ガールズちゃんねる

カウンセリングを受けた事ある方

163コメント2016/10/17(月) 11:14

  • 1. 匿名 2016/10/10(月) 13:10:18 

    面談にするか電話やメール対応しているところにしてみるか悩んでいます。結構高額なので・・・。

    薬で精神を安定させるのではなく、過去のトラウマと向き合い、拒食症を治して社会復帰するのが目標です。

    経験された方、同じ悩みを持ってる方、お話聞かせてください。
    カウンセリングを受けた事ある方

    +69

    -4

  • 2. 匿名 2016/10/10(月) 13:12:40 

    眠り姫

    +2

    -37

  • 3. 匿名 2016/10/10(月) 13:16:28 

    あまり気負わずに行ってみたらいいと思うよ
    合わなければ次に行けばいいし
    ただ誰かに話を聞いてもらうだけでずい分気持ちは楽になるよ

    +155

    -6

  • 4. 匿名 2016/10/10(月) 13:16:35 

    今のカウンセリングの先生は私から話さないと話してくれないから変えてほしい
    でも今さら言えない…

    +115

    -3

  • 5. 匿名 2016/10/10(月) 13:16:50 

    受けても、カウンセラーと相性悪くて上手くいかなかったよ。

    +145

    -4

  • 6. 匿名 2016/10/10(月) 13:16:51 

    1回とか少ないカウンセリングじゃほとんど効果ないと思うよ

    せめて月2回とか

    1回のカウンセリング代1万としても、定期的通うくらいお金あればカウンセリングもいいと思う

    金銭的に余裕ない人なら、何年もかかるけど病院のデイケアとかでもだいぶ回復すると思うよ

    私の個人的見解ですが

    ちなみに私は10年はかかりました
    当初から8年はかかると病院に言われて、嘘でしょ!と思ってたけど、やっぱりそれ以上に時間かかったねw

    +97

    -3

  • 7. 匿名 2016/10/10(月) 13:17:12 

    カウンセリングも合う合わないあるから行ってみないとわからない

    +95

    -2

  • 8. 匿名 2016/10/10(月) 13:17:29 

    昔、一ヵ所だけ行った。仕事で嫌だった所を相談してみたら、「そんなこともあるでしょうね」と言われて、今思えば普通の一言だけど、当時はこんな奴はあてにできない!と思って行くのをやめた。先生との相性も大事なので、このての問題に限ってはドクターショッピングもいいと思います。

    +123

    -5

  • 9. 匿名 2016/10/10(月) 13:20:54 

    私が受けた所は本に載ってて、元看護師がやってる所で個人で開業してて、メールの対応も良く、信頼して行ってみました。
    一回5万。要するに詐欺でした…
    他人の本に書いてあるまんまを言われ、付いてる付録CDを聞かせてました…何だコレ。
    そういう所もあるので、皆さん気を付けて下さいね!!
    因果応報が訪れますように!

    +136

    -5

  • 10. 匿名 2016/10/10(月) 13:21:26 

    薬も補助として飲んだほうが回復の勢いが出ると思います、経験から。初めにカウンセリングと薬のダブルにして、調子の良さを感じたら、あとはカウンセリングだけ続けて、薬は頓服にしました。発作に対応できるって安心できるとさらに余裕が出て、飲まないで済んでます。
    私も頑張っています、主さんも絶対大丈夫です。一緒に続けて行きましょうよ。

    +57

    -3

  • 11. 匿名 2016/10/10(月) 13:21:41 

    うつ病でたぶんアダルトチルドレンなんですが、カウンセリングを受けた方が良いのか悩んでいます。今デイケア参加に向けて動いてるのですが、デイケアよりもカウンセリングで過去と向き合った方がいいのかなって気持ちがあり…

    主さんは病院には行かれてないのでしょうか?
    臨床心理士がいる心療内科だと保険適応で安くカウンセリングが受けられるところもあるのでそちらも探してみたらどうでしょう?

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2016/10/10(月) 13:22:17 

    市でやってるやつに行ってるよ。市だからタダ。
    もちろん相性があるから合わない可能性もあるけど、私には合ったから三ヶ月にいっぺんくらいで行ってる。

    +73

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/10(月) 13:22:18 

    とりあえず過去のトラウマと向き合うなら相当な労力と期間を費すでしょうね。
    それと引き換えにその期間は今よりも社会からどんどん引き離されるのは覚悟した方がいい。
    それでも治療して良い形で社会復帰したいならやっぱり治療するべき。
    ブランク開きすぎるのも正直厳しいと思うので仕事と治療の同時進行も出来なくないと思うけど、選ぶのは本人なので。

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2016/10/10(月) 13:22:59 

    偉そうなババアだった。
    こんな奴に金払って無茶苦茶言われて未だに恨んでいる。

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2016/10/10(月) 13:23:10 

    嫌な事はさっさと忘れて(それができないんだろうけど)楽しいことだけやってたり考えてたりしてれば割となんとかなる

    カウンセリングとかは効いてるような気がしても全然意味なかったりする

    +7

    -14

  • 16. 匿名 2016/10/10(月) 13:23:47 

    はーそーなんですかーそれは大変ですねー
    としか言われなくてイライラしただけだった

    +96

    -3

  • 17. 匿名 2016/10/10(月) 13:27:23 

    何ヶ所か渡り歩いて相性の良いカウンセラーに出会えました。経験もないのにただ勉強して資格を取っただけのカウンセラーは、的を射た発言ができません。初対面でダメだと思ったら遠慮なく変えた方がいいです。

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2016/10/10(月) 13:28:59 

    今は病院にかかってるの?

    薬は飲んでるの?

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2016/10/10(月) 13:29:09 

    保険の範囲内でも15分とか20分とか時間を長めにとって話をよく聴いてくれるところもありますよ

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/10(月) 13:29:36 

    日本に浸透してないのが残念。
    誰にも相談出来ない事あっても、カウンセリングが当たり前の世の中なら解決出来るかもしれないのに。
    小町とかで相談して、無駄に傷つかなくてすむのに。

    +104

    -1

  • 21. 匿名 2016/10/10(月) 13:29:53 

    カウンセラーとの相性がポイントだと思う。
    印象悪いカウンセラーには、会いたくないし話したくもないよね。
    やってみないとわからないから、あまり気負わずに。

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2016/10/10(月) 13:30:01 

    カウンセリング料金高いから受けなかった
    一回ぐらいなら民間の保健センターの人が無料で話聞いてくれる 私は精神科に通って前より少しパニック発作が、ましになったよ

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/10(月) 13:30:29 

    ブログやFacebookで集客している素人の心理屋カウンセラーは数十分で10000円弱~数万円だからやめた方がいい。
    養成講座に掛かった大金を取り戻そうと必死に集客してますが所詮素人。

    +76

    -5

  • 24. 匿名 2016/10/10(月) 13:31:36 

    >>20 ほんとだね 掲示板だと嘘って決めつける人とか色々居るもんね ただ少し話せるだけでいいのにね

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2016/10/10(月) 13:33:48 

    公認心理師っていう国家資格になったら質がマシになるといいけどね

    +17

    -7

  • 26. 匿名 2016/10/10(月) 13:33:49 

    お金の無駄だと思ったな
    だれでも言えるようなアドバイス、ただ親身に話をきく(重要だけど)
    次の予約どうしますかと聞かれてまだ決まってないから後で連絡すると言いフェードアウト

