ガールズちゃんねる

エクオール作れてますか?

91コメント2021/12/17(金) 18:05

  • 1. 匿名 2021/11/25(木) 13:05:49 

    検査キットを使用して検査をしたら全く作れない体質と結果がでました。
    40歳過ぎてから体調が優れずエクオールのサプリメントを購入しようかなと思っています。
    エクオールの検査をした方、結果はいかがでしたか?
    サプリメント等を飲んでますか?
    エクオール作れてますか?

    +7

    -31

  • 2. 匿名 2021/11/25(木) 13:06:14 

    胡散臭いねぇ…

    +150

    -38

  • 3. 匿名 2021/11/25(木) 13:07:03 

    サプリ飲みだしたら貧血気味に、
    関係あるかな??

    +0

    -3

  • 4. 匿名 2021/11/25(木) 13:07:45 

    先ずは心をキレイにしなくちゃだね

    +11

    -13

  • 5. 匿名 2021/11/25(木) 13:07:48 

    婦人科でちゃんと検査できるのに、なんでそんな胡散臭いものを信じられるのか謎

    +108

    -20

  • 6. 匿名 2021/11/25(木) 13:07:57 

    >>2
    エクオールはサプリじゃなくて体内で作られるものだよw

    +17

    -22

  • 7. 匿名 2021/11/25(木) 13:08:01 

    でもさ、作れてるけど更年期障害辛い人もいるし、作れてないけど更年期障害出てない人もいるんだよね

    +66

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/25(木) 13:08:02 

    作られないと何か不都合あるの?

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2021/11/25(木) 13:08:25 

    >>2
    婦人科でもチェックされて更年期に症状があったらエクオールの錠剤を処方されるよ

    +19

    -12

  • 10. 匿名 2021/11/25(木) 13:09:05 

    >>5
    エクオールの検査ってそんな難しいものじゃないよ

    +13

    -15

  • 11. 匿名 2021/11/25(木) 13:09:18 

    体調が優れないのに、なぜまず病院に行こうと思わないのか

    +9

    -11

  • 12. 匿名 2021/11/25(木) 13:09:45 

    エクオールチェックして作れない体質の人は飲んでも意味がないんじゃなかったっけ?
    それを知るためのチェックだったような…

    ちなみに全然胡散臭くないよね?
    骨粗しょう症の検査してくれるところでも普通にやっているし。

    +63

    -14

  • 13. 匿名 2021/11/25(木) 13:11:05 

    30歳だけど先輩から聞いて面白そうだなと思ってやったら私も全く作れない体質です、と…

    早めに知っておいてよかったと思ってる。
    更年期はエクオールサプリを予防的に常飲しようと思ってるし
    今もちょっとPMSっぽくなったら気休めに飲んでる

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2021/11/25(木) 13:12:01 

    >>10
    難しいとか難しくないって問題じゃないよ
    例えば妊娠検査薬と産科での妊娠検査ならどっちがより信頼性があるかって話

    +16

    -12

  • 15. 匿名 2021/11/25(木) 13:12:48 

    >>3
    他の栄養の吸収を妨げる栄養素もあるからね。サプリメント同士か3さんと相性悪かったのかもね

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/25(木) 13:13:13 

    更年期みたいな症状が気になってきたから、毎日豆製品食べたりしてみたけど
    効果が感じられず、エクオール検査とやらを知り取り寄せてやってみたら
    製造しない体でした。ただ豆を食っていただけでした。

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/25(木) 13:14:50 

    私は乳がんをやってしまったので、逆に女性ホルモンがダメなの。乳がんの栄養剤になるから。
    プロポリスもやめた。大豆製品も必要以上に取らないようにしている。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/25(木) 13:15:21 

    >>15
    ありがとうございます
    様子見して続けるか考えます

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/25(木) 13:15:36 

    >>9
    だったら婦人科で検査すりゃいい話じゃんw

    +11

    -12

  • 20. 匿名 2021/11/25(木) 13:15:45 

    >>2
    なんでですか?
    人間ドックの項目にエクオールの検査あるけど医学には全く詳しくないのでなぜ胡散臭いかを教えてほしいです
    無駄だったのかな検査

    +23

    -9

  • 21. 匿名 2021/11/25(木) 13:16:06 

    >>14
    妊娠検査薬してから産婦人科行ったけど
    「妊娠検査薬で陽性がでたなら、ほぼ間違いないから」って言われた。
    精度が高いってことなので、その例では比べられないと思う。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/25(木) 13:16:21 

    43歳、エクオールの検査したら体内でエクオールご作れてるとの結果が出た。
    もともと大豆製品が好きで普段から結構取ってる方だと思う。
    一時エクオールサプリ飲んでたこともあるけど、あまり効果は感じなかった。多分まだ更年期症状が出てないからなのかもしれないけどもう少ししたらサプリを飲もうと思ってる。

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2021/11/25(木) 13:16:30 

    ステマですか?

