1. 2025/03/03(月) 17:37:18
先月27日、SNS上で拡散した動画では、抱っこひもで幼い赤ちゃんを抱えた男性がゲレンデでスノーボードを楽しむ様子が収められている。休憩していた男性が勢いよく立ち上がると、後ろ向きにのけ反った赤ちゃんの頭が激しく揺れ、危うく抱っこひもからずり落ちそうになる場面も。男性は泣きわめく子どもの頭を支えながら、斜面を滑り降りていくという内容だ。
投稿者はその後、施設側に問い合わせを行うも「基本的には自己責任」という内容の回答があったといい、「今まで事故が起きてなかったのか、しっかり固定して遊ぶ親の方が多かったのか。問題視されてないんだろうけど…ギャン泣きで振り回されている子供を見るのも不快だったし、声かけるかなにか注意すればよかったって思うし、自己責任とは言え、誰かがその人と衝突してしまって、子供がなくなったらみんなトラウマやし…」と懸念をつづっている。
苦渋の判断の末の投稿だった。「本当載せるか迷ったけど…助けを求めれない赤ちゃんへの虐待だと思うし、禁止にして欲しいから載せる。全ゲレンデ【抱っこ紐でのスノボ禁止】にして」「自分ではどうにもできない衝突だってあるし、赤ちゃんに何かあってからでは遅い」。あくまでも問題提起を目的に、当事者が特定できないようモザイク処理を行った上で動画を公開した。
出典:encount.press
+7
-376
「スキー場は子供年齢制限かけたほうがいい。一人か親同伴でできる子ならいいけど...