ガールズちゃんねる

健康第一だと思った出来事

89コメント2016/12/20(火) 18:50

  • 1. 匿名 2016/12/16(金) 13:45:15 

    私は2、3年前から体調不良になり病院行っても異常なしで自律神経が乱れてると言われました。
    体調不良になる前は美容を頑張ってましたが今はただただ健康第一だと思っています。
    同じ考えの方いますか?

    +143

    -4

  • 2. 匿名 2016/12/16(金) 13:45:32 

    みんな思ってるよ

    +125

    -0

  • 3. 匿名 2016/12/16(金) 13:46:02 

    常に思ってるよ

    +114

    -1

  • 4. 匿名 2016/12/16(金) 13:46:32 

    ちょっと風邪ひいただけでそう思う。

    +130

    -0

  • 5. 匿名 2016/12/16(金) 13:46:55 

    健康第一だと思った出来事

    +14

    -2

  • 6. 匿名 2016/12/16(金) 13:47:01 

    健康第一だと思ってるけど生まれて30年からだが弱くて健康になったことがない

    +59

    -2

  • 7. 匿名 2016/12/16(金) 13:47:21 

    健康が土台にあってこその美容。

    +103

    -0

  • 8. 匿名 2016/12/16(金) 13:47:25 

    腰痛持ちになったとき

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2016/12/16(金) 13:47:42 

    小さいころから一生付き合っていかなければいけない病気持ちなのでずっとそう思ってる。

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2016/12/16(金) 13:47:44 

    入院すると、つくづく実感する

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2016/12/16(金) 13:48:29 

    明日胃カメラ飲んでくるよ!!!

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2016/12/16(金) 13:48:32 

    身体に青あざができて微熱も続き、おかしいな?と思って病院行ったら白血病だった。
    結婚2年目で妊活しようと思っていた矢先の出来事だった。

    だから、最近よく思うよ。
    どんなにお金があっても、どんなに美味しい物を食べても健康がないと、何も感じない。
    健康は第一だよ。

    +230

    -4

  • 13. 匿名 2016/12/16(金) 13:48:39 

    就活した時に病人なんていらないと言われた時

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2016/12/16(金) 13:48:40 

    会社を辞めたら、胃痛、頭痛、めまい、プチ不眠、肌荒れがなくなりました。
    心の健康も大事ですよね。

    +107

    -1

  • 15. 匿名 2016/12/16(金) 13:48:47 

    最近ノロにかかったとき。

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2016/12/16(金) 13:48:56 

    食べ物や生活習慣など気を付けるようになった!
    若い頃は栄養もちゃんと考えず睡眠時間も不規則、見た目のお洒落に全力だった
    今となってはお金かけるのは体にいいものばかり

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2016/12/16(金) 13:49:04 

    完治しない病気なので健康な人が羨ましい

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/16(金) 13:49:08 

    トピ主さんみたいなちゃんとした話じゃなくてごめんなさい。
    前〜から行きたかったお店の予約がやっととれた日に、インフルエンザにかかり行けなかった。何でちゃんと予防しなかったんだろうと、心底健康第一だと思った。。。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/16(金) 13:49:09 

    年取るごとにメンテナンスの必要性が増えるから自然とそう思う

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2016/12/16(金) 13:50:22 

    宗教じみてるけど、健康 どこも痛くないってすごく素晴らしい事で当たり前じゃないんだなあとしみじみ。
    亡き母がよく言ってたんですが、歳を重ねて初めて意味がわかりました。

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/16(金) 13:50:23 

    去年、癌で手術した。今は、生きていられればそれでいいと思っている。

    +113

    -4

  • 22. 匿名 2016/12/16(金) 13:50:33 

    歯が痛いとき
    食べれないし、喋るだけでも激痛。
    普段のメンテは大事だと実感

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/16(金) 13:50:47 

    ノロにかかった時。一日十数回の嘔吐と下痢と目眩と全身痛くて辛くて久しぶりに泣いた、トイレで(笑)
    普通にごはん食べられる日々が幸せだと思ったよ。

    +90

    -0

  • 24. 匿名 2016/12/16(金) 13:51:19 

    帝王切開の術後かな。
    下のお世話をしてもらって、寝返りを打てないから床擦れの痛みがあり、自動販売機に行くのも一苦労。
    老後は健康でいたいと心底思ったな。

