ガールズちゃんねる

アラサーが「女友達との格差を感じる瞬間」4位結婚…TOP3は?

156コメント2016/11/02(水) 11:10

  • 1. 匿名 2016/10/30(日) 22:29:32 

    アラサーの心ザワッ!「友達と格差を感じた時」4位結婚…TOP3は - 美レンジャー
    アラサーの心ザワッ!「友達と格差を感じた時」4位結婚…TOP3は - 美レンジャーwww.biranger.jp

    仕事で責任のある立場を任されたり、結婚や出産をしたりなど、ライフスタイルが大きく変化するアラサー世代。環境の変化によって、価値観は常に変わっていくもの。 昔は仲がよかった友達でも、いつの間にか話が合わなくなったと感じることもあるのではないでしょうか。ときには自分と友達を比較して、羨ましく思ってしまうことも……。 そこで今回『美レンジャー』が、30歳以上の女性500人に“女友達との格差を感じる瞬間”についてアンケートを実施。思わず「わかる!」と共感してしまうリアルな結果を、ランキングでご紹介します。



    ■第5位:仕事での活躍話を聞いたとき・・・19.4%

    ■第4位:幸せな結婚生活を送っていると聞いたとき・・・20.2%

    ■第3位:食事で選ぶ店が高級料理店だったとき・・・27.2%

    ■第2位:身に着けているものが高級ブランドだったとき・・・31.2%

    ■第1位:お金のかかりそうな趣味の話を聞いたとき・・・32.4%

    ランキング上位の1位から3位は、すべて“お金”にまつわる格差という生々しい結果に……。しかし、周りと自分を比べて「劣っている」、「優れている」という考え方はせずに、フラットな友人関係を築いていきたいですね。

    +171

    -12

  • 2. 匿名 2016/10/30(日) 22:31:23 

    ウェディングドレスでピコ太郎やってんのか?

    +264

    -30

  • 3. 匿名 2016/10/30(日) 22:31:29 

    友達いないから関係なかった

    +365

    -10

  • 4. 匿名 2016/10/30(日) 22:31:49 

    まあ、そうだろうな。

    +100

    -8

  • 5. 匿名 2016/10/30(日) 22:31:54 

    お金が全てじゃないと
    分かっててもやっぱり
    羨ましい時があるよ

    +481

    -6

  • 6. 匿名 2016/10/30(日) 22:31:58 

    結婚するとなんだかんだ変わるよね

    +362

    -5

  • 7. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:02 

    4位は分かるけど、他は別に…。

    +193

    -14

  • 8. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:12 

    結婚はしてるが、趣味図書館で借りた本の読書、散歩。
    金はかからんよ

    +281

    -6

  • 9. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:14 

    そうか?って思うものばっかり

    +137

    -7

  • 10. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:17 

    へー

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:17 

    もともとその友達を下に見てるからむかつくんだよ!

    +454

    -8

  • 12. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:24 

    うーん わからん

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:47 

    要するに真の友達ではないということね

    +271

    -3

  • 14. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:48 

    女性は共感の生き物だから、
    特に愚痴の方向性が違ったりすると関係維持できなくなってくんだと思う

    +332

    -4

  • 15. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:55 

    本音はお金より男じゃないの?

    +35

    -8

  • 16. 匿名 2016/10/30(日) 22:32:59 

    結婚したら 独身の友人と付き合い難しくなったな

    +266

    -14

  • 17. 匿名 2016/10/30(日) 22:33:24 

    +92

    -25

  • 18. 匿名 2016/10/30(日) 22:33:42 

    なんだかんだ専業主婦の友達羨ましい。

    +271

    -27

  • 19. 匿名 2016/10/30(日) 22:34:28 

    こうやって比べなくても付き合っていける人が本当の友達なんだろうな

    +254

    -3

  • 20. 匿名 2016/10/30(日) 22:34:39 

    数人で仲良くしてると、状況が少数派の人が居心地悪くなってくるんだよね

    +171

    -1

  • 21. 匿名 2016/10/30(日) 22:34:44 

    旦那の収入とかマイホームの値段かと思った。

    +234

    -6

  • 22. 匿名 2016/10/30(日) 22:35:13 

    毎年旅行してる友達は我が家より収入いいんだろうなぁって思ってしまう。
    毎年旅行なんて行けないもの( ; ; )

    +196

    -7

  • 23. 匿名 2016/10/30(日) 22:35:28 

    友達が今34で結婚諦めてみたいだけど、彼氏が出来たって最近聞いた。20以上年上でバツイチの方。
    でも、有りだよね。
    私と一緒な人生たどるもんだと思ってた。なんだか自分やるせない。 

    +172

    -17

  • 24. 匿名 2016/10/30(日) 22:35:50 

    金銭感覚が違っても、
    リーズナブルな店に付き合ってくれるとかならいいんだけどね

    +204

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/30(日) 22:36:51 

    純粋に働いてる人たちなら、月給とボーナスの額が格差感じる。

    +131

    -4

  • 26. 匿名 2016/10/30(日) 22:37:12 

    アラサーでなくとも、格差を感じるときあるよね。
    23歳のとき、私は大学卒業後に自分の病気と祖父母の介護もあって就職できなくて、やっと一年後にパートができるようになったんだけど、普通に就職した友達とデパートで待ち合わせしたとき、友達が3万円の服を見て「あ、そんなに高くないから買っちゃお」って言ってカード払いしてたときすごい格差を感じた。

    +306

    -3

  • 27. 匿名 2016/10/30(日) 22:37:13 

    >>1
    5位以外は全く興味がない
    仕事の格差は耐え難い

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2016/10/30(日) 22:37:15 

    結婚すると上から目線になる人いますよね。
    子供可愛いなぁって言うと、「いやいや、先に相手だろ笑、もう若くないんだから急がないと」って。
    大した旦那じゃないくせにと思ってしまい、そう思ってしまう自分も嫌になって、負のスパイラルです(T ^ T)

    +431

    -14

  • 29. 匿名 2016/10/30(日) 22:37:28 

    私は専業主婦で子持ちだけど、独身の友達に頻繁に羨ましいって言われる。正直どう返事したらいいかわからない。
    アラサーです。

    +258

    -26

  • 30. 匿名 2016/10/30(日) 22:39:07 

    短大時代は一人暮しでアルバイト掛け持ちしてた友人が、卒業後の職場で出会った高給取りの旦那。
    一流ホテルで豪華な結婚式、新婚旅行はビジネスクラス、誕生日や記念日のプレゼントはブランド品、専業主婦で子育て中だけどお手伝いさんを雇って趣味も楽しんでる。
    めちゃめちゃ羨ましい。妬むレベルじゃないくらい雲の上に行ってしまった気がする。

    +273

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/30(日) 22:39:40 

    マカロン好きじゃないって言うと、高級なやつは美味しいよ〜ホントに美味しいもの食べたことないからだよ〜って。
    は?

