ガールズちゃんねる

イグノーベル賞が生んだ「涙の出ないタマネギ」がテスト販売へ

36コメント2016/11/15(火) 19:25

  • 1. 匿名 2016/11/11(金) 20:40:02 

    イグノーベル賞が生んだ「涙の出ないタマネギ」 : トピックス : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    イグノーベル賞が生んだ「涙の出ないタマネギ」 : トピックス : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     先日、東京都内の幾つかのスーパーで「切っても涙の出ない甘いタマネギ」が数量限定でテスト販売された。実はこれ、ハウス食品が開発し、特許を取得した、まったく新しい品種のタマネギだという。本当に涙が出ないのだろうか? 甘いのだろうか?


    ハウス食品本社で新品種のタマネギを見せてもらい、包丁で二つに切ってみた。顔に近づけてもツンとしないし、涙も出ない。次に、厚い輪切りにして、生で食べてみた。なんと、辛味がまったくなくて、むしろ甘い。果物を食べているようだ。

    ハウス食品は、このタマネギを「スマイルボール」と名づけて、北海道の農家に生産委託し、昨年秋に6トン程度をテスト販売した。今年は10トンを10月末から札幌、大阪、名古屋などで発売を始め、今月9日からは東京都内の幾つかのスーパーで売っている。どのスーパーかは、「テスト販売だし、量が少なく、すぐに売り切れる可能性もあるので、残念ながら公表していません」。

    このタマネギ、今後は増産していく考えだ。

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:28 

    すごいけど辛味全くないのかー。使い分けないとダメだね

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:48 

    イグノーベル?いい発明だと思うけどなー。

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:59 

    サラダ用に欲しい。

    +34

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/11(金) 20:42:02 

    冷蔵庫で冷やしとけばいいよ

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/11(金) 20:42:33 

    高そう、わざわざ買わなくてもその一瞬我慢すればいいと思う

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/11(金) 20:43:03 

    コンタクトしてると全く涙出ない。

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/11(金) 20:43:11 

    涙が出るかでないか
    そんなに重要か??

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/11(金) 20:43:12 

    生なのに甘い玉ねぎ?
    食べてみたい

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:25 

    これ、すごく欲しい!

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:34 

    高い?

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:45 

    鼻呼吸して切れば普通の玉ねぎも涙でないから、わざわざ辛みのない玉ねぎは食べないかな...

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:46 

    たまねぎの一部を咥えながら切ると涙が出ないっていうTwitterが出回ってたね

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/11(金) 20:44:57 

    味に変わりがないかどうかが全て

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/11(金) 20:45:10 

    問題は味

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/11(金) 20:46:26 

    イグノーベル賞が生んだ「涙の出ないタマネギ」がテスト販売へ

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/11(金) 20:47:14 

    ねぎでも玉ねぎでもすぐ涙出る!
    いつも鼻にティッシュ 
    目には子供のスイミングのゴーグルつけてる
    大げさじゃない?と思うだろうけど涙と痛みで何も出来なくなるんだ…

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/11(金) 20:47:40 

    ガムを噛みながら玉ねぎ切ると本当に涙でないよ!
    びっくりした!
    やってみて~(^-^)

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/11(金) 20:48:42 

    一度は試してみたいけど高いんだろうなあ。

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/11(金) 20:48:59 

    まるで果実って言う表現、よくあるけど本当なのかな?っていつも思う

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:07 

    コンタクトしてれば大丈夫!

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:39 

    玉ねぎ使うとき半分に切って形を崩さず包丁で切ったら目にしみないけど。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/11(金) 20:49:59 

    私はコンタクトしてても目が痛いけど…。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/11(金) 20:52:02 

    泣くだけでなく鼻水も止まらない

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/11(金) 20:56:58 

    辛みがない玉葱って、新玉葱みたいなかんじなのかな?

    切れない包丁だと、目にしみるからマメに研ぐようにしたら、あまりしみなくなったよ!

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/11(金) 21:00:10 

    これ、食べたよ!
    本当に切っても目が全く痛くないしツーンって感じがないしびっくりした。
    味も美味しかったよ

    問題は値段がまだお高いし販売店が少ないことかな。もっと普及して安くなってほしい。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/11(金) 21:10:38 

    肉じゃがとか甘味が必要な料理にはよさそう。
    みりんや砂糖いらなくなるかも。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/11(金) 21:15:45 

    遺伝子組換えなどで涙が出なくなるようにしたのなら逆に不安…

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/11(金) 21:46:23 

    わりとどうでも良さそうなことに税金使われているんだね。

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/11(金) 21:48:04 

    涙の数だけ強くなれるんじゃなかったの?泣

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 01:09:43 

    血液サラサラ成分は残ってるの?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 02:20:25 

    鼻の穴にティッシュつめれば涙が出ないよ。ティッシュ詰めたくない時は、鼻を使わないように口呼吸で切るだけでも違う。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 07:19:55 

    まるで果実って言う表現、よくあるけど本当なのかな?っていつも思う

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 08:19:24 

    あの辛味が旨味だと思ってたけど違うの?
    よく火を通すと甘いよね

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 18:37:12 

    テレビでやってた!リンゴみたいにまるごと生のまま食べてたけど「甘い!」って。
    テレビでは1個200円位って言ってた。
    食べてみたい!

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/15(火) 19:25:53 

    >>29
    開発はハウス食品でにんにくと混ぜたときに緑色になって破棄せざるを得ない物になるのを解決するために研究されたものだよ。
    それに辛味がないんだから当然味も違う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。