1. 2021/11/25(木) 09:04:31
年長を筆頭に3人の子どもがいます。主人が夜勤のある三交代のため、家で子どもと私だけで過ごす時間が多く、もし主人の仕事中に私が倒れたりしたら、この子たちはどうするのだろうと不安になってしまいました。一番上の子どもには主人、市内に住む祖父母の連絡先を書いたカードの場所を教え、何かあったらこのカードを持って近所のコンビニに行って電話してもらいなさいと教えました。家や近所が火事になったら、近くの公園に逃げるように教えました。
最近の災害や事件から、何か起きた時に子どもだけで対応できるのかとても不安です。子どもの防災や防犯について家庭で取り組んでいることや、しておくといいことなど、何でもいいので情報交換がしたいです。
+29
-1