1. 2018/07/02(月) 20:06:29
すると、番組途中で視聴者からFAXが寄せられ、千葉美乃梨アナが読むことに。「菜箸のアクセントについてメールでご指摘頂きまして…」と正しいアクセントについて指摘されたことを告げる。出演者らは菜箸の「さ」を強調して頭高で呼んでいたが、視聴者によれば、正しくは「し」で下がるか、平坦だという。
千葉アナは「これから気をつけます。ここから」とやや震える。ややピリッとした空気が流れたが、大吉が「サイパンみたいな感じじゃダメなのね」とコメントし、笑いが生まれた。
+515
-11
相手が話す言葉のイントネーションやアクセントに、疑問を抱いたりむず痒い思いをした経験はあるだろう。「正しいアクセント」とはなにかという問題はさておいて、気になってしまうものはどうしようもない。 2日放送の『あさイチ』(NHK)で、出演者の発音について視聴者からクレームが寄せられ、物議を醸している。