1. 2017/09/09(土) 10:43:45
山田孝之、新ブランドでのクラウドファンディング利用に批判殺到!? | 日刊大衆
taishu.jp
俳優の山田孝之(33)が新ブランドを立ち上げ、その制作資金の調達にクラウドファンディングを活用することが明らかとなった。しかし、このニュースを知ったファンからは批判的な反応も上がっているようだ。
売れっ子俳優の山田が資金調達にクラウドファンディングを利用したことに、一部のファンから批判が噴出。ネットには「こういうことする人とは思ってなかった」「露骨にお金を求められると悲しい」「億単位のお金持ってそうなイメージなのに」「芸能人がクラウドファンディング使ってるとズルいと思ってしまう」と、否定的な意見が上がっていた。
「芸能人のクラウドファンディング活用といえば、女優の真木よう子(34)がコミケ参加用の写真集制作のため、出資を募って猛批判を浴び、謝罪する騒動があったばかりです。キングコングの西野亮廣(37)も同じく批判されましたし、お金を稼いでいるイメージのある有名人が、一般人から資金を募ることに違和感を持つ人は多いようですね」(芸能誌ライター)――芸能人のクラウドファンディング利用には、批判も覚悟!?
※関連トピ
山田孝之がクラウドファンディング開始2日で357万円を集金!
girlschannel.net
俳優の山田孝之が元舞踊家で腕時計ブランド「ブリラミコ」創業者の山口友敬と新ブランド「FORIEDGE(フォリエッジ)」を立ち上げた。第1弾プロジェクトとして、「違和感」をテーマにした江戸ガラスのデザイングラス6種を制作する。制作資金の調達はクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」で行い、約2カ月間の募集で500万円を目標金額に掲げている。「このクラウドファンディングは1万3,122円から32万4,000円までの出資コース15種が設定されていますが、8月26日22時の時点で支援者は64名、目標金額の約7割に当たるおよそ357万円の制作資金が集まっています。
+21
-67
出典:img.taishu.jp