    +238

    -17

  • 32. 匿名 2016/10/30(日) 22:40:21 

    私は一般職、
    友人は大企業の総合職。

    私が図書館で読んで面白かったっておすすめした本をその場でネット注文してて、やはりお金持ちなんだな〜と思いました。

    +160

    -8

  • 33. 匿名 2016/10/30(日) 22:41:22 

    女って嫉妬だらけだな。

    +198

    -5

  • 34. 匿名 2016/10/30(日) 22:42:00 

    人の幸せ話なんて聞きたくない。
    人の不幸は蜜の味って言葉好き(笑)

    +116

    -44

  • 35. 匿名 2016/10/30(日) 22:43:18 

    私はぶっちゃけ子供の行ってる高校のレベルに嫉妬します。人生のゴールじゃないってわかってるけど…受験生なので…((T_T))

    +128

    -41

  • 36. 匿名 2016/10/30(日) 22:43:41 

    お互い既婚の女友達との京都旅行。
    バスの1日乗車券を買おうとしたら、
    「バス混むから、タクシーにしよ!私払うし」と言われ、格差を感じました。
    私の夫は普通のサラリーマン、友人のご主人はベンチャーの成功者。

    +215

    -4

  • 37. 匿名 2016/10/30(日) 22:45:40 

    えー意外。
    結婚や子供のことかと思った。

    +83

    -6

  • 38. 匿名 2016/10/30(日) 22:46:10 

    私も人の幸せ話なんて聞きたくない。
    でも不幸話も聞きたくない。

    +139

    -7

  • 39. 匿名 2016/10/30(日) 22:46:51 

    私の周りは多少の差が、あっても
    無い物持ってるのはお互い様よねって
    言う人が友達として残ってます。
    がるちゃんみたいにいくら仕事出来ても
    独身じゃねって言うような人はいません。
    言わないだけで思ってるっていう人も
    いるでしょうけど、心で思ってる事なんて
    ふとした事で絶対出ます。
    なので格差とか無いです

    +31

    -8

  • 40. 匿名 2016/10/30(日) 22:47:28 

    顔だよ顔。若くみえるとか
    お金あってもブスなら嫉妬も半減する

    +168

    -6

  • 41. 匿名 2016/10/30(日) 22:47:47 

    新卒で入社した会社を辞めて、いま大学に再入学して学んでいます。
    過去の貯金とバイト代だけで暮らしてるから、同世代の友人とことごとくお金の感覚がずれてしまう・・
    待ち合わせのお店をホテルのラウンジとか高いカフェとかにされると、なにか頼まなきゃいけないからすごくつらい。そんな自分が貧乏くさくて申し訳ない>_<

    +74

    -7

  • 42. 匿名 2016/10/30(日) 22:48:42 

    アラサーだとまあそうだよね

    これがアラフォーになると
    格差がある友達とは疎遠になり
    会う機会自体がなくなる  


    「恋愛うまくいかず」31歳、女子会帰りに火つけた疑い
    「恋愛うまくいかず」31歳、女子会帰りに火つけた疑いgirlschannel.net

    「恋愛うまくいかず」31歳、女子会帰りに火つけた疑い 捜査関係者によると、女は当初、「お酒を飲んでいたのでよく覚えていません」と否認していたが、その後、「仕事帰りに職場の後輩女性との飲み会で恋愛の話になった。別れた交際相手のことを思い出すなどしてイ...

    +125

    -3

  • 43. 匿名 2016/10/30(日) 22:48:56 

    >>36

    それ後で領収書もらって旦那の会社の経費にするんじゃないの?

    +127

    -2

  • 44. 匿名 2016/10/30(日) 22:50:39 

    友だちがいると羨ましいと思う。

    …寂しい。

    +20

    -8

  • 45. 匿名 2016/10/30(日) 22:52:08 

    女友達に限らずじゃない?
    兄弟だって格差あるよ、しゃーない

    +74

    -7

  • 46. 匿名 2016/10/30(日) 22:53:13 

    アラサーで既婚、子持ちです。
    一番仲の友達が独身なんだけど、このトピ見てちょっとした言動で傷つけているのかも。と思いました。
    彼氏ほしいとよく言ってるので
    「婚活パーティー行ってみたら?」とか「もっと合コンとか積極的に参加してみなよ」とか、結構求めてるレベルが高いので「妥協も必要なんじゃない?」とか言ってしまってます。
    多分既婚の立場の人が言うと上からに聞こえてしまうってこともあり得ますよね…

