1. 2020/04/16(木) 13:09:44
ACジャパンのCMは、1月中旬に国内初の感染者が確認されて以降、新型コロナ関連のニュースが相次ぐも2月下旬まで目立った変動はなかったが、政府が小中高校などに対して臨時休校を要請した2月27日を境に急増した。
各商品カテゴリの3月度(2月20日~3月19日)の放送回数を前年比較すると、耐久消費財カテゴリの出稿量が減るなど、中国の生産ラインが中断した影響が見受けられた。なかでも自動車の車種CMは前年同月から2000回近く減少。4月1日には平均約130篇の新CMが放送されるが、今年は2001年の観測開始以来最少の78篇にとどまった。
出典:contents.oricon.co.jp
+1
-3
CM関連の調査を行うCM総合研究所は16日、新型コロナウイルス感染症の流行によるテレビCMへの影響をオンエアログをもとに検証したレポートを公表。業種や表現によって出稿を控えたCMがあり、ACジャパンの放送回数が増えた推移を報告した。