1. 2024/02/21(水) 15:35:49
窮地に陥った長老がもうひとりいる。裏金問題でバラバラになった元安倍派のドン・森喜朗は、もはやヤケなのか、全方位に攻撃をしかけている。
「安倍派幹部の離党論が浮上した際には、麻生さんと茂木さんを怒鳴りつけた。普段は車椅子で移動している森さんが、怒りのあまり自分の足で立ち上がり、歩いて麻生事務所に乗り込んだそうです」(全国紙政治部記者)
文部科学大臣の盛山正仁、官房長官の林芳正と、相次いで元岸田派幹部と旧統一教会との接点が明らかになっているが、これも森が岸田を牽制するために「安倍派幹部から新聞へリークさせた」(元自民党幹部)と噂される。
森がこれだけ必死なのには理由がある。
「森さんが元安倍派で影響力を行使できるのは、萩生田光一さんや世耕弘成さんら『五人衆』まで。それより下の中堅・若手議員とは接点がないんです」(元安倍派中堅議員)
党内では政治倫理審査会の結論次第で、五人衆を離党処分にしようとの話も浮上している。森の権勢が蜃気楼のごとく消え去るのも、時間の問題となっている。
+80
-4
麻生太郎が右往左往し、森喜朗がブチギレて、二階俊博が中国料理店で謀議し、古賀誠と菅義偉が手を組んだ。文字通り命をかけた自民党のドンたちの最終戦争が幕を開けた。