1. 2023/02/04(土) 00:44:43
東急大井町線・等々力駅近くのスイーツ店「PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリィ アサコ イワヤナギ)」は昨年、区に返礼品を提供する事業者に加わった。焼き菓子の詰め合わせのほか、受け付け開始から10分で予約が埋まるという店内用パフェの優先予約権も用意し、年末までに1000万円以上の寄付金集めに貢献した。
区は返礼品の豪華さを競う自治体間の返礼品レースには批判的で、新型コロナウイルス対策や児童養護施設から巣立った若者への奨学金など、社会福祉や地域貢献に使うことをPRしてきた。
だが、大幅な税収増には結びつかず、しびれを切らした区は、昨年8月からは返礼品で「対抗」する準備を本格的に始めた。区職員が地元のグルメ雑誌を読み込むなどして情報を集め、区内の宿泊施設や飲食店を回って参画を呼びかけた。
出典:www.yomiuri.co.jp
+80
-24
【読売新聞】 ふるさと納税による税の流出額が全国でもトップクラスの東京都世田谷区が、「制度に問題提起するため、返礼品競争には加わらない」としていた従来の方針を転換した。返礼品を大幅に増やして寄付額を急増させている。