ガールズちゃんねる

コロンビアで日本人殺害 強盗被害で撃たれたか

78コメント2016/11/22(火) 03:45

  • 1. 匿名 2016/11/20(日) 18:13:52 

    コロンビアで日本人殺害 強盗被害で撃たれたか | NHKニュース
    コロンビアで日本人殺害 強盗被害で撃たれたか | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    南米コロンビアで、日本人男性が何者かに殺害されました。強盗の被害に遭って銃で撃たれたと伝えられていて、現地の日本大使館は当時の状況を調べています。 コロンビアの首都ボゴタにある日本大使館によりますと、中部の都市メデジンで19日、日本人男性が何者かに殺害されたということです。


    日本大使館は男性の身元を明らかにしていませんが、現地のメディアは、この男性は20代で、路上で銃で撃たれたと伝えています。
    また、この男性が携帯電話とタブレット型の端末を奪われる強盗の被害に遭い、犯人を追いかけたところ銃で撃たれ、まもなく死亡したとも伝えています。

    +156

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/20(日) 18:14:52 

    まぁ南米ではよくあることだろうしな

    +55

    -55

  • 3. 匿名 2016/11/20(日) 18:15:52 

    観光?
    仕事なら可哀想に

    +258

    -25

  • 4. 匿名 2016/11/20(日) 18:16:02 

    男性が携帯電話とタブレット型の端末を奪われる強盗の被害に遭い、犯人を追いかけたところ銃で撃たれ

    追いかけなかったら撃たれずに済んだかもしれないのかな
    怖いな

    +443

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/20(日) 18:16:45 

    コロンビアって治安悪いところだからね
    まあ南米で治安がいいところあるのかって話だけど

    +257

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/20(日) 18:16:54 

    あーあ…

    海外で絶対に金品ちらつかせたらいけないって言うもんね

    +276

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/20(日) 18:17:07 

    南米には近付くべからず

    +193

    -6

  • 8. 匿名 2016/11/20(日) 18:17:29 

    タブレット盗まれ銃に撃たれ、なんのために海外行ったのかわからないね

    +266

    -6

  • 9. 匿名 2016/11/20(日) 18:18:13 

    ブラジルの五輪でも強盗被害多かったし、南米の治安はよくないね
    リオ五輪開幕直前 日本人の強盗や窃盗被害相次ぐ
    リオ五輪開幕直前 日本人の強盗や窃盗被害相次ぐgirlschannel.net

    リオ五輪開幕直前 日本人の強盗や窃盗被害相次ぐ 日本人の被害が相次いでいることから、総領事館は注意を呼び掛けています。リオ五輪開幕直前 日本人の強盗や窃盗被害相次ぐ オリンピック開幕直前のブラジル・リオデジャネイロで、日本人男性が拳銃のような物を...

    +128

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/20(日) 18:20:30 

    仕事以外ではあまり行くのは良くないかな

    +159

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/20(日) 18:20:34 

    駆けつけ警護しなきゃね

    +5

    -16

  • 12. 匿名 2016/11/20(日) 18:20:41 

    よく海外で強盗にあったら、抵抗せずに犯人に従えと聞くけどこういうことか

    +273

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/20(日) 18:20:57 

    平常運転だね、この国

    +34

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/20(日) 18:21:19 

    海外怖いな

    +52

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/20(日) 18:21:39 

    出張とかだったら本当に気の毒

    +107

    -7

  • 16. 匿名 2016/11/20(日) 18:21:50 

    >>3
    観光でも仕事でも可哀想なことに変わりないよね?

