1. 2021/08/22(日) 00:55:24
加藤:『めちゃイケ』で再共演した時は、山本さんがいなくなって丸十年でしょ。極楽とんぼは10年前で止まってるんだよ、スパンッて。2時間半の映画を1時間半見たんだけど、あと1時間どうなるのかがわからない状態。だからバッドエンドなのかハッピーエンドなのかわかんないけど、極楽とんぼの行く先を見てみたいなと思ってたんだよね。共演できない時期が長くなっても、俺は続けたいというのはあった。
加藤:ここまで話してきてわかったんだけど……極楽とんぼっていうのは、加藤浩次の本体ではまったくなくて。加藤浩次のなかにある、東京出てきた時の意地だね。意地。
加藤:2人になったときには、やっぱり普段とは全然違うことをやりたいし、1人でやってる仕事を超えたい。もちろん、年をとったり日和ったりしてできないこともあるけどね。極楽とんぼは、北海道から東京に出る時に持ってきた、意地の塊。だから残そうとしちゃうのかもしれないね。
出典:amd-pctr.c.yimg.jp
+30
-84
のんきに暮らしている人をからかって使う「極楽とんぼ」という言葉。しかし、このコンビ名をつけた2人の30年間は、決して「のんきな」ものではなかった。加藤浩次と山本圭壱によるお笑いコンビ「極楽とんぼ」は、数々の困難を乗り越え、一時はばらばらになりかけた2人を今なお結び続けている。