1. 2025/09/16(火) 20:17:36
関連トピック
水没地下駐車場160台つかる 自賠責保険「補償の対象外」 止水板「対応できず」 三重
news.tv-asahi.co.jp
周辺のレンタカー店には、被害に遭ったとみられる人から「長期間レンタルできないか」との問い合わせが殺到しています。 想定をはるかに超える豪雨による車の水没被害。補償はどうなるのでしょうか?匠総合法律事務所の秋野卓生代表弁護士はこう指摘します。
「(自動車保険には)自賠責保険と任意保険がある。任意保険に入っている場合、車両保険(へ加入していること)により、損害の填補(てんぽ)がなされる。契約時の保険金額の範囲内で補償がされる。自賠責保険だけにしか加入していない人は保険による填補はない」
損害保険料率算出機構によると、車両保険の加入率は全体の47.2%のため、今回のケースでも補償を受けられない人が多く出る可能性があります。
一方、駐車場の対応に問題があれば、責任を問う選択肢もあるといいます。
「駐車場の管理会社に法的責任が認められる場合には、賠償請求をすることを検討していくことになる」
+64
-2
被害受けた車は約300台か…記録的な大雨で水没した駅前の地下駐車場 排水作業は16日午後にも完了の見通し 駐車場には地下1階部分だけでおよそ180台の車が残されていますが、三重河川国道事務所によりますと、午後にも排水作業が終わる見通しの地下2階には、さらに100...