    +41

    -4

  • 27. 匿名 2016/10/10(月) 13:36:00 

    >>20
    小町は、上から目線で説教がお家芸だから

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2016/10/10(月) 13:36:10 

    精神科医の診察と、先生の薦めた院内の専門カウンセラー心理士さんとの延長診療、
    さらに自宅への訪問医療と薬処方でようやくほんの少しばかり落ち着いた状況です
    私のばあいは大そうひどいので「入院ひとつ手前」の状況ですが・・・
    症状が軽い方であればカウンセリングだけで治るかと思いますが、私みたく
    3重でどうにもならないくらい悪いと、薬無しでは中々治らないようです・・・

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2016/10/10(月) 13:36:42 

    自分に向き合うのなら1人暮らしがいいよ。
    家族がだいぶ関係して病気を発症させているケースが多いから。
    とくに母娘ね。
    精神病なら生活保護受けさせてくれるよ。
    本当に治療が必要な人ならそういう方法もありだよ。
    治療の期間は生活費の心配しなくていいし、社会復帰出来たらちゃんと税金払えばいいんだから。
    その代わりちゃんと治療するのが義務。

    +58

    -7

  • 30. 匿名 2016/10/10(月) 13:37:36 

    いろいろ名称あるけど、きちんとしたカウンセラーは大学院まで行って資格とっても薄給な仕事。
    だからよほどなろうと強い意志が無いとできない。なろうと考えた時期もあったけどやめた

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/10(月) 13:39:19 

    一発で相性のいいカウンセラーに当たるといいね!
    カウンセリング中に嫌だな〜と思った事があったら言った方がいいよ!カウンセラーもこの人にはこういう接し方でってわかるだろうし。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2016/10/10(月) 13:39:53 

    拒食症なら保険適用でカウンセリングを受けられる病院をお勧めします。
    薬は飲みたくないと伝えれば無理して飲ませる医師はいないと思うし。
    トラウマがあるなら全部話して吐き出した方が良いよ。勿論、カウンセラーとの相性は絶対だし 自分の事を話せるまでも時間が掛かるし、自分では忘れていた事や軽視していた事が浮上したり。
    人それぞれだとは思うけど10年以上通っている。今は過去の話は随分と整理され、現在とこれからの話が中心。主治医もカウンセラーの先生も鬱が治ってもガス抜きの場として好きなだけ来て良いと言ってくれる。
    保険適用なので月1,600円程度でカウンセリング1時間と診察30分で話を聞いて貰いアドバイスを受けられるので 凄く助かっている。

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/10(月) 13:40:32 

    カウンセリングとか病院ってさ、冷静に考えれば普通の常識的な事しか言わないよ

    病気だと常識的な事さえ分からなくなってるから仕方ないんだけど

    結局自分を癒せるのは自分しかいないからさー

    +40

    -8

  • 34. 匿名 2016/10/10(月) 13:43:48 

    アダルトチルドレン専門のカウンセラーの所に行っていますが、一回一万円と高額の為三ヶ月に一回くらいしか行けていません。

    すぐに効果が出る人と時間がかかる人がいるそうです。
    私は少し時間がかかるかもしれないとカウンセラーに言われています。

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2016/10/10(月) 13:43:51 

    カウンセラーは治してくれる所じゃないけど、治したい本人の手助けとしては大きい。
    少し手を借りるって気持ちじゃないとカウンセラーにガッカリする人は多いと思う。

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/10(月) 13:43:58 

    >>29
    そうですね。逆に、ほんとうの病気の場合ですと
    自立支援医療や、障がい患者資格などで医療福祉の割引が出るので
    民間のよくわからないカウンセリングよりも、専門医の方が余程よいし
    病院治療のほうが効果がでますよね。素人考えでは仰々しくて
    分からないけど、けっこうメンタルの病院来ている患者さんはいるので
    普通の「風邪」と似たよなものだと感じました

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/10(月) 13:44:04 

    就活の選考で数日体験してから採用という流れのクリニックいったことある
    都内のところだったけど大手の会社の人もたくさん相談にきててパワハラなど職場の悩みが大半だった

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/10(月) 13:46:52 

    根本的に治してくれると思っていったけどそうじゃなかった
    結局自分の考え方次第だなと結論

    +31

    -2

  • 39. 匿名 2016/10/10(月) 13:47:30 

    >>1薬はなしでカウンセリングだけで治したいって?
    無理でしょ?ここで相談せず色々近所で探してみれば?

    +1

    -10

  • 40. 匿名 2016/10/10(月) 13:47:38 

    20年精神科や心療内科でカウンセリング受けて死ぬまで治らなかった人を知ってます
    それは酷い末路でした

    +6

    -6

  • 41. 匿名 2016/10/10(月) 13:49:16 

    >>29精神病で生活保護?どうやって?
    簡単に受けさせてもらえないでしょう?
    身内の財産洗いざらい調べられるよ

    +10

    -4

  • 42. 匿名 2016/10/10(月) 13:49:38 

    あの仕事の人は患者と同じ気持ちになったら自分も病気になると聞いたことある
    一線ひいて客観的にしないとやっていけないと聞いたことある

    +43

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/10(月) 13:50:15 

    十代の頃、カウンセリングを受けていました

    臨床心理士さんは優しく親身にしてくれて、CDを貸してくれたり年賀状を送ってくれたりしました
    しかし、その優しさが裏目に出る結果に……

    心理士さんの優しさに過度に甘えるようになった私は面接時間を守らず、時間外でも会いたがるようになりました
    心理士さんも手に余るようで、関係はギクシャクしていきました
    結果、カウンセリングを1年半で放棄してしまいました

    私に自制心があれば、心理士さんに厳しさがあれば、今振り返って思います

    +49

    -12

  • 44. 匿名 2016/10/10(月) 13:51:03 

    >>35
    めちゃめちゃ期待し過ぎるのも駄目ですが、自分の脳内以外の、
    第3者からの意見や、思もよらないちがう発想方法を聞けたり
    愚痴や相談を長い時間話ていても叱られないし、
    良い意味での「いっときの気分を変える」「気晴らし」になりますね
    エセのカウンセラーではなくてきちんとしたカウンセリング指導の感想ですが

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/10(月) 13:52:45 

    仕事関係で何度か受けたことがあります。
    話好きなので、たくさんしゃべってスッキリしました。
    でも、個人的には運動した方がいろいろと内省して結果ふっきれました。。。

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2016/10/10(月) 13:57:47 

    カウンセリングはありだと思う。

    私も行きたいけど、自分の都合(お金、時間)とどこが良い先生なのかがよくわからなくていけないでいる。
    あと、カウンセラーは自分や自分の家族が悩んだのがきっかけで勉強はじめたってひとも結構いて、大丈夫かな~と勝手に頼りなく思ってるところもある。
    人の痛みがわからない人も嫌だけど、信頼できない人も困るな…と。

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2016/10/10(月) 13:58:18 

    >>41
    いやいや・・・「やり手」のすご腕の病院やすごい医者のいるところだと
    結構いるよ。生活保護者。何処とはいえないけどうちの大病院もそうだから。
    町医者だともしかしたら難しいかもだけど、すご腕のところはちがうよやはり。
    私は生活保護ではないけどね。院内で頻繁にきくよそういうネタみたいなウワサ話は。
    家族へ暴力振るう為に、家族と患者を距離置かせて強制的に離れさせる目的で
    生活保護だしてる患者もみたしね

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2016/10/10(月) 13:58:52 

    私はカウンセリング受けてないけど、
    カウンセリングルームから毎回泣き声が聞こえる。
    泣いてしまう人が多いよね。

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2016/10/10(月) 14:02:48 

    5、6件まわって今のカウンセラーの先生に出会いました。相性は非常に大事ですね…
    薬漬けにする精神科医もいれば、すべて否定する先生や、一方的に怒鳴る先生もいました(笑)
    カウンセラーと相性合うだけで、こんなにも違うのかと思います。今は非常に精神が安定してます!

