ途中までの太い血管を焼いて潰す手術で日帰りでした
    手術中も後も所謂痛みは殆どなく見た目が暫くゾンビなだけです笑
    その時にも言われましたが今後反対側の血管もそのうち圧がかかり浮き出てくると言われ最近痛みやかゆみ、熱を持つようになり再度受診を考えてます
    足を高くする、弾性ストッキングを履く、痛い時は痛み止めを飲む、冷えピタで冷やすも効果的です
    かかるのは血管外科です。当時八万くらい費用かかりましたが全額保険でカバーされました。
    返信

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 18:16:25  [通報]

    病院行った方がいいのかな?めっちゃ血管出てるし、蜘蛛の巣みたいなのもあるし、夜中に足がだるくて眠れない時もあります。浮腫もすごい。ところで、静脈瘤と貧血は関係ないですか?
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 18:24:15  [通報]

    母が手術してて私も軽いのがある
    母は術後に足の血行が悪いことが原因の組織炎や皮膚病にかなり悩まされた上に結果として歩けなくなった
    だから程度によっては温存もありだなと考えてます
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 18:28:52  [通報]

    子供の頃から膝の裏にあります
    隠して生きてきた
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 18:41:17  [通報]

    痩せてるのにふくらはぎだけ太くて血管出てる。浮腫みやすいし足出せないからロングスカートかパンツしか履かない
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 18:47:51  [通報]

    市販のメディキュットとかでは圧が足りないので必ず弾性ストッキングを買いましょう
    とりあえず病院にいくにしろあれば楽になるし悪化の予防にもなります
    普通に自分で測ってもいいし病院でも測ってそのまま調剤薬局で買えます
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 18:50:01  [通報]

    >>30
    私もです。昔とは違い今は血管の入り口のみ切るだけですし凸凹綺麗になりますよ
    見た目がひどいので私も手術するまではずーっと脚隠してました
    返信

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 18:53:03  [通報]

    かかりつけの内科に紹介されて血管外科に行ったら即手術しましょうってなったけど怖くて断った
    生きるのに支障がないのに血管を切るなんて怖過ぎる
    返信

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 19:06:13  [通報]

    「下肢静脈瘤が脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすことはないのでしょうか?」と患者さんから質問されることがありますが、脳梗塞や心筋梗塞は動脈の病気で、静脈の病気である下肢静脈瘤とは直接の関係はありません。


    https://www.kekkangeka.com/blog/1450/#:~:text=%E3%80%8C%E4%B8%8B%E8%82%A2%E9%9D%99%E8%84%88%E7%98%A4%E3%81%8C%E8%84%B3,%E7%9B%B4%E6%8E%A5%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 19:31:55  [通報]

    >>21
    >>35のものを見る限りくも膜下出血は関係なさそうだよね
    下肢静脈瘤は下肢静脈瘤の症状しかないってことかな?
    だとしたら>>28の貧血も関係ないかも?
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 20:02:02  [通報]

    ずっと座ってる仕事だけどできてる
    原因はなんだろうね、もう体質とかなのかな
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 20:08:56  [通報]

    >>7
    私も片足だけそうだったけど
    清掃の仕事始めて毎日階段上り下りして
    毎日一万歩以上歩いてたら無くなってた。

    清掃の仕事自体嫌いじゃないんだけど
    トイレ掃除だけがどうしても嫌で
    (そのうち慣れるかなと思ってたけど慣れない)
    辞めようかと思いつつ運動不足に
    逆戻りだと思うと辞めきれない。
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 20:46:30  [通報]

    子供の頃から膝裏と太腿裏にある。年取るに連れだんだん足のむくみや怠さがしんどくなってた。メディキュット履いて寝てる。足がだるい程度で生活に支障ないけど病院行った方がいいのかな。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 21:16:07  [通報]

    >>4
    妊娠後期ってお腹出てるからお股なんて見えなくない?足の爪切るのも難儀だよね。
    鏡とか使ってよっぽどじっくり観察したんだろうな笑
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 21:41:55  [通報]

    右ふくらはぎと左ひざ裏の静脈瘤が気になって受診
    右は放置すると良くない・左は見た目の問題だけと診断され両方手術
    医療保険が約7万円おりてほぼ無料で出来ました
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 22:12:10  [通報]

    血液が炎症している時に痛んだり、かゆみが出たりしてそのうちその部分の皮膚が色素沈着して来たりするので話だけでも病院に聞きに行った方がいいよ
    かなりのビビりな私でも痛みも大してなくやって良かったと思えるので
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 23:12:19  [通報]

    病院行きました
    まだ軽度だから、寝る時以外は着圧ソックス履いて下さいと言われて
    年中着圧です
    悪化を防ぐ事しかできないみたい
    治すには手術
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 23:31:35  [通報]

    若さの泉(河出書房新社)という本や、動画がいろいろある
    チベット体操をやってたら、2カ月くらいで消えました。
    足の小指の割れ爪も。
    いつでもよくなると安心しちゃって、サボっています……
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 08:21:05  [通報]

    >>38
    動いた方がいいんですね!なるほど。
    確かに私は一日中座りっぱなしの仕事になってから血管浮き出てきたから、動かないのが原因なのかも。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード