1. 2020/11/18(水) 13:26:01
AGA治療薬のプロペシアを飲むと5-α還元酵素の働きを阻害、テストステロンのジヒドロテストステロンへの変化を7~8割抑えるのだ。その結果、薄毛は改善する。
プロペシアほど強くはないが、5-α還元酵素を阻害する食材は見つかっている。バナナの皮だ。
とはいえ、バナナの皮なんて、まずくて食べられない。そこで注目すべきは、発酵食品。キムチや納豆のような発酵食品に含まれるポリ-γ-グルタミン酸(納豆のネバネバの正体)が5-α還元酵素を阻害するのだ。
ビールの原料であるホップにも5-α還元酵素を阻害する効果が見つかっている。ホップ抽出液は育毛剤としても有効だそうで(『ホップ抽出物の育毛養毛効果』株式会社ノエビア滋賀中央研究所)、もしかしたらビールから育毛剤ができる日がくるかもしれない。
出典:dol.ismcdn.jp
+5
-4
菅義偉氏が首相に決まった時、アンチエイジング業界がざわめいた。理由は、菅氏が議連『日本を明るくする会』のメンバーだったから。『日本を明るくする会』は通称ハゲ議連、つまり頭が明るくなってしまった議員の集まりだ。ところで、矢野経済研究所によれば、発毛・育毛剤の市場規模は微増が続き、2019年で約720億円に上っている。頭を明るくしないためにはどうすればいいのか。薄毛対策の最前線を調べた。(サイエンスライター 川口友万)