    +248

    -13

  • 47. 匿名 2016/10/30(日) 22:54:20 

    ボランティアや地域活動を継続してて、しかもそれをSNSなどにアップしないような友達を見ると、偉いなあと、休日は寝てばかり自分が惨めに感じたりする。

    +76

    -6

  • 48. 匿名 2016/10/30(日) 22:55:02 

    上には上がいるし、下には下がいるのに
    なんで身近なところでどんぐりの背比べをして足を引っ張り合うのか
    ほんと視野が狭いなと思う

    +134

    -7

  • 49. 匿名 2016/10/30(日) 22:55:25 

    >>14
    共感なんて上っ面だけだから。自分に都合がいいかそうじゃないかの差だけ。

    +14

    -4

  • 50. 匿名 2016/10/30(日) 22:56:13 

    教養の格差を感じたときが、一番凹みます。

    ブランドモノとか高そうなもの持ってても別に何とも思わない。というかブランドモノに私は気づかない。

    +77

    -9

  • 51. 匿名 2016/10/30(日) 22:56:59 

    >>49
    それね
    何か信念や主義があるわけじゃない
    立場が変われば考えもコロッと変わる

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2016/10/30(日) 22:57:45 

    4位のウェディングドレス着た人の写真
    ペンパイナッポーアッパーペンっぽい

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2016/10/30(日) 22:58:23 

    笑顔で「羨ましい^^」って言えるような
    心に余裕がある人になりたい
    競う土俵がちがうというか

    +97

    -10

  • 54. 匿名 2016/10/30(日) 23:02:13 

    相手が上から目線になったんじゃなくて
    自分の方が卑屈になってギクシャクしちゃうパターンも多いと思う。
    よく結婚や妊娠を伏せられてたショックって書き込みみるけど
    それと同じくらい、普通に報告されのが嫌だったってみるし。

    +102

    -9

  • 55. 匿名 2016/10/30(日) 23:02:18 

    ゴルフを家族で楽しんでいるけど、実際はお金かかるから、結構大変です!
    所詮は隣の芝生は青い。
    それよりも海外旅行に行ける人がうらやましいです。

    +13

    -7

  • 56. 匿名 2016/10/30(日) 23:02:19 

    >>28
    え~子供可愛いって言っただけでそこまで言ってくるなんて言い過ぎですね。そこまで言うのは余計なお世話だと思う。

    +101

    -6

  • 57. 匿名 2016/10/30(日) 23:05:50 

    私は中小企業で激務なSE
    友達は大手企業で安定した仕事

    友達はちゃんと大学在学中に資格を取って努力した結果だから、格差はしょうがないと思う。
    でも美人で、裕福な彼氏もいて、いい仕事に就いてる友達と自分を比較すると落ち込むから最近会いたくない。

    +91

    -5

  • 58. 匿名 2016/10/30(日) 23:07:31 

    >>46
    自分で彼氏欲しいって言ってるんだし、そこまで気を使う必要あるのかな。
    相手が何も言ってないのに、それらの発言してるなら余計なお世話だけど。
    もし触れてほしくないなら自ら彼氏がどうとか言わないよ。

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2016/10/30(日) 23:08:12 

    いやいや、そんなランキングよりも同窓会で久々に会った男子たちの女子への態度でしょ。。
    あからさまな態度は出さないけど後から聞く〇〇さん可愛くなってたよなとかの話の方がよっぽど。

    +48

    -7

  • 60. 匿名 2016/10/30(日) 23:08:56 

    こういうので格差(自分が下と)感じる人ってさ
    自分より格下探してる感じがするよね、普通に嫌なやつじゃん

    +61

    -7

  • 61. 匿名 2016/10/30(日) 23:09:43 

    25歳だけど独身なのにマンション買った友達がいる。
    まぁ友達は大企業で私とは全然、収入が違う仕事してるから仕方ないけどさ。

    +55

    -3

  • 62. 匿名 2016/10/30(日) 23:11:49 

    私は老けてく一方なのに高校の時と容姿が変わらない友達に会ったとき。
    なんでそんなに若々しくいられるのかって思う。羨ましい。

    +70

    -5

  • 63. 匿名 2016/10/30(日) 23:12:07 

    旦那の年収

    +56

    -7

  • 64. 匿名 2016/10/30(日) 23:13:37 

    アラサーで独身の私。友達はまだ結婚しないの?早く子供産まないと〜って言う。私が子供を育てる自信ないし子供は産まないと思う、と言うと勝手に育つし大丈夫よ!早く生みなーって。はっきり言って子供苦手なんじゃ!金もなくなるし時間も自分に使いたいねん!て言いたいけど言ったら怒るでしょ?めんどくさいわ

    +101

    -6

  • 65. 匿名 2016/10/30(日) 23:13:39 

    >>28
    結婚してから上から目線になる方いますよね!
    この前中学時代の塾の学生講師だった方(女性)と10年ぶりに会ったら、その先生は30代で結婚して子供もいるんだけど、その先生はまだ出会いがない同級生のことをいい人生送ってないって言い方しててすごく頭にきた。塾講やってた時はすごく感じのいい人だったからすごくショックだったし、しかもその先生は今高校の教員だし、教育者としてその言い方どうなの!?と思った。自分の友達だったら指摘したいけど、さすがにその先生には言えなかった。

    +20

    -12

  • 66. 匿名 2016/10/30(日) 23:14:30 

    結婚式で集まったとき、既婚者は婚約指輪をしてくる人が多いけど、さりげなくダイヤの大きさと輝き具合はチェックしてる気がする

    +52

    -6

  • 67. 匿名 2016/10/30(日) 23:14:34 

    ぶっちゃけ、そんなに他人さんを羨ましく思います?どーでもよくないですか?笑
    だって、所詮他人ですよ?
    私があまり友達の生活レベルとかに興味がないからなのかな。

    +110

    -10

  • 68. 匿名 2016/10/30(日) 23:16:11 

    仕事での活躍ぶりを聞いたときが一番格差というか刺激になる。

    24歳だけど、自分でカフェ開いた子とか店長に昇格した子とか、
    海外で生活してる子とか、すごい尊敬するし、自分も頑張らなきゃなって思う。

    それに比べて結婚自体は早いか遅いかの違いだけだから
    そんなにすごー!とは思わないかも。普通におめでとう!ぐらい。

    +91

    -5

  • 69. 匿名 2016/10/30(日) 23:18:56 

    >>67
    自分が満たされてないから気になるんだよ
    それで私はマシだって慰めるの。

    私は自分の幸せじゃなきゃ意味ないから
    他人の不幸メシウマって腑に落ちない。

    +13

    -5

  • 70. 匿名 2016/10/30(日) 23:19:49 

    結婚してるかしてないかっていう格差も確かにあるけど、
    結婚してるグループ内でもマウンティングはあるよね?
    旦那の年収、マイホームの有無、子供の人数、優劣とか。

