オートミール、主食として食べる「米化」がSNSで流行…市場規模2倍・新商品も続々

737コメント

更新:2021/11/28(日) 17:17

1. 2021/11/07(日) 00:48:23

主食として食べる「米化」がSNSで流行…市場規模2倍・新商品も続々 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp

穀物の一種、エン麦を加工した「オートミール」の人気がじわりと広がっている。


調査会社インテージによると、今年1~9月のオートミールの市場規模は約37億円で、昨年1年間(約18億円)の2倍に達した。コロナ禍の外出自粛により自宅で食事する人が増え、健康意識が高まったことが背景にあるとみられる。コメやパンと比べ市場規模はまだ小さいが、特に30歳以上の女性に人気だという。

ブームのきっかけの一つが、SNSで知られるようになった「米化」。オートミールに水をかけて電子レンジで温め、コメに近い食感を味わえるようにしたものだ。1食分のカロリーが白米の半分程度と低い点も追い風になった。

出典:www.yomiuri.co.jp

+64

-349

2. 2021/11/07(日) 00:48:48

作られた人気

+1398

-111

3. 2021/11/07(日) 00:48:59

へー

+60

-7

4. 2021/11/07(日) 00:49:03

ダイエットで食べてたけど
やっぱりお米が美味しい

+1702

-13

5. 2021/11/07(日) 00:49:09

オートミール食べたらうんこめっちゃ出る
便秘と無縁になった

+859

-41

もっと見る(全737コメント)