1. 2016/05/30(月) 16:46:25
(一部抜粋)
ソープさんがオンライン請願を開始した2日後の5月12日。南仏で開かれていたカンヌ国際映画祭で、オスカー女優のジュリア・ロバーツさん(48)が、ハイヒールを脱ぎ捨てた。
コールガールからレディーへと変身していくラブコメディー「プリティー・ウーマン」(1990年公開)で一躍スターとなった彼女はこの日、ジョージ・クルーニーさん主演の「マネーモンスター」の上映会に登場。黒いドレスから覗いた足元が、黒いペディキュアを付けただけの裸足だったことから、会場は大きくどよめいた。
彼女は過去にも、裸足で授賞式などに裸足で出席したことがあるといい、今回もその真意を語っていない。
出典:www.sankei.com
出典:www.sankei.com
★関連トピ
「ハイヒールの着用指示は性差別」 イギリス女性の訴えが世界中で話題に
girlschannel.net
ロンドンで働く女性が、勤務中にハイヒールを履いていないことを理由に会社から帰宅を命じられたというニュースを5月12日、BBCニュースが報じ、ツイッターで話題になっている。
+140
-29
「女性にハイヒールを履くよう強制するのは性差別だ!」-。ロンドンの大手会計事務所に受付係として派遣され、ハイヒールの着用を拒否したところ帰宅を命じられた女性が“決起”し、世界に共感が広がっている。職場でハイヒールを強制するドレスコード(服装規定)の禁止を求める署名を呼びかけ、2日間で約11万人が賛同。派遣会社側は規定の見直しを余儀なくされた。これに呼応するかのように、米女優のジュリア・ロバーツさんも、ドレスコードが物議を醸したカンヌ国際映画祭に「裸足」で登場。世界の女性にハイヒールを脱ぎ捨てようと訴えた。