1. 2025/11/26(水) 00:51:21
富裕層が愛用するクレジットカード「LUXURY CARD(ラグジュアリーカード)」の会員のうち、世帯年収2,000万円以上の342名を対象におこなわれたライフスタイルに関する調査(2024年2月)では、「よく身に着けるブランド(洋服)」の1位が「ユニクロ(42.1%)」という結果に。
2位以下では「モンクレール(21.9%)」「ナイキ(17%)」といったスポーティなブランドの人気も高く、価格帯を問わず堅苦しくないスマートカジュアルな装いが人気のようです。
とはいえ、もちろん富裕層の中にも「ハイブランドが大好き!」といった嗜好を持っている方もいます。全ての方がそうだとは言いませんが、少なからず「自分は、ハイブランドを身につける生活ができる、限られた人間である」といった、自身の格の高さを服装で表現したい気持ちも働いているのではないでしょうか。
そのため、お金持ちではない出自から、自身でお金持ちに成り上がった「セルフメイドリッチ」、お金持ちと結婚した「玉の輿妻(または夫)」、お金を持っているアピールが客商売にとって有利に働く「夜職(ホスト・キャバクラ嬢)」といったタイプの方は、ブランドロゴが大きく入ったものや、一目でそれと分かるアイコン的なブランド品を持っていることが多い傾向があります。
反対に、先祖から資産を引き継いでいる「バトンタッチリッチ」、世帯年収が1,500万円以上の「インカムリッチ」、株式や不動産といった保有資産が多い「ストックリッチ」などは、ハイブランドを身につけるにしてもあまりロゴの目立たないシンプルなデザインを好んで選ぶ傾向があります。
+69
-120
「富裕層はユニクロが好き」は本当か? お金持ちがシンプル服を好む“納得の理由”。仕事への集中にも関係が(女子SPA!) - Yahoo!ニュース