1. 2018/07/06(金) 08:34:24
宮内庁幹部すら「聞いていなかった」とコメントしている小室さんの留学。実は、秋篠宮ご夫妻も非常に困惑されていると、秋篠宮家に近い人物が語る。
「両家でほとんど話し合いもないうちに、小室家から留学のことが切り出されたそうです。小室さんは『留学については眞子さまも了承してくださっている』と語っているそうですが、秋篠宮ご夫妻にとっては、寝耳に水の出来事でした。結婚適齢期の眞子さまを残し、1人でアメリカへ……。それが眞子さまのためになる選択でしょうか? こんな一方的な申し出はご夫妻としても到底納得できないでしょう。眞子さまご本人も、決して心から賛成されているわけではないはずです」
+37
-916
「おはようございます!」照りつける朝日に目を細めながら、自宅マンションの前に集まった報道陣に対して爽やかにあいさつをする小室圭さん(26)。駅へと向かうその足取りには自信が満ちていた――。小室さんの3年間にもわたる海外留学計画が報じられたのは、この前日、6月28日のことだった。「小室さんは8月から、アメリカ・ニューヨーク州のロースクール(法科大学院)で学びます。契約書の作成など、将来は国際的な商取引に関する専門業務にも携われるように、ニューヨーク州の弁護士資格の取得を目指すそうです」(皇室担当記者)