1. 2024/08/24(土) 19:23:38
『となりのトトロ』エンドロールに込められた宮崎駿監督の思いに反響 “都市伝説”払拭され「ほっとしました」 - エンタメ - ニュース |クランクイン!
www.crank-in.net
スタジオジブリの映画『となりのトトロ』が23日、『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)にて放送。
「エンドロールで描かれているのは、サツキとメイの“その後”。おかあさんが無事に退院し、甘えん坊だけど年下の子の面倒も見るようになったメイ。そしてサツキは一家の“母親役”から解放されて子どもらしさを取り戻します。#宮﨑駿 監督は今作の制作にあたり、次のような思いを記しています」
「『#となりのトトロ』の目指すものは、幸せな心温まる映画です。(中略)恋人たちはいとおしさを募らせ、親たちはしみじみと子供時代を想い出し、子供たちはトトロに会いたくて、神社の裏の探検や樹のぼりを始める。そんな映画をつくりたいのです」。
このような宮崎監督の思いを紹介した上で、「本編にはもちろんのこと、エンディングにまで監督の気持ちがつまっているんですね」とつづった。
+535
-5
出典:pbs.twimg.com