1. 2024/05/22(水) 20:37:12
――都知事選(7月7日投開票)にも擁立を?
「今回逮捕されたのは乙武陣営に対するやつなんで、他の陣営に対するやつも、また再逮捕再逮捕で勾留ってやってくんじゃないか。まだ決定ではないですけれども、獄中からでも立候補できますし、あからさまに弾圧してくると、私達の支持者も黙ってない。民主主義の危機だとか言ってるけど、こんなことぐらいで逮捕する方が民主主義の危機ですよ」
――外山さんが黒川さんと出会ったのは、2017年の加計学園問題の時?
「加計学園問題の前で、安保法(安全保障関連法)が通って、その後(2016年に)北海道5区で補選があった。(民進党などが推薦した)池田真紀さんという方の選挙で、Facebook上で全国から池田さんを応援しようとイベントを黒川が立ち上げた。私も参加して。初めて会ったのは選挙が終わった後、東京でお疲れ様会やったときです」
――黒川さんには元々奥さんがいて、外山さんが略奪した?
「まぁ、基本はそういう形になりますけど、私にも夫がいたんですよ」
――いわゆるW不倫みたいな形?
「そうです、はい。言ってしまえば、奥さんは今治の市議会議員(今治市議の黒川美樹氏)ですね。奥さんは加計学園(の新設)を認めた側なんです。もちろん、奥さんのことをとても大事にしていましたし、子どもも大きいんですよ」
――今回逮捕された3人については、やり過ぎだという想いも?
「こういう政治的な活動していると弾圧を受けるというのは、身に染みている。本当に最悪の場合、逮捕されることもあるし、本当に言葉遣いも気をつけないと。死ねとか言っちゃうと本当に脅しになってしまうので、絶対言っちゃいけないし」
――黒川さんが折れることもある?
「だから私がガンガンガンガン言って、やっと(10のうちの)1ぐらい。『クソジジイはやめて、厚化粧も駄目』って、ずっとずっと言ってますよ。それでようやく、クソババアじゃなくて、BBAになる。私が口を酸っぱく酸っぱく言うことでマイルドになる。黒川とか根本とかのエキセントリックなところは揚げ足取りをされるし、弾圧に利用される。
私は息の長い運動をやるべきだと思う。黒川もずっと総務省とか、いろんなとこに確認しながらやってます。捕まらないように、ギリギリのラインを踏んでいくという思いでやってきた。でも今回、司法としても私は明らかに踏み外したと思う。これで、私とか運転手とかまで逮捕されたら、本当に弾圧だと。私は(つばさの党が)日本保守党に(街宣に)行った日に、(現地に)行ってるだけ。『私達の質問に答えてください』って、カメラを持って地声で質問しました。拡声器とか、ああいうことやったら妨害って言われるだろうから。
政治家に対して質問しちゃいけないってことでしょう? 街角で政治家に対してちょっと『おかしいじゃないか』って言ったら逮捕される。明らかに弾圧でしょ。後世の歴史の教科書にも残るかもしれない。それほど弾圧して、(小池氏の)学歴詐称のことが知られたくないんだなと思いますけど」
関連トピック
「私も逮捕される可能性」つばさの党黒川容疑者の内縁の妻“直撃”一部支援者も共犯?
girlschannel.net
「私も逮捕される可能性」つばさの党黒川容疑者の内縁の妻“直撃”一部支援者も共犯? つばさの党の広報で埼玉県の朝霞市議を務める外山麻貴氏。黒川容疑者の内縁の妻である外山氏は、選挙の際に動画を撮影するなど容疑者らと行動を共にしていました。 (「つばさの...
+4
-86
警視庁は5月17日、政治団体「つばさの党」代表の黒川敦彦容疑者(45)、同幹事長の根本良輔容疑者(29)、同組織運動本部長の杉田勇人容疑者(39)の3人を公職選挙法違反容疑で逮捕した。