新幹線、予約スペースに持ち主不明の荷物が…JR東海がルール説明 混雑時期の移動に要注意

182コメント

更新:2024/08/06(火) 19:49

1. 2024/08/03(土) 19:20:57

新幹線、予約スペースに持ち主不明の荷物が…JR東海がルール説明 混雑時期の移動に要注意 | Hint-Pot hint-pot.jp

お盆を前に、旅行や帰省などを計画している人も多いでしょう。移動が増えるこの時期、例年話題となるのが新幹線の利用や予約を巡るトラブル。


「JRの偉い人、何とかして下さい」

先月13日、特大荷物スペースつき座席を予約した利用者がSNS上に投稿した画像には、「要予約」と書かれた特大荷物スペースに他人のものと思われるキャリーケースが置かれた様子が収められています。投稿者は続く投稿で「事前予約してたのに勝手に荷物置かれてて、揺れる車両内を駆け回って警備員に報告したけど、何のお咎めもなしで別の家族連れに返却されて、悪びれる様子もなく荷棚に積み上げて終わって、予約した側が不快になる画期的なシステム」と不満をつづっています。

今回問題となったように、予約をしていない人が特大荷物スペースを使用した場合の対応について、JR東海の担当者は「事前予約せず車内に特大荷物をお持ち込みになりますと、持込手数料として税込1000円をいただきます。持ち主不明の荷物が置いてあった場合は、荷物にお手を触れることなく、お近くの乗務員までお知らせください」とアナウンスしています。

+160

-0

2. 2024/08/03(土) 19:21:23

問答無用で捨ててしまえ

+345

-1

3. 2024/08/03(土) 19:22:33

>>1
放り出せばいいじゃん!

+246

-1

4. 2024/08/03(土) 19:22:37

蹴り飛ばしてどかそう

+117

-1

5. 2024/08/03(土) 19:22:45

日本語での注意書きが読めない日本人もいるもんね…

+192

-3

もっと見る(全182コメント)