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2016/10/10(月) 14:04:21 

    マイナス魔お暇ねw

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/10(月) 14:04:43 

    主です。コメントありがとうございます。
    精神科には何件か行って、通院経験もありますが、どの先生方も、無難な事しか言わず、二言目には焦らずゆっくり治療して行きましょうと言うだけ。的確なアドバイスなどは聞けませんでした。

    なのでやり方を変えカウンセリングにしてみようかと悩み中なのです。

    他にも治療法などありましたら教えて頂けるとありがたいです。

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2016/10/10(月) 14:05:39 

    カウンセリング受けたことあるけど、これ!って人に当たったことがない。
    密室だし、治費用に対して療効果がどれだけあるのか私はよくわからなかった。

    グループセラピーみないなのはコレ!っていうのにハマったことがある。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2016/10/10(月) 14:06:33 

    小学五年生の時に、母と上手くいかなくてカウンセリングに連れて行かれました
    内容は「洗濯物を干すように言われ、宿題が5分くらいで終わるからその後干すね」と言ったら「やりたくないならもういい!」と殴られたり、似たようなことがあると話しました
    でも母が横から「あんたが怒鳴り散らすから」とか「そんなことしてない」と言ってきて、カウンセラーさんからも「どうして嘘つくの?お母さん困らしちゃだめよ」と言われ二人に小一時間責め続けられました
    躁鬱でもないのに躁鬱の薬を出され、余計おかしくなってしまった

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/10(月) 14:06:53 

    前にも似たようなトピで書きましたが、45分で8230円でした。

    話も「フムフム‥」しか言わず、どうしたら良いのかとかどうしたら人間関係を克服出来るのかとかのアドバイスらしいことは何一つしてくれなかったです。

    「あなたの心の深い傷とかを治すためには、毎週金曜日に来て下さい」と言われたけど、月4回で32920円(たまに月5回の日だと、41150円の月もありました)で苦しかったので、診察がある水曜日で週2回にして欲しいと言うと、今まで1時間くらい話を延長しても「たくさん話ましたね」と言って笑ってくれたけれど、それがキッカケとなり、ちゃんと45分になったら話の途中でもさっさと切り上げて強制終了されることがありました。

    しかし何度も「月に二回だけでは、○○(私の名前)さんの為にはならない」と言われ「やはり月に4回の方が○○さんの為になりますよ」と言われ、月に4回に戻されたことがありますが、ちゃんと自分の意思を言って、月に二回にしてもらうことが出来ました。

    ある日、主治医の先生とソーシャルワーカーさんと話をする内容が同じだと言うことに気付いて、思いきってカウンセリングを辞めたいと言うと「そうですか‥結局○○さんの心の深い傷は、取り除けませんでしたね」と言われました。

    それだったら時間も気にしないで、まだ的確なアドバイスしてくれたり話を聞いてくれる、無料のソーシャルワーカーさんに相談したり話してた方がまだマシだった。

    前は待合室ですれ違っても苦笑いをして会釈されましたが、最近は会わないからどうなったのかはわかりません。

    長文、失礼しました。

    +14

    -4

  • 55. 匿名 2016/10/10(月) 14:11:35 

    当事者会とかどうだろうか?
    個々人でやっているような集まりでなく、保健所とかのなら保健師とか入ってるだろうし。

    専門家に一方的に意見言われると入らないけど、同じ課題を抱えてる人の意見なら入るとかあるし。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/10(月) 14:12:25 

    >>46
    困っている患者さんにとっての本当によいお話や、よい口コミは
    ネット上ではなかなか出てこないというのは、語り癖になっていましたよ
    おなじ病気の自助会とか、講演会とか、セミナーとか、家族会とか、
    そういう特定の目的の集会場へ参加したり、
    少しばかりお話のできる関係の仲間ができたりするとようやく口コミ情報や
    困っている病気同士・患者同士での内輪で回っているような濃い情報・
    本当に役に立つ情報がきけるようになったりします。それ以外では、
    かかりつけ医や、受診したお医者さんからの医者の紹介状や、
    医者連絡網つながり情報とか、お医者さん同士の信頼する情報網からです

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2016/10/10(月) 14:13:31 

    >>51
    歪んだ思考方法や考えが自然に浮かぶ思考、認知の歪みに焦点を当てて、認知を修正することで症状が改善される認知療法。
    あとトラウマならEMDRが効くみたいだけど、EMDRの治療費が高いです。。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2016/10/10(月) 14:13:42 

    人の言うことや表情が上手く読み取れず、少しでも否定的なことを言われると、自分を全否定された気分になり、意気消沈する性格です。
    このため、小学校から学校や外部のカウンセラーのカウンセリングを受けています。確かに気持ちが整理される気分にはなりますし、意思疎通が苦手な私にとっては会話の練習にもなります。
    ただ、全く違う環境で生きているカウンセラーが、私の学校生活等を想像するのは難しいようで、なかなか言葉を尽くしても理解されず、時には的外れなアドバイスをされるのも現実です。
    解決を完全に期待すると、逆に絶望する可能性もあります。あくまで「気持ちの整理」と「いいアドバイスが1回のカウンセリングで1つあればラッキー」くらいの気持ちの方がいいと思います。

    +16

    -4

  • 59. 匿名 2016/10/10(月) 14:14:35 

    >>54
    1回45分と決まっているならそれは守らないと…
    いい先生だと思ったけどな。

    +15

    -3

  • 60. 匿名 2016/10/10(月) 14:17:47 

    事故で声が出なくなって連れて行かれたことある
    行ったら当人のカウンセリングというか家族メインだった
    自分の気持ちより、その人と一番近いところにいる家族の気持ちが大切なんだと思う
    環境によるだろうけど家族が原因ならカウンセリングより家を出ていくことをおすすめしたい

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/10(月) 14:18:05 

    ケースワーカーさんに勧められるけど行ってない。
    生活保護です。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2016/10/10(月) 14:19:19 

    対人コミュニケーションが苦手で、中学から色々なカウンセリングを受けています。
    今大学生で、大学では学内のカウンセラーに週1回会っています。学内なので無料です。
    中高では精神科や大学の心理学部附属の機関のカウンセリングを受けていましたが、高かったです。
    正直、カウンセラーに全てを理解してもらうのは難しく、的確なアドバイスがいつも返ってくるわけではありません。ただ、よりどころとしては良いと思います。

    学校や職場のカウンセラー、教育機関、精神科、大学附属の機関がメインだと思います。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2016/10/10(月) 14:19:57 

    >>33
    その「ふつうのこと」と「常識的なこと」すらまったく
    出来なくなっているのが患者さんなのだから、あたりまえ
    と言われたら、そういう指導法は、最初のきっかけとしては
    当たり前だと思いますよ。(個人差云々は別としてね。)

    私自身も、その「誰もがしている当たり前のこと」すら
    できなくて困り果てている診断済み成人発達障害者なので

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2016/10/10(月) 14:20:55 

    >>25
    マイナスついてるけど、今後は臨床心理士みたいな民間資格じゃなくて、ちゃんと国家資格になるから良いことなんだけど
    心理職だけは民間資格が乱立してるから、質の問題があったからね

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2016/10/10(月) 14:23:43 

    自分の力で治す気がないとカウンセリングは意味ないと思った
    私はそれで1年無駄にしたけど、自分で気付けた事があってカウンセラーとの相性も良くなった
    それまではカウンセラーに決めてほしいって責任をカウンセラーに押し付けようとしてて、それだとカウンセラーも下手な事言えないなって
    それからは自分で考えてこうしたいっ相談してカウンセラーが決めてくれるようになった

