1. 2023/06/25(日) 10:14:04
《同じインターハイなのにマジでこの格好の差はなんなんだ…女子の親としてマジで陸上やらせたくねえ》《たしかに性的かも…》
《どうして、男女でユニフォームが違うんだろう》
と、共感の声も。
「女子の親としてマジで陸上やらせたくねえ」過剰な露出のセパレート型ユニフォームがネット上で賛否両論 アスリート盗撮の危機も男女で差がある切実事情 | 週刊女性PRIME
www.jprime.jp
「近年、競技に取り組むアスリート選手を性的な目的で撮影する『アスリート盗撮』が問題化しています。撮影された写真は本人の知らないところでネット上にアップされるなど被害を受けていますからね。露出の多いユニフォームが気になるのは、やむを得ないと思います」
Aさんは発端となった投稿を元に陸上経験者から意見を募集。DMやリプライで40件ほど集まったという。
「私は男なのでセパレート型ユニフォームを着たことはありませんが、女性の陸上競技経験者からは”セパレート型ユニフォームは動きやすい”や“0.1秒タイムが伸びた”といった意見が寄せられました」(Aさん、以下同)
やはり、セパレート型ユニフォームは機能的に優れているようだ。
「女性は身体の構造上、胸がありますから、ランニングシャツだと胸の下の部分に空間ができて空気抵抗が大きくなってしまいます。また胸を固定していないと体の軸がぶれたりもしますからね。中距離・長距離はともかく、コンマ数秒差が結果をわける短距離系の種目ではセパレート型ユニフォームは重宝されるんです」
陸上強豪校は積極的に取り入れているという。
出典:jprime.ismcdn.jp
+83
-607
出典:jprime.ismcdn.jp