1. 2021/02/04(木) 13:48:09
外見は男性でも中身は女性という難役を演じるにあたって、彼は1年かけて準備してきたという。
「1年ほど前に、脚本家の森下佳子さんが直々に、高橋さんを指名したと聞いています。高橋さんと森下さんは、大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)でいっしょに仕事をしています。高橋さんは当時を超える演技を森下さんに見せたいと考え、オファーを受けたのです。女性的なしぐさを身に付けるために、高橋さんは周囲の女性たちにかなり取材したようです」(テレビ局関係者)
出典:img.cinematoday.jp
「自宅にスポーツジム級のトレーニング機器もあるそうです。しかし今回の役作りのためには、“マッチョなボディ”は必要ありません。それよりも細くしなやかな体形を目指し、常に体のラインを鏡でチェックするようにしていたとか。そのかいもあって、第2話のシャワーシーンも、『もう女性にしか見えない!』と、かなりの高評価を得ています」(前出・ドラマ制作関係者) 体づくりと切っても切り離せないのが食事だ。高橋を知る俳優はこう語る。
「以前から『頭もさえるから』という理由もあり、1日に1食しか食事をとらないことが多いと、テレビでも公表していました。さらに、この1年はその“1日1食生活”を徹底していたようです」
+277
-7
【女性自身】「高橋さんは、現場の雰囲気や相手に合わせて、柔軟に演技を変化させていくタイプです。いつもはあえて、ガチガチに役づくりをしないようにしているのですが、今回はそうもいかず、珍しくかなり悩んだそうです」そう語るのは、ドラマ制作関係者。高橋一...