1. 2025/06/14(土) 23:55:30
同社でこれまでに誕生したタオルハンカチのデザインは、約300種類。「おにぎり」「ビール」「将棋」など、どれもユニークで、ついじっくり眺めたくなるものばかりだ。有名アパレルブランドの「ユナイテッドアローズ」でも取り扱われている同商品は、年間150万枚が販売されている。単純計算すると、1日あたりの販売数はおよそ4110枚。つまり、21秒に1枚売れている計算だ。
<中略>
意識したのは、「コミュニケーションのきっかけが生まれるようなアイテム作り」だ。
「これ素敵ね。どこで買ってきたの?」
「近沢レース店で買ってきたの。いいでしょう?」
こんな会話やストーリーが生まれる商品を作りたかった。単に美しいものは「きれいね」で終わってしまう。たくさんの人に知ってもらうためには、アイテムからコミュニケーションが広がる必要性があった。結果的に、このアイディアが外出自粛期間にSNSを眺めていた人々に刺さった。
出典:president.ismcdn.jp
出典:president.ismcdn.jp
「サザエさん」
出典:president.ismcdn.jp
出典:president.ismcdn.jp
+531
-8
21秒に1枚売れる「タオルハンカチ」で大逆転…「売れないものを売っていた」老舗レース店がV字回復できたワケ 客層が若返り、従業員たちの意識が変わった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)