1. 2025/05/25(日) 22:05:15
配偶者の不倫を知って平静なままでいられるという人は少ないだろう。それでも、離婚をしない夫婦はどのような心理的プロセスを経ているのだろうか。
最初のステージをオルソンらはジェットコースターと形容している。
配偶者の不倫が発覚した後、激しい感情の揺れ動きを経験することとなる。離婚をしなかった夫婦は、配偶者に対する怒りや復讐心、時として罪悪感といった激しい感情の渦を抑え込み、関係を再構築するために冷静に状況を把握している。
第二のステージ、モラトリアムでは、独りで考える時間をもち、不倫を意味づける期間に入る。このステージでは、不倫をされた側が精神的な回復をする過程で様々な情報を集めたり、いろいろな経験をすることとなる。
例えば配偶者の不倫相手のことを細かく知りたがったり、家族や友人のサポートを得たり、子どもを通じて配偶者とコミュニケーションをとろうとしたりする。そうして、不倫がお互いにとってもつ意味や位置づけを確認する。
第三のステージは信頼形成である。このステージでは、不倫をした配偶者に対して再度関わりをもとうとしたり、コミュニケーションを増やしたりといった関係の再構築が含まれる。不倫をした配偶者が、2人の関係に対してより強いコミットメントをもったり、行動を変えたりすることで、不倫をされた側が謝罪を受け入れる段階へと進むとされる。
+16
-51
配偶者以外の人と関係を持つ「不倫」。