1. 2021/12/22(水) 15:00:48
「あるとき彼とそういう話もしたんです。普通は恋愛して性的な関係もあって結婚を決めるものだけど、私たちは違うよねって。そうしたら彼が『オレ、ほとんど性的な欲求がないんだ。サワコがしたいならがんばるけど』と。なんというのか、性的な欲求がないことをいけないとはまったく思ってない感じでした。だから私も、あ、それならいいよと言えた。そういう生々しいことは私もしないほうが気楽だし。彼には男はこうするべきという従来の“男のプライド”がないんだなとは思いました、いい意味で。だったら私も女であることを意識しないで、人と人として暮らしていける。恋愛感情がほとんどないままに、家族愛に近い気持ちだけで生活できるなら、そのほうが私の理想に近いなと思って」
(中略)
「つまり、何の規制もない結婚生活なんです。だったらただの同居だと言われるんですが、私たちはそう思っていません。共に生きていると感じてる。私はものすごく地震に弱いけど、家にいるときは隣の部屋から『大丈夫~?』という声が聞こえてくるから、パニックにならずにすむ。離れているときに地震があると、彼は必ず連絡をくれます」
+723
-38
「私もずっと独身でいいと思っていたんです。男女問わず友だちもいるし、仕事から帰ってきてひとりで好きなように時間を過ごすとき、つくづく『誰にも邪魔されないって幸せ~』と思っていましたから。時に恋愛もしましたが、それが結婚に結びつくことはなかった。それでよかったんです」サワコさん(39歳・仮名=以下同)はにこやかにそう言った。だが彼女は4年前に電撃結婚した。