1. 2023/09/10(日) 08:12:31
カタールワールドカップ以来となるドイツ代表と再戦を迎えた日本は、GKに大迫敬介をサプライズ起用。最終ラインには第2次森保ジャパン初先発となる冨安健洋や板倉滉らが入った。フォーメーションは森保一監督が前日会見で明かしていた通り、4-2-3-1を採用。注目の2列目には左から三笘薫、鎌田大地、伊東純也が配置された。また、最前線には上田綺世を据えた。
試合は立ち上がりからドイツがボールを保持しながらゲームを作っていくが、先にゲームを動かしたのは日本だった。11分、冨安のワンタッチパスで右サイドに展開すると、そこから菅原由勢がドリブルで打開。深い位置まで運びクロスを入れると、ニアサイドに走った伊東が巧みに合わせてゴールネットを揺らすことに成功した。
・・
終盤はドイツが勢いを持って攻撃を仕掛けてきたが、日本は身体を張った守備で対抗。逆に90分に途中出場の久保建英が抜け出したところから、ラストパスを浅野が沈めてダメ押し点を奪った。
勢いが止まらない日本は、後半のアディショナルタイムにも久保のクロスから田中碧が決めて4点目。最後まで同点弾を許さず、そのまま試合を締め括った日本は、カタールW杯に続くドイツ撃破を相手の本拠地で成し遂げた。
出典:assets.goal.com
+612
-10
日本代表は現地時間9日、国際親善試合でドイツ代表と対戦した。