1. 2025/04/23(水) 14:29:53
美術館の館長「100%本物」土偶3点の“ニセモノ”指摘に真っ向反論 サイトから削除の文化庁にも不満「写真だけで判断」|FNNプライムオンライン
www.fnn.jp
愛知県美浜町の民間の美術館「美術の森」が所蔵する縄文時代の「土偶」について、ニセモノではないかと疑問の声があがっています...
Q.「本物か偽物か?」と言われたら本物だと?
加藤館長:
当然、本物として美術館が展示している。学芸員を置いて。
Q.この遮光器土偶は縄文時代に作られた?
加藤館長:
間違いない、100%。現代に作った人は誰もいない。作れないんですよ。
加藤館長は、土偶は青森県の収集家から買い取った「本物」と主張しつつ、言葉を濁す場面も…。
加藤館長:
「本物」「偽物」という言葉自体がばかばかしい。「本物」「偽物」というのは、日本人だけが言うことであって。
出典:fnn.ismcdn.jp
出典:fnn.ismcdn.jp
■疑惑を指摘した歴史愛好家「考えにくい」
文化庁に疑惑を指摘した歴史愛好家は、完全な形の土偶が個人同士で取引されるとは考えにくいと話します。
「縄文ZINE」編集長の望月昭秀さん:
縄文時代の遺跡が約9万カ所といわれているんですけど、そのうち土偶が2万点ぐらいあるんじゃないかといわれているんですけど、ほとんどが破片なんです。
「縄文ZINE」編集長の望月昭秀さん:
美術の森の土偶はかなり怪しい作りというか、ヤフオクとかで売られていた土偶と結構作風が似ているんです。
出典:fnn.ismcdn.jp
+12
-6
出典:fnn.ismcdn.jp