1. 2015/11/22(日) 08:23:05
「『遺産争族』の放送枠は、過去に『ドクターX~外科医・大門未知子~』『アイムホーム』など人気作ばかりを放送していたテレ朝の“鉄板枠”だけに、第2話と第3話が10.5%、第4話が10.1%、そして第5話で1ケタ陥落というのは、やはり期待はずれ。第5話放送時、裏で『世界野球WBSCプレミア12』日韓戦が25.2%を獲った影響もあるでしょうが、やはり2ケタは是が非でもキープしたかったところです。向井は過去の主演ドラマでも、初回の数字はいいのにジリ貧になっていくというのが定番で、今回のドラマでも同じような推移を見せています。ドラマの視聴率は、良くても悪くても、主演とプロデューサーの力によるものと評価されますから、業界内では『向井の力量では健闘できなかった』といわれているんです」(芸能記者)
出典:i.imgur.com
出典:www.tv-asahi.co.jp
+109
-32
初回14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と好スタートを切ったドラマ『遺産争続』(テレビ朝日系)の視聴率が、第5話で9.3%と2ケタを割ったことがわかった。主演の向井理は「全コケ」「ヒット作がない」と数字が獲れないことで有名だが、今作も案の定『S‐最後の警官‐』『サマーレスキュー~天空の診療所~』(ともにTBS系)といった過去の主演ドラマ同様、“期待はずれ”という評価をされてしまったようだ。