1. 2025/12/04(木) 12:17:02
コロナ騒ぎの少し前、友人との旅行先で起きた話です。2日目の早朝、散歩していると露天風呂?に浸かっているハゲ頭の男性らしき人影が見えてきました。
湯気でぼんやりとしか見えなかったのですが、次の瞬間
隣にいた友人が「ありがたい、ありがたい」とその男性に向かって拝み始めたのです。
友人はそのまま拝み続け、もう行こうよと何度声をかけても動こうとしませんでした。
私はついにキレて、ハゲが湯に浸かって何がありがたい!と絶叫しました。
すると友人は我にかえったようで、いつもの様子に戻りました。
後から聞いてみたところ、友人はあの時、湯けむりの中ハゲ男をみた瞬間に「ハゲ=お坊さん」と認識し、拝まなければ!という強い思いがわき上がって来たと言うのです。
友人は熱心な仏教徒という訳ではありません。
一体何故あのような出来事が起きたのか、何故友人が選ばれてしまったのか全く分かりません。
最近、幼い息子が家の中で「おじさんいるよ~」と言うようになりました。
また、某雑貨屋で購入した、センサーで反応してさえずる鳥の置物が誰もいないのに反応しています。
もしかしてあのハゲが…と思わずにはいられません。
+57
-97