1. 2022/07/20(水) 23:51:57
また別の住民は、容疑者に対して好印象を抱いていたという。
「つい最近、私がゴミ出しをしていたら、彼(容疑者)が手伝ってくれてね。えっ、こんなに親切な人がいるのって驚いたぐらい」
容疑者は、17~22年ほど前には同区の県営団地に住んでいて、近隣住民は彼らのことを覚えていた。
「とても、そんなことする子じゃない。ただ純粋すぎるほど純粋だったからね……本当に付き合っていると思い込んでしまっていたのかも。気が小さい子だったから、今だに信じられない」
小中学校時代の同級生は、
「勉強も運動もできなくて、明るい子でもなかった。地味で目立たない子だったから、友達も少なかったと思う。彼は母子家庭で、経済的にも恵まれていなかったですが、少なくても人を傷つけたり、日常的に悪いことをしたりする人間ではなかった」
同級生はさらにこう続けた。
「付き合ってもいない二人がラブホテルに行くのだろうか。そこは不思議だなと。彼(容疑者)は最終的には罪の意識に苛まれて、自首したんでしょうね……」
+17
-155
7月11日、殺人の疑いで逮捕されたアルバイトの宮城祐太容疑者(37)。東京都豊島区池袋のラブホテルで、山口ふうかさん(18)の頸部を絞めるなどして殺害したというものだ。被害女性は地下アイドルの経験があり、容疑者とはメイドカフェのイベントで出会っていた。この1年でたった3回しか会っていないのに、ふうかさんの別の男性とのやりとりに逆上したという。容疑者を知る人物を取材すると「おとなしい」「いい人」という好印象ばかりだったが、「純粋すぎる」という声も…。容疑者が凶行に走った背景に迫った。