1. 2025/01/22(水) 18:02:31
――今回の件についてどう受け止めているか。
一番悪いのは立花さんに乗って誹謗中傷した「普通の人たち」だと思う。普通の人たちの心の中にある汚れが集団心理を引き起こし、凶器となったのではないか。SNSが発達した昨今、自分が持っている不満を他人にぶつけてしまう連鎖が起きやすくなっている。
マスメディアもこの件を受け報道姿勢をかえりみて欲しい。そもそもはマスコミが斉藤元彦知事を「おねだりパワハラ知事」と叩き始めたところが今回の騒動の始まりでした。マスコミも大衆に迎合し、取材対象者を過剰に叩き過ぎる傾向がある。いつ誰かを死に追いやったとしてもおかしくないという意識を持つべきです。
――黒川さんもやっていたが、自宅に凸かけるようなやり方には問題があるのではないか。
<略>私自身は誹謗中傷ではなく政治的批判をしてきたつもりです。ただこうした悲劇が生まれてしまったことで、「自分は違う」と行動を振り返らないわけではありません。もう凸するのはやめます。
+8
-63
衆議院の補欠選挙で他陣営の選挙運動を妨害した罪に問われている政治団体「つばさの党」代表の黒川敦彦被告(46、保釈中)が...