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/10(月) 14:25:39 

    >>35
    過去や周囲は変えられないから、向き合い方や考え方を少しずつ変えていく感じかなとカウンセリングを受けて思った。
    前より自分で自分を責めたりすることが少なくなり、良い意味での「適当」が分かってきた。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/10(月) 14:54:53 

    元看護師がカウンセラーしているとこあるけど
    60分1万は高いのか安いのか。
    合えば安いものだけど
    効果なければ1万ドブにすてることになる。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/10(月) 14:57:51 

    臨床心理士は民間だけど5年更新制で、国家資格は更新なしなのかなって思ったんだけど、どちらが信用できる資格なんだろう

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2016/10/10(月) 15:13:24 

    知人からのすすめでカウンセリングを2回受けた事あるけどそこのカウンセラーは凄く人気で予約も1ヶ月先でないととれない。予約も電話予約のみ受付でなかなかつながらない。イライラしてストレスたまるくらいつながらない。
    1ヶ月先まで待ってたら悩みがどんどん膨らみそうになるからもっと電話がつながりやすくするとかもっと工夫をしてほしい(>_<)

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/10(月) 15:13:43 

    カウンセラーも色々だから、合わないと思ったら変えた方がいいですよ。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/10(月) 15:21:41 

    >>1
    カウンセリングは素人でもできてしまう
    臨床心理士のような、きちんとした資格があるか
    市町村のものがいいと思う

    不眠で臨床心理士に相談したら
    不眠、食欲不振、自殺のような
    命に関わるものは病院を紹介って言われたよ

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2016/10/10(月) 15:23:09 

    カウンセラーは教えを授けるのでは無くて ただ話を受けとめるのが基本だから(たまに偉そうにびっくりするような事を言ってきたりすることもあるが、本人に気付かせるようにうっすら誘導するのが本来の姿)、ただ聞いて欲しいならやればいいし、何かしらの答えが欲しいなら自分で大型書店にでも行って心理学の本をピンと来るものがあるまで漁るといいよ。

    一番キツいときは、本屋なんかに行く元気も無いかも知れないけど。


    心理学の本もわけわからないの多いけど、たまに自分に妙に当てはまるケースが載ってたり、心に響く物があったりするから、体調と相談しつつ少しずつくり返し読んでると、冷静になって少しずつ理解できて落ち着くようになれた。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/10(月) 15:24:10 

    カウンセラーによる。
    「相談に乗ってあげてる私素敵」と
    上の立場とでも思ってるのかな?ってかんじの人に会ったことあって、
    お金かけるところここじゃないなと思った。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/10(月) 15:24:21 

    >>51

    OAとか知ってる?
    オーバーイーターアノニマス

    私はあんまり効果ないから今は行ってないけど、藁をもすがる思いならそういうグループもあるよ

    なんか神がどーたらって感じで宗教じみた感じもするけど、合う人もいるみたいよ

    仲間を作るにはいいんじゃないかな

    ただスポンサーシップというものがあって、上下関係はないって言ってるけど教える者教わる者という上下関係はあるような気がする

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2016/10/10(月) 15:24:59 

    オーバーイーターズアノニマスでした

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2016/10/10(月) 15:25:01 

    お金を払わなくてもそばにいてくれる
    リアルに信頼できる人に出会えたら
    本当はそっちのがいいと思うけど、
    それまでの中継ぎだと思えば、いないよりいいかも?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/10(月) 15:29:08 

    料金は、市がやってて無料のところ、保険がきくところ、普通にかかるところ(3000円ぐらい)がありますよね。
    週一だと、一回3000円がかさむとつらいですよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/10(月) 15:35:48 

    カウンセリング、私は幼少期のことを話して、自分のみじめさを痛感して親を尊敬してた気持ちが消え去って、ああ私馬鹿だった。。って思って、そこでやめたけど、カウンセリングのあといつも疲れきってました。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2016/10/10(月) 15:38:37 

    臨床心理士の人ってすごく大変だなーと思った。

    自分よりも年上で経験豊富な人の話を聞く機会も多いだろうし、薄っぺらいと患者に見抜かれそう。
    私はそんな偏見持っちゃいかんと思いつつ、自分より若いカウンセラーだと話しにくい時がある。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/10(月) 15:41:22 

    あれこれ、話したくないプライバシーに関わることも聞かれて、
    でもカウンセラーのプライベートは教えない。
    全く対等じゃないそんな人に心は開けない。
    よほどプロフェッショナルなカウンセラーじゃないと難しいと思った。

    +10

    -7

  • 81. 匿名 2016/10/10(月) 15:41:33 

    小一時間とはいえ、合う人とでないと週に一度こみいったことを話すのは大変。
    実力あるカウンセラーさんに当たるかどうかわからないし。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/10(月) 15:48:20 

    電話のカウンセリングってあるの?
    面と向かってのカウンセリングでも眠そうにしてたカウンセラーを思い出すと、電話では集中してきけないんじゃないかと思うけど。。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/10(月) 15:53:05 

    電話ならいのちの電話でいいんじゃない?

    タダだよ

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2016/10/10(月) 16:00:17 

    あります。

    でも、皆さんが仰るように相性で決まりますね。

    最初の所は市役所内。
    若い女性で、相性は合いませんでした。
    行くのが苦痛でした。
    聞いて貰う立場なのに、カウンセラーの方に気を遣っている自分がいる事に気が付き2ヵ月で止めました。

    2回目のカウンセリングの所も、市が負担。
    そこは良かったです。

    どちらも無料でしたが、手抜きはなかったと思います。
    主さんも、まず手始めにお試しとか市が賄ってくれている所で受けてみられては如何でしょうか。
    どちらにしても、合うところが見つかると良いですね。
    健闘を祈ります。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/10(月) 16:03:26 

    「寄り添って話をきいてくれる」「気持ちを整理するのを手伝ってくれる」「自分を責めてるのをやめるように言ってくれる」がカウンセラーのお仕事だと思う。
    「解決方法を示してくれる」「どうしたらいいか答えを出してくれる」はカウンセラーのお仕事ではない。

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2016/10/10(月) 16:10:26 

    スクールカウンセリングはマジクソだった。
    寝たら次の日から忘れると言い出した。
    田舎だしそんなもの?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/10(月) 16:15:19 

    病院内のカウンセラーだったけど、どうしたらいいんですかね…って言ったらそうですねーと言ってしばらく考えた末に出てきたアドバイスはごくごく普通の、すでに実践してるようなことだった。
    所詮カウンセラーといってもこの程度か、とガッカリ。
    心理テストで欠点突きつけるだけ突きつけて、じゃあそれを克服する為にどうしていくかって部分で向き合おうって姿勢が感じられなかった。
    お金の無駄だったし余計落ち込んだ。
    結局自分次第、誰も助けてはくれないんだと悟った。

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2016/10/10(月) 16:19:09 

    以前、一度だけ会ったことある人がカウンセラーだと言っていたけど、
    悩みがあったら話してねと言われ、
    何も悩んでないって言っても、無理してるよとか言って来て、
    暗い方にばかり話を持って行こうとして楽しくなかった。

    悩んでる人の話を聞くことで自分のプライドや価値を
    保とうとしてるようにさえ見えて、その人の方が大丈夫?って思った。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/10(月) 16:19:35 

    私は買い物依存になってて、子どものことで悩んでてカウンセリングを受けてましたが、買い物依存のことは一度も口にしませんでした。無関係ではなかったと思うけど。。。
    子どものことで悩んでるから子どものことだけを話してました。
    カウンセリングでいい方向に向けられることもあると思うけど、簡単ではないと思う。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/10(月) 16:38:00 

    長くなりますが、体験談です!

    私は社会不安障害で心療内科に3年くらい通っていました。
    途中、うつ状態で休職をした時期に主治医のすすめで臨床心理士さんの認知行動療法(カウンセリングも含め)を1年くらいしました。
    同じクリニック内の臨床心理士さんなので、特別な費用はかからず、診察代の1300円くらいで1時間くらい、週1で通ってました。
    初回は認知行動療法って何か分からなくて、自分がカウンセリングが必要なことや働けないことがショックで全然話せませんでした。
    次回からは先生に伝えたい気持ちを手紙に書いたり、一週間の行動や悩みなどノートにつけていき、少しでも先生に伝わるように努力したつもりです。
    だんだん、何でも白黒はっきりしなくてもいいし、なるようになることもあるし、考えても分からないこともあるし、と自分を縛り付けてるものがなくなってきた気がします。
    社会不安障害の症状が完全になくなることはないけれど、それでも自分を許せるようになってきたり、自分のことを分かるようになったので生きやすくなったと思います。
    前より自分に甘くなりましたが、辛いことばかりじゃないんだなぁって思えるようになりました。



    +20

    -1

  • 91. 匿名 2016/10/10(月) 16:46:09 

    現在受けています。
    睡眠障害です。
    過去にも離婚直後に受けていました(違う人)。
    なんかちょっと世間知らずなんだよねー。
    味方してくれてるんだろうけど、そんなの世間じゃ当たり前だよってところにまで「それはひどいね!」とか言うのでへっ?てなる。
    当たりはずれと言うか相性はすごくあると思う。いい人にあたるといいね!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/10(月) 16:56:26 

    NAVERで悪いんだけど、心理カウンセラーって名乗ってるのは怪しいから気をつけて!
    現状では、臨床心理士が1番まとも。
    カウンセラーと臨床心理士の違い - NAVER まとめ
    カウンセラーと臨床心理士の違い - NAVER まとめmatome.naver.jp

    最近よく耳にするカウンセラーや臨床心理士。一体どう違うのでしょうか?

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2016/10/10(月) 17:01:24 

    離婚問題で悩んで病院のカウンセリング受けた時、
    カウンセラーが右手指が全部ない若い女性で、
    唯一ある親指で鉛筆を持って、私の話を一生懸命書き留めていた。
    字がとてもキレイで、話し方も優しい人だった。
    その人がスラスラと字を書いているのを見ているうちに、
    ここまで来るのにどれだけ壮絶な経験や悩みを超えてきたんだろうと
    思い始めて、この人に比べたら私の離婚なんてたいしたことないと
    初回きりで病院に行くのをやめた。
    今でもつらい時にはふとその人を思い出すと頑張れる。
    ある意味最高に効果のあったカウンセリングだった。

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/10(月) 17:02:14 

    恥ずかしながら娘が不登校になりました。
    娘はカウンセラーさんと話すのも嫌がったので私が行って来たのですが、初めて会うカウンセラーさんなのにすごく自然に色んなことを話してしまって、後々驚きました。
    聞き上手すぎるというのか、話したあとスッキリ。
    20代後半くらいの若いカウンセラーさんで、正直頼りにならないと思っていたのを反省しました。

    +31

    -3

  • 95. 匿名 2016/10/10(月) 17:03:30 

    病院のカウンセラーにかかってたことがあるけど
    カウンセリングって患者に「気付き」を与えることだから
    具体的な解決方法、答え、又は強制的にあれしなさいこれしなさい!とは言わない
    本人がああしたいこうしたいと希望があれば、それをサポートすることを言ってくれるだけ
    個人のカウンセリングが増えてるみたいだけどそっちは馬鹿高いしかかろうと思ったこともないな

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/10(月) 17:07:33 

    クリニックでも臨床心理士がいるところだといいですよ。
    診療費も安く済みます。
    私の通ってたところは臨床心理士の面談とと医師の診察の両輪でした。
    そこの先生が言うには、確かに臨床心理士と治療方針や見解に
    相違が生じることもあり、両者の話し合いに時間がかかるけれど、
    それでも一人で担当して簡単に薬を出すということはしたくない、ということでした。

    地域の学校のスクールカウンセラーは無料ですし、地域の人も
    相談に行けますし、そこで紹介もしてくれます。秘密厳守してくれます。
    カウンセリング施設、精神保健施設、クリニックの違いなども具体的に
    聞くこともできます。

    なお、カウンセラーは相性もあり、改善しない場合は変えることも必要、
    と聞きました。


    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/10(月) 17:08:34 

    >>71
    そりゃ不眠なら薬のめって思うわ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/10(月) 17:14:19 

    カウンセラーは、患者本人が本来持ってる治癒力?みたいなものを患者本人から引き出すのが仕事
    医者は、外から力を与えて治すのが仕事

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/10/10(月) 17:20:52 

    アダルトチルドレンを得意?とするカウンセラーにかかったことがあります。
    心理学のうんちくをベラベラ話されて、根本的な解決にはならなかったです。
    結局、毒親から離れる・距離を置くしかないと言われ…
    つらい心境を話しても「自分をいたわって」しか言わない。(笑)

    併用してグループワークも受けてましたが、親の事を話さない不思議なグループでした。
    メンバーさんも、大人しすぎる為、話が続かず苦痛でしたね。
    毒親あるある話でもできれば、仲良くなれそうだったのに。
    (自助グループが通えそうな距離にないので、お金出してまで参加しました。今でも悔しいです。)

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/10(月) 17:21:55 

    カウンセラーがいればトラウマと向き合うのが簡単かというと、全然そうではない。
    カウンセラーがいても大変。

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2016/10/10(月) 17:23:55 

    アダルトチルドレンのグループワークで親のことを話さず何を話すの?

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/10(月) 17:27:17 

    医師とカウンセラーがいるけど、全く連係してないところもあります。
    同じことをそれぞれに説明したり、こっちのことをあっちにあっちのことをこっちに説明しないといけないところがありました。
    勤務してる曜日が違うかららしかったですが。。。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/10(月) 17:32:21 

    時間がかかるので、費用についてはシビアに考えた方がいい。
    週一で半年分ぐらい、払えるか、通えるか考えた方がいい。
    もっと年月がかかることも考えて。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/10(月) 17:48:34 

    >>102
    私が通っていたところは、余程のことがないと連絡しないと
    言ってました。自殺や破壊活動?をほのめかしたり・・・ですかね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/10(月) 17:56:51 

    夫がいっしょに悩んでくれたり話をきいてくれたらいいんだけど、全くそんなことない。
    だからカウンセラーさんにお金払って話きいてもらうことになってる気がする。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/10(月) 17:56:53 

    カウンセリングで自分の話を聞いてくれるよりも薬で何とかしようとする人たちばかりあってきたので
    今は通っていない

    真剣に私の話を聞いてくれるカウンセリンラーや心療内科はあるのだろうか

    by35歳

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/10(月) 17:58:29 

    >>101
    アサーティブっていう自己主張のワーク?だそうです。
    初めて受けたのでよくわからないのですが。

    メンバーの人たち、カウンセラーとばかり話したがって(カウンセラーを親としてみてる???)
    認めてほしい!!っていうのが凄かった。
    カウンセラーが席外すと、しーーーーーん、なんですよ。話しかけてもウンウン、と頷いてるだけで言葉で返さない。返しても「そうなんですか」程度。
    あまり話ししたこともないのに、私が辞めることになったらプレゼント攻撃してくる女性もいました;。だったら、話そうよ~って思った。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2016/10/10(月) 18:03:52 

    >>106
    薬でなんとかするのは嫌なんです。
    話を聞いて欲しいんです。
    と電話予約時に言うといいよ。
    無理そうなら予約しなきゃいい。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/10/10(月) 18:04:11 

    107
    あ、補足。こーいうカウンセラーに限ってHPがキレイで良いことしか書いてないです!!
    ACの優等生タイプに感想とか書かせてるんだと思った。。。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/10(月) 18:05:20 

    >>107
    カウンセラーに向かって自己主張してたんじゃない

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/10(月) 18:05:58 

    カウンセリング、自分も勉強しながらがいいと思う。
    で、次の受診の時に読んだ本の話とかすると、カウンセラーがかみ砕いて素人向けにしてくれてる言葉が専門用語に切り替わるの。
    その方が話が早いし正確。
    セラピーも各種あるけど、業界で基本的に認められているもの、ニューウェイブで様子見なもの、すでに本流から外れていてあまり重要視されてないものと色々あるし。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2016/10/10(月) 18:10:27 

    >>53

    そのカウンセラー、傾聴力が低い!
    親娘の会話を聞いいるのに、支配的な母に苦しんでいる娘だと見抜けないなんてカウンセラー失格。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/10(月) 18:12:01 

    今の臨床心理士は大学院まで行って試験も受けなきゃなれないけど、
    昔は大学出たら名乗れた。
    だから50、60代よりは若手の方が知識あるし苦労してる。
    かといって20代は心理士なりたてだからだめ。
    30代がちょうどいい。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/10(月) 18:12:33 

    >>107
    アサーティブ行動をとれるようになるようグループで教わるところなんですね。。。
    本を読んだことあるけど、私には難しそうだった。
    アダルトチャイルドだしそりゃあラクになりたいけど、マスターするのに相当努力がいるな。。。と思いました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/10(月) 18:13:30 

    カウンセラー、国が取り締まってくれないかな。
    誰でも名乗れるし、金額設定も自由にできるんですよね???
    おかしくないか。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2016/10/10(月) 18:14:06 

    >>111
    あなたは何のためにカウンセリングを学んでるの?
    カウンセラーの力量をはかるため?

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2016/10/10(月) 18:16:29 

    >>115
    だから国家資格化に向けて動いてるよ
    公認心理士(仮)。
    今の臨床心理士の人もまた試験受けなおすらしい。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/10(月) 18:23:17 

    >>110
    それじゃ、グループの意味ない・・・;。
    前のグループは活発な人が多くてグループ同士で話し合いよくやってたらしいです。

    違うカウンセラーのことだけど、この人は「私はいないものと見てください」
    といって干渉しなかったですね。
    グループはメンバーとの相性、カウンセラーの司会進行で天と地の差が出る気がする。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/10(月) 18:28:09 

    >>117
    へえーそうなんだ~。
    でも良い心理士に出会ったことがないんだ。。。(泣)
    事務的というか・・・
    あたま、ガッチガッチなひとが増えたらどうしよう。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/10(月) 18:36:54 

    精神的な病気で長年苦しんできました。
    最後に行った病院は先生とは合わなかったけど、カウンセラーの人と相性がよかったのか薬も通院もやめれました。
    そのカウンセラーの人は途中で退職したので次のカウンセラーの人とは合わなかったので通院は勝手に行かなくなっただけですが、再発はしていません。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/10(月) 18:50:26 

    >>1

    賛否両足ありますが、「発言小町」はいかがでしょうか?
    真剣に悩みを克服しようとされる方へは厳しいレスが付きにくいです。
    尚、カウンセラーは同じ苦しみを経験していないので、綺麗事だけを言う人がいます。
    反面、苦しみを克服された方のレスは深いです。
    あと投稿時に考えがまとまるので、カウンセラーへ相談する際の練習にもなります。
    タダですし、何かの勧誘に巻き込まれる事もありませんよ。
    (投稿の反映に1〜2日掛かるのが難点ですが…)
    発言小町で心の整理をした後にカウンセリングを受ければ、短期間で済む可能性があります。
    故に費用が抑えられると思います。
    トラウマが癒えますように。

    +1

    -8

  • 122. 匿名 2016/10/10(月) 19:03:33 

    心療内科ジプシーでしたが、ネットで民間のカウンセラーさんを見つけて無料電話で相性が良かったので、会いにいきました。(臨床心理士ではない)

    二時間二万円。
    毎回目が腫れる程に大泣きしてました。
    二カ月に一度は通って、家族が驚く程に良くなりました。
    話を聞くだけではなく、心理セラピーもしてくれます。

    初めて行ったのが10年前だけど、今も一年に一度くらいは通ってます。
    何でも話せて大好きなカウンセラーさんです。

    相性は本当に大事だと思います。
    違和感があるなら別のカウンセラーに変えるのも良いと思います。

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2016/10/10(月) 19:03:52 

    カウンセラー選びは重要
    流れ仕事的な仕事をしてる男性医師とは合わなかった
    偉そうだったし何もならなかった

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/10(月) 19:11:30 

    男性医師に寝る前に「私は素晴らしい。私は素晴らしい」と自己暗示すれば良い。
    と言われました。

    精神科医はああいう指導で治ると本気で思ってるの?

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2016/10/10(月) 19:11:49 

    >>122
    心理セラピーって具体的にどんな事するのでしょうか?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/10(月) 20:02:30 

    女医と臨床心理士のいる所というので行ってみたら、実際は女医心理士も現れなかったが「同等の勉強しています」とのことだった。
    毎週7000円はきつかった。
    しかも逆に私から学ぼうとしている(言葉を盗むというか)ので止めました。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2016/10/10(月) 20:18:46 

    私は総合病院の婦人科にかかっていてその時の先生に
    「うちの精神科でカウンセリング受ける?」と言われそこで50代の女性の
    精神保健福祉士の先生にカウンセリングをしていただきました
    流産からの落ち込みで婦人科から軽めの抗うつ剤を処方してもらっていた私に
    こういう場合、カウンセリングにも保険利くから、と言われました

    実際会計をしてみると思っていたより普通の支払い額でした
    婦人科での診療が必要なくなってからも半年くらいそのカウンセリングは受けていました
    良い先生でしたが時々、んん?って思うくらいこちらの気持ちがわからない?
    って思う時があったりして結局そこでのカウンセリングは終了させていただきました
    100%とはいかなかったけれどその先生にはお世話になったし
    最初の三回ぐらいは本当に救われました
    やっぱりお孫さんがいる方で不妊のカウンセリングに不慣れだったみたいでした
    むしろ子育ての悩みとかが得意だったのかも……

    その総合病院は中規模程度?の規模でしたが
    婦人科の先生もいい先生で良かった
    今もいらっしゃるなら更年期つらい時そこ行こうと思ってます

    精神科のある病院に必ず精神保健福祉士(国家資格)の方がいるのか
    わかりませんが
    接骨院でも資格持ちの方がいるところとそうでない所がありますよね

    次にカウンセリング受ける時も国家資格持ちの方がいる病院を探して行こうと思ってます

    長文すいませんでした

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/10(月) 20:22:40 

    127です
    申し訳ありません
    臨床心理士と精神保健福祉士を混同してしまったかもしれません
    臨床心理士の方だったと思います

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/10(月) 20:23:43 

    3回いったこがあります。
    1つ目は、お薬で心を治してからカウンセリングを
    しましょうと言われました。
    ¥9000円

    二つ目はオルゴールセラピー
    狭い箱の中に頭をいれて、オルゴールをきくのですが、閉所恐怖症なのか、動悸が激しくなり
    気分が悪くなりました。
    初回5000円、次回から8000円

