1. 2016/03/02(水) 14:00:52
米メディアによると、1日午後9時(日本時間2日午前11時)現在、民主党は、バーニー・サンダース上院議員(74)が地元東部バーモント州を死守し、リベラル色が強い東部マサチューセッツ州でも接戦。これに対しクリントン氏は高い黒人支持を背景にジョージアなど南部6州の勝利を手中にし、さらに勝利州を増やす勢いだ。
(中略)
一方、8年ぶりの政権奪還を目指す共和党は、午後9時時点でトランプ氏がジョージアやアラバマなど南部4州と東部マサチューセッツ州で勝利した。南部州の多くは本選で共和党が強い州。とくに共和党の集票マシンとされるキリスト教右派の影響力が強く、共和党の「本命候補」の座を手中にしつつあることを示した。
+8
-88
【ワシントン及川正也】米大統領選で民主、共和両党の候補者指名争いは1日、予備選・党員集会が集中した最大決戦「スーパーチューズデー」を迎え、首位を走る民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(68)と共和党の実業家ドナルド・トランプ氏(69)が勝利州を増やし、優位な戦いを展開した。両氏の優勢は鮮明になり、今後は11月の本選で激戦州となる南部フロリダや中西部オハイオなど5州で実施される15日の予備選に焦点は移る。