1. 2025/12/12(金) 18:20:20
鈴木農相は「事務コストが高いのではというご指摘があるが」とした上で、「全米販からは、必要経費を精査の上、重点支援地方交付金を活用した場合、一律477円で自治体のみなさんとやらせていただくということで報告を受けた。JA全農からも、1枚当たりの額面440円に必要な経費のみを加えた販売価格を設定する旨のリリースがなされた。コストについては引き下がるということになる」と、事務コストが「値下がり」すると訴えた。
また、「おこめ券はお米しか買えなくて使い勝手が悪いのではないかという報道も承知しているが、実態はお米しか買えないわけでは、けしてない。利用店が認めた商品に利用が可能だ」と主張。「食料品の高騰の負担感を軽減することが、特別加算枠の目的。私自身としては(おこめ券は)うまく適合しているものだと思う」とも訴えた。
「スピード感がないのではないかというご指摘だが、これまでさまざまな自治体の方から相談をいただいているが、中には、国の補正予算が成立すれば、住民の方に、年内におこめ券をお届けできるという連絡をいただいている自治体もある」
出典:www.nikkansports.com
+8
-155
鈴木農相、おこめ券“推し”の姿勢を力説アピール「コスト下がる」「負担感軽減にうまく適合」 - 政治 : 日刊スポーツ