食べる前のソフトクリームを落としてしまった息子。交換を依頼すると「新しいものを買ってください」と言われました。わざとではないのに、理不尽すぎませんか?

1356コメント

更新:2024/05/29(水) 12:36

1. 2024/05/24(金) 18:29:52

食べる前のソフトクリームを落としてしまった息子。交換を依頼すると「新しいものを買ってください」と言われました。わざとではないのに、理不尽すぎませんか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド financial-field.com

ソフトクリームを購入して誤って落としてしまったとき、悲しい気持ちになるとともに再注文するかどうか迷う人もいるでしょう。中には、子どもがソフトクリームを落としてしまった場合には、自ら再提供を要求する人もいるようです。 本記事では、お客さん側がソフトク...


■店側に再提供する義務はない

お客さんがソフトクリームを受け取ったあとに落としてしまった場合、店側に再提供の義務はありません。金銭を支払って商品を受け取った時点で、ソフトクリームの所有者はお客さんになると考えられるため、もしお客さんがソフトクリームを落としてしまい、再提供を要求してきても、無料提供する必要はありません。

■無料で交換するのは店側の心遣い

自分の不注意でソフトクリームを落としてしまった際、お店側に再提供してもらったならば、それはお店側の心遣いです。お客さんに心地よく過ごしてもらいたいというお店やスタッフの気遣いから、無料で再提供することもあるようです。

また近年はSNSが急速に発達しており、小さなトラブルやクレームでもネット上での拡散によって、思いもよらない被害を生んでしまう可能性があります。そのため、お店の損失になるようなリスクを回避するために無料で再提供する場合があるのでしょう。

+54

-3482

2. 2024/05/24(金) 18:30:20

あたおかで草

+7730

-8

3. 2024/05/24(金) 18:30:29

大丈夫かよ

+3938

-6

4. 2024/05/24(金) 18:30:35

え?店には関係ない話じゃないの

+6693

-7

5. 2024/05/24(金) 18:30:39

釣りトピ

+1581

-21

もっと見る(全1356コメント)