1. 2023/09/12(火) 22:17:58
外科医のDoDoc(@dkoumon)さんは8日、病院での一幕を投稿。患者を予約時間から約10分遅れで診察室に呼び入れた。待たせて申し訳ないと思っていたところ、患者がブチギレ始めたという。「めちゃくちゃキレられた。確かに遅れてるので謝ったが、10分遅れでキレる程度のキレ方じゃなかった」と困惑。患者から「朝早くから来てるんだ」と、予約2時間前の午前9時から来院していることを伝えられた。当時の心境について、DoDocさんは「『朝から来ていた。他の先生は順番を早めてくれる』とおっしゃってました。それを私に言われても、、、という気持ちです」と語った。投稿でも「予約時間に来て」と呼びかけた。同様の理不尽なクレームは「そんなに多くはありません」というが、「医師に直接クレームを言われる方は少ないので、受付さんからするともう少し多く感じるのかもしれません」とねぎらった。割合は男性の高齢者が圧倒的で「一言言わないと気がすまない感じです。だいたい同じ方が毎度キレるパターンが多いです」とした。
+257
-6
患者の理不尽なクレームに対する外科医の訴えが、X(旧ツイッター)で注目を集めている。