イトーヨーカ堂の「顔が見える野菜」で長野と北海道の生産者が同姓同名?!→キノコ会社の役員の名で地域関係なかったというカラクリ

79コメント

更新:2014/03/04(火) 21:21

1. 2014/03/04(火) 00:55:37

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>送っていただいた野菜で恐縮なのですが、これにはビックリ。これどうなの、イトーヨーカ堂さん。長野と北海道に玉木敏明さんがいるの? 同姓同名で偶然キノコ農家さんなの? 消費者を騙すにもほどがないかい。他の県にも同じ人がいたりして。

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>同じ「玉木敏明」さんっていう名前で、同じ顔。北海道でエリンギ作って、長野でシメジ作ってって同性同名の顔までよく似た別人?!それとも何かの間違い?って思って、パッケージに書かれてる通りに「顔が見える野菜。」で検索してみたところ……

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>エリンギ・玉木敏明さんのページの「生産者ID」という項目には、北海道・長野のほかにも広島や新潟まで。どんだけ大規模なの?!と、よくよく見ると「確認責任者」のところに「ホクト株式会社」とあるので、今度はその会社名で検索してみると「全国トップクラスの生産量を誇るきのこ総合企業」(代表取締役社長・水野雅義さんのトップメッセージより)。会社案内から役員一覧を見てみると……

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>「取締役 きのこ生産本部長」として、玉木敏明さんの名前を発見。なるほど、きのこを作ってる会社の役員さんだったんですね!

>……でもなんか割り切れない感じも。大規模なスーパーだと生産者も大規模になるんだなあ、ってことはわかりますけど、お店で野菜やキノコを買う時に「顔が見える」って言われたら、やっぱりまず思い浮かべるのは、実際に作っていらっしゃる農家の方の「顔」。「だまされた!」って人がいても、その人のこと責められないような……。パッケージの名前のところにも会社名が書いてあれば、また違うのかな?
顔が見えるから、安心して買えるって取り組みはとても良いことな気がするので、「なんだ、雰囲気づくりだけなのね」みたいにならないといいですね!
スーパーの野菜の「生産者表示」の「顔」は、作ってる農家の人とは限らない - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド twinavi.jp

「えー、なにそれ?ホントに?!」ってきっかけは、こちらのツイート↓ 送っていただいた野菜で恐縮なのですが、これにはビックリ。これどうなの、イトーヨーカ堂さん。長野と北海道に玉木敏明さんがいるの? 同姓同名で偶然キノコ農家さんなの? 消費者を騙すにも...


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2. 2014/03/04(火) 00:57:05

なんとなく腑に落ちないw

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3. 2014/03/04(火) 00:57:57

え~ てっきり現場で作業してる人の顔が載ってるのかと思ってた

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4. 2014/03/04(火) 00:58:02

だから?どうしろと?

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5. 2014/03/04(火) 00:58:27

うん・・・

なんだろうね

このモヤモヤ感。

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