    +231

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/20(日) 18:23:13 

    タブレット盗まれて追いかけて撃たれたとか・・・・

    気の毒ではあるが平和ボケした日本人代表だな、この若者

    +64

    -56

  • 18. 匿名 2016/11/20(日) 18:23:21 

    スマホ取られたら誰にも連絡取れなくなるし、反射的に追いかけちゃいそう

    +206

    -9

  • 19. 匿名 2016/11/20(日) 18:23:40 

    ブラジルなんて窃盗が日常風景だけど
    周りにいる人誰も犯人を追いかけたりしない

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/20(日) 18:25:07 

    これがロンドンやNYなら問題だけど
    南米だから。
    外務省も注意喚起してるだろうし、そもそも追いかけてはいけないってのは、常識的なことだよ

    +150

    -7

  • 21. 匿名 2016/11/20(日) 18:25:13 

    >>4
    強盗いたら被害者を助けてはだめってニュースでやってた
    治安悪すぎだよね

    +75

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/20(日) 18:25:51 

    ブラジル人の友人がコロンビアはブラジル以上に危険って言ってた
    オーストラリアで出会ったコロンビア人の友人は、コロンビアは治安が悪すぎて帰りたくないって言ってた

    +208

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/20(日) 18:27:56 

    いや南米でブラジルがマシなのは言うまでもないでしょ。
    日本基準で考えてる時点で駄目

    +19

    -11

  • 24. 匿名 2016/11/20(日) 18:29:25 

    南米各地で生活していた友人がいるけど、コロンビア、ベネズエラ、アルゼンチン等々南米は、そもそもアジア人差別が激しいと話していた。
    例えば、街中でアジア人蔑視の言葉は当たり前のように飛んでくるし、ホテルなんかでも空き部屋があってもアジア人客には露骨に貸さないということも結構あったらしい。

    +121

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/20(日) 18:29:30 

    口悪く言うとさ、
    この青年は南米の治安の悪さ舐めてたね。
    日本じゃないんだよ?

    +32

    -42

  • 26. 匿名 2016/11/20(日) 18:32:09 

    君子危うきに近寄らず
    南米の犯罪率、犯罪数、殺人事件の数がもはや世紀末
    知ったら絶対に行きたくなくなる

    +29

    -10

  • 27. 匿名 2016/11/20(日) 18:32:55 

    外国人から見たら日本人は金かゴミ

    +45

    -18

  • 28. 匿名 2016/11/20(日) 18:33:30 

    コロンビアの主要貿易相手国には日本も入っているだけに、コロンビアで仕事をしている日本人も多いはずだよ。

    ■コロンビアの主要貿易相手国
    (1)輸出 米国、エクアドル、ペルー、ベネズエラ、メキシコ
    (2)輸入 米国、中国、メキシコ、ドイツ、ブラジル、日本
    (2015年コロンビア国家統計庁)

    +63

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/20(日) 18:34:21 

    コロンビアで日本人殺害 強盗被害で撃たれたか

    +15

    -22

  • 30. 匿名 2016/11/20(日) 18:36:33 

    キザワリョウさんて方だってラジオでやってた。

    +5

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/20(日) 18:36:39 

    南米に何年か住んでたことあるけど、レイプ2回された。
    殺されなかっただけマシと自分に言い聞かせてる。
    コロンビアなんてマジでヤバいから。
    頭の中お花畑の人は行っちゃだめだよ!

    +120

    -46

  • 32. 匿名 2016/11/20(日) 18:37:53 

    別にコロンビアに限らずどこもそうだろ。
    一部の先進国が例がだけで、だいたいどこも一緒

    +13

    -8

  • 33. 匿名 2016/11/20(日) 18:38:15 

    コロンビアの治安はかつてよりずっと改善されていますが油断は大敵!

    コロンビアと言えば中南米で最も治安の悪い国と言われて来ました。その理由は麻薬組織による犯罪と反政府勢力によるテロが頻発していたからです。今では治安はかなり改善しています。でも、コロンビアで日本のような治安状態は望むべくもありません。常に細心の注意が必要です。

    テロの発生件数は2014年:764件、誘拐事件の発生件数は2014年:282件となっています。
    コロンビアの治安はかつてよりずっと改善されていますが油断は大敵!|Joytrip[ジョイトリップ]
    コロンビアの治安はかつてよりずっと改善されていますが油断は大敵!|Joytrip[ジョイトリップ]joy-trip.jp

    コロンビアと言えば中南米で最も治安の悪い国と言われて来ました。その理由は麻薬組織による犯罪と反政府勢力によるテロが頻発していたからです。今では治安はかなり改善しています。でも、コロンビアで日本のような治安状態は望むべくもありません。常に細心の注意...

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/20(日) 18:38:38 

    日本に住んでる、ブラジル人の友人はブラジルも治安が悪くて、ブラジルに帰るのが怖いけど、お父さん、お母さんに会いたいからブラジルに帰るみたいなこと言ってました。

    +104

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/20(日) 18:39:53 

     
    コロンビアで日本人殺害 強盗被害で撃たれたか

    +27

    -6

  • 36. 匿名 2016/11/20(日) 18:40:25 

    スマホとか、盗まれても絶対取り返す素振り見せたら行けないって言われた。

    +50

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/20(日) 18:40:32 

    >>31
    ちょwww

    サラッと言うなやwwwwww

    +135

    -9

  • 38. 匿名 2016/11/20(日) 18:40:52 

    治安の悪い国で日本と同じようにタブレットを出したのも間違いで
    追いかけたのも間違いだったんだろうな。
    怖い国だ

    +116

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/20(日) 18:49:21 

    メキシコだけど出張から帰国したばかりです。
    観光客と見られる日本人は特に狙われやすいらしくスリ、強盗には絶対に抵抗しては駄目と何度も会社からも言われました。
    向こうの人は短気ですぐナイフや銃を使います。
    警察さえも信用出来ないとかで本当に自分の身は自分で守る心づもりで過ごしました。
    海外で捨て財布の用意は必須です。

    +134

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/20(日) 18:51:01 

    iPhoneやタブレットを持ってるところを見られたらスリに狙われると思えが常識。
    パリなんかもそうだよ。
    特に日本人は狙われやすい。

    +128

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/20(日) 18:53:12 

    ブラジル人の友人がコロンビアはブラジル以上に危険って言ってた
    オーストラリアで出会ったコロンビア人の友人は、コロンビアは治安が悪すぎて帰りたくないって言ってた

    +17

    -6

  • 42. 匿名 2016/11/20(日) 18:58:58 

    コロンビアの横のエクアドルでも新婚旅行で訪れた日本人が撃たれて男性が死亡してたな
    こういう意識高い系大っ嫌い

    +25

    -42

  • 43. 匿名 2016/11/20(日) 19:03:27 

    観光でも仕事でも可哀想だな
    海外はスマホやタブレットは出して歩かない方がいいよね
    コロンビアなら尚更

    +68

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/20(日) 19:04:41 

    >>18
    だね、気持ちは分かる。
    でもホテル帰ってフロントに相談するか、現地の日本大使館に相談するって手もあるから。
    やはり冷静にならないとダメだね、実際はパニクると思うけど。

    旦那は海外出張多いけど、大事な電話番号や出張先の大使館の番号は手帳に控えてるみたい。
    万が一盗まれても連絡取れる様に。
    あとはワザとボロい格好で行動してる(流石に仕事の時は違うけど、仕事終わった後とか)
    下手に小綺麗にしてると狙われるし、日本人はカモだからね…

    基本海外はどこも気を付けなきゃだけど、南米とか特に酷いもんね。
    亡くなられた方もご家族も、本当に気の毒過ぎる。

    +105

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/20(日) 19:04:50 

    >>42
    流しのタクシー(超危険)に乗って夫婦ともども撃ち殺された事件ね。
    (ホテルの係員に呼んでもらうのが正解らしい)

    +105

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/20(日) 19:06:35 

    >>3
    観光だと違うの?

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/20(日) 19:08:01 

    ご冥福をお祈りいたします。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/20(日) 19:14:19 

    >>45
    確か奥さんだけは生き残った様な?
    でもそれはそれで悲惨だね。
    安くあげようと思って、流しのタクシーに乗ったんだよね。
    ホテル御用達のタクシーは高いから。
    でもそれ、海外では絶対にダメな行為だよね。
    高くても安全をお金で買うのが常識だもんね。
    亡くなった方は変に海外慣れしてて、それが裏目に出てしまったよね。
    可哀想ではあるけど、内情聞いた時「あーやっちゃったね」って思ったよ。

    +138

    -5

  • 49. 匿名 2016/11/20(日) 19:16:30 

    >>24
    私はアルゼンチンのブエノスアイレスのホテルで、ホテルのボーイとレストランのメイドに無視された。
    お掃除のおばちゃんは良い人で、愚痴を聞いて貰った。

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/20(日) 19:19:05 

    スマホやタブレットはむやみにださない。
    狙われるだけなので路上や公共交通機関では特に注意が必要。この人がどうしてたかは分からないけど日本みたいに歩きスマホなんて論外。

    旅行も好きだし、仕事で南米含む海外へ行くことも多いのでこうして邦人が被害にあうニュース聞くたびにやるせない気持ちになる。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/20(日) 19:21:17 

    放送スケジュールや関連情報をチャンネルスタッフがツイートします - Chirpiton
    放送スケジュールや関連情報をチャンネルスタッフがツイートします - Chirpitonchirpiton.com

    放送スケジュールや関連情報をチャンネルスタッフがツイートします - Chirpiton Chirpiton総合芸能人漫画映画実業政治技術学生経済IT健康 放送スケジュールや関連情報をチャンネルスタッフがツイートします43356ツイート28145フォロワー7フォロー放送スケジュールや...

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/20(日) 19:21:22 

    コロンビア人の友達は、「コロンビアは治安が悪いからもう住まない」と話してたよ。
    その友達はコロンビアで裕福なほうで、誘拐事件に巻き込まれた親戚もいると言ってた。
    その話を聞いて以来、世界遺産もあるしいいところもあるんだろうけど怖いな…

    +49

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/20(日) 19:27:47 

    今日のイッテQが正にコロンビアからの企画らしいよ。

    ●カレンダープロジェクト7月編 宮川探検隊 inコロンビア

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/20(日) 19:43:03 

    テレビで、日系ブラジル人の男性が「家族はみんなブラジルに帰ったけど、俺は帰らない。ブラジルは治安が悪すぎる」って言っていた。
    南米や銃社会の国で荷物を盗まれたら、荷物は諦めなきゃダメ。日本じゃないんだから。

    +50

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/20(日) 19:47:45 

    追いかけていくと仲間がいるとか聞くし危ないね

    +49

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/20(日) 19:50:08 

    正直南米旅行は凄く興味ある。けど治安と自分のお花畑具合を考えると行けない…

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/20(日) 20:03:18 

    こわすぎ
    こんな国に行きたくないね

    +37

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/20(日) 20:13:09 

    追いかけてもどうにもならない。
    日本での常識は通用しないよ。
    日本人が狙われやすいのもこういうところ。
    言いたくないけど平和ボケ。

    +50

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/20(日) 20:14:37 

    強盗にもの取られたらおとなしくするのは常識だよね
    ただでさえ素手でも勝てなそうな体格差なんだし

    +20

    -6

  • 60. 匿名 2016/11/20(日) 20:17:25 

    前もあったよね。新婚旅行で旦那さんだけ殺されちゃって。命より大切なものないからね。理不尽だけど、お金や物は諦めたほうがいい。誰も責めはしないよ。

    +54

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/20(日) 20:17:44 

    身元を明らかにしないのもなんだかね。学生なのかな。

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2016/11/20(日) 20:35:21 

    南米ではないけどツアーでイタリア旅行に
    行った時にナポリ観光も憧れていたけど
    治安が悪くて危ないからと町外れにとめた
    バスの中から眺めるだけで終わりました。

    混乱が起きる前のエジプトでは拳銃所持した
    警護の男性がバスに同乗していました。

    どこの国でも日本と同じ考えや感覚で海外に
    行くのは危険だと感じました。

    +38

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/20(日) 20:41:56 

    わたしもコロンビアのこの街にに少し住んでました。1年くらいですが。
    治安は言われている通り悪いけど、普通の人はとても良い人ばかりで、アジア人差別なんて一度もされたこともなく。同じラテンアメリカでもパナマやコスタリカは結構差別ありましたが。。
    メデジンも治安は回復傾向とは言われてますが、まだまだこの街では強盗殺人はよくあること。本当に悲しいです。

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/20(日) 20:45:59 

    >>59
    この土地を旅したり住んでいた人であればそれは常識だとわかっていたでしょう。
    ただ、とっさに襲われてもシュミレーション通りにはいかないこともあるんですよ。
    わたしもアメリカで強盗にあったとき、目を見てはいけないとわかっていても見てしまったりしました。
    被害者に非があったのかもしれないですが、亡くなっている人に偉そうに言う人ってなんなんでしょうか。

    +66

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/20(日) 20:49:28 

    なんでか知らんけどこういうとき被害者叩く人ってもう反射みたいに叩くよなあ

    +58

    -4

  • 66. 匿名 2016/11/20(日) 20:57:28 

    >>60
    それエクアドルでしたね。
    とっさに判断誤ってしまったんでしょうね。お悔やみ申し上げます。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/20(日) 21:33:06 

    メキシコ居住歴あり、南米も行くけど、
    中南米は抵抗しないで物さえ差し出せば、身は安全。
    バス強盗でも回収に来て、自分で差し出せばOKだからダミーを持っておくのが向こうでは常識。
    日本人は地下鉄でよくスられるみたい。チャックのないバッグ持ってたりとか。

    日本が安全すぎて、少し気をつけるだけじゃ防ぎきれないのが現実。
    にしても、絶対抵抗だけはしちゃだめ。

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/20(日) 22:05:19 

    >>42

    は?
    ちゃんと記事読んだ?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/20(日) 22:13:18 

    韓国のが安全だよね

    +0

    -24

  • 70. 匿名 2016/11/20(日) 22:45:16 

    コロンビアなら 移住者ではないかな?少数ですが います 前も会社経営者が殺されたことあったね。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/20(日) 23:01:59 

    盗られたら盗られっぱなしがいいよ。
    こういうことする人って凶器持ってる可能性大だもの(´°ω°`)

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/21(月) 00:29:31 

    盗むなら正々堂々闘って勝ったら盗めよ
    銃なんて卑怯や!!

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/21(月) 02:18:03 

    犯人は朝鮮人だろ?

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2016/11/21(月) 03:02:54 

    まあ、なんと言ってもコロンビアだからね。
    危ないと言えどサンパウロやリオ、 リマ、キト、ラパスとは訳が違う。
    その一方でコロンビアははまる人には住み良い天国と昔からよく聞く。魅力ある土地らしい。

    旅行に興味ある方々へ。
    サンチャゴやブエノス、モンテビデオやアスンシオンは普通に気をつけてれば平和に観光できるよ。人気のクスコやイグアス、チチカカ湖もね。
    いずれも運があるのが前提だけどさ。
    中南米に暮らしてた経験者より。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/21(月) 06:48:25 

    中南米、怖いけどすごい魅力的

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2016/11/21(月) 11:02:57 

    服装や持ち物や行動や雰囲気を、治安の良さに慣れた日本人感を出さないようにしないと、強盗に狙われてしまうのではないかな
    抵抗や追いかけるなんてもっての他
    命より大切なものはない
    海外では、返してといっても100%返してはくれずに、さらに暴行されるだけ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/21(月) 14:34:02 

    夢があるから世界旅行していたのだよね。
    優秀な若者で、英語も堪能だったのでは?
    こんな終わり方なんて、切ない。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/22(火) 03:45:34 

    留学に行くつもりでいる20代です。
    日本の平和が外国では当たり前じゃない、と言うのは頭に入れてるつもりだけど、やっぱり海外に行くと気持ちが緩んじゃうのかな、、、。
    本当にこわい事件ですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。