    そう考えるとこういう格差?って永遠と続くんだなーと嫌になるし、
    友達や親戚と同じ時期に子供産むのはよくないのかな?と思う。

    +95

    -5

  • 71. 匿名 2016/10/30(日) 23:22:10 

    羨ましいって悪い事だと思わないよ。妬みは悪い事だけど。

    +21

    -5

  • 72. 匿名 2016/10/30(日) 23:24:00 

    幼少期の習い事

    バレエやお箏だとお嬢様?!って思う
    私はそろばんとかスイミングだから

    +8

    -7

  • 73. 匿名 2016/10/30(日) 23:24:58 

    えー!
    結婚・子供・マイホームかと思った!

    +26

    -12

  • 74. 匿名 2016/10/30(日) 23:25:41 

    >>70
    確かに。同い年のいとこだと色々とくらべられちゃうかもね。顔の出来や頭の出来など。

    +23

    -6

  • 75. 匿名 2016/10/30(日) 23:26:17 

    私の趣味は読書や映画鑑賞やアメドラ鑑賞。
    そんなにお金かからない趣味。
    ゴルフとかスキーとか興味ないから
    羨ましくもなんともないなぁ。

    +16

    -4

  • 76. 匿名 2016/10/30(日) 23:28:49 

    周りと比べて幸福度をはかる人生てずーっと幸せにはなれないのかな。
    独身、既婚、子持ち、同居、バツイチだろうと、
    結局自分の考え次第で劣ってるとも、越えてるとも思えるし。
    それは分かってるけど、やっぱりどこか比べてしまう自分が嫌だー!

    +25

    -5

  • 77. 匿名 2016/10/30(日) 23:29:45 

    >>31
    これ!
    私はお寿司や生魚とかイクラ ウニ カニが苦手。
    「カウンターの高級お寿司は本当に違うよ!」

    +12

    -5

  • 78. 匿名 2016/10/30(日) 23:29:47 

    私は身長とかスタイルとか見た目で内心優劣つけてる。
    がるちゃんやって、同性のルックス気にするの私だけじゃないんだって正直ほっとしたよ。
    内面に自信がない表れなのかなあとも思うけど。

    人間は中身!っていいきれる人はすごいわ。
    それだけ自分の中身にも自信あるってことだよね。

    +36

    -6

  • 79. 匿名 2016/10/30(日) 23:34:32 

    既婚者の私は独身の友達がいつまでも綺麗で楽しく遊んでるのが羨ましい!
    お互い無い物ねだりだね〜って話してる。

    +40

    -7

  • 80. 匿名 2016/10/30(日) 23:36:28 

    >>46
    旦那の独身の友達とかは紹介してあげないんだねw
    女ってそういうところあるよねw

    +29

    -5

  • 81. 匿名 2016/10/30(日) 23:36:28 

    映画を一緒にみる友達がいて、最初はレディースデイに安いからいこう!とか言ってたのに、レディースデイだと予定が合わないから普通の時間でもいいよね!って…
    別にすぐに見たいわけでもないから来月でもいいのに格差を感じた。

    +21

    -5

  • 82. 匿名 2016/10/30(日) 23:36:56 

    結婚とか収入でマウンティングする人達って狭い世界だなって思う。
    結婚とか年収とかより、人生楽しくやりたいことやってる人が素直に羨ましい。

    私の同級生には大学院まで行って好きなことやってる子、
    オリンピック目指して地道にトレーニングしてる子、
    海外の難民のためにボランティアに行ってる子とかいるけど、
    そういう次元が違う人はマウンティングなんてしない。

    +102

    -11

  • 83. 匿名 2016/10/30(日) 23:38:53 

    私は休みの日のぐうたら寝てがるちゃんやるのが幸せ
    輝かしい世界は自分は疲れると思うから羨ましく思わない

    +47

    -6

  • 84. 匿名 2016/10/30(日) 23:39:49 

    子宝に恵まれた友達は、子供いなくて給料全部すべて自分に費やしてる仲良しの既婚同僚のこと
    本気で羨んでるときがあったよ。
    子供いないからこそ、あんなに若々しい自由を満喫できて…みたいに。
    面と向かって羨ましい~じゃなくて、第三者の私に漏らすから、本心だと感じたな。

    +69

    -9

  • 85. 匿名 2016/10/30(日) 23:39:56 

    >>82 逆を言えばあなたは既婚者ってだけで見下してるよね

    +2

    -17

  • 86. 匿名 2016/10/30(日) 23:44:00 

    高校からの友達で私が先にデキ婚を若くでしたから36さい初産の彼女からしたら私はおばあちゃんらしい。おかしくはないけど。おばあちゃんね。

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2016/10/30(日) 23:44:16 

    >>70
    これ、本当そう!
    子供が同姓で2個違いくらいの差だと比べられる!!
    兄弟同士で同じ時期に産むのは避けた方がいいかも。
    逆に子供がいない時期に産むとものすごく可愛がられる!!

    +29

    -6

  • 88. 匿名 2016/10/30(日) 23:52:47 

    ぶっちゃけ、結婚してたって子どもいたって
    専業主婦だってブスが多い。だからあんまり
    羨ましくはない。表向きいいなあとは言っておく。独身で美人の方が格段に羨ましい。

    +33

    -22

  • 89. 匿名 2016/10/30(日) 23:54:16 

    美人で裕福でも、子供がブサイクな子は羨ましくない。

    +55

    -13

  • 90. 匿名 2016/10/30(日) 23:54:31 

    私は自分が太っているから細い人見ると
    自分との格差を感じてしまう。

    +37

    -6

  • 91. 匿名 2016/10/30(日) 23:58:23 

    >>89
    私と友達はまさにこれ。
    美人の友達は娘が旦那ソックリでぶさいく。
    私は美人でもブスでもないけど娘は旦那似でとても美人と言われます。
    ぶっちゃけ自分はどうでもいい、もう勝利者です。

    +24

    -24

  • 92. 匿名 2016/10/31(月) 00:00:00 

    マウンティングしたいわけじゃないし、向こうもそうだと思うんだけど、
    環境が変わっちゃったからどうしても差が出てきちゃうんだと思う。

    +54

    -6

  • 93. 匿名 2016/10/31(月) 00:13:51 

    私は既婚子なし(不妊)だから、いくら仕事うまくいってても、自分の稼いだお金を好きな趣味に使っても、海外旅行しても、夫婦仲が良くても、やっぱり子どもがいる人には負けてんのかなって卑屈になる時がある。

    +42

    -18

  • 94. 匿名 2016/10/31(月) 00:16:22 

    >>65
    教員というものが人格的に優れてるとお思いなら、それは思い込みです
    若いときから先生先生言われて、調子こいて人を見下すクズも結構います
    うちの父がそうでした

    +75

    -6

  • 95. 匿名 2016/10/31(月) 00:18:35 

    結婚や子どもは歳とってもどうにかなる可能性あるけど、仕事に関しては取り返しがつかないから差がつくよね。
    むしろ結婚しても貧乏な場合救いようがないから独身で稼いでいる人の方が実は勝ち組だと思う

    +27

    -6

  • 96. 匿名 2016/10/31(月) 00:19:44 

    2位そんなにかな?選べるとしたら、みんなはどっちがいい?

    佐々木希似の美人だけどブランド物買う余裕はない→+
    メイプル超合金安藤なつ似だけどブランド物ポンポン買える→-

    +124

    -10

  • 97. 匿名 2016/10/31(月) 00:20:05 

    まぁ、なんてゆーか、その友人との関係性によるよね

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2016/10/31(月) 00:20:36 

    食べても食べても太らない子が勝ち組だと思う。。
    食べるのが幸せな私はこれに尽きる・・・

    +35

    -3

  • 99. 匿名 2016/10/31(月) 00:25:46 

    新婚さんの幸せ話を聞いても何とも思わないんだけど、
    辛い出来事を夫婦で乗り越えた系の話を聞くと、
    うちはそんな絆あるかなぁ、無さそうだなぁ、って思って凹んでしまったりします。

    夫婦仲は良いんだけど、夫がちょっと現金なところがあって、辛いときにいなくなってしまいそうな予感がしていて。

    +11

    -5

  • 100. 匿名 2016/10/31(月) 00:29:45 

    ほんと女ってマウンティング人生だね~(;^_^A

    +30

    -2

  • 101. 匿名 2016/10/31(月) 00:37:17 

    人の事はどうでもいい
    まして自分の子が友達の子より可愛いから勝ったとか意味わからん
    子供なんて大きくなるにつれ色々変わるよ
    自分の思い描いた通りに育たないと気に入らないんだろうな、そういう母親って

    +49

    -4

  • 102. 匿名 2016/10/31(月) 00:41:09 


    価値観だね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/31(月) 00:48:22 

    >>98
    裏を返すと、孫世代で逆転されるかもしれんよ。
    遺伝子ってなんだろうなー。

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2016/10/31(月) 00:49:13 

    >>91へのレスです

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2016/10/31(月) 00:57:02 

    ブランド物のランクが自分より上なとき。
    くたびれた子持ち主婦より格下のブランドのかばんをヨレヨレになるまで使い込む私って…………

    +11

    -6

  • 106. 匿名 2016/10/31(月) 01:17:13 

    収入のいい旦那さんがいて専業主婦やってて高いお店で外食したり、いつも素敵な服を着てる友達も羨ましいし
    収入は普通より少し低いけど、イケメンで優しい旦那さんがいる友達も羨ましいし
    独身で稼いでて気ままに恋愛を楽しむ友達も羨ましい
    それぞれに羨ましいところはあるけど
    それぞれに悩みもあるから
    今の自分でいいやって結論になる
    幸せそうに見えても
    病気、不妊、金銭的な事、子供の事・・・
    悩みない人なんてほぼいないしね


    +76

    -5

  • 107. 匿名 2016/10/31(月) 01:36:59 

    今時ブランド物って…気にする人は気にするんだろうけど、そういうの興味ない人増えてるよね。
    バブル時代じゃあるまいし。
    高級レストランも同じく。

    +39

    -6

  • 108. 匿名 2016/10/31(月) 01:39:35 

    >>29
    誰か紹介してあげたらどうでしょうか?

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/31(月) 01:43:00 

    夫が会社経営しててここ数年年収が上がり続け3000万円超えて、夫が車やら時計なら買い出した。
    私(根っからの貧乏症)にも「鞄とか時計買えば?」と勧めてくるけどママ友の目や何より小学生時代からの唯一の本当の友達からどう思われるのか気になり買えてない。
    やはり身につけてるものって気になりますか?私自身は相手が高級ブランド持ってても単純なのでデザインが良ければ良いなぁと思いますが、好みでなければなんとも思わないので分かりません…(相手にアピールされたら褒めるようにしてます)
    年齢的にも35歳超えたのでそれなりのもの身につけるべきか最近本当に悩んでます。

    +15

    -19

  • 110. 匿名 2016/10/31(月) 01:46:42 

    旦那の年収とか、専業主婦かとか。
    表に出さないけど、気にしてる人多いね

    +29

    -5

  • 111. 匿名 2016/10/31(月) 01:49:14 

    仲良し3人組がいたけど、1人は子ナシバツイチ、1人は不妊、1人は2人子持ち、見事に子持ちはだんだんフェードアウトしてた。子持ちの友達、別にマウンティングなんかしないし、ほんと良い子で、他の2人も若いうちは良いなぁ良いなぁとか言ってたけど歳を取るにつれて余裕が無くなって、勝手に比べて見事に2対1になってた。
    その子持ちの友達が誘っても断るのに、2人はランチしてSNSにアップみたいな。さすがに気付いてもう関わらないようにしたみたいだけど、何かそういうの身近に見てると卑屈になるのってすごく惨めだなって思った。幸せが逃げて行くよ。

    +57

    -7

  • 112. 匿名 2016/10/31(月) 01:54:18 

    友達は子供が3歳の時に、言葉の遅れがあるのを気にし出して、今、小1になったんだけど、医師のもと検査をして発達障害と診断されたんだけど、自分の子と、よその子を比べて、ドス暗い感情をもっているのが感じ取れて、話を聞いてて辛い…

    自分の事なら、まだアレだけど、やっぱり我が子の事だと、ほんと辛いよね…

    +31

    -6

  • 113. 匿名 2016/10/31(月) 02:12:18 

    >>91
    1番の勝利者は本人も子供もかわいい人
    えびちゃんの妹なんか完全なる勝ち組だわ

    +5

    -8

  • 114. 匿名 2016/10/31(月) 02:15:24 

    勝ち負け気にする時点で負けてると思う

    +39

    -4

  • 115. 匿名 2016/10/31(月) 02:21:06 

    格差を感じるってどこか自分に自信がなかったり現状に不満があるからなんだと思う。
    私も昔は自分より収入の高い友達、お金持ちの彼氏がいる友達、都心に高級なマンション買った友達とか、羨んだけど、今は自分も結婚して仕事も充実そこそこ稼げて幸せだから、自分より収入が上だろうがお金持ちだろうが子供が可愛いだろうが、なんとも思わなくなったな。
    人は人、自分は自分って自信がついたんだと思う。

    +37

    -6

  • 116. 匿名 2016/10/31(月) 02:21:29 

    人は人、自分は自分なのに、比べて嫉妬する心理は、なんなんでしょう?

    +25

    -4

  • 117. 匿名 2016/10/31(月) 03:00:22 

    欲張りな人が多いんだろうね
    あの幸せもこの幸せ全部欲しい羨ましいって
    これは持ってて当たり前、これ持ってないなんて有り得ない

    そんな思考人間は捨てるべきだね
    人それぞれ持つもの持たないもの違くて当たり前なのだ

    +20

    -6

  • 118. 匿名 2016/10/31(月) 03:44:40 

    結局、女は見栄はりたいし、女が稼げる時代じゃないし、男に頼るしかない

    でも、男は田舎のヤンキーぐらいしか見栄張って古典的な男らしく女にモテるって生き方選んでない

    東京でもそういう合コンやってるの商社、金融、広告代理店ぐらいでしょ

    +14

    -9

  • 119. 匿名 2016/10/31(月) 03:46:53 

    海外旅行しようよ!っていう会話の中、私だけ経済的に絶対いけない…と思った時。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/31(月) 04:08:49 

    家が旦那が見た目が収入がブランドが子供がって、キリがない事で人を羨んだり見下したりするって一番無駄だと思う
    そういう思考の人は本当の意味で幸せにはなれないから可哀想

    +7

    -7

  • 121. 匿名 2016/10/31(月) 04:10:49 

    25歳ですが、友達2人のうち1人がフェンディのバッグ(30万)、
    もう1人がサンローランののバッグ(25万ぐらい)持ってたのに
    私だけバレンシアガのキャンバス地のトート(9万だけどやっと買えた)だったとき。

    私だけ高校中退ってこともあるんだろうけど、収入格差が辛い(>_<)

    +7

    -26

  • 122. 匿名 2016/10/31(月) 04:18:55 

    何がいいって定義はないと思う。

    本人が幸せであればいいし、人それぞれ人生が違うわけだし
    自分にあるもの、ないもの、人が持っているもの、持っていないもの
    違いがあって当然だと思う。
     
    専業の子でも、独身の子でも環境で使える金額の違いはあるから
    嫌味な意味ではなく合わせて過ごすようにしてる。
     
    その方が、お互い付き合いやすいと思う。
     
    お互い何かしらの形で羨ましいなと感じることは、多かれ少なかれある。
    それは、みんなお互いさまと感じてる。
     
    普段、話をしていれば生活ラインが見えてくるから自分なりに察して
    ゴハン食べに行ったり、出かけたりしてる。
     
    あまり高級志向だと疲れちゃうけど、そんな人滅多にいないし。
     
    気持ちよく付き合っていければいいかな、と思ってる。


    +19

    -5

  • 123. 匿名 2016/10/31(月) 04:34:59 

    昔は自分が嫌いで何も持ってない様に思えて、何か優れてたり恵まれてる子を羨んでは卑屈になってたりしたけど、自分に満足する事を覚えてからは格差とか勝ち負けって思考よりも、あるものも欠けてるものも自分のオリジナリティとして楽しむ余裕がある今の方が断然心地よく過ごせてる

    +11

    -6

  • 124. 匿名 2016/10/31(月) 05:32:34 

    私は32歳の時、友達が再婚して、ちゃんと式や新婚旅行もしたから、羨ましかった。自分はまだ1回も結婚してないのに、もう2回目か…。
    その後、私も結婚して幸せになってるから、まあいいんですが。

    +11

    -5

  • 125. 匿名 2016/10/31(月) 05:35:45 

    早くに結婚して20代丸々子育てしてきた私からすると32歳の今、独身の友達のキラキラした生活が喉から手が出る程羨ましい。
    おしゃれに気を使い身綺麗にしているから見た目も若いし自分の為に時間もお金も使える自由や積んできたキャリアに格差を感じずにはいられない。

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2016/10/31(月) 05:44:20 

    友達は独身、でも彼女がネイルをいつもキレイにしているのが羨ましいなあ。
    人は無い物ねだりですよ。
    結婚している者同士でも、勝手に嫉妬されたりするから…。

    +18

    -2

  • 127. 匿名 2016/10/31(月) 05:49:29 

    女も稼げなきゃダメな時代ってことかな
    理系いっとけばよかった
    文系だと大企業ほど考え古いから宮廷でも、大手総合職は難しいしね

    +14

    -6

  • 128. 匿名 2016/10/31(月) 06:52:57 

    友達なのに格差・・・常に比べながら友達やってるのっておかしい。

    +20

    -3

  • 129. 匿名 2016/10/31(月) 06:53:24 

    アラサーになると本当に差が出てきて難しくなるなーと思う。
    でも、自分の生活にそこそこ幸せを感じていて、他人の話に素直に「すごいね!」とか言える人はやっぱり可愛いし、これからも付き合いたいと思う。
    人の幸せや成功に嫉妬して離れてく人は、ひとりぼっちになってる。
    そういう私も嫉妬深いほうだったけど、手に入れたものもあれば手放したものもあるけどそこそこ幸せだし、SNSはやめてたまにみんなで遊ぶときは、楽しめるようになったな!

    +23

    -6

  • 130. 匿名 2016/10/31(月) 07:37:06 

    自分を含めて、ここにいる人達はSNSやらない方が良いね…

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2016/10/31(月) 07:49:51 

    >>96

    ここの人って何でいつもこんな極端な選択させるんだろう
    佐々木希レベルの美人なら普通にブランド品を男から買ってもらえるし、お金持ちと結婚できるわ。
    どちらかというとブランドも買えない人ほど安藤なつ体型

    +34

    -5

  • 132. 匿名 2016/10/31(月) 07:55:26 

    同じ会社の同期だった友人
    久しぶりに遊びにいったら、住んでるマンションの部屋数が違う
    私が好きな道をすすみたくて、やめたから後悔はしてないんだけど
    そういった経済格差を目の辺りにするとやっぱり、少し後悔したり

    +14

    -3

  • 133. 匿名 2016/10/31(月) 08:12:16 

    33歳だけど、昔から仲良かった2人、未だ独身。結婚とか彼氏とか考えてるのかな、とは思うけど聞かない。幸福度?みたいなのは人それぞれだと思うし、2人も専業主婦で第二子妊娠中の私を羨ましく思ってるともそんなに思わないから。自由なお金と時間があるのは私は羨ましいけど。

    +10

    -6

  • 134. 匿名 2016/10/31(月) 08:12:16 

    正直、見た感じの服装、持ち物、会話の内容とかでだいたいの生活レベル分かっちゃうときあるよね?

    +20

    -6

  • 135. 匿名 2016/10/31(月) 08:20:48 

    でもそんな比較はひっくり返る事もあるから虚しいと思う。
    医者と結婚して上から目線だった友達は浮気されて今は離婚して子育て中。
    大企業に勤めていた友人も人員整理で小会社に…
    専業主婦していた知人は旦那の親が倒れて介護始まった…
    最後まで色々分からない事は多い。

    +37

    -5

  • 136. 匿名 2016/10/31(月) 08:33:20 

    私23で結婚したよー!
    20後半になって周りの子も結婚どんどんしてるよー!
    私結婚式はケチって親族のみの式でプロのカメラマンもいれなかったけど、最近結婚した子は50人以上呼んでプロのカメラマンに撮ってもらっててめっちゃ綺麗な写真いっぱいSNSに載っけてて羨ましいー!笑
    なんでそんなお金あるんだー!

    子どももほしいけど、やっぱり本当に欲しいのはお金の余裕だよねー;^_^A と思ったら子なし既婚が多いのも納得だわ。。

    +8

    -7

  • 137. 匿名 2016/10/31(月) 08:38:44 

    【私 】
    高学歴。なかなか芽が出なかったけど、ようやく少し稼げるようになってきた。
    仕事は、専門職で先生と呼ばれる。
    長年の苦労の末やっと仕事にありつけたので、プライドというか達成感をもってる。
    貢がれ体質で、学費をだしてもらい、来年学校へ行く。

    【友人】
    高卒。
    いわゆる貧困女子で、バイトかけもち。

    友人が自分と同レベルでモノを言ってくることが耐えられなくなった
    尊敬してとまでいわないけど、アンタと一緒にしないで

    +5

    -31

  • 138. 匿名 2016/10/31(月) 08:58:33 

    結局はないものねだり。

    結婚すればそれはそれで苦労があるし、
    旦那の不倫に苦しんでいる奥さんの話なんてどこでも聞くわ。
    金もって会社での地位高い男ほど部下とか取引先の若い女と
    やっちゃってたりするしね。

    そういう人から見ればまだ相手を選べる段階の
    アラサー独身はうらやましいかもよ。

    +16

    -4

  • 139. 匿名 2016/10/31(月) 09:08:38 

    これって情報や印象の操作じゃないの?
    友達に対してそんな感情をもったことがない。楽しく遊ぶだけ。

    +7

    -6

  • 140. 匿名 2016/10/31(月) 09:17:50 

    >>93
    私は子供が7歳で第一反抗期真っ只中。下の子は2歳でイヤイヤ期。
    子供いなくて夫婦仲良い友人を心の中で羨ましく思って卑屈になるときがあるよ。
    やっぱり無い物ねだりになっちゃうんだね。

    +8

    -5

  • 141. 匿名 2016/10/31(月) 09:41:15 

    だから私同窓会出ないんだ。

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2016/10/31(月) 10:02:04 

    友人にバッタリ会ったとき綺麗な指にジェルネイルしてた。今時自分でも出来るしネイルしてたからって何?って話なんだけど、結婚して子供もいるのに自分に手をかけられる時間とお金があるんだな…と。学校行ってる間にちょこっとサロンへ、みたいな。普段からそういう生活してるんだろうなーと思った。

    +13

    -5

  • 143. 匿名 2016/10/31(月) 11:19:00 

    >>91
    コンプレックスだね・・・・。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2016/10/31(月) 11:29:15 

    >>109
    欲しければ買ったらいいと思います。気になるならその友達と会う時にブランド物を身につけなければいいと思います!

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2016/10/31(月) 11:45:03 

    私より不細工な友達の旦那が派手なイケメン。

    しかも、明るくて凄く優しい。

    私の旦那は高収入だけど浮気するし高圧的なブサイク。

    男は経済力だけど、根暗な友達がイケメンに大切にされているのが許せない

    +5

    -17

  • 146. 匿名 2016/10/31(月) 12:26:03 

    私はむしろずっとマウンティングしてたわ。
    正社員で専門職のアラサーだけど、派遣社員の友達にずっと見下してた。
    最近派遣の友達が年収1000万円の旦那と結婚したらマウンティング返しされてる。
    しかもこれまで私がしたマウンティングの数倍返しっていう酷いマウンティング。
    こんな奴と友達だったとは、、、

    +2

    -24

  • 147. 匿名 2016/10/31(月) 12:31:56 

    20代の頃、外資に勤めてる高給の仲良い友達との差がとてもきつかった。
    私は一般企業で薄給。ボーナスなんて5倍以上差があったと思う。
    高いレストランでランチミーティングの話とか、ホテルでの会社主催でのクリスマスパーティなどなど給料も含め会う度に悪気のない自慢が凄くてかなり落ち込んでた。
    おまけになぜか私も同じくらいもらってると否定しても思い込んでいて、誕生日プレゼントなど色々たかられてた。
    あまりにもお金関係の自慢ばかり聞いていて私が嫉妬でちょっとおかしくなってしまい、彼氏くらいはいい人とと思い一時期変な男と焦ってつきあってしまったのは黒歴史。
    周りにも外資に勤めていたり大企業勤めで高給な子はいたけど、自慢なんてなくてただ私の友達のチョイスが悪かったんだとだいぶ後で気付いた。馬鹿すぎ私。

    +7

    -5

  • 148. 匿名 2016/10/31(月) 14:25:46 

    私はアラサー独身で働いてるんだけど、専業主婦の友達と遊んだ時に3980円くらいの服を買ったら「金持ちはいいね…」って言われてイラッとした。そりゃ働いてますから。子供もいないのに専業やってて毎日DVD見たりして暇してるって言ってるあなたと違って汗水流して働いてますから!って思った。そういうところで格差を感じられても困る。

    +22

    -3

  • 149. 匿名 2016/10/31(月) 14:56:27 

    昔から「大学なんて行かない。うちは親も親戚も高卒だし。
    大学行く4年間分早く社会に出て、欲しいものを買いたい」と言って高卒で就職した友達。
    アラサーになった今では彼女からのチェックが正直鬱陶しい。
    持ち物のブランドや自分で買ったのか?とか、
    海外旅行に行けば、何日も休めていいなぁとか。
    親に甘えすぎとか苦労知らずとか言われるけど、
    中学くらいから「行かせてもらえるなら大学に行ったら?」って勧めてたのに。
    正直アラサーあたりからこういう所に差が出るなぁと。
    大学時代の友人はみんな福利厚生がしっかりした大手で、ライフワークバランスがしっかりしてる。

    結婚したらその友人から、夫の友人か同僚を紹介してと言われる。
    やんわりお断りしてる。

    +5

    -5

  • 150. 匿名 2016/10/31(月) 16:07:14 

    仲良くしてた友達も結局お金での格差で疎遠。

    私は兼業だけど友達は高給取りの旦那さんで専業。
    久々会うのでお家にお邪魔したけど、広々新築お庭付き。ウォーターサーバーに大型テレビ、大型車。

    しかもいかに家にこだわったかパーツ毎に延々自慢されてぐったり。お宅にそんな興味ないよ?

    ウォーターサーバーいいよ、オイシックスとかコストコいいよって言われても買えないんだよね(笑)

    もう生活してる世界が違うから楽しく話せないなと思った。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/31(月) 19:58:12 

    仕事で成功してれば未婚アラフォーでも全然問題無いですかね?


    資格職で年収500万円の総合職のアラフォー独身


    旦那が年収700万円。専業主婦の子無し

    どちらが上ですか??

    +4

    -15

  • 152. 匿名 2016/10/31(月) 20:09:15 

    女性は自分より幸せな女が嫌いな生き物なんですよ。がるちゃんだし本音吐こうかな。

    私も女の子の友達に対してですが
    男子とご飯に行けば必ずみんな私をちやほやしてきてその女の子は彼氏いるのに気分悪くして途中で帰るような人でした。
    顔やスタイルに関して天と地の差があると
    男子に言われたこともあったけど
    その子は5年半の同棲のあと月45万稼いでいる年上男性と結婚しました。

    多分今頃向こうは勝ったって思ってるんだろうなぁって思ってます。
    私は性格悪くて同棲から結婚できない女性のケースをけっこう知っていたので
    運がいいんだなって思ってしまったくらいです。


    女ってマウンティングの生き物ですよ。
    私は友達が結婚したいって言われてると言われた時なんであんたが?とかなりショックでした。

    でもその子も彼氏の給料だったり
    彼の親にすごく高いごちそうしてもらったなど
    マウンティングしてくるので一緒だと思います。

    ちなみに去年の正月から連絡きて以来
    一切連絡はとっていません。
    お互いに不要なんでしょうね。
    特に彼女は男だけ必要な女性なんだなと。

    私は彼氏だけいて友達いない女が人として
    大嫌いです。

    +3

    -15

  • 153. 匿名 2016/10/31(月) 21:18:07 

    美人。

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2016/10/31(月) 21:45:17 

    旦那、子供、彼氏スペック比べて嫉妬してる人よりは直接自分のことで嫉妬してる人の方が人間味があって好感持てる。

    +8

    -5

  • 155. 匿名 2016/10/31(月) 23:57:29 

    子なし既婚ですが、フルタイム正社員で毎日ヘトヘトになるまで働いてます。
    主婦で一日数時間程度のパートしてる友達と会った時に「仕事ばっかしてんの私は違うと思うなー、大事なものを見失いそう」と言われて、正直余計なお世話だよって思ったし、何で私を下げるようなこと言ってくるのか謎だった。
    1のランキングが正しければ、自分はキャリアがないからちょっと羨ましく思ったのかな。

    +6

    -5

  • 156. 匿名 2016/11/02(水) 11:10:01 

    嫉妬されてこそ、女の王道!

    嫉妬する側は惨め

    +2

    -7

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。