    +6

    -14

  • 24. 匿名 2021/11/25(木) 13:17:40 

    >>17
    ホルモン感受性乳がんだったってことですか?
    私も若年性乳ガンを患ったから大豆製品は控えるようにしてます。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/25(木) 13:18:19 

    >>5
    市販のエクオール検査と産婦人科の検査は
    内容変わらないですよ。
    市販のほうもデータとして使われます。(許可制)

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/25(木) 13:19:23 

    職場のアラフィフの先輩、
    エクオールのサプリを飲み始め、体調が良くなったが、
    体が慣れたのか今は元に戻ったらしいです。
    でも気休めで飲み続けているんだとか。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/25(木) 13:19:38 

    豆乳飲んどけばいいんじゃないの?

    +1

    -15

  • 28. 匿名 2021/11/25(木) 13:20:18 

    >>21
    でも妊娠検査薬で陽性って分かったらみんな産婦人科に行くよね?
    キットで結果が分かったなら病院に行くべきだし、最初から病院で検査すればいいのにと思ってしまう

    +0

    -18

  • 29. 匿名 2021/11/25(木) 13:20:33 

    >>12
    作れない人が補充するために飲むものです

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/25(木) 13:20:34 

    やり過ぎは逆に体に毒だし、基本的な食事バランスだけ気をつけてる

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2021/11/25(木) 13:21:48 

    >>12
    反対だよ。エクオール自力で作れないひとが飲むんだよ。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/25(木) 13:22:01 

    >>2
    自分がよく知らないだけでは?

    +34

    -5

  • 33. 匿名 2021/11/25(木) 13:22:19 

    知識がないのに、無駄にサプリ買って飲んでる人って人生損するよ。

    +0

    -6

  • 34. 匿名 2021/11/25(木) 13:24:48 

    エクオールって40代から飲むと良いと言われてるけど、コンスタントにずっと飲み続けるにはサプリの価格が高いよね。
    あの価格をずっと飲み続ける、しかも薬じゃなくサプリって所でホントに効果あるのかって事も頭がよぎりいつも途中でやめてしまう。

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2021/11/25(木) 13:25:21 

    >>28
    いやいや。エクオール作れないと検査でわかっても、病院に行くほどのことじゃないから。
    自分でエクオールが作れるか自宅で手軽にできるってこと。更年期症状が重症のひとはもちろん病院に行くでしょ

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/25(木) 13:25:48 

    検査はしてないけど、エクオールのんだら最初は胸が張って、生理不順が治ったから、あー私は作られてない体質だなー?と、それからはオリヒロのやつを飲み続けてる。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/25(木) 13:25:49 

    婦人科まで行かなくていいし。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/25(木) 13:26:19 

    >>16
    体内で生成出来ない人は大豆製品とっても全く意味ないの?
    生成できる人と出来ない人は体質の違いなのかな?

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/25(木) 13:27:40 

    私はエクオール飲み続けて効果あったよ。薄毛には効果ないけど。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/25(木) 13:28:07 

    ステマかーい٩( ᐛ )و

    +4

    -13

  • 41. 匿名 2021/11/25(木) 13:30:51 

    >>5
    コレ大塚製薬がやってるやつだよね?この検査は胡散臭くはないよ
    ただこのトピはなんか広告みたいだけどw

    +56

    -2

  • 42. 匿名 2021/11/25(木) 13:31:32 

    なんだ広告トピか

    +0

    -12

  • 43. 匿名 2021/11/25(木) 13:31:58 

    >>38
    16です。栄養豊富だから栄養にはなると思う。
    あと腸内の細菌の作用で豆からエクオールを作るので、その腸内細菌がいないとダメなんだって。
    細菌が増えたり減ったりはするそう。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/25(木) 13:32:09 

    >>1
    エクオール作れなかったらどうなるの?
    更年期キツくなるの?

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2021/11/25(木) 13:32:26 

    1年くらい飲んでるよ
    効果は、アゴに2本はえてたヒゲが1本になりました

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/25(木) 13:32:32 

    >>22

    大豆食品の摂取量は関係なくて、イソフラボンをエクオールという物質に『変換できる体質』なのかそうでないのかってことたよ。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/25(木) 13:33:26 

    エクオールって女性ホルモンに似たような働きをするんだっけ?
    やっぱり、ホルモン関係は病院で総合的に判断して貰わないと怖いな...
    乳がんの手術と放射線治療をやって、今は処方された女性ホルモン(エストロゲン)を抑える薬を毎日飲んでる。

    女性ホルモンに過剰に影響を受ける期間が長いと色々あるらしいし、女性には不可欠なホルモンだけど乳がん細胞が増えるのを促してしまうという面もあるんだって。
    病院から出る処方箋じゃないと、サプリは怖いかな。

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2021/11/25(木) 13:34:06 

    >>5
    婦人科でエクオール作れるか調べられるの?

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2021/11/25(木) 13:37:05 

    >>5
    ワクチンを打たない人は低学歴というデータを思い出した
    思い込みが激しくなりがちなのかな

    +3

    -18

  • 50. 匿名 2021/11/25(木) 13:37:22 

    >>5
    婦人科に行かなくても自宅で手軽に検査できるのが売りでしょ。
    病院なんて、なにかしら症状ないかぎり行かないわ。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/25(木) 13:40:13 

    これもそうだけど、大腸がん検査とか胃がん検査とか
    取り寄せて手軽にできるのは助かるわ。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/25(木) 13:42:20 

    良くあるトピ一覧の広告部分かと思ったw

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2021/11/25(木) 13:42:44 

    この間、若年性更年期障害を疑って婦人科でホルモンの血液検査したんだけど問題なしで終わった
    エクオールとか聞けば教えてもらえたのかな?
    そういうのは血液検査前に言わないと調べてもらえないのかな

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2021/11/25(木) 13:44:14 

    >>19
    みんなあんたみたいに暇じゃないから。
    家で簡単にできるのは有難いのよ。

    +17

    -6

  • 55. 匿名 2021/11/25(木) 13:44:31 

    >>7
    更年期障害の症状は、エストロゲン減少によって起こるのが原因だけど
    そこは個人差が大きく影響するから。出ないひともいるよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/25(木) 13:45:38 

    >>45
    え!私も顎に太いヒゲはえる!
    エクオールが作れないからなのかな……
    検査したくなってきた

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/25(木) 13:47:36 

    >>28
    病気の検査かなんかと勘違いしてる?

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/25(木) 13:53:15 

    病院で処方されるってことは、市販のサプリより安いの?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2021/11/25(木) 13:53:44 

    エクオール飲みたいなと思ってるけど月4,000円かぁ…まだ先でいいかなぁと思ってる38歳
    乳がん予防にも良いって聞いたよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/25(木) 13:58:30 

    >>24
    更年期もホルモン薬剤が使えなくて、漢方薬に頼っています。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/25(木) 14:06:44 

    この検査してみようかなと思ったけど4000円ちょいが惜しくてとりあえず大豆イソフラボンのサプリ飲んだら体調良くなった。エクオール作れていたらしい。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/25(木) 14:14:36 

    あまり作られていません、だったよ。母は作られてた。羨ましいぜ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/25(木) 14:24:00 

    >>29
    作れない人が多いっていうのは聞いたことある

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2021/11/25(木) 14:25:55 

    エクオール飲んだら、最近ほぼ無かった生理の量が増えた
    終わるのが早すぎるのは良くないらしいから少し安心した
    私には効き目があるんだと思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/25(木) 14:27:52 

    >>46
    それは知ってるよ。ただエクオールを生成できる体質でもその元となる大豆製品を摂取してなきゃそれもまた意味ないから普段から大豆製品好きで取ってるって事。

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2021/11/25(木) 14:29:39 

    >>61
    時々大塚製薬のエクエルをお試しで購入キャンペーンみたいなのやってて、検査もおまけでできる時もあるよ。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2021/11/25(木) 14:35:39 

    大豆からエクオール作れればいいけど
    作れなくてもたんぱく質はとれるから
    健康ってことでいいかな

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/25(木) 14:35:55 

    エクオール作れてますか?

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/25(木) 14:40:20 

    >>11
    えーと、そもそも体調がすぐれない時にする検査じゃないです。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/25(木) 14:42:12 

    >>6
    そうです。厳密に言えば大腸菌です

    +1

    -9

  • 71. 匿名 2021/11/25(木) 14:51:14 

    >>12
    どうやら腸内細菌らしいので、サプリ飲むと自分で生成できる様になるとかならないとか。
    私は、エクオール生成出来ないと結果が出たのでサプリを買ったところ。しばらく飲んでまた検査する予定。

    サプリとか面倒で途中で挫折しそう。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/25(木) 14:55:31 

    >>70
    エクオールは大腸菌ではありません。
    大豆イソフラボンが腸内細菌によって変換された物質がエクオールです。
    エクオールを作りだす細菌は「エクオール生産菌」と呼ばれます。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/25(木) 15:02:10 

    >>9
    え??
    エクオールの医薬品ってあるの?

