なぜ都立高校ではツーブロックがNGだったのか?無意味なルールをなくして起きた子どもたちの劇的な変化

142コメント

更新:2025/05/01(木) 20:15

1. 2025/04/30(水) 21:18:43

なぜ都立高校ではツーブロックがNGだったのか?無意味なルールをなくして起きた子どもたちの劇的な変化 【著者に聞く】齋藤浩が語る、奇妙な決まりを押し付ける学校教育の弊害(1/4) | JBpress (ジェイビープレス) jbpress.ismedia.jp

なぜ都立高校ではツーブロックがNGだったのか?無意味なルールをなくして起きた子どもたちの劇的な変化 【著者に聞く】齋藤浩が語る、奇妙な決まりを押し付ける学校教育の弊害(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)


齋藤:多くの都立高校でツーブロックを禁止にしていましたが、2022年4月から都教委が「ツーブロック禁止なんておかしい」とし、結果的に「ツーブロックOK」に切り替わりました。
上からお達しがくると学校はすぐに変わります。そんなに簡単に変えられるのであれば、何をそんなにこだわっていたのか分からないですよね。本当にツーブロックに問題があるのなら、都の教育委員会が通達を出しても戦うべきです。

──学校側は、奇妙なルールを生徒に強制し、生徒側から反対の声があがると「学校の決まりにちゃんと載っている」と答え、不文律の決まりに関しては「うちの学校では今までずっとそうやってきた」と答えると書かれています。教師自身にはそのルールを強いる理由がよく分からないから、理屈では答えられないということでしょうか?

齋藤:「学校の決まり」「校長の決めたこと」と言えば説明できるし、自分に火の粉は降りかからない。でも、本当に生徒と向き合うのであれば、1つずつのルールの意味をよく考え、おかしなルールがあれば問題提起するべきです。

──齋藤先生はかつて、思い切って「朝の会」や「帰りの会」をやめてみたことがあると書かれています。

齋藤:自分で考える時間と場面を与えたのです。考える場面が多いほうが思考力は付きます。
修学旅行の準備を生徒たちに任せたこともあります。バスと旅館と日程だけは教師側でおさえ、あとはすべて任せました。これも良かった。判断の連続ですよ。旅行代理店と折衝するのも端数を値切るのも子どもたちです。活躍の場、思考の場を与える。すると劇的に子どもたちは変わります。

+23

-14

2. 2025/04/30(水) 21:20:09

ほとんどの中高まだ禁止だよね??

+59

-7

4. 2025/04/30(水) 21:20:44

もちろん地毛が茶色くて染め直せとかはアウトだと思うけど、ある程度選択肢を絞っておくのは生徒側もかえって楽になると思うんだけどな。
中高生時代に個性を追求すると際限ないし。

+76

-17

5. 2025/04/30(水) 21:20:53

そんなこと言ってるからGDPドイツに抜かれたんでしょ。
いつまで規則に縛られてるの?

+23

-10

もっと見る(全142コメント)