1. 2013/10/26(土) 16:35:39
●ポイントは、下まぶたに入れる赤のシャドウ
甘えていないのに、甘えて見える小動物系のあどけない顔をメイクでカンタンにつくれるのも、うさちゃん顔が支持される理由。
ポイントはウサギの毛っぽいマットなベース作り。オレンジのベースに、明るめのファンデを重ねて、色なしのパウダーで仕上げます。粉を薄~く均一につけることがポイント。
アイメイクは、まぶたのシャドウには、肌なじみのいい明るいピンクなどの色を入れて、グラデーションをつくってください。アイラインは黒目を強調するために、アイラインを太く引くこと。それから、上下のまつ毛にたっぷりとマスカラをつけて可愛らしい印象に仕上げます。
続いて、チェリー色のチークを乗せて、クリアな赤グロスを使えば、基本はOKです。
+31
-96
ほんの数年前までは、女性がメイクをするときに意識するのは男性目線でした。かわいくてセクシーでちょいロリータ風な側面もあるアヒル口、うるんだようなバンビ目など、男性の“その気”を想起させる顔ばかり。その後、「ネコ目」ブームがあっという間に去り、最旬のハヤリ顔として注目されているのは「うさちゃん顔」。このブームの背景には、“女性からも男性からもモテること”が必須の条件なっている背景があります。『あまちゃん』で大ブレイクした能年玲奈さん、等身大な存在感で男女ともに支持されている長沢まさみさんなどが、うさちゃん顔の代表的著名人。