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2021/11/25(木) 15:02:13 

    >>71
    サプリは、細菌増やすんじゃなくて、最初からエクオールとして摂取するものだよ。

    エクオールとは物質の名で、サプリの名はエクエル。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/25(木) 15:47:13 

    >>2
    病院でも売ってるのに
    婦人科も乳腺科でも
    エクオールにやたらマイナスつくのはこういう人が多いからなのね〜

    +20

    -2

  • 76. 匿名 2021/11/25(木) 15:49:15 

    >>17
    プロポリスも良くないですか?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/25(木) 15:52:38 

    >>19
    ヒステリー

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/25(木) 16:49:09 

    >>1
    私も検査をして作れないと出たのでエクオールのサプリメントをしばらく飲んでいましたが、効果が全くわからず止めました

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2021/11/25(木) 17:28:01 

    >>9
    病院でもエクエルのサプリを勧められるだけだと思ってた

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/25(木) 17:35:16 

    >>76
    正確なデータはないけどね。プロポリスが大好きで手放せないというわけではないから。
    それに結構高いし。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/25(木) 17:47:15 

    >>45
    エクエル飲んでるけどヒゲはえてる~。指のこわばりは落ち着いてる

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/25(木) 18:53:34 

    >>1
    私は5段階のうち下から2番目(あなたの腸内では、エクオール産生菌がとても少ないか、あまり活動していないようです。)って結果でした。

    この夏からホットフラッシュが酷くて命の母飲んでもルビーナ飲んでも全く改善しなかったのにエクオールのサプリを飲み始めたらかなり楽になりました。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/25(木) 19:17:58 

    >>17
    エクオールは女性ホルモンに「似た働きをする」だけであって女性ホルモンではないからむしろホルモン補充療法が使えない人におすすめされてるみたいよ
    「更年期」を前向きにすごすために 乳がんが増え続ける時代にいつまでも健康に生き続けるために|更年期障害・更年期の悩みのことなら更年期ラボ
    「更年期」を前向きにすごすために 乳がんが増え続ける時代にいつまでも健康に生き続けるために|更年期障害・更年期の悩みのことなら更年期ラボko-nenkilab.jp

    更年期に関するお役立ちニュースを紹介しています。KO-NENKI.Lab(更年期ラボ)は、更年期のあらゆる疑問や悩みに関するサイトです。体験談、Q&A、ドクターのアドバイス、更年期障害に良いとされる大豆由来の機能性成分エクオールの情報など、役立つ情報が豊富に...


    エクオールはホルモン療法の副作用には有効でしょうか?それとも服用しない方がいいでしょうか? – 乳がんいつでもなんでも相談室
    エクオールはホルモン療法の副作用には有効でしょうか?それとも服用しない方がいいでしょうか? – 乳がんいつでもなんでも相談室pinkribbon-h.com

    エクオールはホルモン療法の副作用には有効でしょうか?それとも服用しない方がいいでしょうか? – 乳がんいつでもなんでも相談室 コンテンツへスキップ乳がんいつでもなんでも相談室乳がんの専門家があなたの質問にお答えしますメニューホームQ&A一覧診断...

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/25(木) 19:20:39 

    >>5
    更年期にさしかかってホルモン検査はしたけど体内でエクオール作れるかどうかの検査なんてした事無いわ
    普通するの?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/25(木) 19:27:39 

    エクオールサプリ飲み始めたら
    生理が1週間早く来た
    効いてるって事?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/25(木) 20:05:18 

    >>8
    納豆とか豆乳とか食べても飲んでも、エクオール作れない人は意味ないのよ
    ただ消化されるだけ
    エクオール作れる人は、イソフラボンがちゃんと体内に取り込まれるからその意味がある

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/25(木) 20:50:21 

    ちょうど今日結果が出て、私はグループ4でした。
    余り大豆製品は食べないし普段お味噌汁すら全く飲まないので、結構エクオールを作れていたのはちょっと意外。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/26(金) 06:54:06 

    検査キットが高いからそこまでして調べようとか思えない

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2021/11/26(金) 19:10:52 

    >>88
    調べる必要性を感じなければ高いと思うかもしれないですね。私は>>82ですが、更年期の症状って本当に個人差があって対策も人によって正解が違うから、あれこれ模索する中で「私はエクオール作られにくい体質なんだ!じゃあ頑張って大豆製品食べるよりもサプリで補った方が早いんだね」と迷わず取捨選択するのに役立ったからやって良かったと思ってます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/03(金) 20:38:03 

    >>88
    まぁ、大豆製品とってても生理不順とか肌艶変わらないなら作れてないって判断できるから、テスト受けなくて飲んじゃえばいいしね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/17(金) 18:05:16 

    ちょうど昨日、ネットで届いたとこです。
    その荷物に品名が「検査キット」と書かれてたのでそれを同居の姑に見られ(荷物を受け取った)コロナのPCR検査キットと勘違いされて一悶着ありました。
    医薬品関係、、くらいにしてくれたら良いのに〜!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード