ガールズちゃんねる

うがい用のコップどうしてますか?

108コメント2016/11/15(火) 20:38

  • 1. 匿名 2016/11/14(月) 12:25:46 

    ウガイ用のコップを家族共用で使ってます。
    歯磨き後、洗うタイミングとか置き方とか、皆さんはどうしてますか?
    ウチはタイミングがなかなか無くて、洗うのは気が向いた時、置き方はコップ立てに逆さまにして置いてます。
    今使ってるコップ立ては気に入らないけど、ウガイ用のコップ立てって余り見かけません。

    皆さんの使い方とか教えて下さい。

    +14

    -38

  • 2. 匿名 2016/11/14(月) 12:26:37 

    どうでも良すぎて笑った

    +163

    -14

  • 3. 匿名 2016/11/14(月) 12:26:54 

    何か飲むときに使うグラスを、普通にうがいにも使ってる

    +15

    -21

  • 4. 匿名 2016/11/14(月) 12:27:01 

    1人1つずつ

    共用はしません

    +142

    -9

  • 5. 匿名 2016/11/14(月) 12:27:13 

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/14(月) 12:28:13 

    外出時はシリコンの折りたたみタイプを使ってます。

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/14(月) 12:28:26 

    夫婦だけだけど別々です
    コップについてた蓋の上に逆さまにして置いてます。洗うのは私も気が向いた時だー

    +26

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/14(月) 12:28:37 

    コップ自体置いていません。
    幼稚園児でも手で上手にゆすいでます。
    その流れで顔も洗うので今のところ必要ないです

    +144

    -25

  • 9. 匿名 2016/11/14(月) 12:29:17 

    しょうがないな、これでいこう。
    すぐ終わる。

    コップ使ってる +

    コップ?使ってないぜ?ワイルドだろぉ?−

    +215

    -198

  • 10. 匿名 2016/11/14(月) 12:29:31 

    一人暮らしの狭いアパートじゃ邪魔くさくてわざわざそんなの置いていられない

    +6

    -12

  • 11. 匿名 2016/11/14(月) 12:30:19 

    うがい用のコップはない!
    手ですくう

    +149

    -27

  • 12. 匿名 2016/11/14(月) 12:30:43 

    なんかいつも水場にあってなんとなく不衛生な気がしておいてません。手ですくってうがいしてます!

    +96

    -11

  • 13. 匿名 2016/11/14(月) 12:30:48 

    うがいコップ無いな〜
    喉痛くてイソジンとかするなら紙コップで使い捨て。

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2016/11/14(月) 12:31:05 

    別にどうもしてないよ…何かごめん(・・;)

    +5

    -9

  • 15. 匿名 2016/11/14(月) 12:31:11 

    >>10
    洗面台ついてなかったら置く場所ないね

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/14(月) 12:31:17 

    私は二階の洗面台に母は一階の洗面台に置いてある、男達は使ってない。

    勝手に使われてないと思いますがw

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/14(月) 12:31:37 

    神コップ使ったらどうですか?
    100円で40ー50個くらい入ってますし

    +63

    -12

  • 18. 匿名 2016/11/14(月) 12:32:14 

    うがい用は置いてないなー
    普段使ってるコップでうがいしてる

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/14(月) 12:32:33 

    歯磨き後って手でゆすいだ方が口の周りまで綺麗にならない?
    普通の帰宅後のうがいなら、イソジンでやるからそこに添付のプラスチックのが差してあるけど(笑)
    プラスチックのコップ洗面所に清潔にキープするの割と大変だと思う。

    +10

    -5

  • 20. 匿名 2016/11/14(月) 12:33:11 

    100円ショップにこれに似たのがあったので、これ使ってます!
    うがい用のコップどうしてますか?

    +69

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/14(月) 12:33:18 

    歯磨き時に使うコップでうがいもしちゃうし、たまに洗う程度な私が不潔な気がしてきた

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/14(月) 12:33:21 

    逆さに置けるタイプを一つ。

    使うのは私と子どもの二人(旦那は手で水をすくうタイプ)。私が夜使い終った段階で洗ってる。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/14(月) 12:33:33 

    コップ使ってる人って洗わずにずっと置いてあるってこと?不衛生じゃん
    うちは全員手ですくってうがいしてます

    +7

    -27

  • 24. 匿名 2016/11/14(月) 12:33:42 

    マウスウォッシュの蓋使ってる。

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/14(月) 12:33:46 

    洗うタイミング!?
    そんなの、各々使ったら洗うものじゃないの!?
    うちは吸盤のついたフックに引っ掛けてるよ。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/14(月) 12:34:31 

    これを使ってるから、上に付いてるキャップに水を入れてうがいしてる。

    うがい用のコップどうしてますか?

    +6

    -16

  • 27. 匿名 2016/11/14(月) 12:34:40 

    こまめに洗うの面倒になって紙コップに変えた
    汚れたらポイ

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/14(月) 12:34:49 

    これ使ってる!うがいが終わってこれに伏せておけば自然と水がきれるしいいですよ。コップは、洗面所に置いてあるハンドソープで洗ってる。
    うがい用のコップどうしてますか?

    +35

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/14(月) 12:35:34 

    イソジンのうがい薬でうがいしてるから買った時についてる透明のやつ使ってる!

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/14(月) 12:38:45 

    コップやめて手にしたらコップを洗う無駄な時間とコップを置く無駄な場所がなくなったのでやめて正解だったよ。

    +14

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/14(月) 12:38:49 

    なんかうがいだけで紙コップ使うってもったいないなー。お金じゃなくて、資源的に。

    +91

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/14(月) 12:40:48 

    毎日イソジンするからうがい&歯磨き用コップあります!
    旦那と兼用です。

    1週間に1回くらいしか洗剤で洗ってないや。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/14(月) 12:40:53 

    コップのホコリやカビが気になるので、手を使っています。
    結局のところ、手が1番綺麗だからね。

    +6

    -13

  • 34. 匿名 2016/11/14(月) 12:41:03 

    >>17
    単なる誤字に食いつくのも野暮だけど、神コップにツボってしまった
    紙コップは確かに神!

    +66

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/14(月) 12:41:15 

    神コップでお腹痛い

    +20

    -5

  • 36. 匿名 2016/11/14(月) 12:43:22 

    壁にくっつけておけばいいんじゃね?

    +39

    -7

  • 37. 匿名 2016/11/14(月) 12:43:53 

    1人だからうがいとかで分けてないかな
    毎回洗剤つけて洗うし、使う前も軽くすすぐ

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/14(月) 12:45:08 

    手でする人が多いんだね

    歯磨き用のコップでうがいもします
    個々で別のものを使ってます

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/14(月) 12:45:51 

    >>13
    イソジンすると良い菌まで殺しちゃうから使わないほうがいいらしいよ。
    ぬるま湯でガラガラするだけで充分。
    うがいする前に1回お口の中全体をゆすいで綺麗にしてからうがいするのがいいんだって。

    +10

    -9

  • 40. 匿名 2016/11/14(月) 12:47:42 

    共有しないほうが良いんじゃないかな

    私は母と妹と三人だけど、
    うがいとかは各自が手を洗いったあと手を器代わりにくぼませてそこに水をためて手でコップ代わりだわ…
    なかなか(めんどくさくて)洗わないうがいコップ歯磨きコップよりも清潔なはずと思って

    ああいうコップって毎回洗うにしても食器洗うスポンジではなんだか一緒には洗いたくないし

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/14(月) 12:50:05 

    歯磨きコップって意外と洗わない人多いけど、
    今すぐ歯磨きコップの底確認してみて…

    意外とカビてヌルヌルだったりするよ


    私はそれが嫌だし洗うのもめんどくさいし置き場所も狭くてないから、手を洗ってからコップ代わりにしてる

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2016/11/14(月) 12:51:52 

    そんな悩むほどのことじゃないのでは

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/14(月) 12:51:54 

    これ使ってる。フランフランで売ってた。
    昔は手ですくってたけど手は洗っても菌が落としきれないというので。
    うがい用のコップどうしてますか?

    +57

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/14(月) 12:52:28 

    以外とコップ使ってない人が多くて驚きました。
    水流しっぱなしですよね。
    どうもそれが気になります。
    下手だから口の回りが濡れるのも気になります。
    私はコップ派だけど使う度に水でゆすぐ程度しか洗ってないです。洗剤ではたまに洗う程度です。

    +50

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/14(月) 12:53:02 

    >>43
    世の中から菌が消えることはありませんよ…

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/14(月) 12:54:06 

    手でする人が多くて驚いた!
    皆、うがい用のコップでしてるものだと思ってた。私は気にせず洗面台の棚に置いてます。
    その代わり月に1回はハイター消毒してる。

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/14(月) 12:54:46 

    私も手です。
    コップおくとどうしても周りが汚れがちなので、めんどくさくなって捨てた。

    実家は置いてあるけど、普通に癖で手でゆすいじゃう。

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2016/11/14(月) 12:58:40 

    夫婦ふたりなので共用
    お客さんは小さい使い捨て紙コップ
    うがい用のコップどうしてますか?

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/14(月) 12:59:46 

    使ってたけど、会社の昼休みにはコップなしでうがいしてたら別にコップいらないなーと思うようになって、使わなくなりました。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/14(月) 13:00:03 

    イソジン使用率高いので、いつもこの透明コップ。
    共用で使用後毎回サッと手で洗う。

    うがい用のコップどうしてますか?

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/14(月) 13:01:07 

    子供が保育園にもっていってたダイソーのキティちゃんのを何年も使ってるわ
    いちいちなんもきにしない…

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/14(月) 13:02:16 

    共有する人いないと思ってた
    タオルもだけど、誰か病気になったら、家族で感染するから、別々がいいよ

    洗うのはそれぞれ
    子供が洗ってなきゃ私が洗っておく
    そんな感じ

    +9

    -6

  • 53. 匿名 2016/11/14(月) 13:02:32 

    歯磨き後のゆすぎってことでいいんだよね…?私は100均で買った小さいプラスチックカップ使ってる。洗口液を希釈するのにちょうどいいんだ。

    ゆすいだ後は流水で洗って、コップ立てに逆さに立ててる。2週間ぐらいで捨てて新しいのに入れ替えてるよ。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/14(月) 13:02:46 

    プラスチックのコップ、夫婦共有、洗面台の棚に置いといて、毎晩寝る前に洗ってる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/14(月) 13:05:16 

    手でゆすぐって、最近で1番ビックリです。
    考えてもみなかった。
    家族分のコップ置いてるし、手を拭くタオルも家族分です。
    いゃ~ビックリ。

    +15

    -6

  • 56. 匿名 2016/11/14(月) 13:06:00 

    人数にもよるけど、家族全員分置くってのもすごくない?
    洗面所って狭いのに。

    +27

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/14(月) 13:06:14 

    水出しっぱなしになっちゃうから、コップ使ってます。使った後はふちを洗ってコップスタンドへ。
    週に一回キッチンハイター使ってます。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/14(月) 13:06:51 

    >>52
    30年家族でタオルもコップも共有したけど、病気が感染したことはないよ

    +7

    -12

  • 59. 匿名 2016/11/14(月) 13:07:00 

    夫婦子供1人みんな共用してる!
    週一位で漂白つけてる!

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2016/11/14(月) 13:13:17 

    >>58
    ノロとかインフルにかかってないだけじゃ?
    もしそういうのが流行した時にはヤバイと思う

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/14(月) 13:22:40 

    >>60
    家族5人で30年なので、誰かが感染系の病気になることなんて何回もありましたよ。
    ノロもインフルももちろん。
    でも平気でした。

    +8

    -7

  • 62. 匿名 2016/11/14(月) 13:28:59 

    IKEAの子供用プラコップを1人1個使っています。カラフルだから、パッと見て自分のコップだと分かるから便利です。
    夜寝る前に食洗機で洗い、朝起きたら並べておきます。
    ちなみに洗面所のタオルも1人1枚で、コップの色と合わせています。

    タオルとコップだらけで見た目は悪いけど、家族間での風邪が減ったと思います。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/14(月) 13:31:05 

    小さい頃からコップ使うのが当たり前だったので、ここ読んで手の人もいると知り驚いています。

    おかあさんといっしょ とかの小さい子のうがいのシーンでもみんなコップ使ってますよね…

    コップは逆さまにして乾かしています。
    気が向いた時に洗ってます。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/14(月) 13:31:51 

    自宅のは、夫婦二人だけなので共用です。
    普段はゆすいで使ってますが、一応、食洗機対応のコップなので、たまに食洗機で洗ってます。
    食洗機だと熱湯消毒みたいになるので。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/14(月) 13:33:16 

    コップそのまま上を向けて置いてるけど、今朝コバエがふちにとまってた(ToT)こんなこと気にしてるのは私だけ?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/14(月) 13:37:32 

    コップを別々にしていても
    共有する洗面台に置いていると意味はない

    飛散してついているからね

    +9

    -6

  • 67. 匿名 2016/11/14(月) 13:40:11 

    >>17
    神コップ好きだわー(о´∀`о)可愛い間違い!

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/14(月) 13:40:58 

    手、もしくは紙コップ(うがい薬使うとき)

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/14(月) 13:41:39 

    洗面所ヌメヌメするよ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/14(月) 13:42:59 

    風邪の時は紙コップが神

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/14(月) 13:43:19 

    飛散していたとしても、直接口をつけるよりは遥かに感染力は低いような…

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/14(月) 13:44:02 

    手を洗う→手ですくってうがい
    これがイチバン。

    +8

    -8

  • 73. 匿名 2016/11/14(月) 13:46:09 

    逆さにしたその棒もちゃんとあらわないとね!きたないよ、コップよりどうしても洗わないからね。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/14(月) 13:51:50 

    家族共用でプラスチックのを置いています。
    なんとなく不衛生な気がするので、毎晩洗っています。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/14(月) 13:51:53 

    >>36
    まさにこれのピンクを使ってるよ。コップは毎日使った後に洗ってるよ、

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/14(月) 14:00:09 

    菌、菌気にしてるからアレルギー増えたんだよ

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/14(月) 14:04:13 

    うがい用コップとかタオルとか共有するものなの?それにびっくりなんだけど

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/14(月) 14:16:31 

    >>11
    爆笑した!!(笑)冗談だよね??

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/14(月) 14:17:01 

    使わねー

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/14(月) 14:18:46 

    >>44
    たまに袖口濡れることもあるしね。
    私は実家の時は手ですくってたけど、結婚してからコップになりました。
    旦那と共有してます。旦那だったらキスする仲だし(笑)別に気にならないかな。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/14(月) 14:19:05 

    >>17
    恐れ多くてそれは使えない

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 14:20:09 

    ヌメヌメするまで掃除しないの?普通に掃除してたらヌメヌメしないから

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 14:22:16 

    >>82
    >>69宛て

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/14(月) 14:23:30 

    夫婦別々です  100均で耐熱性のレンジOKのブラスチックのコップです 
    たまに洗剤で洗って食器乾燥機で乾かしてる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/14(月) 14:24:54 

    >>77
    はい。家族なので!

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/14(月) 14:34:08 

    手の一択

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/14(月) 14:45:58 

    >>36
    それの白を使ってます
    水切りも出来るし衛生的

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/14(月) 15:11:28 

    家族で共用。
    普通のこっぷをうがい専用にしてます。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/14(月) 15:43:59 

    家族それぞれのマグカップでうがいしてる。
    普段は飲み物を飲むためのもの。
    その都度洗うから清潔だし、共用による感染の心配が無い。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/14(月) 15:45:19 

    カタログギフトでもらった、カフェで出てくるような小さなコップを使っています。
    毎回キッチンから洗面所に持って行く。使うのは一回きりです。夫は手です。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/14(月) 15:46:58 

    毎回洗うよ
    うがいコップが雑菌だらけって矛盾してるわ
    汚いコップ使うくらいならうがいしない方がマシ

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/14(月) 16:12:40 

    >>38
    お高く止まる訳じゃなく 私も手ですくう人が半分くらいいることに驚いています
    歯磨き用コップが目の前にあるから

    あと下手なのかメイクをしている時のうがいだったらずぶ濡れレベル

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/14(月) 16:57:09 

    >>36
    これ斬新じゃない?!

    ウチ洗面台が狭くて、逆さに出来ないから悩んでた。
    いいなぁ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/14(月) 17:05:03 

    >>85
    私はバスタオルは別だけど、顔拭いたり、手を洗ったりするタオルは一緒ですよ。
    家族を汚いなんて思ってないし、それならキスもしないってことですよね。
    キスはするのに、タオルは使えないって矛盾してるような...。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2016/11/14(月) 17:06:56 

    手ですくってうがいって始めて聞いた。
    テレビでもコップ使ってるのしか見たことないし。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/14(月) 17:30:46 

    意外に色んな意見でて良トピになってる件

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/14(月) 18:00:59 

    大学で上京して一人暮らし始めたあたりから、手ですくってうがいする派になりました!うがい用のコップ…すんごく…不衛生という話を聞いて:(;゙゚'ω゚'):

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2016/11/14(月) 19:53:16 

    近くで手ですくってうがいされたらビックリと絶対笑っちゃう!!

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/14(月) 20:25:39 

    鏡に吸盤の付けてプラのコップを掛けてる、歯は出掛ける直前に磨くから袖が濡れるとテンション下がるからコップつかうけど、帰宅時のうがいは手洗ってコップ使わずうがいしちゃう時もある、本当のところどっちでもいい。

    コップはすすぐ程度で洗ってない。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/14(月) 21:22:15 

    コップが汚いから手ですくうとか言ってる人は
    歯ブラシの持ち手は汚くないわけ?

    歯ブラシの持ち手は毎日触ってるけど水で流すだけだよね
    それ触った手を石鹸で洗ってから口ゆすぐの?

    汚い汚いって言うけど所詮コップと同じじゃないの?

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2016/11/14(月) 21:27:13 

    毎回、食器洗剤で洗います。
    口つけたの気にならないですか?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/14(月) 21:31:02 

    そもそも歯ブラシ自体が細菌だらけだし

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/14(月) 21:58:29 

    手ですくってる
    コップを洗うのも衛生面を考えるのも面倒くさい

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/14(月) 22:06:48 

    すごいどーでもいいトピって思ったけど、これわざわざ周りの人に聞かないしちょっと面白い!
    コップ特に気にしてなかった〜〜w(゚o゚)w
    大雑把すぎ?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/14(月) 22:51:16 

    >>36さんの壁につけるコップは100均にも売ってますよ!
    茶色のものを使ってます

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/14(月) 23:01:04 

    一人ひとつずつ。
    2日に1回くらいで洗い、週一で子どものマグを浸けるミルトンに一緒に入れて消毒しています。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/15(火) 16:17:10 

    手ですくう、その手はキレイなの?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/15(火) 20:38:59 

    洗面台に物をおきたくないから棚にしまってる。
    で、毎日洗うからかえる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。