    3つ目は、女性のカウンセラーで
    上から目線で高圧的でした。
    一万円。

    だいたい1時間一万円くらいという所が
    多いです。
    のちに、精神科の主治医に
    あなたにはカウンセリングは合わない
    と言われ、精神科にかよってます。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2016/10/10(月) 20:28:17 

    10年ぐらい定期的に通ってるカウンセラーさんがいます。
    最初は恋愛相談でしたが、今は生き方相談です。何かに悩んでるときはもちろん行きますが、特に大きな悩みがないときも心のメンテナンスとしていきます。
    虫歯がなくても歯石取りに歯医者に行って歯のメンテナンスしますよね、その感覚です。
    人世が長いスパンで緩やかに好転していってます。生きやすくなりました。
    料金はおよそ60分で2万円です。その他に交通費が1万円ぐらいかかります。
    合うカウンセラーさんがみつかれば人生が大きく変わります。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2016/10/10(月) 20:34:41 

    >>116
    治療ですよ。でも自分の心の問題なんだし、自分自身が問題について深く知ってたほうがよくないですか?
    セラピーについては「〇〇セラピーを受けてみたいんですけどどうですか?」って投げると、それが精神医学会でどういう評価かきけます。

    患者の立場だけでなく、自分自身が人の相談を受けていると仮定して勉強したり、あるいは子どもの立場になって中学生向けのガイドブックを読んだりしても、色々発見があります。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/10(月) 21:11:33 

    一度恋人との事で病んでいる時に行ったけど、散々質問だけされて喋らされてアドバイスらしいものはなし。
    60分90分とあって、初回だから60分にしたかったのに相手の質問攻めで引き伸されて、時間については何も聞かれないまま90分の料金を取られた。
    意味なし。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2016/10/10(月) 21:22:45 

    私は全然効果なし。1時間7500円。
    カウンセラーは、国立大学の院卒で、臨床心理士の資格も持っていて、私立大学で教えた経験もある人。論文も沢山書いている。
    カウンセリングって、よくなるまで、本当に時間がかかるみたい。
    私はお金も、意欲も続かなかった。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/10(月) 21:29:49 

    カウンセラーは当たりハズレの差が激しい!
    一番良いのは知人に良いカウンセラーとか病院教えてもらう事。でも中々そういう話できる知人がいない…!

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/10(月) 21:42:43 

    >>121

    >>カウンセラーは同じ苦しみを経験していないので、綺麗事だけを言う人がいます。

    そうそう!
    私のカウンセラーがそうだった!
    ネットでの相談の方が心に染みたよ。
    私はガルちゃんで相談したけど、
    親身な人のお陰で悩みの根っ子が
    見えたから、カウンセリングへ
    行かずに済んだよ。

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2016/10/10(月) 21:53:44 

    藁にもすがる思いで会社の福利厚生の紹介で利用したけど、勇気出しておばさんカウンセラーに悩みを話した途端、ふっと鼻で笑われた。

    「いや、貴方の悩みが可愛いものだなと思って…」って言われて、その態度で "大丈夫だよ"って言ってるとでも思ってんの⁉︎て物凄く腹立った。

    人の目線に立てないカウンセラーの所には2度と行かない。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2016/10/10(月) 22:23:13 

    病気になってて通院してる人も多いのに、費用が高すぎますよね。
    そして大したことしない・・・
    ○○カウンセリング
    ○○セラピー
    という言葉ばかりが増えていって独り歩きしてる。
    宗教・マルチやスピリチュアルかぶれのものもあって、野放し状態なのを
    どうにかしてほしいです。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2016/10/10(月) 22:39:44 

    ほんと、そうだよね。
    高いお金払って資格者に相談しているのに
    大した事を言わない。
    何かにすがろうと必死になってたら
    怪しげな団体が善人のフリして近付く。
    おかげで人間不信になっちゃった。

    だから自力でカウンセリングしてます。
    本屋ではメンタル系のコーナーに
    勧誘者がいると聞いた事があるので、
    図書館で本を借りて認知の歪みを
    正しています。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/10/10(月) 23:05:20 

    長年のトラウマを解消したくてカウンセリング行ってましたが毎回30分~60分で何が出来るのか

    どこのカウンセリングもたいしたことも言ってくれず、そんなの誰だって知ってるよ………て台詞を真面目な顔して語られたり、世間話だけで終わったり、

    で、一万円ですよ

    バカらしくて辞めました


    本当にいいカウンセリングなんてあるのか疑問

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2016/10/10(月) 23:29:29 

    >>136
    カウンセラーだけでなく、医療従事者は鼻で笑って馬鹿にする人多いです。
    こういう人間は、被験者の心によりそい、「痛み」を受け止めるキャパシティーが
    ないんですよ。
    自分に自信がないから馬鹿にすることで、優越感に浸ろうとするんです。

    だいたい、悩みを他の被験者と比べたりジャッジするのはお門違いなんですけどねー;。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/10(月) 23:35:39 

    主さんは過去のトラウマっていうのは家庭のことかな?
    もしその自覚があるんだったら、アダルトチルドレンが得意なところにかかった方がいいかも。
    あとは、拒食とかもキーワードに入れてネット検索して…
    そして初回無料の所があるから、そういうところがいいよ。それで良さげだったら通い続ければいいし。
    私は今通ってるけど、長年悩んでた爪噛みとどか食いの癖が改善されたよ(*^^*)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/11(火) 00:07:31 

    ネットで予約して訪ねた民間のカウンセラーですが、
    何を話し(相談)しても、お母さんに愛されたかったんですね、に持っていくカウンセラー。
    人間関係を相談すれば、ママ友、同僚、ご近所どれも私の妬みと拗ねから発生している、と。
    場所はカフェ。カウンセラー料は一万円強。
    ただの雑談みたいだった。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/11(火) 00:12:37 

    カウンセラーはどんなに有名だろうと立派だろうと、決められた時間話を聞くだけ。アドバイスしちゃダメ。医学的なことは医者の担当。

    これをどう取るかですね。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/11(火) 03:48:13 

    たぶんそんなところに行くより、自分の話を聞いてくれる電話サービスや、レンタルおじさんとかと話したほうがいーよ。

    結局、話を聞いてほしい、肯定してほしいが強いわけだから

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2016/10/11(火) 03:50:26 

    そのお金で若い男の子でも買ってハグしてもらいながら、話聞いてもらった方が体調よくなると思うよ

    人肌を感じるのって精神安定に必要

    +1

    -7

  • 146. 匿名 2016/10/11(火) 03:55:10 

    私は漫画の単行本1冊だけだしただけの人間ですが、精神不安定によくなった時に、精神科の先生やカウンセラーが言っていたようなことは全て、出版社の担当編集が言ってくれていました。

    その時に、お金なんてはらわなくても、周りの人と話すだけで、全然いーんだと思いました。

    そんな人がいないときは、このご時世、ネットでお友達いくらでも探せるし、レズ風俗にいくというのも手だよ

    +1

    -8

  • 147. 匿名 2016/10/11(火) 09:43:30 

    >>146
    なりすましさん、通報しました。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/11(火) 10:12:26 

    カウンセラー、臨床心理士、精神科医は別物なので一概にカウンセリングと言っても様々です。
    自治体の無料カウンセリングは大体カウンセラー。カウンセラーという資格はありません。
    ただ話を誰かに聞いてもらいたいならカウンセラー、自分の人生を一から掘り下げて見つめ直したいなら臨床心理士や精神科医のカウンセリングを受けるのがいいのかも?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/11(火) 11:17:17 

    カウンセリングって要は弱い人の言い訳の場だと思う。

    私もいっぱいカウンセリング受けたけど、自分に向き合うことをせずに生きてきたことに気付かされた。

    弱い人はやっぱり利用されると思う。
    強いとそれを見極められるし
    対処もできる。

    みんな自分より弱い人には、言いやすいと思う。だから、色々言われるけど、弱い人は言い返せないからカウンセリングに行くのかな?

    +1

    -10

  • 150. 匿名 2016/10/11(火) 11:24:53 

    うちのお隣さん、通信講座でなんちゃらカウンセラー取ったって(笑)

    そういう胡散臭いカウンセラーが増えて変なカウンセリングの被害者も増えたから、国家資格にしようとしてるんだろうね

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/10/11(火) 11:28:16 

    >>149
    自分に向き合うことをせずに生きてきたことに気付かされた。

    カウンセリングの効果出てよかったね。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2016/10/11(火) 13:34:41 

    カウンセリングは自己解決能力の高い人は
    必要ないと思うよ。

    趣味に没頭するうちに治ってしまったり、それが仕事になったり
    評価を受けることで自信につながったり…
    良い方向に行けばそれに越したことはない。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2016/10/11(火) 13:38:12 

    >>150
    カウンセラーもだけど、スピリチュアル系も取り締まってほしいです!!
    看護師とかカウンセラー、セラピスト、おかしな思想に染まった人
    ほんっと増えてますから!!!
    これ以上、日本にへんな宗教増やすのやめてほしい。
    逃れられなくて病む人もいるのに。
    カルト・宗教に強いカウンセラーいないよねー。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/11(火) 18:10:57 

    「ただ聞いてるだけ」と「じっくり傾聴してくれた、なんかほっとした」の、決定的な違いはなんなんだろう。
    そもそもカウンセラーはアドバイザーではないわけだし。悩み事を聞いて、すらすらとアドバイスするのはカウンセラーではないですよね?

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/10/11(火) 18:15:53 

    >>154
    でも、今の状況から救ってほしくて
    カウンセリングにいくんですよ。
    高いお金はらって、

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2016/10/11(火) 19:18:05 

    即時性、劇的変化を求めるなら精神科医とか有名な人のセミナー、講演会の方がいいんじゃないかな。でも良く効く薬には副反応も大きい。

    心理士は便利に使おうと思うと幻滅すると思う。ゆっくり自分で考えることを援助する仕事だから。

    主さんの感じなら、精神科にかかりながら年単位でカウンセリングを考えた方がいいかも。トラウマに触れるとガンと落ちる時期もあるし、お薬の力を借りた方がいい時もあるかもしれないし。

    病院に心理士がいるところもあるし、私設でやってる所なら一回5000〜1万円の設定が多いと思うよー
    大学院に併設のとこなら3000円前後の所が多いよね
    相性大事だし、遠慮なく言った方がいいと思う!

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2016/10/12(水) 02:03:17 

    例えば女友達に悩み相談していて
    「私は○○だな〜」
    なんてその人の意見を言われて、いつの間にか女友達の話を聞く側に回ってることがあるじゃない?
    カウンセラーはそれがない。
    でもただ「うん」「へー」って相槌打ってるだけじゃなくて
    なぜあの時ああしてしまったんだろう?
    本当はどうしたかったんだろう?
    そういえば昔からそうだったな…
    って考えていくように「自然に」誘導してる。

    これが50分で最後まで誘導されるとスピーディーすぎて
    「あ、誘導されてるわ。」って気づくし、無理やり誘導された!って感覚になるけど
    2週間に1回や月に1回、それを数ヶ月っていうゆっくりした頻度で誘導する。

    そしたらカウンセラーがいなくても、
    あ。私またいつものパターンになってる。
    って気づけるようになる。

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2016/10/15(土) 11:31:03 

    気づいても、問題が解決しなければ意味ないよね?
    なんだ、結局私は我慢するしかないんじゃん!ってなる。
    これからは、いろいろな機関と連携とれるようにしないと
    カウンセラーも生き残れないと思うんだ。
    だからセミナーに逃げるカウンセラーが多いんだよ。稼げないから。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2016/10/16(日) 12:22:58 

    >>158
    自分の問題を、全部カウンセラーに解決してもらおうというというのが、間違いなんじゃないかな。
    カウンセラーは、いわゆる薬漬けみたいに、一生医療やカウンセリングから逃れられなくするアプローチではないよ。
    クライエントの自立がゴール。

    だから、あなたがこれから先ずっと、誰かに解決して貰おうと思うのなら、そもそもカウンセリングは効果ない。

    なんで自分で解決しようと思わないのか?

    いつも「誰かが何とかしてくれる」、逆に「いつも誰かのせい」と思ってきた?

    どうしていつも「誰か」なんだろう?

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2016/10/16(日) 12:27:09 


    「自分」で生きるにはどうしたらいいんだろう?

    こういう過程に気づいて、自分で問題解決できるようにしていく。(=カウンセリング卒業)

    2個に分かれちゃってごめん。
    これはあくまでも例えだけどね。
    目の前の問題解決をしてくれるのではなくて
    目の前の問題がなぜ起きたのか、なぜ自分はそれを自力で解決できないのか?
    話を聞きながら、こういうことを考えるように促していくよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/16(日) 17:10:09 

    158だけど、あんなふうに書いたのは自分が
    「誰かの支えなしに生きていけない人間」だと思い知らされたからだよ。
    これでも頑張ったんだよ。自立するため成長するため・・・自分にムチうち頑張ってきた。
    でも、だめだったんだ。結果、精神病んだだけ。
    毒親もちだけど、彼らの援助なしには生きていけない状況です。

    精神科で不快な思いばかりしてるから、病院にいかず、カウンセリングに行ってしまったのが
    良くなかったんだなって思ってる。
    だから、自分みたいなのもいるんだし様々なサポートが受けれるように連携を強化
    してほしいんだよ。(一部のカウンセラーはやってるよ?)
    病院だってスタッフはバラバラに動いてて、どうして患者が
    一から説明しなきゃいけないんだよ。マニュアル化されたことしか言わないし。

    支離滅裂になりました。ごめんなさい。

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2016/10/16(日) 18:10:04 

    補足

    私は決して「誰かに解決してもらおう」なんておもっちゃいないよ。
    手助けが欲しいだけ。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2016/10/17(月) 11:14:25 

    そうだったんだね。
    事情がわからなくてごめんね。
    自立したい気持ちがあるんだね。
    経済的な自立と、精神的な自立は違うと思う。
    あなたが目指すのはどの自立かな。
    両方一度には難しいし
    経済的な自立は、心も体も健康でないと簡単にはいかない。

    精神的な自立は、できてるのかな?目指せる状況かな?
    精神的な自立ができているなら、カウンセリングは急がなくていい。必要ないくらい。
    精神的な自立ができてなくて精神を病んでいる状況なら、治療が優先。
    医者とは相性はあるけど、カウンセラーを常駐させてるクリニック、それでぐいぐいカウンセリングを勧めないクリニック。
    お金のためにカウンセリングを受けさせるところはだめだけど、
    必要なとき受けさせる環境が整っていることは大切。
    病院レベルの規模だと、あなたがいうように連携が取れていない。
    開業するだけの力がない医者だとも考えられる。
    治療だけでなく、無料、またはお菓子代程度の金額で当事者グループ(うつ病人の会、アルコール依存の会など)を運営してるところは、良い。
    大した収入にならないグループを、患者のために運営してるということだから。

    医者を探すにも出会うにも体力がいるけれど
    ゆっくり探してみて。
    焦るだろうけど、ゆっくりでいい。
    健康を害したら、自立が遠のくからね。
    体に気をつけて。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード