1. 2024/07/12(金) 10:42:47
「KADOKAWAが今、人をかき集めて何とか復旧させようとしているのは事実でしょう。7月3日には、同社のインフラ開発・運用業務を担う子会社・KADOKAWA Connectedが、セキュリティエンジニアを求人サイトで募集していたことがわかり、話題になりました。同求人によると、年間報酬は800万円。ネット上では『安すぎる』と批判の声もあがりました」(前出・社会部記者)
一方、まったく違う条件で「スカウトされた」と語るエンジニアもいる。セキュリティの専門家であるX氏は、幹部からこんな提案を受けたのだという。
「月額報酬を300万円払うから来てくれないか、ということでした。確かに金額は魅力的ですが、ハッカーからどんな攻撃を受けているのかなど状況がまったくわからないまま、とにかく来てくれといわれても、返事のしようがないですよね。丁重にお断りをしました」(X氏)
年収800万円では満足のいく人材が集まらず、慌てて一本釣りを試みたということなのかーー。複数の企業でCTOを務め、特にサイバーセキュリティ問題に詳しい石川英司氏がこう喝破する。
「KADOKAWAに限らず、日本企業ではシステム管理者の絶対数が足りていません。担当者は日々の業務で手いっぱいで、今回のような『ランサムウェアに攻撃される』といったインシデント対応を事前に準備したり、予行演習をする時間もないのが現実です。サイバーセキュリティをしっかりするためには、必要な人数をそろえるしかないのですが、人件費をケチっているのが現状ですね。ただ、あらかじめ必要な人件費は、今回のような大規模な被害の1割にも満たない金額なんですけどね」
関連トピ
個人情報など大量公開か?サイバー攻撃受けたKADOKAWAがダウンロード控えるよう声明…SNSでは「ニコニコ超開示」など“やゆ”も
girlschannel.net
個人情報など大量公開か?サイバー攻撃受けたKADOKAWAがダウンロード控えるよう声明…SNSでは「ニコニコ超開示」など“やゆ”も ネット上では、角川ドワンゴ学園が運営する「N高等学校」の生徒の個人情報や、ドワンゴ社員の個人情報など大量のデータが公開されたとして...
+39
-3
出版大手KADOKAWAの情報漏洩問題は、日増しに深刻さを増しているーー。