1. 2018/02/22(木) 12:59:48
【その1】言い訳の畳みかけ【その2】お気持ちに気づかなかったアピール
【その3】自分は悪くない可能性を含ませる
【その4】謝罪の対象がずれている
【その5】許してもらおうとする
+37
-1
更新:2018/02/24(土) 05:00
1. 2018/02/22(木) 12:59:48
【その1】言い訳の畳みかけ+37
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2. 2018/02/22(木) 13:01:48
どうもすいませんでした!+139
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3. 2018/02/22(木) 13:02:18
「もし誤解させてしまったなら遺憾に思う」も。+142
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4. 2018/02/22(木) 13:02:32
「ご不快な思いをさせ(こっちは不快にさせるつもりはなかったがお前らが勘違いした)」+147
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5. 2018/02/22(木) 13:02:38
「不快な思いをさせて申し訳ありません」+9
-20
トラブルがあったときに、どう謝ればいいのか。なかには「あれだけ丁重に謝ったのに許してもらえなかった」と憤る人もいる。それでは謝罪をしても逆効果だ。心理学者のハリエット・レーナー氏は「『ごめんなさい』を取引の材料にしてはいけない」という。同氏の著書『こじれた仲の処方箋』(東洋館出版社)より、相手をイラつかせてしまう「謝り方」に共通する5つのポイントを紹介しよう――。