    +61

    -3

  • 25. 匿名 2016/12/16(金) 13:51:25 

    そりゃそうだよ。健康なからだがあってこそ

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/16(金) 13:51:52 

    年をとればとるほど、健康第一だと実感させられる

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/16(金) 13:51:56 

    健康は宝物!本当にそう思います!
    もう、膠原病と付き合うのに疲れました…
    先の見えない不安から精神も病むし…

    なかなか世の中、うまくいかないですね。
    トピ主さんも、ご自愛くださいね。

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/16(金) 13:52:20 

    年を取るごとに健康であることの大切さと健康に産んでくれた親への感謝が大きくなる。病気はお金出して治るレベルもあるけどいくら大金出しても治らないレベルもあるから本当に気をつけないと。と思いつつアイス食べてポテチ食べてこたつでごろごろしちゃう。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2016/12/16(金) 13:52:35 

    今日マンモやってきました

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2016/12/16(金) 13:52:41 

    『健康』ってお店じゃ買えないもんね。

    忙しく毎日を過ごしてると食事もバランスが偏ったり質の悪い睡眠になったりしがちですが、こういう風に定期的に俯瞰で自分や夫の事を見ると、気付かされます。
    体を動かせる内は健康でいたいからまた今日からケアします!

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/16(金) 13:53:16 

    乳ガン検診面倒くさい

    +9

    -12

  • 32. 匿名 2016/12/16(金) 13:56:30 

    一生治らない病気になってからそう思う。お金を積んでも治らないから。
    やはり健康が一番です。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/16(金) 13:56:58 

    主と同じです。
    胸痛や頭痛が酷いのに検査結果は何も無し。
    ストレスと過労でこんなに辛いのに…。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/16(金) 13:57:03 

    トピズレでごめん。

    「体のメンテナンスする」って最近よく言うけどアレなんなの?あなたは機械なんですか?って思ってる

    +4

    -17

  • 35. 匿名 2016/12/16(金) 13:57:03 

    胃腸炎なった時。
    二度とごめんだと思った。
    健康が第一!!

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/16(金) 13:57:04 

    健康診断の結果が戻ってきて再検査になったんだけど、早急に治療が必要なレベルやら書いてあった。
    ひっかかったの初めてなんだけど、大げさに書いてあるのかなー。怖いよー。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/16(金) 13:57:28 

    常に思ってる。今風邪引いてるんだけど喉は痛いわ、鼻水は止まらんわで死にそうなぐらいしんどいです。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/16(金) 13:57:40 

    水曜日にバイクと自転車の衝突事故で右側の頭部を軽くぶつけてしまい
    今口をあけたりするとこめかみが痛いです。
    流動食ばかり食べていて悲しい。
    信号ない細い道路やから左側通行ちゃんとして車とか確認してゆっくり自転車で渡ってわたり終わるくらいに徐々にバイクの音が近づいてそのままぶつかりました。
    バイクの人が急に飛び出してきたとか言うけど
    見通しいい場所でこちらも悪いけどなんなんだよー。
    長文失礼しました。ずっとモヤモヤしてます。

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/16(金) 13:58:23 

    胃カメラ飲んでピロリ菌、検便で引っかかり大腸内視鏡~すべて終わるまで生きた心地もしないし健康第一だとつくづく思った!子供達もママ大丈夫??ってすごい心配かけた……ごめんね。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/16(金) 13:58:36 

    大きな話じゃないのですが今、舌の裏に口内炎が出来ていて、水を飲むのも激痛です...
    こんな大きな身体をしてるのに、こんな小さいできもので涙が出るくらい痛いなんて情けないようなおかしいような...

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/16(金) 13:58:51 

    ノロ、インフルエンザと立て続けになって、半月以上休んだ後の給料明細見た時。健康じゃないとお金も稼げない。

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/16(金) 13:59:59 

    今入院中なので思ってます!
    調べても原因がよくわからなかったりするのもまた怖いです。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/16(金) 14:00:50 

    >>12
    分かる、大病になると本当そう思うよね。
    私も胃がんになって、やっと抗がん剤治療も終えたんだけど
    以前の様に何を食べても美味しいとは思えなくなった。
    (下手に食べると気持ちが悪くなったり吐きそうになったりする)

    今では美味しい物より消化の良い物を選んでしまう自分が居るわ。
    ましてや刺激の強い物が食べられないし。

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/16(金) 14:01:05 

    健康第一だと思ってない人は、それだけ元気だってことだよ
    健康が当たり前だと思ってるんだから

    +51

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/16(金) 14:01:45 

    願いが一つ叶うなら
    「健康な体にしてください」って言う

    +75

    -1

  • 46. 匿名 2016/12/16(金) 14:02:51 

    病気して手術してっての一通りやると、
    健康であれば人生なんとかなるなってだいたいの人は思うと思う。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/16(金) 14:03:22 

    今日午前のパート中、寒かったー。はなみずが出てくるし…。帰ってきて、薬飲んでしんどいからダラダラしてる。眠い気もするけど、3時に子供帰ってくるから起きてないとなー。家事も気になるんだけど元気じゃないとやる気が出ない…。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2016/12/16(金) 14:09:09 

    ガンになって手術と抗がん剤治療したけど、身体が辛くて仕事も思うようにできなかった時。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/16(金) 14:12:57 

    一人暮らしで食あたりや胃腸風邪になった時。
    上からも下からも出て(汚くてごめん)フラフラになりながらトイレからベッドの往復を繰り返してた時は、健康あってこそ自由で楽しい一人暮らしだな…としみじみ思った。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/16(金) 14:15:31 

    指1本怪我しただけでも、
    普段の動作が出来ないことに
    この指1本でも大切だったんだなぁと思う。

    大病した方ならもっとだよねぇ‥

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/16(金) 14:15:55 

    脳の病気、地味に辛い。
    発達障害、てんかん、メンタル疾患全般
    脳の特性?神経伝達物質の異常?
    脳卒中や事故の後遺症でも同じ感じになるね。
    一生使えない認定される。程度によるけど。
    で程度が軽いと元気にも見えるから、これまた厄介。

    健康な脳を持つ人が心から羨ましいです。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/16(金) 14:16:32 

    >>12
    まだ、お若いでしょうに、大変ですね。何もできませんが、応援しています。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/16(金) 14:18:42 

    日頃とっても健康なんだけど、産後に育児からの慢性的な寝不足で体調不良続いた時
    自分一人なら安静にできるけど赤ちゃんいるとそうもいかない
    病院行くことすら一人では無理
    睡眠と栄養補給は健康の基本だと思いました

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/16(金) 14:18:49 

    喘息にアレルギー敏感肌
    内科.整形.婦人科で
    過去に4回の手術を経験
    昔から病院にお世話になりっぱなし
    人一倍身体にお金掛けてますよ
    今度5回目の手術になるかも
    しれなくて不安です。
    健康は宝だってまさにそう思う‼

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/16(金) 14:22:08 


    独り暮らしの時にインフルエンザになって
    咳してたら横隔膜?が痛くなって
    会社の先輩が咳のし過ぎで骨折した
    って昔聞いたのを思い出して、
    寝込みながら、このまま咳止まらなくて
    骨折れてて、もしその骨が肺に刺さったら…?
    私、一人で死んでいくんだ…


    健康が一番だよ…


    ってなったのを思い出しました

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/16(金) 14:36:37 

    みんな思ってるのに必ずたつね、トピ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/16(金) 14:38:01 

    週1で病院通院してます。

    毎回、血液検査して悪かったら点滴してます

    やっぱり健康が一番ですね…。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/16(金) 14:41:54 

    健康は凄い事だよね。
    これからもずっとずっと健康でいたい。
    運動不足だからヤバイかもしれない

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/16(金) 14:44:14 

    まさに今胃カメラ行って来ました。
    胃痛いなー?くらいでしたが。ねんのため胃カメラしましょう!となりました。
    今まで人間ドックも経験なく、病気とは無縁でした。生命保険もまだいいかーくらいに思っていました。
    でも胃カメラして、十二指腸潰瘍で、ピロリ菌がいるとなりました。
    胃がんの確率もふえるということで、グッといろいろ意識させられました。
    ほんと、人間はいざ危機を感じないと分からないですよねー。
    でも、ただ胃が痛むかなー?程度だったんですけど、最近の芸能人のがんNEWSなどをみて、少しでもおかしいと思ったら病院!と決めていました。

    なので、十二指腸潰瘍も発見でき、ピロリも発見できました。
    みなさんもいつもと少しでもちかえば、大げさでもいいので病院いったほうがいいです!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/16(金) 14:46:02 

    私はもう10年ぐらい潰瘍性大腸炎もち
    今は落ち着いているので2ヶ月に1回の通院でいいけど
    毎年1,2回は内視鏡検査受けなきゃいけないし、
    難病認定の書類を病院で書いてもらうのに紙切れ1枚だけど5000円するし
    何だかんだお金がかかるので健康が一番だなと思う

    ついでに髪の毛はくせ毛の白髪だらけで目も悪いから余計お金がかかって大変…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/16(金) 14:49:30 

    結婚して保険に入ろうと思ったとき。
    子宮内膜症で、婦人科系のがん保険に入れなかった。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/16(金) 14:53:54 

    初めての子が生後5か月で高熱を出し、川崎病と診断されて2ヶ月入院。
    病院での最初の夜は、子どもの寝顔を見ながら「元気でいてくれれば何も望まない」と泣いた。

    その後幸いにも後遺症もなく元気に大きく育って、今年は受験生。
    元気なら何も望まなかったはずなのに、テストの結果とかもってこられると・・・

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/16(金) 14:56:04 

    今まさに腰痛で困ってます。

    腰痛がこんなに痛くてしんどいなんて…

    健康が1番…

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/16(金) 15:03:04 

    今年に入ってバセドウにかかって健康第一と改めて思ったよ。ちょっと動くと脈が140とかになるから激しい運動禁止。
    元々あまり運動する方じゃないけど、これから子供生まれても思い切り遊んであげられないのかな?一緒に走ったりできないのかな?って思うと悲しくなる。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/16(金) 15:10:41 

    パニック障害で辛いです。
    薬を飲んで日常生活を送ってますが、
    薬の副作用も出てきてそれも辛い。

    精神面、肉体面、両方の健康が一番ですね。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/16(金) 15:18:18 

    いま。
    皆さんに比べたら病気のうちにはいらないけれど毎年寒くなると体調不良に胃痛とちょっとクラクラ。この程度で気が滅入る。

    若いときはちょっとくらい具合悪くてもなんともおもわなかったのにな。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/16(金) 15:22:46 

    風邪をひいた時。
    発熱すると扁桃腺熱で39度後半はいつも出て死ぬほど辛い。
    着替え三着分と汗ふき用のタオル数枚、氷枕、タオルと冷す氷水、ポカリスエットを枕元に置いて寝ました。
    着替えが必要なぐらいの汗を三回かいて一リットルのポカリスエットがなくなった次の日には39度から36度まで下がったけど急激に下がっても身体がしんどい。
    健康が一番。


    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/16(金) 15:36:49 

    胸にしこりを見つけた時。本当にもうダメかと思い、子供たちのことなど真剣に悩みました。結果、異常なしでしたが、少しの事でも体を大切にしようと思いました。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2016/12/16(金) 15:37:59 

    銀座にある弁護士事務所に勤めていたことがありました。

    クライアントもたくさんいて、すごいやり手の弁護士で、しかも性格も良くて家族思い。
    奥様も上品で世田谷の一等地にご自宅があり、娘二人も優秀で有名私立大学に通ってました。

    ところが、突然の病に倒れ、本当にあっという間に告知から半年くらいで亡くなってしまったんです。享年48。

    先生が元気で働いていたからこそ維持できていた生活なんですね。
    その後は家を売ったという話も聞きますが、それ以来健康が何よりだと本当に心から実感してます。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/16(金) 16:07:54 

    私は自立神経失調症です。
    患う前は毎日が楽しかったのに、今は笑えない。
    本当に家族に申し訳ないと思う。

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2016/12/16(金) 16:26:25 

    20代の時に旦那の同期の奥さんが急に亡くなったときかな。
    色々な不満はあるけど健康で長生きしたいと思った

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/16(金) 17:25:22 

    兄が中学くらいからいつも不調だったんだけど、朝早く起きてラジオ体操をするようにしたら40歳になって人生で初めて元気になったらしい。ホント何してもダメだったのに、ラジオ体操は凄い

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/16(金) 17:38:04 

    同居のストレスで鬱になった。
    全く話さず、笑わなくなり、食事も取れず、でも旦那の親から色々言われないように必死に家事をして、、
    ある日鏡に映った、自分のやつれた顔をみて、
    自分の健康を害してまで、旦那の親に尽くすのが必要なのか、、、それは違うな、と思いました。

    それからは別居して、今は健康だった時に戻れるように頑張ってる。
    まだ不安定ではあるけど、
    やっと近くなら出かけられるようになったよ。
    自分の身体を害してまですることなんて、何一つないし、 健康でさえいれば、この先何でもできると思う。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/16(金) 18:00:05 

    安眠できない、食べ物が美味しく感じない、体がしんどいから出掛ける気力もない、オシャレしようとか物欲もなくなる

    ただ、体が楽になることを一番の願い

    元気な頃には気付かなかったわ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/16(金) 18:27:03 

    産後体がしんどくて一気に痩せた
    何しても太らない
    ずっとデブだったのに今はガリガリ
    骨だらけ
    顔が真っ白
    たまに外出して、化粧する力もないからすっぴんでマスクで歩いててふと全身が映る鏡なんて見るともうビックリする
    痩せすぎ白すぎヤバイ
    痩せたい、白くなりたいって日々努力してた頃の方が幸せだったな
    今はもう脱け殻

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/16(金) 19:17:13 

    友人の旦那さんが糖尿で入院した。
    透析になると1日に飲める水の量まで決められてしまう。

    体は大切です。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/16(金) 19:38:11 

    11月末からずっと不調…
    最初は良くある病気になって次は入院。
    一週間で退院した後にひどめの胃腸風邪。
    今まで夜更かししまくりだったけど最近は23時には寝るようにしてる。ご飯も腹八分を心がけてる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/16(金) 19:48:43 

    十数年ぶりの献血400ml
    色々チェックする項目があって、健康じゃないとできない
    これからも成分献血続ける

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/16(金) 20:38:38 

    足首の骨折で入院してました。長期入院でかなり辛かったです。お陰さまで完治しましたが、元気で日々過ごせるありがたさが、よくわかりました。病気で天国に行ってしまった友達の分まで頑張って生きようと思ってます。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/16(金) 22:11:31 

    今日大腸カメラ検査してきました
    検査するにいたって夕べからの腸内空っぽにする薬がつらかったです
    何回もトイレは当然ですが薬の副作用がつらかったです
    検査の結果は異常なしでした

    いつも以上に健康が一番だなと思いました

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2016/12/16(金) 22:24:02 

    病院にいくら通っても治らなかったのに仕事辞めた途端治ったこと

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/17(土) 02:05:15 

    鬱病に罹患した時。
    友達が鬱病の症状を分かりやすく言うと「38℃〜40℃の熱を出して日常生活を送らなければならない病気」と言ってた時「嘘つけ!」と思ってたけど本当だった。
    神が人間に与える最高の罰とはよく言ったもの。
    私はこの病気を一生恨みます。
    神様なんかいない。
    なんで一生懸命やったてきた私が鬱病に?と思ったけど、一生懸命やり過ぎたことが原因でした。あと、闘わなかったこと。
    悔やんでも悔やみきれません。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/17(土) 04:01:00 

    去年、肺炎で2回入院しました。
    これでは仕事に迷惑がかかると思い、泣く泣く辞めた時、つくづく健康な体に生まれたかったと思った。

    それで暇になって、がるちゃんを知って、
    専業主婦がゴミカス扱いで更に泣ける。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/17(土) 11:53:41 

    アラフォー。体は丈夫だし、忙しさとめんどくさいのを理由に健康診断をしばらくサボっていました。久しぶりの検診の結果がでてショック。
    婦人科系、腎臓、胃、両眼に異常がありました。再検査泣きたい。おまけに少し痩せろと。。。痩せてやるとも、健康でいたいから!!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/17(土) 11:58:41 

    朝起きたら左耳が聞こえなく(突発性難聴)になっていた。早めに治療を開始し、ステロイドの副作用に苦しみながらも、外出すれば街には大音量が溢れていてすごくつらかった。また、片耳からしか音が聞こえないため、左から近づいてきた車の音も右から聞こえるため、左によけたら車にひかれそうになった。
    足を怪我して松葉づえをついている時は、傍目から見ても怪我人と分かるけど、音が聞こえないというのは分からないので、かなり人ごみで苦労し、健康って大切だなと思いました。
    見た目が元気そうに見えても、病気の人はいるので、誰に対しても優しい気持ちで接しないといけないなと思うようなりました。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2016/12/17(土) 12:25:46 

    健康=美容だと思ってる。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/18(日) 08:05:14 

    市の検診でガンが分かりました。
    ステージ1 早期発見でした。

    ガン保険も加入していたので特に問題なしでした。
    健康 本当に大切ですね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/20(火) 18:49:18 

    >>12
    体調悪いと何をしても食べても楽しくないし起きてるのさえ辛いですよね( ω-、)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/20(火) 18:50:33 

    >>22
    歯痛いと本当に苦痛しかない。歯が強い人が羨ましい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード